« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

紅白と男祭りとお笑いを交互に見てます

今年も残すところ2時間余り。怪我や病気も無く良い一年となりました。11月に軽い気持ちで書き始めたブログも、本人予想に反して今夜も何とか続いています。一重に日頃読んで頂いている読者の皆様のお陰です。本当に有難うございます。

管理用のアクセスカウンターを見て驚いています。来年も肩肘張らずに、日々の取引と、新聞記事から単純に思った事をブログに書いていきたいと思っています。来年も気が向いたら読みに来て下さいね。06年が素晴らしい一年となりますようにお互い頑張りましょう。

是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

字体のテスト

字体のテスト投稿です。記事中の字の大きさに、大きい小さいがあるので確認の為に投稿しました

字体のテスト投稿です。記事中の字の大きさに、大きい小さいがあるので確認の為に投稿しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走を実感しています

官庁街もひっそりCimg0932_1

秋田県の温泉で硫化水素ガスによる中毒が原因で、家族4名が亡くなる事故がおきた。朝刊では重体との報道がなされていた父親も、夕方のニュースでは亡くなられた事が伝えられていた。楽しいはずの家族旅行が最悪の結果となってしまった。許せない悲しい事件が続いて一年であったが、年の瀬にまたひとつ悲しい事件が起こってしまった。報道によれば事故の起きた温泉では、以前にも同様の事故があったとの事。間違っても三度目の事故が無いように切に望みたいものです。

今日が仕事納めなので朝から師走モード全開。何故か昔から一年で一番好きな一日です。正月明け早々に、源泉税の納付書を持っていくのも気持ち的に嫌なので、年末調整の済んだ顧問先へは年内中に納付書を届けたいと思い、お昼から6件程ご挨拶を兼ねて回ってきました。最後に伺った顧問先さんの若奥様とは、偶然にも同じ証券会社を利用しているとの事から、ついつい株の話で盛り上がってしまいました。

今日の大納会、来年の相場を占う意味でも日経平均が幾らになるのか興味津々でしたが、終値は232円下げての16111円。今年一年で40%も上昇した事を考えれば、過熱感を一寸醒ますのにはちょうど良い株価かも知れませんね。

今年は出来過ぎの投資成績で一年の取引を終了しました。来年も小さな利益をコツコツとのスタンスで相場に向かいたいと思っています。

今年、一年間の取引銘柄は明日か、お正月中にブログに投稿する予定です。

是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

米兵ひき逃げ事件

朝刊に、東京の八王子市で米兵の女がひき逃げ事故を起こし、警察はひき逃げの疑いで米兵を逮捕したらしいが、米軍から「公務証明書」なるものが出されて、地位協定に基づいて即日米軍に引き渡したとの記事。解せない事件である。どこまで米国の忠実なポチなのか。地位協定の存在は理解するも、つくづく情けない気持ちになります。日本国内で起きた事件でさえも処罰が出来ないとは。何たる事だ。ホントこの国は法治国家なのかと疑問に思ってしまいます。戦後60年が経ってもこの程度じゃ、米国と対等のパートナーになるのは、まだまだ先の事のようですね。

一昨日から、遠方に住む従兄弟が遊びに来ていました。私より一回り若い従兄弟、今は部活の顧問を積極的に引き受ける熱血先生に成長。小さい頃、よく遊んだイメージが強くて今ひとつ熱血先生のイメージとダブらないのだが。教職という立場、ストレスやプレッシャーは相当なものだと思う。あまり無理し過ぎずに頑張っていってもらいたい。

昨日に引き続きの年初来高値の更新。明日の大納会で更に上値をつけるかどうか、来年の相場を占う上でも明日の大引けは重要な意味を持ちそうです。

月曜日に利益の確定をしたので、今週は注文を入れているだけの様子見モードです。

手持ち株の前日比

愛媛銀行-7円、淀川製鋼所-4円、長期塩漬け株+3円

税理士バッキーの明日の注文銘柄。

買い①東邦ガス株 始値-7円

是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

日経平均、5年3カ月ぶりの高値

今日の日経平均株価は急反発。大引けは前日比225円高の1万6194円と年初来高値を更新し、5年3カ月ぶりの高値。景気の回復は本物なのか?思わず来年の株式相場に期待が膨らんでしまいます。

官庁は今日が御用納め。大企業も今日が仕事納め。うらやましい。私の明日、明後日は仕事全開モード。30日までは事務所に行く予定になっています。よその事務所は年末年始の休みどうなっているのかなあ。多分、年調業務に追われて似たような感じだと想像していますが。今朝訪問した顧問先の眼鏡屋さん(偏光レンズを扱うお店ではちょっと有名なお店です)は、テナント入居契約が年中無休との事で、大晦日も元日もお店に出るよと、溜息混じりに言ってみえました。それに比べればまだまだ状況が良い方です。性格的に忙しいのはキライではないので、一年の締め括りもうひと頑張りです。

大晦日の予定、紅白には興味が無いけどみのさん司会の紅白は見たいし、k1も見たい。どちらを見ようか今から悩んでいます。

手持ち株の前日比

愛媛銀行-6円、淀川製鋼所-5円、長期塩漬け株+2円注文銘柄。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①東邦ガス株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②淀川製作所株 指値725円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

少子化と人口減少

夕刊の記事によれば、国勢調査の統計から判断して、我が国の人口が今年度中に減少する事が確実になったとの事。 少子化問題については少なからず興味をもっていた事もあり、注意深く記事を読みました。偶然にも、昨年の秋頃にある寄稿を頼まれ、その際、テーマに今年のキーワードになった「少子化問題」を取り上げた経緯があり、昨年の今頃はコツコツと資料を集めて原稿を書いていた事を思い出した。ついにこの国も人口減少か。 少子化情報HP

人口減少の弊害として、社会保障制度の崩壊とか、労働人口の不足等が言われていますが本当にその通りなのだろうか?私も最近まで人口減=社会にとってマイナスと考えていました。私が思うには、産み育てたくても金銭的な理由や環境的な理由から、産む事が出来ないと云う現実があるという事が問題の本質なのでは。本来、子供の数に国家が口を挟むべき筋ではない。あえて問題視するのであれば、今の生活が最優先で結婚、子供は二の次、三の次と考えている人間が多すぎる事ではないのであろうか。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年12月26日 (月)

トヨタ株、大和工商リース株の売り注文成立

スマトラ沖地震による大津波から一年を迎えた。発生直後には連日報道が繰り返されていたが、最近では今朝の朝刊ややニュースで伝えられる程度にしか報道されていない。私も朝刊を読んで記憶が蘇った。確かに昨年の年末だった。当初伝えられた犠牲者の数は日を経つにつれ増加し、今朝の朝刊では死者、行方不明者を含めて22万人を越えるとの報道になっていた。改めて被害の大きさを感じる。記憶に残る阪神大震災と比べても桁違いの被害者の数である。川を遡る映像、海岸のホテルを呑込む映像など、今ひとつ実感の無かった津波の恐ろしさ凄さを十分に教えた。一刻も早い復興を願ってやみません。

寄付きで、トヨタ株、大和工商リース株で売り注文成立。①トヨタ株 指値5990円の注文でしたが、寄付きが6010円なので指値より上での売り約定。購入単価5830円 売却単価6010円 プラス180円(一株当り)②大和工商リース株 購入単価670円 売却単価698円 プラス27円(一株当り)。いつもの通り欲張らずに小さく利益確定しました。

とりあえず年内の商いは今日で終了の予定です。一応、大納会まで注文だけは入れておきますが。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①東邦ガス株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②淀川製作所株 指値725円

読み終わりましたら是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ株、大和リース株の売り約定

トヨタ株、大和リース株の売り注文が約定しました。休憩中なので携帯からの投稿です。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月25日 (日)

先週の収支

ブログの表示崩れが解消しホット一息。ブログ人サーバーのメンテナンス以降、表示崩れの現象が発生して気を揉んでいました。私以外にも相当多くのユーザーに同様の現象が出てたみたいですね。天下のNTTグループ、次回のメンテは同じ失敗は厳禁ですよ。

今週は祝日を挟んだので昨日までの4日間の取引。木曜日には発注ミスをしていまい、大和リース株の売り注文を逃す。最近、仕事に追われて注意力が散漫になっていました。全ては自己責任。投資家の初心に戻った取引を心掛けよう。相場は先週大きく下げたリバウンドで、また強い回復の基調に変化。来年への期待も込めて大納会での1万6千円超えが射程に入ってきた感じです。

最近、売りの指値を少し上値に設定している事から、売買の回転率が少し落ちてきました。以前は買値に+3%での売値設定が、最近買値+5%に変更した事が影響しているみたいです。

仕事は師走モード全開中。30日まで事務所で仕事です。日中は仕事に追われてお昼の相場チェックは出来ません。今週も自動売買に頑張ってもらいましょう。 今週は利益確定モードです

約定した銘柄は以下に。1株当り

売り銘柄

①ライブドア株 購入単価743円。売却単価780円 プラス37円 

買い銘柄

①大和工商リース株 購入単価670円 

お小遣い目標は大きくクリア出来ました。今週も欲張らず小さな利回りに徹します。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①東邦ガス株 始値-7円

売り①トヨタ株 指値5990円②大和工商リース株 指値698円③愛媛銀行株 指値525円

     ④淀川製作所株 指値725円

読み終わりましたら是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月24日 (土)

OCNさんへ、怒っています

OCNさんへ、サーバーのメンテナンス以降、私のブログのデザイン勝手に変わってしまっています。右のサイドバーに表示していた内容が全部、左の下の方に移動になってしまっています。皆さんのブログもおかしくありませんか?先程サポートに確認したところ、やはりサーバー自体に問題があるみたいです。何度設定をやり直してもこれまでのデザインに戻りません。ホント怒れてきました。OCNさん、何とかしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

祝祭日こそ取引相場の開設を望む

昨晩からの雪で一面の銀世界。窓を開けると、ジャラジャラとチェーンの音を残して車が徐行している。だいぶ降ったみたいです。余り寒くなかったので、ちり取りを使って家の前を雪かき。先日の大雪に比べて水気が多いのか雪が重く感じます。

今日は事務所での仕事の予定でしたが、どうしても資料集めに外回りの必要が生じて、バスと電車で顧問先を回って来ました。普段の車での移動とは違い、バスの車窓からはゆっくりと街並みが流れ、高架を走る電車の車窓からは、これまで気が付かなかった遠くの里山も見えたりで、ちょっとしたお出かけ気分を味わう事が出来ました。

東証が夜間取引の検討に入るとの記事が先日報道されていたが、夜間もいいけど、先ずは祝祭日の相場開設を望みたい。

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

すごい雪です。そして痛い発注ミス

またまた雪です。それも先日の積雪以上にスゴイ降り方。此処は雪国?そんな感じの降り方です。雪には全く無防備な都市生活者。出歩くのも難儀なので明日は事務所で仕事。朝から明日の仕事に備えて資料の受取りと、年末の挨拶を兼ねて顧問先を次から次へ。コンビニの肉まん、カレーまんで昼を短縮した結果、11件も訪問する事が出来ました。予定ではもう1件のはずであったが、降雪の為に無理をせず。

某証券会社の発注ミスとは何十桁も違いますが、私も痛い発注ミス(忘れか?)。昨日のブログにも書いていた大和リース株の指値695円の売り注文が変更前の700円のまま。発注忘れか?確認したつもりでしたが。よって本日の高値698円でも約定出来ず。気の緩みに大いに反省する必要有です。

手持ち株の前日比
愛媛銀行-6円、トヨタ+120円、淀川製鋼所-1円、大和工商リース+24円、長期塩漬け株-4円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

町のお店屋さん

今日の作品1CIMG0915
今日の作品?CIMG0916
ここ数日間の寒さに体が慣れたのか、今朝は不思議と寒さが気にならない。午前中に二件ほど顧問先の訪問となった。後に伺った顧問先さんは、事務所とは30年以上のお付き合いをさせて頂いて、私が小学生の頃からの顧問先である。町のスポーツ用品店を開いている。住宅街である実家の周りにも、昔は八百屋さん、お菓子屋さん、ケーキ屋さん、うどん屋さん、電気屋さん等の色々なお店があって、何か必要な時には近所のお店で用事を済ませていた。しかし、今ではほとんどのお店が閉められてしまった。私もよく利用する量販店やショッピングセンターは確かに、品揃え、便利、安い等の理由で支持されるだけの意味はある。この国に生まれた以上、弱肉強食の世界は悲しいがある意味仕方が無い。ただ、一生懸命に頑張っている人達(商店主達)の努力が、少しは報われるような社会になってほしいし、そうならなくてはと強く感じる一日となりました。

手持ち株の前日比
愛媛銀行+5円、トヨタ+100円、淀川製鋼所-7円、大和工商リース-7円、長期塩漬け株+3円
手持ち株の評価損額はマイナス293,235円に減少

税理士バッキーの明日の注文銘柄
年内での決済を優先し、売り指値を引き下げました
買い①東邦ガス株 始値-7円
売り①淀川製鋼所株 指値725円②大和リース株 指値695円③愛媛銀行株 指値538円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

強度偽造問題で家宅捜索

CIMG0913

一連の耐震強度偽装事件で、ついに関係箇所に家宅捜索があった。お昼のワイドショーでは、姉歯元建築士宅や総研ビルに入っていく捜査員の姿が映されていた。報道によれば全国で100箇所もの箇所に捜索が入るとの事。いったい何百人もの捜査員が投入されたのであろうか?真実を追究する為とは云え、大切な税金がこんな事の為に使われていく現実に納税者の一人として不満が募ります。リベートの領収書がマスコミで取り沙汰されているぐらいだから、資金の流れを国税当局が補足していても不思議ではないのだが。ひょっとすると官僚や政治家の関与があるのかも知れませんね。

予想通り、手持ち株は値を反転してきました。
愛媛銀行+2円、トヨタ+40円、淀川製鋼所+17円、大和工商リース+15円、長期塩漬け株+4円
手持ち株の評価損額はマイナス317,235円に減少
税理士バッキーの明日の注文銘柄
売り①淀川製鋼所株 指値735円②大和リース株 指値700円
③愛媛銀行株 指値538円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

大和工商リース株買い約定、ライブドア株売り約定

昨日から降り続いている雪は記録的な積雪量との報道。慣れない雪に朝からテンションが下がる。子供の頃は雪が降れば楽しくて仕方が無かったのに。確か小学校の頃、珍しく雪が積もった朝、朝礼後に全校生徒で校庭で雪合戦をやったよな。懐かしい記憶をふと想い出した。いつから雪が嫌いになったのかな?雪遊びに、はしゃぐ通学途中の子供達を横目に事務所に急ぐ。

大和工商リース株が670円で買い注文成立。9時37分頃約定のメール通知が届く。私が利用している証券会社ではW指値と云う便利な注文方法があって、現在値を挟んで上値と下値の両方で指値が入れられる優れもの。今回は上値670円での約定となった。大引け直前に今度はライブドア株780円で売り注文成立のメール通知が届く。今日売れるとは全く想像していなかったのでビックリ。帰宅後にチャートを確認してみたところ、13時50分過ぎから一本調子で値が上がった様子。急騰の材料も見当たらないのだが。この動きを見ていると、25日の総会ではやっぱりサプライズを期待してしまいますね。再度、ライブドア株を買いに行こうか大いに迷うところですが、次は堅目に東邦ガス。この大寒波だし、チャート的にも良い感じなので。

愛媛銀行-5円、トヨタ+50円、淀川製鋼所-5円、大和工商リース-1円、長期塩漬け株-6円
手持ち株の評価損額はマイナス445,235円に減少

税理士バッキーの明日の買い注文
買い①東邦ガス株 始値-7円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

二日酔い気味です

今朝は妙に明るいなと思っていたら、窓の外は薄っすらと雪景色。昨夜遅くに帰宅の際には全く降って無かったですが。いつの間に降ったのかな。大寒波到来の気象予報は大正解だったみたいですね。それにしても、昨夜は飲み過ぎたのか、朝から少し気持ちが悪く、軽く頭痛気味です。症状から判断してほぼ二日酔いの状態です。最近は特に飲み方に気を付けている事や、焼酎党に代わったことで二日酔いで嫌な思いをする事は久しく無かった筈だったのに。昨日は、目上の方にご馳走して頂いた事もあって、ついついお酒の量も種類も取り過ぎてしまったみたいです。お昼から、封切された「男たちの大和」を観に行く予定でしたが体調不良で予定変更。

税理士バッキーの先週12日から16日までの投資成績
先週は、これまでの急激な上昇に警戒感が強まって相場全体が大きく調整する一週間となった。バブルの再来を予想するかの様な相場の過熱感を感じていたので、先週大きく下げた事は今後の相場展開には必要な調整である。下げ相場に乗じて買い注文は全て成立するものの、売り注文はユニチカ株が成立したのみ。仕事は師走モード全開中。日中は仕事に追われてお昼の相場チェックも出来ません。今週も自動売買に頑張ってもらいましょう。
約定した銘柄は以下に。1株当り
売り銘柄
ユニチカ株 購入単価243円。売却単価249円 プラス6円 株数5千株 益30,000円

買い銘柄
ユニチカ株 購入単価243円 株数5千株
②淀川製鋼所株 購入単価710円 
③トヨタ株 購入単価5,830円 
④ライブドア株 購入単価743円 
プラス収支ですが、お小遣い目標はクリア出来ず。今週も欲張らず小さな利回りに徹します。
手持ち株の評価損額はマイナス499,235円に増加

税理士バッキーの明日の注文銘柄
買い①大和工商リース株 W指値の指値655円、670円以上で指値670円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

またまた忘年会

昨晩は株価のチェックもブログの更新もせず、夕食後はフィギュアスケートのGPファイナルをTV観戦。隣で見ていた女房はイケメン高橋を応援。イケメン、イケメンを連発していた。個人的には氷上の華と言えば、やっぱりフィギュアは女子に限る。ミキティは3位。最後のスピンで手を着いたのが減点に響いたか。大注目の浅田真央ちゃんは完璧の滑りで圧勝。コーチ談話の通り、やっぱり天才なのかも。笑顔で演技していたぐらいだから、大会のプレッシャーなんて全く意識して無いのだろう。4位に終わった中野選手、素人目には完璧な演技の様に見え、本人もガッツポーズを見せていたぐらいなので、てっきりミキティより上位だと思っていたが、結果は4位。シンクロ同様、採点の基準が素人には難しい競技のようです。

今晩は今年4回目の忘年会。登録前に修行させて頂いた事務所のOB会で、近況報告を兼ねて毎年夏と冬に開催。何年経っても一番下っ端なので気は楽ですが。

手持ち株の前日比。 愛媛銀行-7円、ライブドア-4円、トヨタ+20円、淀川製鋼所-1円、長期塩漬け株-4円。
手持ち株の評価損額はマイナス499,235円に減少

ライブドア、12月25日に株主総会。クリスマスの日に総会とは。何か大きなサプライズを期待しています。
愛媛銀行、トヨタ、共にテクニカル的には底が近いとの判断をしています。急がず少し利幅をとって売れたらと考えています。

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月15日 (木)

朝食はレーズンパン

今日も朝から寒い。日毎に布団から出るのが辛くなる。救いは先日購入したパン焼き器のお陰で、毎日パンの焼ける何とも云えない良い香りで起きられる事。ブログでは伝えられないけど、ホントいい匂いです。

この時期になると、事務所にはお歳暮の配達に宅配業者さんが多く出入りします。お客さんの方からお歳暮を贈ってもらえるなんて不思議な仕事です。常々思うのだが、本来ならお客さんの方に対してお歳暮を出すのが普通の商慣習なのでは?昨日は外回り先でも幾つか頂戴してしまいました。まあ、難しい事は考えずに有り難く頂くのが一番である。

前日の大幅な下げに続いて、今日も相場は大幅安。この2日間で500円以上の下げ幅。ブームに乗って株投資を始めた人達にとっては不安感が募ってくるには十分な下げ。上げ方が急ピッチだった事もあって、この程度の調整は当然に想定される事である。ネット取引の増加で個人投資家が急激に増えた事で、随分と株価の動きが乱暴になってしまいました。

手持ち株の前日比。 愛媛銀行-5円、ライブドア-29円、トヨタ-130円、淀川製鋼所-8円、長期塩漬け株-1円。
手持ち株の評価損額はマイナス500,235円に増加

税理士バッキーの明日の注文銘柄
売り①淀川製鋼所株 指値735円②ライブドア株 指値780円③トヨタ株 指値6000円
④愛媛銀行株 指値538円
読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

買い注文的中。ユニチカ株、売り注文成立

一連の耐震強度偽装問題で、国会の場で姉歯氏 総研の内河氏ほかの証人喚問があった。一日中外回りだったので、夕刊とニュースで概要を確認した。姉歯氏から一連の偽装工作に関与した動機が語られ、売上の大半を一社に依存していて、奥さんの病気治療費捻出の為には仕方なく偽装に手を貸したとの弁であった。話し振りからして多分本心なのだろう。

如何なる理由があろうとも、入居者の人命に直結する大問題でもあり、彼の偽装工作は悪である。建築士の行為としては当然に批判されるべきである。只、もし私が姉歯氏と全く同じ状況下に置かれているとしたら、と考えてみた時に、迷わずNOと即断出来たのか否か正直自信が無い。職種は違うとは云え士業の一人として考えさせられる一件であった。

寄付き直後、昨日買いのユニチカ株249円で売り注文成立。予想通り。続けて淀川製鋼所株710円で買い注文成立。下げ相場につられて、後場に入った直後にトヨタ株5,830円、ライブ株743円で続けて買い注文成立のメールが届く。逆張りのスタンスが効を奏したみたいです。昨日注文の株数を減らしておいて命拾い。もう少しで買いの資金がショートする処でした。身の丈に合った投資を。皆さんも気をつけて下さいね。

大和商工リース株、テクニカル分析的には買い注文として面白そうです。私は資金不足で注文出来ませんが。

税理士バッキーの明日の注文
売り①愛媛銀行538円②淀川製鋼所735円③ライブドア780円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

ユニチカ株、買い注文成立

CIMG0880
CIMG0879
目覚めると外は雪。積もりこそしていないが結構な雪の降り方。昨晩は会務と今冬3回目の忘年会でブログの更新が出来ず。個人的には12回目の結婚記念日。歳をとってもうっかり忘れないようにと、12月12日の12時からの結婚式。これなら忘れないでしょ。昨日は用ありだったので、前日の日曜日にワインで乾杯でした。

毎年恒例の清水寺「今年の漢字」が、今朝の新聞で紹介されていた。今年は「愛」の字に決まったとの事。開幕当初の不人気が嘘のように大成功に終わった、「愛・地球博」も今年だったな。ただ、直近では愛の欠片も無い様な酷い事件が多すぎる感。良いも悪くも今年を表す適字には間違いない。私的には「驕」という字が適当だと思う。本人が気付いているぐらいだから相当だ。今年を反省し来年こそは謙虚な自分になりたいと思います。

朝から師走モード全開。朝方の板、お昼の相場チェックも全く出来ず。自動売買に頼りきりの一日でした。
寄付き直後に昨日注文のユニチカ株が243円で買い成立。携帯に約定メールが届く。この株のチャートパターンは規則的なので好きな銘柄の一つです。今週中に売れる可能性大。ライブドア株、窓を開けて3連騰。これでは買えません。明日ぐらい大きく下げて欲しいと願っております。

税理士バッキーの明日の注文銘柄
買い①淀川製鋼所株 始値-15円②ライブドア株 始値-30円③トヨタ株 指値5830円
売り①愛媛銀行株 指値538円②ユニチカ株249円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

これから忘年会です

これから今年3回目の忘年会です。早めに帰宅する予定ですが、何とも言えないので今から投稿しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

先週の投資成績

広島、栃木、今度は京都で塾で小6女子が犠牲になるとは。塾の中で?ニュースを聞いた時には今一ピンとこなかった。私に限らずそんな風に感じた人も多かったのでは。これだけ物騒な世の中になっても、塾の中で殺人事件、と直ぐに関連付け出来た人は少ないと思う。それぐらいに異常な事件である。今朝の新聞に拠れば、凶器の包丁を準備していた事、室内モニターの電源を抜いていた事、非番の出勤等からも犯行の計画性を感じざるを得ない。稚拙な計画とは言え、他の多くの生徒が別室に居るにも関わらず、こんな狂行に及ぶとは、やはりまともな感覚の人間では無い。こんな人間が社会に極々普通に存在している実態が末恐ろしい。嫌な世の中になってしまったものです。

税理士バッキーの先週5日から9日までの投資成績。
顧問先のお客さんもこのブログを見てくれているらしく、詳細な報告を載せる事は本業の税理士業においてNGに働く恐れがあり、今回からは株数と売却損益額については削除して報告します。本業が一番ご勘弁を下さい。

先週に引続き今週も好調の波に。更に某証券会社の発注ミス原因の相場の下げで、予想外の買い注文、またそのリバウンドで翌日には売り注文も成立し、先週以上のリターンとなりました。5日の記事で書いた日本曹達株、8日に株価と出来高揃って急騰。私自身は買えずでしたが。これにはビックリ仰天。調べた処、大した材料も無い急騰の様子から判断して仕手筋か?年末調整の準備や当月決算の業務で、日中は仕事に追われてお昼の相場チェックも出来ません。今週も自動売買に頑張ってもらいましょう。
約定した銘柄は以下に。1株当り

売り銘柄
①住金株 購入単価437円。売却単価452円 
②住軽金株 購入単価288円 売却単価295円 
③ユニチカ株 購入単価228円。売却単価234円 
④ライブドア株 購入単価597円。売却単価628円
⑤ユニチカ株 購入単価226円。売却単価232円

買い銘柄
①ライブドア株 購入単価597円
②ユニチカ株 購入単価226円
③愛媛銀行株 購入単価508円
余裕のプラス収支でお小遣い目標をクリア。今週も欲張らず小さな利回りに徹します。
手持ち株の評価損額はマイナス315,990円に減少

税理士バッキーの明日の注文銘柄
買い①淀川製鋼所株 始値-20円②ライブドア株 始値-16円③ユニチカ株 始値-7円
売り①愛媛銀行株 指値538円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月10日 (土)

我が家もクリスマス仕様に

今日は朝から、玄関周りの寄せ植えをクリスマス仕様にするべくハサミとスコップを片手に、キラキラのお飾りとミニミニサンタもセットして、クリスマス仕様に変身させた。来週からは本格的に年末調整業務の準備等で忙しくなってくるので、今日は出来るだけ家の仕事を頑張ろうと意気込む。

寄植え作りの後は、自転車置き場の屋根修理。近くのホームセンターに材料を探しに行く。修理と言う程大げさな事ではないが、破れたビニールの屋根を新品に取り替え無事に修理終了。不器用な私にしては、中々の仕上がりに満足気味。更に、クリスマスにパン焼き器が欲しいと云う女房からのリクエストに答えて、二人して大手家電屋さんに出向く。7品の展示の中から、シンプル機能でお値打ちな広告の品をゲット。帰りに強力粉も購入したので、明日の朝はパンの焼けるいい匂いでお目覚めです。Googleへのリンクを追加しました。

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

ライブドア、ユニチカ株、売り約定成立

昨日、証券会社の注文ミスに起因した下げでラッキーにも買えたライブ株、ユニチカ株の売り注文が成立しました。
1株単価、ライブ株 購入額597円 売却額628円 プラス31円。ユニチカ株 購入額226円 売却額232円 プラス6円。ライブ株は終値659円まで上昇なので、指値を欲張れば、単純に倍の利益が得られた計算になるが。欲を出せばキリが無いと思う。私にはこの位が性に合っている。サブタイトルにも付けたように、リスクを抑えて小さな利益を積み重ねる事を主眼に投資スタンスを置いている手前、これからも欲張らずに自身の性格同様、コツコツと利益を積めればと思っています。

びっくり仰天です。 注目していた日本曹達株の株価と出来高が急騰しましたね。テクニカル的には底が近いと判断して注目していましたが、結局、私の出した注文条件では、寄付きから下がらずでしたので買えませんでした。帰宅後にチャートを確認してビックリ仰天。何か材料でも出たのでしょうか?ブログを更新した後に、ニュースを検索したいと思っています。あまりに急激な動きですので、小心者の私には怖くて買いに行けませんが。
手持ち株の値動き。 愛媛銀行+1円、長期塩漬け株+16円。手持ち株の評価損額はマイナス315,990円に減少

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

買い的中。ライブドア、ユニチカ、愛媛銀行が約定

待ちの逆張り投資スタンスが的中。相場全体が下げ基調に転じた為に、後場になってライブドア株597円、ユニチカ株226円、愛媛銀行株508円で続けて買い成立。約定のメール通知が相次ぐ。午後からは年調研修会の為、携帯で相場を確認する。本当に便利な世の中になったものです。感心感心。

税理士バッキーの明日の売り注文銘柄。
①愛媛銀行株 538円②ライブドア株628円③ユニチカ株232円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

一つとして買い注文成立せず

福岡で18歳になる女性が自宅で11年もの間、母親に自宅軟禁されていたと云う事件があった。報道に拠れば発達の遅れを気にして、小中学校に通わせる事もなかったらしい。教育委員会や学校も問題の所在は認識していて、家庭訪問も行っていたらしいが、保護された女性と対面する事は無く、結果として事件発覚まで放置してしまった。身長が120cmと言えば小1ぐらいの背丈程度。常識的に考えて栄養不足であろう。三度の食事はどうだったのか?報道だけを鵜呑みにする訳にはいかないが、悲しい事件である。生きて保護されて良かったと強く感じる。

朝一から顧問先巡り。午前中に2件、午後4件の訪問なので昼食を食べたのは3時頃に。当然に相場の確認も出来ず。始値からの-金額は、ライブ株-8円、日本曹達株-3円、ユニチカ株-4円、愛媛銀行株-0円なので、一つとして買える銘柄も無く。買いの条件を下げれば約定出来るが、それではリスクも増してしまう。買いに重点を置くのが私の投資スタンスである以上、明日以降も注文の銘柄、条件を変更する事はしない。

税理士バッキーの明日の買い注文銘柄。
①愛媛銀行株 始値-18円②ライブドア株 始値-30円③日本曹達株 始値-8円④ユニチカ株 始値-7円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

日本曹達株、あと1円下がらず

 強度偽装マンション、自治体が買い取り…政府が支援策  毎日新聞  政府は6日、マンションなどの耐震強度偽装問題に関する関係閣僚会合を首相官邸で開き、耐震強度が偽装された分譲マンションの解体支援や入居者の移転支援策などをまとめた。 震度5強程度の地震で倒壊する恐れがあるマンションについては、地方自治体が買い取って解体し、建て替えた上で、住民に再び分譲する枠組みを創設する。マンションの買い取り価格は、建物に価値がないため、土地相当額とする。解体費用は、業者に請求する方針だ。 政府は、来年の通常国会に提出する2005年度補正予算案に、偽装問題対策関連経費80億円程度を計上する方針だ。

一連の強度偽装事件に関して、政府の支援策が示された。正直な感想として、この辺りが公的な支援としては限界ではと思う。信じてマンションを購入した人達には過失は無い。しかし、厳しく判断して一連の問題は、やはり民対民の商取引上での問題であろう。 一時の判断によって例外的に公金を支出する事は将来的に良い選択とは思わない。私達も、そろそろ「最後は国が助けてくれる」と云った、お上への依存体質から抜け出す必要がありそうです。

日本曹達株、あと1円下がってくれれば買えたのに。残念。テクニカル的には良い形なので引続き買いの注文を入れよう。
ライブドア株は経団連入りを好感したのか、本日急上昇。値動きの激しい銘柄なので大きく下げた時に買えれば。

税理士バッキーの明日の買い注文銘柄
①愛媛銀行株 始値-18円②ライブドア株 始値-30円③日本曹達株 始値-8円④ユニチカ株 始値-7円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

住金、住軽金、ユニチカ株、売り約定成立

全国的に寒波が来ているのか、一日中、物凄く寒い一日となった。朝一から決算資料を取りに顧問先に移動中の車の中で、住金株、住軽金株の売り約定メール通知あり。後場になってユニチカ株も売り約定。日中は相場のチェックが出来ず。

住金株 購入金額437円 売却額452 プラス15円×5000株で75,000円。 住軽金株 購入金額288円 売却額295円 プラス7円×10,000株で70,000円。 ユニチカ株 購入金額228円 売却額234円 プラス6円×6,000株で36,000円。相場全体の堅調さに好感した感じ。これで手持ち株は、長期の塩漬け株一銘柄となった。

手持ち株の評価損額はマイナス337,575円

帰宅後、買い注文銘柄選びに神経と時間を費やす事に。 

税理士バッキーの明日の買い注文銘柄。
①愛媛銀行株 始値-18円②ライブドア株 始値-15円③日本曹達株 始値-8円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

トラックバックの練習

トラバの練習台でお見かけした、ユーナさんの「愛媛そだち千葉うまれ」のブログです。先週、四国の方にちょうど行っていたので、ついついタイトルに引かれて拝見させていただきました。私と同様、ブログは初心者という事らしいのですが、多分、すぐに知識の方は抜かれてしまうのではないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先週の収支

朝から雨降り。大掃除を兼ねて照明器具をキレイにしようと思っていたが、あいにくの天気に重い腰が上がらず。掃除に代えてブログの更新になった。

広島での女児事件容疑者が拘束されたのも束の間、またも栃木で小1の女の子が犠牲に。2日のブログでも書いたけど、どうなっちまったのかこの国は。狂ってる本当に。何とかしなくては。

税理士バッキーの先週28日から2日までの投資成績。

週内での決済を重視し早めに利益確定した。日経平均も15,400円を抜いて強気の相場展開に。安心感は高まったものの、個人的には逆張りの投資スタンスなので、買い約定の機会が減少する事が予想される。師走に突入。日中は仕事に追われて、お昼の相場チェックも出来ない場合も増えそうな予感。自動売買をフル活用して何とか今週も乗り切りたいと思います。約定した銘柄は以下に。

売り①宇部興産株 購入額303円。売却額315円。5,000株。売却益60,000円
買い①宇部興産株 購入額303円。5,000株 ②ユニチカ株 購入額228円。6,000株。
よって60,000円のプラス収支。*手数料は計算外。
今週も欲張らず小さな利回りに徹します。
続けて、不成立の銘柄。売り①住金 指値452円②住軽金 指値303円 買い①千趣会 始値-40円②愛媛銀行 始値-18円。手持ち株の評価損額はマイナス350,235円に減少。

税理士バッキーの明日の注文銘柄。①愛媛銀行株 始値-18円の買い②ライブドア株 始値-15円③住軽金株 指値295円の売り④住金株 452円の売り

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

本日も忘年会

昨日に引続き今晩も忘年会でした。支部同好会の忘年会。今年は活動に一度も参加していないので、せめて忘年会ぐらいは参加しなくてはと思い参加した。馴染みの居酒屋さんで飲んだ後、ミスドでドーナツとコーヒーを注文、只今帰宅いたしました。今日は飲み過ぎたのかお酒の影響で頭が回らないので、ブログを更新したら、さっさとお風呂に入って早めに就寝します。今週の投資成績は明日のブログで。おやすみなさい。

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

ユニチカ株の買い、宇部興株の売り約定成立

今晩は今年の第一回目の忘年会。明日も別の忘年会があるので、さっさと一次会だけで帰宅した。今、報道ステーションで、また新たに小一女児の悲しい事件が起きたとのニュースが流れていた。またか。怒りに一気に酔いが覚めた。ホント狂ってる。どうなっちまったのか、この国は。狂ってるよ本当に。

ユニチカ株228円で買い約定のメール通知。後場12時51分に宇部興産株315円で売り約定のメール通知が届く。今日中に利確するつもりでいたので約定出来て良かった。お昼休みに前場チャートを確認し、宇部興産株の指値を1円下げて315円に訂正していた。今日の高値は319円なので当初の指値でも充分に約定していた。残念。欲張りは禁物か。

宇部興産株 購入金額303円 売却額315円 プラス12円×5000株で60,000円のプラス。 また買い銘柄を探さなくては。

手持ち株の値動き。 住金+17円、住軽金+12円、長期塩漬け株-1円。手持ち株の評価損額はマイナス350,235円に減少。

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

宇部興の売り指値316円に変更

出勤前に板情報を観ようとしたところ証券会社のシステム障害でログイン出来ず。サポートの電話も殺到しているようで繋がらず。ネット取引の個人投資家の急速な拡大にシステムが対応していないのか?それと、二社合併の影響で、数日前から見慣れたチャートの表示がすっかり変わってしまって大いに戸惑っております。週末は使い方のヘルプを読もう。
税理士バッキーの明日の注文銘柄。①ユニチカ株 始値-6円の買い②千趣会 始値-40円の買い③愛媛銀行株 始値-20円の買い④宇部興産 指値316円の売り⑤住軽金 指値295円の売り 

手持ち株の値動き。 住金+2円、住軽金-2円、宇部興産+4円、長期塩漬け株+7円
手持ち株の評価損額はマイナス520,235円

読み終わりましたら、是非、一押しお願いいたします。人気blogランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »