« トヨタ株、大和工商リース株の売り注文成立 | トップページ | 日経平均、5年3カ月ぶりの高値 »

2005年12月27日 (火)

少子化と人口減少

夕刊の記事によれば、国勢調査の統計から判断して、我が国の人口が今年度中に減少する事が確実になったとの事。 少子化問題については少なからず興味をもっていた事もあり、注意深く記事を読みました。偶然にも、昨年の秋頃にある寄稿を頼まれ、その際、テーマに今年のキーワードになった「少子化問題」を取り上げた経緯があり、昨年の今頃はコツコツと資料を集めて原稿を書いていた事を思い出した。ついにこの国も人口減少か。 少子化情報HP

人口減少の弊害として、社会保障制度の崩壊とか、労働人口の不足等が言われていますが本当にその通りなのだろうか?私も最近まで人口減=社会にとってマイナスと考えていました。私が思うには、産み育てたくても金銭的な理由や環境的な理由から、産む事が出来ないと云う現実があるという事が問題の本質なのでは。本来、子供の数に国家が口を挟むべき筋ではない。あえて問題視するのであれば、今の生活が最優先で結婚、子供は二の次、三の次と考えている人間が多すぎる事ではないのであろうか。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« トヨタ株、大和工商リース株の売り注文成立 | トップページ | 日経平均、5年3カ月ぶりの高値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40720868

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化と人口減少:

» 子供を産んだら100万円!! 国を活性させるカンフル剤です。 [言っちゃうぞ!  世相を斬る! 平成の桃太郎ブログ]
雑草さんの記事http://ameblo.jp/uniuniuni/ を読んで、また少子化対策を書きます。 ? 最近また子捨て、産み捨ての悲しい事件報道を見るようになりました。 定職にありつけない、パート非常勤の女性にとって出産は大きな負担でしょう、 ●富裕層向けには出産一時育児金が... [続きを読む]

受信: 2005年12月27日 (火) 23時08分

» 「少子化」という言葉は、「×」! [Groovy ]
お国は、少子化の進行に歯止めをかけるために、育児で退職した女性の再就職や起業支援 [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 04時32分

» 出生率1.26( ̄▽ ̄;) [zenの日記]
出生率1.26%になったらしいです( ̄▽ ̄;) (;ΦДΦ)ヤバイデス (;ΦДΦ)ヤバイデス (;ΦДΦ)カナリノ少子化デス!! このままいけば 出生率1を下回る日もそう遠くない!! しかも今年初めて死亡数が出生数を上回ったらしいです… なんでも10月1日現在の総人口は 1億2775万6815人で 2004年の推計人口との比較では 約1万9000人の減少 このまま行くと日本の人口は 50年後には半分ぐらいに な... [続きを読む]

受信: 2005年12月29日 (木) 06時57分

« トヨタ株、大和工商リース株の売り注文成立 | トップページ | 日経平均、5年3カ月ぶりの高値 »