« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

名古屋は30度を越す真夏日

今日の名古屋は30度を越す真夏日に。どうりで暑い訳です。ちなみに、昨年の真夏日初日は6月13日だったとの事です。真夏と違って湿気が無いので、晴天の青空と云いカラットした陽気と云い、何かハワイのような一日でした。

夜風も爽やかだし、これでオレンジ色に照らされた夜景でもあれば、ホント、「何ちゃってハワイ」なんですが。明日も真夏日になるとの天気予報なので、もう一日、爽やかな日が楽しめそうです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度、買い銘柄の選定

日経平均株価、全面安の展開に。3日続落して終値は392円安の1万5467円と1万5500円割れで3ケ月ぶりの安値に。下げ幅は今年5番目の大きさ。前日のNY市場急落の影響が直撃した形です。信用買いの追い証発生に伴う換金売りも下げを加速したみたいです。買い銘柄の選定を再度行いました。尚、長谷工コーポレーション、今日の夕方に悪材料が出されていますので慎重な判断が必要です。私も500株だけの注文です。

手持ち株の前日比
ANA-1円  コスモ証券-12円  大阪ガス-5円  昭和電工+1円 愛媛銀行-14円

手持ち株の含み損額マイナス1,434,000円  大きく膨らんでしまいました  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①長谷工 始値マイナス12円②新生銀行 始値マイナス19円③いすず 始値マイナス6円
売り①昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

些細な事から

インドネシアでの大地震の死者数が5400人を越したとの報道。
新聞やテレビで大変な状況を見たり聞いたりするだけで、何も手助けがしてあげられない。昨日テレビで、一回の電話で100円の募金が出来るという「ドラえもん募金」の話を聞いたので、このブログを書いたら、せめて電話でもかけたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の買い注文、宇部興等

日経平均株価、今日も方向感に乏しく続落していまいました。なんだか梅雨の天気を先取りしてしまったような、グズグズした相場展開になってきました。

手持ち株の前日比
ANA0円  コスモ証券-2円  大阪ガス0円  昭和電工0円 愛媛銀行-1円

手持ち株の含み損額マイナス1,231,000円  また気持ち増えました  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①宇部興産 始値マイナス8円②いすず 始値マイナス6円
売り①昭和電工 指値507円②いすず 約定値プラス10円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博跡地が田んぼに変身

万博跡地が田んぼに変身

仕事の途中で見つけました。昨年の愛知万博開催の際に、田んぼを掘り返して作られた臨時の大きな駐車場のひとつが、アスファルとの駐車場から元の田んぼに再度変身していました。技術にびっくりと同時何だか嬉しくなりますね。携帯からモブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

明日の買い注文、新生銀行等

米国と英国の市場が休みだった事も影響してか、予想に反して日経平均下がってしまいました。仕切り直しで明日からの相場に期待です。

今日は少し早めに帰宅出来たので、買い銘柄を気長に探しました。
銀行株どんなものでしょうか?私は新生銀行とみずほ信託に注目しています。注目しても二銘柄の買い注文は資金繰り的に無理なので、新生銀行一本にしぼって注文を入れたいと思います。

手持ち株の前日比
ANA+3円  コスモ証券-3円  大阪ガス0円  昭和電工-8円 愛媛銀行+8円

手持ち株の含み損額マイナス1,213,000円  気持ち増えました  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス6円②新生銀行 始値マイナス19円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月28日 (日)

祝8,000アクセス達成

祝 8,000アクセス突破いたしました。5より8の方が、末広がりで縁起がよいイメージだったので8000を目標にしていました。今、どんなもんだろうと自分のブログを見たところ8,021に。やりました。取り急ぎ、家族に報告しなくては。

定期的に読んで下さる読者の皆様、偶々通りかかって読んで下さった読者の皆様、本当にありがとうございました。昨年の11月10日に、500円のテキスト片手にテキスト通のデザインと配色でブログを開設して以来、日々の株取引についてや、毎日のニュースで気になった記事について自分が感じた事などを自由に書いてきましたが、何事に対しても飽き易い性格の私が半年以上も続けてこれるとは全くの想定外でした。

そもそも仕事でブログ書いている訳では無いので、忙しい時や書くネタに困ってしまった時なんかは、書くの「めんどくさいな」と思った事も結構ありましたが、何とか定期的に更新が続いております。とりあえず、次の目標としては余り無理をせずにブログを書く続ける事が一番かなと、今は考えています。

これからも時々、事件事故、ニュース記事などで自分勝手に判断したコメントを投稿をする場合があるかもしれませんが、広い心で読んで頂ければと思っております。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週の投資成績

先週22日から26日までの投資成績

約定銘柄 買い ありません
       売り①購入単価387円 売却単価402円

上記の通り取引が成立しました。ひと銘柄だけの約定でしたがお小遣い目標はクリア出来ました。

週の途中では、これまでのワースト記録を更新して、含み損がマイナスの150万円に届きそうなところまで膨らみ、帰宅した後に株ボードを開くのが億劫になっていましたが、金曜日には値を上げて折り返し、アジア市場もNY市場もプラス引け、為替も円安に振っている状況なので、明日からの一週間はここ二週間で大きく下げた分を挽回してくれるだろうと期待しています。
花王株、大和証券株など資金があれば購入したい銘柄があるのですが。先ずは今週も確実に、一銘柄の売り約定を目指したいと思っています。

手持ち株の含み損額マイナス1,212,000円  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス6円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかじんのそこまで言って委員会

朝から雨です。折角の休日なのにテンションが下がります。
またインドネシアで大きな地震があったみたいですね。一昨年の暮れにも大地震によるスマトラ沖の大津波で、甚大な被害が出たばかりなのに。余震が来ない事、そして一刻も早く不明者の救出が進む事を願うばかりです。

がらっと話題が変わりますが、今日の朝9時54分からTBS系の「サンデージャポン」と、お昼1時30分からの日テレ系の「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、橋本弁護士が自身の税金の申告漏れについてコメントするみたいですね。申告漏れはいけませんが、橋本弁護士には好感を持っていたので、番組でどんなコメントをするのか興味をもっています。「たかじんの・・・委員会」、関東の地方ではオンエアしていないみたいですね。名古屋では放送してますが。内容がシビアなので関東地方では無理なのでしょうか?
たかじん=タレントのやしきたかじんさん
「たかじんの」って、番組のタイトルにつく番組は名古屋では週に4本くらいあった覚えです。 多分、関西の方ではみのさんクラスなのでは?

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

貴重なメダカ(多分?)

先週の休みに子供と捕まえてきた、おたまじゃくしと貴重なメダカ(多分?)が結構大きくなりました。おたまの方は2センチ、メダカは7ミリぐらいに成長。車を一時間ぐらい走らせて
瀬戸市の定光寺ハイキングコース中の、小さな沼で捕まえてきました。私自身が街中の育ちなので、幼い時には既に周りに田んぼや畑も無かったので、自然のメダカを見つけるのは初めての経験だったので少し感動でした。こんな近くに今や絶滅危惧種のメダカが居るとは。

子供におたまとメダカをそれぞれ7匹ずつ、責任を持って毎日の世話をさせる事で少しは命の大切さを教えられるのかなと思っています。
PS おたまは、カエルになったら飼えないので元の沼に戻します。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

知らない合間に

昨夜のブログで8,000カウントまで、残り161とお伝えしましたが、今、見たら7914まで来てました。知らない合間に残り100を切っていました。何かの賞でもないのに、何かドキドキしてきました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

右サイドバー中段、手羽吉の四角の中の下にバナーが横に流れた後に表示されます。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大幅反発。来週に期待です

今日の日経平均株価は、米国市場で株価が続伸しのを好感して大幅に反発、前日比277円高の1万5970円で取引終了。良い形での週末引け。来週の相場に期待がかかります。やっぱり大阪ガス、現在の株価は安すぎると思いますが。何故?

手持ち株の前日比
ANA+6円  コスモ証券+1円  大阪ガス-1円  昭和電工+8円 愛媛銀行+12円

手持ち株の含み損額マイナス1,212,000円  今日も若干回復  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス7円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教員にも免許更新制度

教員の資質向上のため、10年ごとの講習を受けて修了しないと教員を続けることのできない免許更新制について、中教審のワーキンググループ(WG)は26日、現職教員にも適用することで合意した。 by中日新聞

最近、盗撮やワイセツ事件を繰り返したり、本職の教育レベルさえも欠いている、職業適性として教職に向いていないおかしな先生が多いので、免許更新制度の導入は気休め程度の効果はあるのかも知れませんが。しかし、20~30時間の講習を無事に受講し終えれば、めでたく誰もが更新可能と云う内容では形だけの免許更新であって、実際の効果は期待出来ませんね。

是非とも、講習の受講だけではなく、更新試験を義務化して試験の結果によって更新の不可をつけるような制度改革を望みたいものです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

8,000カウントまで、残り161まできました

8,000カウントまで、残り161まできました。皆様有難うございます。20日に500を切ってから5日目。自分の予想よりも速いペースでのカウントダウンで嬉しい誤算です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

右サイドバー中段、手羽吉の四角の中の下にバナーが横に流れた後に表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎる利益確定で相場は下落

せっかく昨日上げたのに。またしても日経平均株価は下落。デイトレーダーの利益確定売りが原因ではと思います。デイトレーダーを否定する訳では在りませんが、早すぎる利確の為に、折角上向きかけた株価に水を注すような流れになったのは、否定出来ないのではと思います。

手持ち株の前日比
ANA+2円  コスモ証券-5円  大阪ガス+8円  昭和電工-1円 愛媛銀行+2円

手持ち株の含み損額マイナス1,267,000円  今日も若干回復  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス7円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社保庁は更正不可能

社会保険庁、やっぱり解体するしか選択肢が無さそうですね。ここ数年来、社保庁に向けられた厳しい国民からの批判の声、全く届いていないようですね。懲りない、堪えない、厚顔無恥な役所のようです。

ちょうど国会で審議中の社保庁改革、民営化するのもひとつの選択ですが、やはり集めた膨大な個人情報を民間が扱うって云うのは少し不安です。社保庁の人員を大幅にリストラして国税(税務署)と一体化するって云うのも、現実的な選択として可能性を検討する時期に入っているのではないでしょうか。徴収する事に関して国税はエキスパートですから。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

日経平均株価は3営業日ぶりに反発

今日の日経平均株価は3営業日ぶりに反発、前日比308円高の1万5907円で取引終了。昨日のブログでも書きましたが、もし、今日1万5500円のラインを割るような相場展開になると、大幅な株価下落につながる恐れもあったので、大きく反発して少しホットしました。ただ、ロンドン市場は下げて終わったいるので、この後開く、NY市場が連鎖して下げなければ良いなと思っています。

手持ち株の前日比
いすず+13円  ANA-6円  コスモ証券+7円  大阪ガス+3円  昭和電工+10円 愛媛銀行+4円

手持ち株の含み損額マイナス1,360,000円  若干回復  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス7円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正に五月晴れって感じの天気

午後から関与先に出掛けて、申告書に署名とハンコを頂いたので、その足で申告書を提出してきました。今月提出の決算も残りは1件、そろそろ終わりが見えてきました。もうちょっとの辛抱です。

それにしても、今日の名古屋は、正に五月晴れって感じの天気。日差しは初夏を感じさせる強さにも関わらず、肌に当る風はさらっとしてて何とも心地よく仕事をしてるとバチが当るような爽やかな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

太蔵議員、今度は盗用疑惑

自民党の太蔵議員、今度は自分のブログで他人の著書の盗用疑惑が発覚したらしい。良くも悪くも、ニュースネタに困らない議員さんですね。
ブログなんだから、インチキな事なんかしないで、何処何処から引用と記載すれば済む事なのに。些細な事で、大きな信頼をまた失ってしまいました。
こんな騒ぎではなくて、本職の国会で活躍してもらいたいものですね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界的な同時株安の連鎖

今日も日経平均株価は続落、前日比258円安の1万5599円で取引終了。前日のNYが下げていたので、今日の日経もまた下がると心配していましたが、やっぱり大方の予想通りの展開に。

ロシア市場もインド市場も大幅に下げたみたいで、米国の景気失速とインフレ懸念、原油高を発端とした今回の世界的な同時株安、これ以上の株安が連鎖すると少し心配な状況になってきます。明日、1万5500円を割るような相場展開になると、信用買い方の狼狽売りが出始めそうで、そうなると大幅な下落も覚悟する必要に迫られそうです。
ここまで下がるとお手上げです。私は一先ず、下記の注文以外は様子見に徹します。

手持ち株の含み損額マイナス1,499,000円  含み損の記録を更新中  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス7円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月)

日経平均、1万6000円割れ

今日の日経平均株価は、午後の取引から幅広い銘柄が売られて、前週末比297円安の1万5857円と急反落して取引終了。終値で1万6000円を割り込むのは約2カ月半ぶり。

昼休みに相場に目を通すといい感じで値を上げていたので、一旦、利益確定の為にいすず株の売り指値を402円に下げて利確。今日の高値は407円だったので、指値を下げなくても約定出来たかもしれませんが。購入単価387円 売却単価402円 今週のお小遣い目標は急落前のラッキーな約定で、クリア出来ました。
あと、昭和電工株、始値マイナス7円の492円で買い注文が成立です。

幸先良く売り約定したのですが、今日の日経平均株価の急落を直撃して、手持ち銘柄の含み損はさらに増えてしまいました。今夜のNY市場の動向が大変に気になります。

手持ち株の含み損額マイナス1,231,000円  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①いすず 始値マイナス7円
売り①いすず 約定値プラス10円②昭和電工 指値507円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路に自転車とカラーコーン

夕刊記事に、愛知県豊田市の東名高速道路下り線で、自転車と約500メートル離れて、工事現場などにある赤色コーンが投げ落とされていたとの報道。県警高速隊が撤去し、幸い事故には至らなかった。警察の調べでは両現場とも、高速道路の上には高架橋がかかっていたとの事。

忘れた頃になると、こうゆう大馬鹿者が出てきますね。高速で走っている車に向けて、高所から物を投げ落とせば大事故に繋がる事ぐらい判断出来るだろうに。まして、事故防止の為に設置してある高いフェンス越に自転車を投げ込むとは、相当な腕力がいるのでは?だとすると、子供の悪戯ではなさそうですね。

直撃すれば勿論の事、そうでなくても突然、高速走行中に目の前に自転車が落ちてきたら、パニックで大事故を引き起こす可能性は相当に高いのではと思います。こんな大事件には、道交法なんて甘い処分ではなく、「未必の故意」を認めて殺人罪を適用するぐらいでないと、こういった大馬鹿野郎は無くなりませんね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすず株が約定

いすずの売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和電工が約定

昭和電工の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

明日の日経平均は?

 明日の東証日経平均の動きを占う、先週末19日のNY各市場の指標動向では、外為市場の円相場は、前日比87銭円安・ドル高の111円64~74銭での取引。

原油先物相場は下落し、指標である米国産標準油種(WTI)の6月渡しは前日終値比0.92ドル安の1バレル=68.53ドルで取引。終値では約1カ月半ぶりの安値。

一番影響の大きい株式市場のダウ平均株価は4営業日ぶりに小幅反発し、前日比15・77ドル高の1万1144・06ドルでした。

単純に各指標だけで予想をすれば、明日の東証は値を上げるとの乱暴な予想となりますが、そんな簡単に進まないのが株式の世界ですよね。
先週の調整原因は、インフレ懸念で米国の株式市場が動揺した事に足を引っ張られ、下落の不安から投資家の売りマインドが高まったのが主因なのではと思います。
その意味では、非科学的ですが株価は上がる上がると思い込む事が必要ですね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先週の投資成績

先週15日~19日までの投資成績。

約定銘柄 買い①いすず 購入単価387円
     売り ありません

上記の通り取引が成立しました。先週の相場では信用売りから入っている人か、デイトレで損切する人ぐらいしか、なかなか利益を
出すのは難しい一週間であったかと考えます。私は現物オンリーですし逆張りスタイルなので、リスクはある程度軽減しているつもり
ですが、下げがこうも続いて含み損が膨らむと、どうしても神経質になりますね。
売りがありませんので、お小遣い目標はクリア出来ませんでした。

手持ち株の含み損額マイナス1,202,000円  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①昭和電工 始値マイナス7円
売り①いすず 指値407円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の背中

同業団体の総会があったので、総会、懇親会、二次会と付き合って、先程帰宅しました。いつもより早目のご帰還だったので、奥さんもまだ起きていました。
今日は近くに住む父親の73歳の誕生日。仕事は同業の税理士でまだまだ現役で頑張っています。総会があったので祝いの言葉は明日にしよう。
同じ仕事をしていると歳の差からか、どうしても仕事の遣り方、考え方で最近ぶつかる事が多くなりました。でも同じ仕事に就いた事からみても、やっばり親父の背中を見て
自分も育って来たんだなと、つくづく感じる昨今です。私も子を持つ親の立場、子供達にどんな姿の背中を見せているのかと府と不安になってしまいます。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

目標であった8,000アクセスまで残り500

11月にブログ開設してからのアクセス数が、とりあえずの目標であった8,000アクセスまで残り500となりました。読者の皆様のお陰です。本当に感謝感謝です。
今月中には達成できそうなので、今日から管理用のカウンターを公開します。目標までのカウントダウン一緒に応援してくださいね。右サイドバー中段、手羽吉の四角の中の下に表示されます。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコール

ほんの数分前から、西から暗くなって強風と共に横殴りの雨です。朝から少し前までは、久しぶりの晴天空だったのに本当に変な天気です。
窓越しでお空を見ながらこのブログを書いていますが、もう殆ど雨はやんだみたいです。不思議と風も収まった。まさにスコールみたいな感じです。
天気は曇ったままですが。今日は午後から同業者団体である名青税の総会があるので、何とか雨だけは勘弁して欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

秋田県能代市での事件

秋田県能代市で、帰宅途中に自宅から僅か40メートルの距離で行方不明となっていた、小1男児が遺体となって見つかった。警察調べでは首を絞められたことによる窒息死。
報道によれば、先月にも男児の住む自宅から2軒隣の小4の女児が、友達の家に遊びに出掛けたまま帰宅せず、翌日に水死体で見つかった事件があったばかりとの事。
小4女児は警察発表では誤って転落死したとされているが、ほんの一ヶ月の間に同じ町内で2人の児童が行方不明となって死んでしまうとは、やはり関連がありそうな気がしてなりません。
それにしても、何の目的があって小さな子供を狙うのでしょうか?どうして命まで執る必要があるのか? 許せん事件が続きすぎです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (2)

週末は小幅に反発して終了

今日の日経平均株価は、前日比68円高の1万6155円と小幅に反発して取引終了。今週の下げ幅に比べれば僅かな上げ幅ですが、週末に上げたと云う意味で心理的には大きな意味を持ちますね。
来週への期待に繋がったと判断するのは、私だけでしょうか。

手持ち株の前日比

いすず-1円  ANA+4円  コスモ証券+11円  大阪ガス-9円  愛媛銀行+7円

手持ち株の含み損額マイナス1,202,000円  

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①昭和電工 始値マイナス7円
売り①いすず 指値407円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

アナン国連事務総長の会見について

来日中のアナン国連事務総長は記者会見で、日中、日韓の歴史問題をめぐる対立について、小泉首相による靖国神社の参拝中止など日本が関係改善に向けた具体的な行動を起こすべきだ、との見方を示唆したらしい。

これって、ちよっと変なのでは?国連の事務総長たる立場に在られる方が、国と国との認識の捉え方の違いに起因した問題事について、一方的な意見を述べるとはおかしな事ではないかと思います。世界平和を望むアナン総長の考え方は、当然に強く支持します。
しかし、国家間の揉め事を平和的に解決する場こそが国連であるのだから、国連に日中、日韓の今ある問題を提起して、国際的に解決の道筋を示して行くように小泉さんに意見するのが、アナン総長の立場では無かったのかと思いますが。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

改正出入国管理・難民認定法

来日した16歳以上の外国人に指紋採取や顔写真撮影を義務づける改正出入国管理・難民認定法が自民、公明両党などの賛成多数で可決成立した。
来年秋からの実施を目指すらしい。今回の改正はテロの未然防止が目的で、外国人の入国時に指紋や顔写真の提供を義務づけ、拒否した場合には国外退去を命じる事ができるように改正された。但し、在日韓国・朝鮮人ら特別永住者は指紋採取の対象除外。
対象者は年間600万~700万人に上る見通しで、読み取った指紋と顔写真は、法務省や警察庁が所有するブラックリストと照合して、該当者は身柄を確保して入国を阻止する。またデータベース化し犯罪捜査にも利用するとの内容。

確か今回の法改正は、世界的なテロ防止措置の強化を図るアメリカの要請が発端だったのでは。春休みにハワイに行った際、入国審査で指紋と顔写真、私もしっかり取られましたから。外国人の方には気の毒ですが、テロ防止、犯罪防止の為には必要な処置なので
今回の改正に私は賛成です。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすずに期待

いすず株、始値マイナス7円の買い注文が成立しました。購入単価387円。為替の動向は今だ不確定要素ですが、そろそろ底値近辺の感がありましたので約定出来て良かったと思っています。買約定後、同銘柄は値を戻しましたので明日の寄付きで売却すれば、今週のお小遣い目標はクリアなのですが、折角、良い値で購入出来たので、今回はいつもより少しだけ利幅をとりたいかなと考えています。やっと大幅な含み損の中に、一点の明かりが灯った感じです。それにしても、大阪ガスの株価冴えませんね。今日の終値、東京ガス591円、東邦ガス479円と比べても安い水準。それ以上に気に掛かるのが、両銘柄とはチャートの軌跡が素人目に判断しても明らかに違うように見えます。何か、私達一般の投資家が知らない悪材料でもあるのかなと?少し不安になってきました。

手持ち株の含み損額マイナス1,132,000円  

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①昭和電工 始値マイナス7円
売り①いすず 指値407円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすず株が約定

いすずの買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

損失ついに大台へ。どうするバッキー

与謝野経済財政相によれば、2002年2月に始まった現在の景気拡大期は5月で52か月となり、バブル景気(1986年12月~91年2月)の51か月を抜いて単独で戦後2番目になることが確実との報告。このまま景気拡大が11月まで続けば、戦後最長の「いざなぎ景気」(65年11月~70年7月)の57か月も超える見通しらしい。

個人的には大臣の報告ほど景気が良いとは感じていませんが。17、8年前、ちょうどバブル景気絶頂期に大学時代を過ごした私としては、バブル期を越したと云われてもイメージが湧きません。あの当時は社会も個人も誰もが、とりつかれたような昂揚感を持って社会全体が熱くなっていた時代であったと記憶しています。単純に云えば、社会全体がバカ騒ぎをしていた時代であったと思います。景気の拡大傾向は結構な話です。ただバブル崩壊で学んだ知恵だけは生かしたいものですね。

手持ち株の含み損額

マイナス1,124,000円 損失急拡大、ついに大台に突入。 

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値マイナス7円
売り①大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

昨日は母の日

昨日の母の日、皆さんは何かプレゼントしましたか?私は20分くらい車で走って、美味しいと評判のステーキ屋さんでステーキ弁当を頼んで渡しました。母の日のプレゼントぽくありませんが。気は心。歳に似合わず肉好きな親なので、変にこ洒落た物を送るよりも喜んでいました。夕飯時に持って行ったので、イイ匂いの弁当ひとつでは見ている親父は辛いだろうと思い、同じお弁当をふたつ。あとボケ防止用にと「大人の計算ドリル」も一緒に。感謝の言葉は照れ臭いので、毎年、こんな感じで母の日に気持ちを伝えています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NYでこの流れを止めて下さい

やはり大方の予想通り、今日も日経平均下げましたね。円高もひとまず小康状態のようなので、今夜のNYダウは反発するのでは?(してください)あくまでも希望的観測ですが。
もし、NYが3営業日続けての下げとなると明日の東京市場は大変な事になりますね。先週、初めて買った投信、TA中部経済圏ファンドも大幅に下げてるし。*尚、手持ち株の含み損額には、投信の評価損額は含めていません*

手持ち株の含み損額マイナス928,000円 今日も微増。 

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値マイナス8円
売り①大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

先週の投資成績

先週8日~12日までの投資成績。

約定銘柄 買い①大阪ガス 平均購入単価420円
         売り①JAL  購入単価308円 売却単価313円②ユニチカ 購入単価214円  売却単価218円

上記の通り取引が成立しました。先週は月曜、火曜と続けて売り約定したので、今週はイケルぞと期待が先行していましたが、期待とは裏腹に相場自体が大きく下げてしまった一週間となりました。
円高と原油高、NY市場の下げが原因です。二銘柄の売り約定で小さな利幅でしたが、株数に助けられてお小遣い目標はしっかりクリアとなりました。
明日の寄付き判断が付きません。先週末のNY市場は二日続けて大きく下げて終わっているので、明日の東京ももう一段の下げとなるのか、上げて相場の転換となるのか大変に気になります。先週末に比べて高値で引ければ、今週は大幅な上げ基調となる期待が膨らむのですが。

手持ち株の含み損額マイナス908,000円 

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値マイナス8円
売り①大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマン金太郎

ちょっと風が強めですが春っぽい良い天気になりました。外にあるビオラの寄植えも満開です。最近、ずうっと雨が続いていたので水遣りの世話も無くて楽チン楽チン。お世話と言えば毎週末に花柄をこまめに摘むぐらいの事。 このビオラという花は大した手入れ無しでも丈夫に育つし、花も一杯咲くので大好きな花のひとつです。何より一株の値段が100円もしないリーズナブルな値段の割りに、昨年の秋口に植えて初夏まで花を咲かせるので、コストパフォーマンスは最高に良いのでは。

近くにレンタル屋さんが出来たので、最近レンタルで良く借りてきます。特にサラリーマン金太郎のDVDにはまってしまって、パート3のシリーズまで観ました。テレビで放送していた時には全く見ていなかったので、どうしても次から次へと続きを観てしまっています。実社会ではありえない内容なんですが、主演の高橋克典演じる、金太郎の熱い情熱と活躍が格好いいんですよ。それと、脇役の羽田美智子さんも綺麗だし。サラ金から羽田さんのファンになってしまいました。

先週の収支報告は、この後アップします。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月13日 (土)

松井選手の手術が成功

折角の週末なのに、今日もまた朝から雨模様。気温も低めで少し肌寒いし。何か梅雨に入ってしまったみたいですね。今冬の異常な寒さと云い、この春の長雨と云い、やっぱり季候がおかしい様に感じています。

レッドソックス戦での守備で骨折した、ヤンキース松井選手の左手首手術が当地の病院で無事成功したとのニュース。とりあえず良かったです。全治には少なくとも3カ月程度かかる見込みらしい。連続試合出場の記録を続けていただけに本当に
残念です。巨人時代には応援していませんでしたが、メジャーに挑戦してからは松井選手の凄さに気が付いてファンとなりました。
ヤンキースの広岡勲広報によれば、骨折は1カ所で神経など他の部位の損傷はなかったとの報告だったので、今期は無理にせよ、来期には復活したゴジラ松井が大暴れしてくれる事を信じています。頑張れ松井選手。 

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

日経平均は全面安

夕方のニュースで、今日の東京株式市場は円高・ドル安が進んだ影響で全面安の展開とのニュースを伝えていたので、帰宅後にパソコン画面を見るのが少しドキドキでした。

日経平均株価、TOPIXとも4日続落。日経平均は一時、前日終値比で440円近く下落して1万6500円を下回った。終値は少し持ち直して260円安の1万6601円。手持ち株については、極端な下げではなかったので少しだけ安心しました。しかし、小さく利確を繰り返す投資スタンスの為、株数はある程度の数量で運用しているので含み損は更に拡大。
買い資金があれば、昭和電工も、始値マイナス9円での買い注文を入れたい処なのですが。資金が底打ちで無理です。

手持ち株の前日比
ANA+1円  コスモ証券-5円  大阪ガス-8円  愛媛銀行-5円

手持ち株の含み損額マイナス908,000円 月曜日にもう一段の下げがあると大台です。

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値マイナス8円
売り①大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月11日 (木)

ウ飼いが開幕

岐阜市の長良川で、今宵から1300年の歴史を誇るウ飼いが開幕。10月15日まで増水時を除き毎日開かれるそうです。この鵜を操る鵜匠さん達は岐阜市の職員、つまり身分は公務員さんなんですよ。皆さん知ってましたか?昨年は万博効果で、客足も3割程増加したらしいのですが、恒常的に客足の減少傾向が続いているらしいので、かなり財政的には厳しい状況だと云う事です。歴史ある伝統文化、多くの観光客で賑わって貰いたいとものですね。

株価が冴えません。ちょっと気分が凹みます。私は現物オンリーなのでそれ程焦りはしませんが。今日も昨日と同様にいすず株、始値404円、安値396円と注文通り始値マイナス8円の値動きとなっているのですが約定出来ず。商いが少なかったのか?少し疑問。気になったので画面で発注の確認をしましたが、ちゃんと注文は入っているみたいだし。今日、買い損なったのが吉と出るか凶と出るか。指値396円で入れ直そうか悩みますが、指値での取引は外れぱなしなのでヤメておきます。

手持ち株の含み損額マイナス743,000円 また増えてしまいました。

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値-8円
売り①大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

愛知県豊川市での虐待事件に思う

愛知県豊川市で、生後9ヶ月になる二女を両親が共謀して、自宅の浴室で湯水に沈める暴行を加えて死亡させた疑い。二人は容疑を認めているという。呆れた事に逮捕された容疑者である両親は、心肺停止状態で病院に運ばれた後も、平然と父親は食事や仕事に出かけ、母親は一時所在不明になっていたと報道されていた。お前達、それでも親か。
赤ちゃん相手に死ぬ程の虐待をしておいて。誰だって、ハッと事の重大さに我に返るだろう。それも無かったのかバカ野郎。豊川署が事情を聴けたのは死後二時間半も後だったらしい。亡くなった二女の遺体には、たばこを押しつけられたヤケド跡も残っていたとの事。悲しい事件に胸が痛みます。  PS言葉が汚くなりました。ごめんなさい。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手持ち株の含み損は急拡大

日経平均株価は続落。前日比238円安の1万6951円と4営業日ぶりに1万7000円を割り込んだ。米国時間10日の連邦公開市場委員会(FOMC)を前に、金融政策や会議後の声明を見極めたいとのムードが強まる中、株価指数先物主導で幅広い銘柄が売られた。東証株価指数(TOPIX)は続落。  by日経

この影響をもろに受け、手持ち株の含み損は急拡大してしまいました。大阪ガス寄付きで419円で買い約定しましたが、その後大きく下落。何度繰り返し失敗しても、指値で買い注文した際には、いつも予想に反して大きく値を下げてしまいます。
やっぱり買いのチャンスは少なくても、始値マイナスいくらでの買い注文一本に絞った方がリスクが低いみたいですね。皮肉な事にいすずは、始値413円、安値405円と注文通り始値マイナス8円の値動きとなりましたが、商いが少なかったのか約定出来ませんでした。残念。

手持ち株の前日比

ANA-4円  コスモ証券-5円  大阪ガス-4円  愛媛銀行-7円 

手持ち株の含み損額マイナス719,000円に急拡大

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値-8円
売り①大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ガスが約定

大阪ガスの買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

期待を込めて。大阪ガス

いつも全然値の動かないJAL株、今日は激しく上下しましたね。お陰でやっと売れました。購入単価308円 売却単価313円。お昼休みに相場をざっと見たところ、これまた、調子良くユニチカの値が上がっているのを確認。手仕舞いたかったので、指値を218円に下げたところキッチリ約定しました。今週はしっかり利益確定です。

大阪ガス、今日も値を下げましたがチャート的には底値では。他の東京ガス、東邦ガスと比較しても安すぎの印象を受けます。二銘柄の売却で資金繰りを確保しましたので、明日は買い増しの予定です。

手持ち株の前日比 

ANA+6円  コスモ証券-8円  大阪ガス-4円  愛媛銀行-6円 

手持ち株の含み損額マイナス552,000円

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①大阪ガス 指値420円②いすず 始値-8円
売り①コスモ証券 指値320円②大阪ガス 指値428円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

jal株が約定

JALの売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

イジメが事件の引き金か?

昨日、GW最終日に山形県飯豊町で起きた殺傷事件で容疑者の犯行動機が、「幼いころからいじめられて恨みがあった」と供述しているらしい。もしこの供述が真実で、何十年も前のイジメが事件の引き金になっているとするのなら、容疑者が持ち続けていた憎しみの深さに恐怖を感じました。被害者も加害者も大の大人。ましてや親類なら、こんな事件を引き起こす前に何とか解決の方法は無かったのかと思ってしまいますが。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング



柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

含み損が減少

米国の株高の影響を受けてか、寄付き直後に昭和電工株が今日の高値で売却出来ました。購入単価510円 売却単価522円 これで今週はあっさりとお小遣い目標を達成です。資金繰りの目安がついたので、お昼休みに相場をざっと見たところ、調子良く大阪ガス株の値が下がっているのを確認。指値421円で買い注文を入れ約定しました。あと、手仕舞いの為に売値を下げたユニチカについても一部だけ約定しました。

手持ち株の前日比 

ANA-2円  JAL+3円  コスモ証券+8円 ユニチカ+5円 大阪ガス-5円  愛媛銀行-5円 

手持ち株の含み損額マイナス470,000円

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値-8円
売り①ユニチカ 指値220円②JAL 指値313円③コスモ証券 指値320円④大阪ガス 指値430円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和電工株が約定

昭和電工の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

白いんげん豆が消えた

昨夜、何気なく見ていたテレビで「白いんげん豆」を使ったダイエット法を紹介していました。番組ではこのお豆に含まれるファセオラミンとか云う成分が、体内で糖と結びついて脂肪に変わる、肥満の原因とされる炭水化物だけを体外に排出する性質があるらしく、結果、ご飯(お米)をお腹いっぱいに食べたとしても、体内に吸収される事が無いので効率良く健康的にダイエットが成功するとの内容でした。一緒に見ていた妻からは、明日、スーパーから無くなるねとの一言。実際、いつも行くスーパーでも、「白いんげん豆の入荷予定は未定です」との張り紙がされていたとの事でした。テレビの影響ってすごいですね。「思いっきりテレビ」とか、「あるある」の放送翌日に品切れが続出するのも、今では珍しくないですよね。当分、この現象が続きそうですね。

株好きの私としては、これを材料視する関連銘柄は何かに興味があるのですが。生産者、商社、流通、色々と調べましたがピンとくる銘柄が浮かびませんでした。私は買いませんが、カカクコムとか、マツキヨとかファンケルとかが関連するかもしれませんね。

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①いすず 始値-8円
売り①ユニチカ 指値216円②昭和電工 指値522円③JAL 指値313円④コスモ証券 指値320円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

100曲入りのモーツァルトCD

GWも3日目突入。風も無く天気も良いので栄まで自転車でお出かけしてきました。ちなみに「栄」というのは、名古屋で一番賑やかな商業エリアの事です。普段は地下鉄で行きますが、今日は春の紫外線を強烈に浴びながら、自転車でチャリチャリンと軽やかにペダルをこいで行ってきました。自宅から15分もあれば中心のテレビ塔まで着ける距離なので中学生の頃から時々、自転車で何人かの友達と遊びにいっていました。デパートの屋上とか、地下街にある大きな本屋さんとか。今振り返って思うと、背伸びして繁華街に足を伸ばす事で大人の真似事をしていたのかなと思います。何か笑えますね。

今日のお買い上げは子供のポケモンカードと、ジェーク島袋のCD、100曲入りのモーツァルトのベスト盤CDと焼き立てパン。車で何処か遊びに行くよりは、エコだしずっと割安だったかと思います。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング



柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

寄植え完成

寄植え完成

まとまりが無くブサイクになっていた寄植えを、休みを利用して小綺麗にしました。春っぽくて良い感じじゃないですか?



柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

不正、偽装、偽造

北海道では、診療報酬の不正請求が明らかになった函館市の「慈愛会病院」が保険医療機関の指定を取消されたとか。大阪では、新幹線回数券を偽造した元JR西日本社員が
有価証券偽造容疑で逮捕されたとか。余罪もあるらしく金券ショップで売って競馬やパチンコに充てていたらしい。つくづく感じる事に、おかしな子供も急激に増えましたが、
大人の社会も最近、変なのが増えて来ましたね。ごく普通の社会人が簡単に事件を起こしてしまうのですから。ニュースの中で不正、偽装、偽造の言葉が溢れています。
何とかしなくては。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング



柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

今日から5月に突入。早すぎる

今日から5月に突入。気温は夏日を越して29度過ぎ。外に出ていないので、「暑い」と感じるまでの事はありませんでしたが、ちょっと異常な気温の高さでしたね。30度を越した地方もあったとニュースで伝えていました。

それにしても時の過ぎるのが早すぎます。もう5月ですよ。今年も三分の一終わってしまったのですから。ホント早すぎる。ふと、毎日を悔いなく精一杯に活きているのか?
と考えると、正直自信がありません。まあ、完璧で無いにせよ一生懸命に生きているし、何よりも健康に暮らしているので良しとしましょう。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング



柳和弘税理士事務所

相続サポート名古屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大手銀行は過去最高の利益

大手銀行6グループの2006年3月期連結決算の最終利益は、合計で3兆3000億円程度と前期の4・5倍に増え過去最高の規模になるらしい。
景気の回復で不良債権の処理費用が大幅に減少。新たに投信販売などの手数料収入も順調に伸びた事を好感した結果。

やっぱり銀行は儲かるんですね。ちょっと儲けすぎだと思いますが。身内だけに高い給料を支払って利益を還流するのではなく、少しは思い切って預金金利を上げたらどうなのと怒れてきますね。何年か前に銀行の経営危機が表面化した際、金融秩序の安定を大儀名分として、税金で巨額の公的支援を実施してやっと立ち直った筈だったのでは。喉元過ぎれば何とやらで、預金者にはスズメの涙ほどの利息しか支払わず、過去最高利益を上げるとは何とも納得がいかない話ですね。

手持ち株の前日比

愛媛銀行+10円 ANA-4円  JAL+1円  コスモ証券-8円 ユニチカ+1円   昭和電工0円  

手持ち株の含み損額マイナス751,000円

税理士バッキー注文中の銘柄

売り①JAL 指値313円②コスモ証券 指値320円③ユニチカ 指値220円④昭和電工 指値520円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »