« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

びっくり、投稿100号でした

今日の投稿、投稿100号目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さく利益確定

あっという間に1月も終わり。毎日毎日が早すぎます。年明け早々から、源泉に法定調書、月次決算と仕事に追われているので、今年も、もう一ヶ月過ぎてしまった感が強いです。多分皆さんも同じ気分では? 

朝刊にまた肌寒い事件が一件。長野県でインターネットの掲示板に父親の殺害を依頼した長男と、依頼を受け殺害を実行した容疑者の二人を逮捕したとの報道。両容疑者には面識は無かったらしい。少し前にネットで夫殺しを依頼した事件があったが、今度は父親殺しの依頼とは。ネット社会の暗い一面を強く映し出した事件である。

お昼休みに相場を確認したところ、トヨタ株が良い感じで上がっていたので、指値を6120円に変更して早目に利益確定の売り。資金繰りがついたので値上げ報道が影響したのか大きく値を下げていた東邦ガス株を、466円と471円のW指値で買い注文。下値では買えず471円で買い注文が成立。

手持ち株の前日比 愛媛銀行株-3円  ユニチカ株-2円  豊和工株+3円        東邦ガス株-14円  手持ち株の損益-231,661円 

税理士バッキーの明日の注文銘柄 

継続 買い①NTN株 始値-25円売り

①愛媛銀行株 指値510円②ユニチカ株 指値238円③豊和工株 指値275円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

インフレ目標への地ならしか?

財務省からも細川次官が30日の会見の際に、インフレ目標について「具体的な内容や導入した場合の効果など検討すべき様々な論点がある。しっかり議論されるべきだ」と述べ、導入議論を積極的に行っていく考えを示したとの朝刊記事。総務省が検討を着手した債務超過の自治体を民間企業と同様に再建させる「自治体破産法制」と云い、ライブドア事件に隠れて何となくキナ臭いニュースが活字になっている気がしてなりません。

今日伺った顧問先の専務さん、金曜日からカナダまでオーロラを観に行くとの事でした。観に行くと言っても「運」が良ければ観れると云うらしい。それもツアーでは無くお値打ちチケットを探して6名で出発。現地カナダは何とマイナス40度にもなると言われてました。カチカチにならないように気を付けて楽しんで来て下さい。

手持ち株の前日比 

トヨタ株+60円  愛媛銀行株+12円  ユニチカ株+7円    豊和工株+4円  長期塩漬株+4円  

手持ち株の損益-308,661円 

税理士バッキーの明日の注文銘柄 

継続 買い①NTN株 始値-25円

    売り①愛媛銀行株 指値510円②ユニチカ株 指値245円

       ③トヨタ株 指値6180円④豊和工株 指値275円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

先週の投資成績

先週23日から27日までの投資成績。前週に取得したコスモ証券株の売り約定のみ。買い注文は約定せず。

約定銘柄 コスモ証券株 購入単価317円 売却単価325円   一銘柄だけですがお小遣い目標はしっかりクリア出来ました。ライブドアショックの影響も一段落し相場も強い回復基調にあるので、明日からの5日間は手持ち株の売り注文成立に重点をおきたいと思います。評価損額はマイナス308,661円 

税理士バッキーの明日の注文銘柄 

買い①NTN株 始値-25円

売り①愛媛銀行株 指値510円②ユニチカ株 指値245円       ③トヨタ株 指値6180円④豊和工株 指値275円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

妙な買い板?

昨晩は飲み会があって相場の確認をしていませんでした。

今日になって昨日の相場を確認したところ、日経平均569円も上がっていたんですね。

ビックリ。市場でのライブドアショックは完全に払拭された感ですね。

26日のブログでで書いたNTN株、寄付き前に妙な注文が板に出てましたね。買い板は10円刻みでの荒い注文だし。

手持ち株の前日比 トヨタ株+60円  愛媛銀行株+12円  ユニチカ株+7円  豊和工株+4円  長期塩漬株+4円  

手持ち株の損益-308,661円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯より投稿

あまりにもいい加減な現場を見かけたので携帯から投稿しました。コンビニの売上金の集金だと思いますが現金輸送車の脇に立つてる警棒を持った警備員、何と下向いてメールしている。コラ!しっかり仕事しろ。京大アメフト部の事件しかり、警備員と云い完全にモラルハザートしてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

辛いです。「士」消えた倫理とは

夕刊の記事に「士」サムライ 消えた倫理という記事がありました。

その中で税理、会計「士」への信用は地に落ちたとまで。

同業の一人としてとても辛いタイトルでした。

今晩は仕事外の友人と飲み会です。早く帰れたらまた投稿いたします。


柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

インフレ目標で賛否

マスコミは連日ライブ事件報道ばかり。そんな中で気になる新聞記事。

まずは朝刊から、日銀の政策委員会・金融政策決定会合で「インフレ目標」の導入議論を巡って、委員の間で賛否が分かたとの報道。

ついで夕刊では、小泉首相が「任期中でのデフレ脱却を目指すとの」意欲を示すの報道。

二つの記事を繋げて読むと、将来的に「インフレを目指しますよ」と暗に日銀も政府も言っている様に聞こえませんか?

そんな風に考えるのは私だけでしょうか?ちょっと気になるニュースでした。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング


柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税理士バッキーの明日の注文

日経平均の順調な回復に乗って、コスモ証券株の売り注文が成立しました。購入単価316円 売却単価325円 一株当りの売却益9円 これで今週も目標金額をクリア出来ました。やっと資金を回収したので新たな買い注文が出せます。

手持ち株の前日比

トヨタ株+40円  愛媛銀行株+3円  ユニチカ株+2円  豊和工株+2円  長期塩漬株+2円  

手持ち株の損益-509,661円

税理士バッキーの明日の注文 

買い①NTN株 始値-25円

売り①トヨタ株 指値6180円②愛媛銀行株 指値510円③ユニチカ株 指値245円④豊和工株 指値275円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモ証券株、売り約定

コスモ証券株、指し値325円の売り注文成立。只今メール通知が届きました。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

JR伯備線保線事故

今朝の朝刊に鳥取県のJR伯備線で保線作業中、JR西日本の社員四人が下りの特急にはねられ三人が死亡。現場責任者が特急の来る方向を勘違いし、見張りの二人に上り方面の監視を指示していたのが原因との報道。

作業中は大きな音と振動が出るらしく、特急の接近に気付かなかった可能性もあるとの事でした。

嘘のようなホントの話。それにしても三名もの人命が失われてしまうとは、取り返しのつかない失敗とは、正にこんな場合の失敗を指すのであろう。

当時現場では雪が降り見通しが悪かったとの事ではあるが、余りにも単純な事故原因に驚きます。

手馴れた作業に油断は無かったのか?

再発防止の為にも、徹底した事故調査の究明が必要であると思います。

ライブドア株、随分乱高下して6営業日ぶりに値がついたみたいですね。終値は137円。

4億株超えの売買高は全市場銘柄の中では一番。マザーズ市場の内では売買高の97%を占めた程。

明日は午後の一時間だけに取引時間が制限される為に、今日以上に注文が集中するのではないでしょうか。

東証、大丈夫?もし明日トラブったら東証の信用はガタ落ちですね。

手持ち株の前日比 トヨタ株-70円  愛媛銀行株-2円  コスモ証券株+8円  ユニチカ株+3円  豊和工株+3円  長期塩漬株+3円  

手持ち株の損益-688,076円  

税理士バッキーの明日の注文銘柄 

買い 資金不足で注文出来ず  

売り①トヨタ株 指値6180円②愛媛銀行株 指値510円③コスモ証券株 指値325円④ユニチカ株 指値245円⑤豊和工株 指値275円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

悪材料出尽くしか?

前日のブログでは期待を込めて、悪材料出尽くしで日経平均反発か?との記事を書きましたが、東証に投資家の願いが通じたのか、今日は288円高と大きく値を戻し、とりあえず一安心です。

現物オンリーなので下げてもパニック売りする事はありませんが、流石にここ数日間で大きく膨らんだ含み損は気になっていました。

この調子で相場が回復してくれる事を強く望んでいます。

逮捕されたNo2の宮内容疑者は私と同業の税理士。これから確定申告の時期なのに税理士のイメージ悪くなりそうです。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

資金不足で買い注文が出来ず

手持ち株の前日比

トヨタ株+40円  愛媛銀行株+3円  豊和工株+7円  ユニチカ株+7円  コスモ証券株+10円                                                       

手持ち株の損益 若干戻して-817,076円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H2Aロケット打ち上げ成功

日本の主力ロケット「H2A」8号機が二十四日午前十時三十三分、陸域観測技術衛星「ALOS(愛称だいち)」を載せ、宇宙航空研究開発機構・種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げられた。ロケットは約十六分後に、だいちを分離し、計画通りの軌道に投入。打ち上げは成功した。H2Aは6号機で失敗したが、昨年二月の7号機から連続成功となった。   引用 中日新聞社

ライブドア事件と云い、大雪被害の話題と云い、年明けから明るいニュースが少なかったかと思いますが、今日は久しぶりに明るい話題。

技術立国ニッポンを象徴する打ち上げ成功。

ロケットの技術は、まさしく日本技術力の集大成の賜物。

最近、何かと中国に追い上げられている工業界ですが、まだまだ底力は捨てたものでは無いみたいですね。


柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

含み損、急拡大中

手持ち株の前日比を記載するのを忘れていました。

トヨタ株-110円  愛媛銀行株+1円  豊和工株-14円  ユニチカ株-9円  コスモ証券株-14円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堀江容疑者逮捕で明日の相場は

ニュース速報で堀江容疑者逮捕の報道を知りました。

夕方のニュースでは任意徴収を受けているとの事だったので、明日の相場への影響を考えると今夜中に身柄の拘束もあるのかなと思っていました。

マスコミが伝える容疑を裏付けするメールの内容だけを鵜呑みにすれば、やっぱり錬金術にはブラックな一面が有ったのかなと残念な気持ちになります。

堀江容疑者の「金が全て」と云う思考には同感出来ません、が、常に新しい挑戦をしていこうとする姿勢には期待していました。

もし、報道の容疑が事実だとすれば大嘘付きモンですね。

今回の騒動に引っ張られて、私も含めて投資家は大変です。

渦中の中の一人が命を落とした点、市場を混乱させた点でも容疑が事実なら経済犯としてはホント重罪です。

疑問?何故メールとかの内容がマスコミに出てるのか不思議?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年1月22日 (日)

頑張ってください

ライブドア騒動に関連して、ものすごいブログを読みました。

一瞬にして莫大な借金を抱える事になった投稿者の、それでも尚、前向きに人生を見つめているブログです。

http://blog.livedoor.jp/easygame/


読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿記事訂正

先程投稿した記事に誤りがありましたので、訂正部分だけ再投稿いたします。

税理士バッキーの明日の注文銘柄のうちで

誤り 売り注文 豊和工株 指値280円

正は 売り注文 豊和工株 指値275円

以上訂正いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16日から20日までの投資成績

ライブドアショックの影響で売り注文が成立出来ませんでした。その代わりに、買い注文は下げ相場に乗じてコスモ証券株、豊和工株、ユニチカ株が成立しました。それにしても今回のライブドア騒動は大変な事態を引き起こしたものですね。証券市場の不透明性や東証(日本国)の信用を吹き飛ばすのには十分すぎるぐらいのインパクトを内外に与えました。ボーダーレス社会、東京発でアジア、欧州、アメリカの市場まで影響を与えたのですから。

株に関わらず投資というのは云うまでも無く「自己責任の世界」。しかし、投資の前提となる情報が仮に隠蔽や粉飾があったとするのであれば、投資家だけに責任を帰すのはおかしいのではないかと私は思っています。基本に従って、投資判断は自己責任、但し公平で正しい情報開示は上場企業の絶対義務の二点を徹底してもらいたいと思います

昨晩、同業若手による新年のパーティがあり楽しんできました。これまでの趣向とは違って、主催の厚生部の仲間達が、お金をかけずに手間隙を惜しまず汗をしっかり流したんだろうと云うのが,すごく伝わってきて久しぶりに熱くて青いパーティでした。主催の厚生部さん本当にご苦労様でした。

約定した銘柄は以下に。1株当り

売り銘柄 なし

買い銘柄

①コスモ証券株 購入単価317円

②ユニチカ株 購入単価232円 

③豊和工業株 購入単価269円

売り注文の成立がありませんので当然にお小遣い目標は大きくクリア出来ず。ライブドアショックで購入単価が下がりましたので、今週は早目にコツコツ利益確定をしたいと思います。

手持ち株の評価損額はマイナス159,245円

税理士バッキーの明日の注文銘柄

売り①愛媛銀行株 指値525円②ユニチカ株 指値245円 ③トヨタ株 指値6180円

  ④コスモ証券株 指値325円⑤豊和工株 指値280円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ブログレイアウトを変更しました

ブログのレイアウトを変更しました。前のと比較して如何でしょうか?

ゴチャゴチャ何度もやっていたので、変更の間、表示が崩れていたと思います。

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センター入試

昨晩は遅くまでビデオを観ていたので、先程までテンションが上がらず。

折角の休日なのにモッタイナイ。

長淵剛が主演の古い「英二」というタイトルの邦画です。

一匹狼の英二役がはまってました。

今日からセンター入試が始まりましたね。

関東の方では雪が降っているという事なので、受験生の人達には心配事が増えちゃって可愛そうですね。

是非、日頃の勉強の成果が目一杯、発揮出来るよう頑張って下さい。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング



柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

米国産の牛肉が輸入禁止?

昨年末に輸入が再開された米国産の牛肉の中に、BSEの危険部位である脊髄が入っていたとの事で、また輸入禁止措置になるとの報道。日本人の健康の事なんて口先だけで全く考えていない。いい加減、本気になって米国に怒る時期では?小泉首相、農水大臣、頼むから日本人の為に頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニチカ株、買い注文成立

ユニチカ株232円で買い注文が成立しました。前日の相場から判断して今日は上がるだろうとの安易な予測から、普段ではあまり利用しないW指値での注文。寄付きを少し過ぎた辺りで買い約定のメール通知が届きました。帰宅後、ユニチカ株の一日の動きを確認したところ何と寄付き天井。いつもの様に始値-7円ぐらいで注文を入れておけばもっと安値で購入出来たのに。容易な相場感は禁物ですね。寄付き前に板を確認する時間があれば訂正可能でしたが、朝一、9時に顧問先での約束もあってそれも出来ず。当然の事ですが本業あっての株投資ですので仕方がありません。


読み終わりましたら是非一押しお願いいたします
人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

相場に冷静さ戻る

ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、関係先として東京地検の家宅捜索を受けたエイチ・エス証券副社長、野口英昭さん(38)が18日午後、那覇市内のホテルで手首などから血を流して倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。沖縄県警は野口さんが自殺したとみて、詳しい動機を調べている

引用 毎日新聞

悲しい事件です。今回のライブドア騒動の一件が引き金になった事だけは確かなようですね。電撃的な騒動の始まりと云い、私達一般の人間には窺い知れない深い深い闇があるようで何か不気味に感じてしまいます。投資家にも関係者にも新たな犠牲者が出ない事を祈るばかりです。日経平均は大きく反発、相場の方は冷静さを取り戻したみたいで安心しました。

手持ち株の前日比

トヨタ株+130 愛媛銀行株+16 コスモ証券株+24 ユニチカ株+19 豊和工株+21

手持ち株の損益-431,661円

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①ユニチカ株 指値227円、232円まで上昇したら指値232円に訂正するW指値

売り①コスモ証券株 指値325円②豊和工株 指値275円③トヨタ株 6180円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ライブドアショックが直撃

東京証券取引所は18日、ライブドアグループの証券取引法違反事件を受けた売買注文が急増し、株式売買システムが処理しきれなくなる可能性が強まったとして、午後2時40分、通常の取引時間を20分残し、全銘柄の取引を停止する緊急措置を発動した    引用 読売新聞社

お昼のニュースで前引けで400円以上の下げとの報道。流石にお昼休みに相場をチェックしました。ありゃりゃや。正にライブドアショックが直撃です。私の保有銘柄も相場に引きづられて大きく下げています。私は現物投資だけなので正常な相場に戻るまで我慢です。今日の日経は一時的に700円も下げたみたいですね。これでは流石に投資家が狼狽売りに走っても仕方がありませんね。欧州市場も下げているみたいだし、もし、続けて米国市場も下げとなると、明日の東証はパニック売りになってしまいそうで大変心配しています。先進国としては全くの二流のシステムですが、今日の東証の判断は妥当な判断だったと私は思います。

先程ヤフーでのライブドアの掲示板を覗いてきましたが、大きな損失から人生の絶望感を伝えるような心配な投稿もあったので尚更です。明らかに異常な相場が早く適正に戻るよう念じてやみません。

手持ち株式の損益 昨年の利益の半分が消えそうです

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

コスモ証、豊和工株の買い注文成立

コスモ証券株、始値-9円の317円。豊和工業株、始値-7円の269円で買い注文が成立しました。今日はライブショックで日経平均も462円もの大幅な下落。下げ相場に引っ張られた形で二銘柄が約定しました。ライブ株、今日のS安は想定内であったとしても今後どうなってしまうのですかね?あの銘柄は信用買いの投資家も多いので、信用枠一杯で取引をされている人は気が気ではないでしょうね。もし、報道されているような疑惑が事実であるとしたら、証券市場の公平性なんて云うのはホント嘘っぱちな話になってしまいます。書店の店頭で株関連の本が平積みされている昨今、少々過熱気味の株への投資熱を冷ます意味では良い刺激だったかも知れませんね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

証人喚問、議員のヤジもレベル低い

今日は書きたい記事が多すぎますね。ライブ株の話に小嶋社長の証人喚問の話、忘れてはいけない阪神大震災から11年の話もあるし、宮崎事件の最高裁判決の一件も。きっと多くのブログで色々な意見が出されているんでしょうね。とりあえず、社会ネタから一件。

注目の証人喚問、誰が見ても肩透かしの印象が強かったのでは?私も休憩がてら少しだけ中継を見ましたが、小嶋社長の「控えさせて頂きます」の連発にはガッカリでした。持論を雄弁に話すワイドショーでの姿とは全く違っていましたね。それと国会議員のヤジ、議員さん達の質と同様でレベルの低さがしっかりと伝わってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

ライブ株は様子見に決めました

ライブドア捜索の件に関して、他の投資家がどのように感じているのか調べてみました。ヤフーの掲示板を読んでもブログを読んでも、やっぱり意見が二分しているみたいですね。とりあえず、私は暫く様子見のスタンスに決めました。550円くらいまで下がったら買おうかなとおもいますが。読書三昧さんのブログ拝見させていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ライブドア

午後七時のNHKのニュースを見て驚きました。容疑は風説の流布との事。ニュースの中では昨年の10月から特捜部は内偵調査を進めていたと伝えていました。特捜部が動くとなれば余程の裏付けがあるのでしょうか?私達庶民には全く窺い知れないところですね。明日は一連の耐震構造偽装事件での証人喚問が控えていると言うのに、これで明日のマスコミ報道はライブドアの話題で一色ですね。何かタイミングが良すぎるような気もしますが。

行き過ぎた拝金主義には抵抗がありましたが、個人的にはホリエモンもライブドア社も既成概念を打破していく精神や行動力には支持していました。昨年末より続いている株価の下げ、大きな原因も見当たらないのに不思議だなと思っていました。ひょっとすると今回の捜索を織り込んだものだったのかな?

税理士バッキーの明日の注文銘柄 

買い①コスモ証券株 始値-9円 ②豊和工業株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②ユニチカ株 指値252円 ③トヨタ株 指値6180円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

先週10日から13日までの投資成績

先週は祝日を挟んだので火曜日からの4日間の取引。火曜日には今年初めての買い注文、売り注文が成立しホットしたところです。ただ仕事では源泉の業務、会務では新年会、家族が軽い気管支炎になる等、毎年の事ですが年明けからバタバタが続いています。確定申告の終わる春先まではストレスの続く毎日です。そんな状況なので、手持ち株のチャートを確認するのが手一杯で相場全体の流れを確認するまで出来ていません。本業あっての株投資ですので、仕方が無いと割り切るしかないですね。仕事は早くも確定申告モードに。日中は仕事に追われてお昼の相場チェックは出来ません。今週も自動売買に頑張ってもらいましょう。

約定した銘柄は以下に。1株当り

売り銘柄

淀川製鋼所株 購入単価710円。売却単価730円 プラス20円 

豊和工業株 購入単価268円 売却単価274円 プラス6円  

東邦ガス株 購入単価492円 売却単価499円 プラス7円

買い銘柄

①トヨタ株 購入単価6,020円

東邦ガス株 購入単価492円

③ユニチカ株 購入単価246円 

豊和工業株 購入単価268円

お小遣い目標は大きくクリア出来ました。今週も欲張らず小さな利回りに徹します。

手持ち株の評価損額はマイナス159,245円

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①コスモ証券株 始値-9円

売り①愛媛銀行株 指値525円②ユニチカ株 指値252円 ③トヨタ株 指値6180円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

松坂屋までも村上ファンドですか

村上ファンドが松坂屋の筆頭株主になった可能性が高いとの朝刊記事。改めて紹介する必要は無いかとは思いますが、念の為に百貨店の松坂屋の事です。私の地元では地元資本の百貨店が4つ、それぞれ頭文字がMで始まるので4Mと呼んでいます。その他に高島屋さんあり。今でもワンランク上のお中元やお歳暮、大切な方への贈り物には松坂屋の包みを利用する場合が多い百貨店です。村上ファンドによる買い増しのニュースは昨年から伝えられていたので、改めて驚くニュースではないのですが、昨日、松坂屋が発表した北館の32年ぶりの大改装計画も、今回の筆頭株主の件とも影響があるのかな?と興味深く感じています。

週末の雨は嫌ですね。今日は日本3大稲荷の一つでもある、お千代ぼ稲荷に行く予定でしたが、この雨でキャンセルに。参拝ついでに、店先で立って食べる串揚げを楽しみにしていたんですが。残念。明日は晴れて気温も高くなるとの天気予報だったので期待しています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

津南町の大雪

昨年12月以降の大雪による死者数が、13日現在で82名にも及ぶとの朝刊記事。亡くなった人の約八割は60代以上の高齢者に集中しているとの事で、死亡原因の7割以上が除雪中などの転落・転倒や落雪・落氷による

との内容。これ程大きな被害者が出ているのだから、もはや台風や地震と同じように災害と呼ぶべきだと思います。朝のテレビでは、もし全く雪が融けていないと仮定した場合、津南町の雪は11mの高さにもなると伝えていました。雪国育ちではない私には全く想像がつきません。これからが冬本番ですが、これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。

今日は近所のお宮さんで左儀長の神事あり。(このお宮さんは事務所のお客さんでもあり)

午前中に一年の無病息災を願って手を合わして来ました。鏡開きのお餅の入ったぜんざいも食べたし、どんと焼きの焚き火にも当ってきたので、今年も健康体でいけそうです。

売り買い共に注文は成立せず。今週はかなり好調だったので欲張りません。

手持ち株の前日比

トヨタ株-90円 愛媛銀行株-2円 ユニチカ株0円  長期塩漬け株+2円

手持ち株の評価損額-159,245円

読み終わりましたら一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

東邦ガス株、売り注文成立

今日は支部の新年会があり、無事に司会の任を務めて先程帰宅しました。出席者は60名弱で立食形式の新年会でした。大学時代に放送部で経験した事が今頃になって役立ちました。それにしても、公式の行事であったのでかなり緊張しました。日が変わってしまうので取り急ぎ本日の投資結果だけをお伝えしておきます。

寄付きで東邦ガス株、499円で売り注文が約定しメールが届く。指値は498円でしたが、寄り付きが499円だったので注文の値より1円高くでの約定です。購入単価492円 売却単価499円 一株当りの売却益7円。

日中は雑務に追われてお昼の相場チェックも出来ません。明日も自動売買に頑張ってもらいましょう。

手持ち株の前日比

トヨタ株+10円 愛媛銀行株-1円 ユニチカ株-1円  長期塩漬け株見忘れ

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①豊和工業株 始値-7円②コスモ証券株 始値-9円

売り①愛媛銀行株 指値525円②ユニチカ株 指値252円 ③トヨタ株 指値6180円

読み終わりましたら一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

豊和工株が想定外のデイトレ成立

大阪府堺市で玄関先へ応対に出た親子が、男に刺されると云った記事が朝刊にあった。通り魔的な犯行か怨恨なのかは定かではありませんが、外出も危ない自宅でも危ないでは、じゃあ、いったい何処が安全な場所なの?詳しい報道を見ていないのでハッキリとは分かりませんが、多分、ちゃんと用心して玄関を開けた上での惨劇だったのではないのでしょうか。このままでは安全の為には、米国の様に武装して自己防衛するか、それとも一歩も部屋から出ないかの究極の選択になってしまいませんか。物騒なのも窮屈なのも私はどっちも嫌い。秀吉がやったように、小泉首相に平成版の刀狩でも強力にやってもらいたい気持ちです。

昨日記載の豊和工業株が想定外のデイトレとなりました。10時に268円で買い注文成立。午後2時34分に274円で売り注文成立のメールが届きました。今週中に買えればなぁぐらいの気持ちでしたので、デイトレ成立は全くの想定外でした。想定外と云えば、私の好きなライブドア株、今日の後場は急激な上げ方をしたみたいですね。本当にこの銘柄の動きは想定が出来ません。

税理士バッキー手持ち株の前日比

トヨタ株+70円 愛媛銀行株+6円 ユニチカ株-2円 東邦ガス-7円 長期塩漬け株見忘れ

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①豊和工業株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②東邦ガス株 指値498円③ユニチカ株 指値252円

    ④トヨタ株 指値6180円

読み終わりましたら一押しお願いいたします

人気blogランキング

PS明日は支部会の新年会で司会を担当する事になりました。ブログお休みするかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

記載漏れ訂正

先程投稿した記事に記載漏れがありましたので、再度投稿いたします。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①豊和工業株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②東邦ガス株 指値498円③ユニチカ株 指値252円

   ④トヨタ株 指値6180円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り淀鋼、買いトヨタ他注文成立

売り注文、買い注文ともに今年初めての注文成立となりました。朝方からトヨタ株6020円の指値で買い注文成立。続いて、東邦ガス株始値-6円の492円で買い成立、更にユニチカ株も始値-6円の246円で買い注文成立のメール。朝一から外回の為に相場の確認は出来ず。先週全く約定しなかった分今週はバッチリです。午後になって淀川製鋼所株730円の指値で売り注文成立。昨日のブログでは間違って725円と書いていましたが、実際は730円で注文を出していました。購入単価710円 売却単価730円 一株当りの売却益20円。

円高影響と日経平均が303円も大きく下げたのが、私にとっては追い風となりました。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①豊和工業株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円

読み終わりましたら一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

明日の買い注文、トヨタ株等

仙台市の赤ちゃん誘拐事件が無事に解決して本当に良かったと思います。久しぶりに日本の警察の底力も感じました。

買い注文の注文条件が厳しすぎたのか一銘柄も約定せず。売り注文も約定出来ず。よってお小遣い目標は達成出来ませんでした。買いの条件を下げれば買いの約定率を上げる事は容易ですが、それでは利益を出して売り抜けません。私の主たる投資法は直近の15日間と50日間の両期間に於ける株価の一日の値動きに注目して、始値から幾ら下がって買えばリスクが抑えられるのかと云う点を重視して買い注文を出しています。買値が投資結果の全てを左右する以上、容易な妥協は禁物。ここはぐっと我慢我慢。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①東邦ガス株 始値-6円②ユニチカ株 始値-6円③豊和工業株 始値-7円④トヨタ株 指値6020円

売り①愛媛銀行株 指値525円②淀川製作所株 指値725円

読み終わりましたら一押しお願いいたします人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

おかしな事件

山口県のJR下関駅が放火され、木造の駅舎や隣接する四階建店舗など延べ約三千平方メートルを焼き、歴史ある駅舎が焼け落ちたとの夕刊の記事。放火の理由は「腹が減って、むしゃくしゃして火を付けた」との事らしい。仙台の赤ちゃん連れ去り事件と云い、下関の放火事件と云い、新年早々おかしな事件が続きますね。

今日は朝から休日出勤。午前中は残り3社の年調業務。午後からは、通信関係の異常が無いかの確認の為にNTTさんが事務所に。113の故障調べで朝方にお願いをしておいたら、午後一番で調べに来てくれました。パソコンのネットワークの知識にも詳しい方だったので細かく調べてくれて大助かりでした。一番の気掛かりであった原因の特定が大体掴めたので、少しは気が休まりました。

今晩、10日に注文する銘柄のチャート分析を行う予定ですので、明日のブログには投稿出来ると思います

読み終わりましたら一押しお願いいたします人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 6日 (金)

本当に疲れた一日でした

朝から昨日のプリンター不調が再発して完全に印刷不能の状態に。年調及び10日期限の源泉業務がストップしてしまい、大変な状態になってしまいました。更に通信関係もルーターで管理している為、直そうとアレコレ触っているうちにFAXまでも通信不能に陥ってしまい最悪の状態に。原因不明のまま、何とかFAXだけは復活するも印刷は出来ないまま。午後一番で代理店さんに観てもらうも、原因の特定が出来ずに応急処置としてシリアルポートに接続する事で印刷も何とか出来る状態にはなりました。本当に疲れた一日。年明け早々、気分が重いです。そんな訳で、株の話題を書く余裕がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

買い注文も売り注文も成立せず

今日は事務所の仕事始め。年も改まり気分一新、張り切って仕事を始めるも何処かプリンターの調子が悪い。暮れの頃から不調で騙し騙し使ってきたが今日は復活出来ず。代理店に連絡し午後から急遽代替機を用意してもらいました。代理店さんとは20年来のお付き合い。キカイが不調の際には何時も迅速に対処してもらって助かっています。

神奈川県横須賀市で派遣会社員が殺害される事件があった。容疑者は米空母キティホークの乗員の男で犯行を認めているとの事。昨年末にも沖縄で女性兵が引き逃げ事件を起こして、沖縄県民の反感を買ったばかりであるのに、また事件を繰り返すとは。日本人に対しての反省心など持っていないのでは?と疑ってしまいます。戦後60年そろそろ本気になって怒っても良い時期なのではと思います。

ライブドア残念でした。もうひと下げで買い注文が成立したのですが。明日の動きはチャート的には判断が非常に難しい形になっています。今日の下げで反発するような気もしますが私は堅く行きたいと思います。

 

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①東邦ガス株 始値-6円➁ライブドア株 始値-28円

③ユニチカ株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②淀川製作所株 指値725円

読み終わりましたら一押しお願いいたします人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

大発会の注文銘柄

お正月も3日目。松の内もいよいよお仕舞い。朝刊の紙面も通常の枚数となり、少しずつ新年の開始を実感するようになりました。天気の方は晴れたり曇ったりのハッキリとしない天候。遠出する予定もないので、朝食後に大発会に向けて注文銘柄選びの為、久しぶりに気になる銘柄のチャート分析を開始しました。10日以上ぶりの買い銘柄選び。正月ボケも影響してか、中々感覚が戻りません。2時間ぐらいかけて5銘柄を決定。 ひと仕事終わったので、癒しを求めて近くのスーパー銭湯「喜多の湯さんに直行。

ここは、別料金で遠赤外線、マイナスイオンで満たされたヒーリングルームというのがあって、以前から興味があったので混雑覚悟で思い切って行って来ました。パンフには25分間のヒーリングタイムと云う説明でしたが、私には少々暑過ぎ。うたた寝するまでには至りませんでした。でも、体の芯から汗が滲み出たって感じがして、スッキリ感は爽快で体も芯から温まったった感じを強く受けました。料金も手頃だったので、また行きたいと思っています。

税理士バッキーの明日の注文銘柄

買い①東邦ガス株 始値-7円②大垣共立銀行株 始値-14円③百五銀行株 始値-21円④ライブドア株 始値-32円⑤ユニチカ株 始値-7円

売り①愛媛銀行株 指値525円②淀川製作所株 指値725円

読み終わりましたら一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

男たちの大和観て来ました

昨年末より観たかった「男たちの大和」を観てきました。感動しました。迫力の戦闘シーンは少し苦手でしたが。実際の戦闘は映画以上にもっと凄惨で悲惨な状況であったのかと思うと、改めて、現在の平和で裕福なこの国の礎が、先人達の過去の大きな犠牲の上に築かれているものであるという事を実感した映画でした。

読み終わりましたら一押しお願いいたします。人気blogランキング


柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

05年度に売買した銘柄は31銘柄

  初詣Cimg0942                                                   朝からあいにくの雨模様。外出しようと準備をするも中々お尻が上がりません。帰宅後にブログの更新が出来るのか分からないので、外出前に投稿しておきます。

05年度に売買した銘柄は31銘柄。時系列順に。

トヨタ、住金、長谷工、エーザイ、日野自動車、ライブドア、カブトットコム証券、アステラス製薬、東急、ソネットエムスリー、小糸製作所、JT、ラサ工業、オービック、GMO、マルハ本社、東海観光、エプソン、富士通、コスモ証券、ミズホイン証券、神戸製鋼、Sサイエンス、戸上電、高圧ガス、みずほ信託、住軽金、宇部興産、ユニチカ、愛媛銀行、大和商工リース、以上。

取引回数のベスト3はライブドア株の16回、トヨタ株7回、住金株7回、東海観光株5回。

売却損が出たのはライブドア株2回、トヨタ株1回、住軽金株1回、みずほ信託株1回、戸上電株1回、東海観光株1回でした。

読み終わりましたら一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

新年の始まりです

明けましておめでとうございます。今年も気楽に読んでくださいね。

冷え込みも無く、正に穏やかな新年の幕開けとなりました。おせち料理も食べたしお神酒も飲んだし、外も寒くないのでお昼から近所のお宮さんに初詣に行ってこようかと思っています。一息ついたら両親宅、奥さんの在所へ新年の挨拶回り。共に近くなので帰省するといった実感はまるで無し。

お正月の休み中に、買い銘柄分析をしたいと考えています。昨年度の資料整理が済んだので、明日のブログで昨年度の取引実績を投稿できる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »