« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

竹島問題について2

海上保安庁の石川長官は、韓国が竹島周辺の日本が主張する、排他的経済水域(EEZ)内で海流調査を実施した場合の対応について、「竹島周辺に常時配備している巡視船から無線や拡声機などで調査の中止を要請する」と述べ、拿捕などの強硬な手段は取らない考えを明らかにした。

石川長官によれば、「公船に対して他国の管轄権は及ばず、拿捕(だほ)は国際法上、あり得ない」との事らしい。

国際法については全く無知ですが、素人が思うにマイクで止めろ止めろと叫んだところで、とても中止するとは思えませんが。この処置が法的に正しいというのであれば、不幸にも日本の調査船や巡視船が拿捕されるような事態になれば、国際世論は日本にとって追い風になるのでしょうか?

いずれにせよ、50年も問題を棚上げして、ズルズルと両国間で紛争の火種を残しておくよりも、互いの主張を国際司法裁判所の場でキッチリと言い合って貰いたいものです。 

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

税金の無駄使いに怒る

昼休み、税務署に書類の提出へ。帰り際に見たのは、不要となった大量の用紙をトラックへ積込む作業。中には帯が付いたままの塊も多い。勿体ない話です。最初から余剰数を承知での印刷。毎年毎年、同じ無駄の繰り返し。こんな税の使い方していたら、ほんと国が潰れますよ。腹が立つやら、何かやり切れない気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ガス株が約定

東京ガス株の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の東証は期待大

昨晩のNY市場もダウは前日比217・24ドル高の1万1190ドルと大幅続伸。
欧州市場も上げたし、まもなく発表される、5月の全国消費者物価指数が予想の範囲なら、今日の東証は期待がもてそうです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

飲みすぎで頭が回らない

只今帰宅したところです。

飲み過ぎで頭が回っていません。 酔っ払いの頭で、訂正無しで書きます。

日付が変わる前に更新と思って、無理やりパソコンを立ち上げました

思い切って思いのまま書いています。文章大事腰部か?心配で末。

7.8年ぶりにあった昔の友人、変わって以内の胃゛すごく嬉しくかんじました。

今日は株価のチェックも無理みたいなので、もう寝ます。おやすみなさい・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

和泉元彌と武田薬品工業?

東京と大阪で税金に関する話題が二点。

東では、狂言師の和泉元彌氏の母親が代表取締役を務める、和泉流狂言に関する事業の運営会社「和泉宗家」が東京国税局の税務調査を受け、5年間で申告漏れ総額は2億円以上を指摘され、追徴税額は重加算税を含め1億円を超すらしい。

西では、製薬業界最大手の武田薬品工業が、大阪国税局の税務調査を受け6年間で1223億円の申告漏れを指摘され、追徴税額は過少申告加算税や地方税を含め、約570億円との報道。

事実関係が新聞報道だけでは詳しく分かりませんので、コメントはやめておきます。
税理士として一言だけ、同じ修正申告でも意図的な所得隠しと、税務当局との見解の相違とは全く違うものです。所得隠しに手を貸せば、私達自身の首も飛びます。念の為。

手持ち株の前日比  見事に全面安。株ボードはまっ青、顔色もまっ青。

手持ち株の含み損  
今日の相場下落で、またまた大きなマイナス額となってしまいました

税理士バッキー注文中の銘柄

売り①東京ガス 指値545円②昭和電工 指値520円③いすず 指値398円④宇部興産 指値343円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京赤坂の新国会議員宿舎について

今、朝スバッの中で東京赤坂の国会議員の新宿舎の話題がやっています。あまりの官民の不公平さに思わず投稿です。

赤坂といえば地方の私でも知っている、都内の一等地。82平米家具付きで家賃がなんと7万円との話。駐車場はタダだって。

民間なら億ション相当で、賃貸なら家賃が月額50~60万円は必要らしい。
建設費は土地代抜きで、建物代だけで334億円。財政再建の掛け声とても本気だとは思えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ウォーレン・バフェット氏

先日のジャワ島地震では、少しでも役立てばと思い、頑張って2千円寄付をしましたが、世界に目を向けると凄い人がいるもんです。総額で約370億ドル(約4兆3000億円)相当の私財を慈善団体に寄付した人が。米国投資家のウォーレン・バフェット氏。
凄い凄すぎます。報道では私財の85%を寄付されたとの事。これ程の莫大な寄付をした後の残余財産だけでも、5000億円も。やっぱり桁外れの人のようです。
1億分の1でも4万3千円、4億分の1で1万円弱か。このぐらいが今の私ではMAXですね。
何よりも、まずは大きな含み損を解消して資金繰りをつける必要がありそうです。

手持ち株の前日比 
宇部興産-2円  ANA+5円  コスモ証券-2円  大阪ガス+13円  昭和電工+7円 愛媛銀行+1円 いすず+5円
東京ガス+15円

手持ち株の含み損  
今日は大きく減りました。マイナス1,865,000円(コスモと大阪ガスで9割近く)

税理士バッキー注文中の銘柄

売り①東京ガス 指値545円②昭和電工 指値520円③いすず 指値398円④宇部興産 指値343円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

大丈夫か?米牛肉の輸入再開

昨日、見ていた朝のNHK日曜討論の中で、麻生外務大臣が輸入再開の米国産牛肉に、再度特定危険部位が混入する問題が起きた場合でも、全面輸入停止の措置をとるべきではないとの見解を示していましたけど、本当にこれで良いの?

一度ミスを犯しているのだから、次に問題が起きたら厳しく全帯責任でアウトという方が安心なのですが。日本から米国への牛肉の輸出の際には、比較にならないくらい厳しい審査を経ているのだから。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込みは充分。7月に期待。

久しぶりに昼休みに相場をチェックする事が出来たので、食事もそこそこに後場の相場を少し見ておりました。買い注文中の、東京ガス株が期待通りの値動きをしていたので、暫く観察。あと1円下がれば注文どおりで約定と云うところでした。しかし、中々あと1円が下がらない。下がれ下がれと心で念ずるも通じず、徐々に休み時間終わりが近づき、戻らなくてはと大きな葛藤。仕方がないので、結局、成行きに条件変更して約定へ。購入単価516円。

昭和電工、今日も値を上げました。大和総研のレポートでは予想株価700円へと上方修正。かなり強気の判断が出されていますが?そこまでは難しいかなとみています。欲張らずに530円ぐらいで売却する予定です。

手持ち株の前日比 
宇部興産-1円  ANA-3円  コスモ証券-1円  大阪ガス-4円  昭和電工+5円 愛媛銀行+1円 いすず-4円
東京ガス0円

手持ち株の含み損  
マイナス 2,121,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い
売り①宇部興産 指値343円②いすず 指値398円③昭和電工 指値530円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ガス株が約定

休み時間が終了直前なので、やむなく指値を変更。東京ガスの買注文が成立。詳細は帰宅後に。携帯からモブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休みを利用して

お昼休みを利用して株価のチェック中。東京ガスあと1円下がれば買注文が成立します。携帯からモブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

先週の投資成績

先週19日~23日までの投資成績。

約定銘柄 買い ありません
         売り ありません

買いも売りも無いと少し寂しいですが、仕方がありませんね。昨年も5月、6月はサッパリでした。
今週は五月の鉱工業生産指数や消費者物価指数など、経済指標の発表があるので神経質な相場になりそうですね。

買い注文中の太平洋セメント、東京ガスは共に厳しい注文条件なので中々約定出来ませんが、今週も同条件でいきたいと思います。
売り注文中の昭和電工、愛媛銀行はいい感じで値を戻しているので、そろそろ売れてほしいと願っています。

手持ち株の含み損  
また大台に。マイナス 2,013,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円②東京ガス 始値マイナス12円
売り①宇部興産 指値343円②いすず 指値398円③昭和電工 指値520円④愛媛銀行 指値520円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

米国でもインサイダー疑惑

今朝の朝刊に、米国大手投資ファンドの「ピーコット・キャピタル・マネージメント」が、株取引をめぐってのインサイダー疑惑が表面化したとの記事。

内容はブッシュ大統領に近い、証券大手トップの関与を調べていた米証券取引委の担当者が、上層部から調査を阻まれた上、解雇されていたとの事をNYタイムズ紙などが報じたらしい。上院などへの圧力の有無に関する調査を始め、大型スキャンダルに発展する可能性もあるとの見解も。

利上げの長期化を懸念して不安定な動きをしている米国株にとって、このニュースは大きな一撃となりそうな予感。非常にマズイです。
また株安が世界を駆け巡りそうな気配がしてきました。 

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

どうするの国債残高

財務省が発表した05年度末の国債や借入金など国の債務残高(借金)は、前年度末に比べ45兆9288億円(5.9%)増の827兆4805億円と、
過去最大を更新。国民1人当たりの借金は前年度末より36万円上積みされて648万円、財政難の深刻さが改めて浮き彫りとなった。 by 毎日新聞

何日か前に夕張メロンで有名な北海道の夕張市が、自治体の倒産に当る「財政再建団体」に転落したとのニュースを読みましたが、このペースで国債の残高が増加すれば
本当に本丸である「日本国」が吹っ飛んでしまいそうですね。

債務超過が疑われている西日本の都市もかなり危ないのかな?個人的には食も文化も大好きな街なのですが。

以前、小沢塾での合宿の際に、行政法分野で著名な北海道大学の宮脇淳先生にお話を聞かせて頂く機会が二度ありました。今思うと、もっと真剣に講義を受けておけばと
少し後悔しています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月23日 (金)

昭和電工株、来ましたね。

昨日のブログで書きました昭和電工株、今日は4676万株と売買高が急増して一部のトップに。来週の展開に期待出来そうです。
日経平均株価は小幅反落。終値は前日比11円安の1万5124円。東証株価指数も同3・55ポイント低い1545・57と反落。

手持ち株の前日比 
宇部興産+10円  ANA-5円  コスモ証券-2円  大阪ガス-2円  昭和電工+29円 愛媛銀行-14円 いすず+2円

手持ち株の含み損  
また大台に。マイナス 2,013,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円②東京ガス 始値マイナス12円
売り①宇部興産 指値343円②いすず 指値398円③昭和電工 指値520円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

奈良県田原本町の火災事件に思う

奈良県田原本町の母子3人が死亡した医師宅火災事件で、放火と殺人の疑いで逮捕された高校1年の長男が警察の調べに対して、「日ごろから父親を殺そうと思っていた」と話したとの報道。

計画性の無い、発作的な犯行だったのかと思っていましたが、とんでも無い大馬鹿野郎でしたね。本当、嫌な事件です。

それにしても不可解なのは、父親憎しの感情があったのはハッキリしたのですが、何故、当日当直で父親不在が分かっていたのに凶行に及んだのかという事。更に憎しみの対象は父親だったはずなのに、どうして幼い兄弟の命まで狙ったのかという事。
たとえ血が繋がっていない兄弟であったとしても、憎しみの対象を簡単に振り替えた点が理解できません。

最悪に考えれば、父親が不在だったので腹いせに母や兄弟の命を狙った?もしそんな理由であったとしたら、この少年は極刑に値する極悪人です。
*18歳未満の未成年ですから、極刑はありません。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

頼むぞ、愛媛銀行

全面高につられて、株ボードの手持ち銘柄は嬉しい赤色一色。含み損も大きく減少。

前日のNY市場で株価が上昇したのを好感して、幅広い銘柄で買い注文が入り全面高となった。日経平均株価は4日ぶりに大幅反発、前日比491円高の1万5135円、約2週間ぶりに1万5000円台を回復。

手持ち銘柄の昭和電工株、取引終了後に好材料が出てました。電子情報部門が堅調で、今期の最終益が250億円に上方修正との事です。
また、愛媛銀行株はチャート的には、強い上昇シグナルを示しています。PER15.6倍も魅力です。反対に大阪ガス、昨日に引き続きの悪材料が。浴室乾燥機に出火の恐れか何かで点検修理にはいるとのニュースが出てました。これで、また株価が下がりそう。含み損の半分が大ガス。何とかならないのでしょうか。

手持ち株の前日比 
宇部興産+12円  ANA+8円  コスモ証券+9円  大阪ガス+4円  昭和電工+12円 愛媛銀行+25円 いすず+17円

手持ち株の含み損  
マイナス1,978,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円②東京ガス 始値マイナス12円
売り①宇部興産 指値343円②いすず 指値398円③昭和電工 指値520円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良と静岡で、またも嫌な事件

奈良と静岡の両県で、またしても嫌な事件。

①奈良県田原本町の医師宅が全焼し、妻、次男男、長女の3人の遺体が見つかった火事で、京都府警は、行方不明だった高校1年の長男を保護。同日午後、放火と殺人容疑で長男を緊急逮捕した。
調べでは、長男は自宅に火をつけて全焼させ、就寝中の3人を焼死させ殺害した疑い。

②静岡県浜松市で、「父親を刺して母親も刺した」と110番通報があった。署員が駆け付けたところ、1階居間で夫が首付近から血を流して倒れて死亡していた。隣家に逃げ込んでいた妻も首などを刺されて重傷。
2階の自室にいた自称アルバイトの長男に事情を聞いたところ、2人を刺したことを認めたため殺人の現行犯で逮捕。動機を追及しているとの事。

発作的な犯行だったのか? せめてそう思いたい。計画的に家族の命を狙った犯行とは考えたくありませんね。
逮捕された直後の今の興奮した精神状態では、罪の重大性や家族への愛情を思い出さなくても、日が経ち正常な精神状態に戻った時にはきっと、自分の犯した「取り返しのつかない過ちに」、死ぬ程の苦しみを味わうのではないか。
嫌な事件が多すぎます。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これが原因だったのか、大阪ガス?

手持ちの大阪ガス株、株価が必要以上に安値をつけている理由、これが原因だったのか?

クリーンエネルギーの補助金事業(エコステーション建設など)の入札を巡り、大阪ガスのグループ会社「大阪ガスエンジニアリング」が府内の11カ所の工事で談合に
関与し、うち3件について落札していたと大阪ガスが21日、明らかにした。大ガスは既に公正取引委に事実関係を報告しており、同社は関係者を処分する方針。
by 毎日新聞

買い注文中①太平洋セメント株、始値406円、安値は395円。始値マイナス11円の動き。あと2円でした残念。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円②東京ガス 始値マイナス12円
売り①宇部興産 指値343円②ANA 指値480円③いすず 指値400円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月21日 (水)

感謝感謝です。一万アクセス

今、ブログを更新したところ、カウンターの数が一万を越している。本当にビックリです。
いつも見に来てくださる読者の皆様、本当にありがとうございます。皆様のお陰です。

文章を書くのに自信がある訳でもないので、ただただコマ目に記事を書く事ぐらいしか私には出来ませんが、気長にお付き合い頂いて感謝しております。

これからも、日頃気になったニュースや、株取引、日常の出来毎など書いていきたいと思っています。どうぞ今後ともごひいきの程、よろしくお願いいたします。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国産牛肉が輸入再開決定

米国産牛肉の輸入再開が協議の結果、合意に達したらしい。日本側の米食肉処理施設への査察を条件に、7月下旬にも輸入が再開されるとの事。

何か心配ですね。確か輸入を再開してすぐの1月頃だったか、輸入禁止部位が成田で偶々見つかって、再度全面輸入停止になった前科もあるし。吉野屋さんの牛丼を食べたい気持ちは強いのですが、正直、米国産の牛肉には不安があります。

それ以上に、充分な審議も無いまま、時期尚早な輸入再開を決めた政府の進め方に不満を感じます。小泉首相が米国訪問する際のブッシュ大統領への手土産の様にもみえ、素直に納得がいきません。米国との関係も大切ですが、何よりも自国民の食の安全を第一に優先して考えるのが、小泉首相の職責ではと思いますが。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (4)

今月申告分が終了

昼休み抜きで馬力を掛けたので、今月提出の申告業務、今日中で全て終了しました。パチパチパチ。頑張った。かなり脱力感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

光市の母子殺害事件について3

山口県光市の母子殺害事件で、1、2審で無期懲役の判決を受けた元会社員(25)(犯行時18歳)に対する上告審判決で、裁判長は、「計画性のなさや少年だったことを理由に死刑を回避した2審判決の量刑は甚だしく不当で、破棄しなければ著しく正義に反する」と述べ、広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻した。同高裁で改めて審理されるが、元会社員に死刑判決が言い渡される可能性が極めて高くなった。   by 読売新聞

とりあえず、今日の判決には一先ずホットしました。願わくば、一歩進んで最高裁の自判で極刑が下される事を願っていましたが。やはりそこまでは難しかったみたいですね。

しかし、今回示された、犯行時に未成年か否かは死刑回避の決定的な理由にならないとの判断は、画期的な司法判断を示した事は大きな成果なのでは。
これまでは極悪事件でも未成年の犯行の場合、極刑を避け最初から無期懲役ありきの判決が、まかり通ってきて、命の保証のある無期懲役を逃げ場として犯行を行う卑怯な
輩すらもいたのである。今日を境に今後、少年事件での量刑判断に大きな影響を与えるのは必至ですね。 

最高裁で、あそこまで踏み込んだ判断を示した以上、下級審では被害者感情に沿った、まともな判決が下される可能性が高いと素人ながらに思っています。私も極刑が下る事を
支持します。今回の判断が、ああいった許せない犯行を踏み止まらせる抑止に、少しでもつながればと。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (9)

昭和電工は5日続伸

昭和電工は5日続伸。あとANAもいい感じで値を戻してきました。ANA、明日、一目均衡表の雲を抜けてくれば楽しみです。

日経平均株価は、米景気の減速懸念や前日のNY市場の続落、アジア市場も軒並み下がったことを嫌気して、終値は前日比211円安の1万4648円と続落。
TOPIXも17・34ポイント低い1510・32。一部の出来高は約14億7000万株と低水準に。この処の調整相場で、個人投資家の市場離れが進んでいる様子。

買い注文中①太平洋セメント株、始値412円、安値は402円。始値マイナス10円の動き。注文は始値マイナス13円なので買えませんでした。
       ②東京ガス株、始値496円、安値495円。始値マイナス1円の動き。注文は始値マイナス12円なので買えませんでした。

手持ち株の前日比 
宇部興産-6円  ANA+4円  コスモ証券-6円  大阪ガス+1円  昭和電工+1円 愛媛銀行-3円 いすず-5円

手持ち株の含み損  

若干マイナスが増加。以前として、大きなマイナスです。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円②東京ガス 始値マイナス12円
売り①宇部興産 指値343円②ANA 指値480円③いすず 指値400円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

オタマ、池に帰る(カエル)

5月の中旬に子供達と捕まえてきたオタマジャクシが、無事にカエルに成長しました。
子供達が一生懸命に世話した努力が実ったのか、小さな小さなカエルに変身しました。3センチぐらいの大きさ。体は茶色。なにガエルかは定かではありません。アマガエルや殿様ガエルで無い事だけは確かです。

カエルになるまで、もう少し日数がかかるとみていましたが、予想外のペースに驚いています。特に足が出てきてからはアットいう間でした。

カエルは生餌しか食べないみたいなので、早速、近くの池に放してきました。本当なら採った沼に帰してあげるべきですが、横着してしまいました。

まだあとカエルになっていないのが2匹いるので、この2匹はちゃんと故郷に帰してあげたいと思っています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ガスがダメなら、東京ガスで

ライブドアショックを筆頭に、村上ファンド事件、世界同時株安不安、駄目出しに福井日銀総裁の私的投資問題と、立て続けに悪材料目白押しの今年の相場観ですが、ここに来てまたひとつ不安な材料が。今日は大きな下げとはなっていませんが、もし、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの「テポドン2号」を発射した場合には、相場は相当な混乱を起こすのではないかと思っています。

買い注文中の太平洋セメント株、今日の動きは始値424円、安値は414円。始値マイナス10円の動き。注文は始値マイナス13円なので買えませんでした。

手持ち株の前日比

宇部興産-10円  ANA+5円  コスモ証券-1円  大阪ガス-2円  昭和電工+2円 愛媛銀行+10円 いすず-1円

手持ち株の含み損  

以前、大きなマイナスです。トヨタのヴイッツが2台分。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円②東京ガス 始値マイナス12円
売り①宇部興産 指値343円③いすず 指値396円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

先週の投資成績

先週12日~16日までの投資成績。

約定銘柄 買い ありません
         売り ①新生銀行株 購入単価732円 売却単価750円

上記の通り取引が成立しました。二週続けて、売り約定ゼロだけは避けたいと思っていたので、とりあえず良かったかなと。単位株での取引でしたので、残念ながらお小遣い目標はクリアできませんでした。

昨夜のNY市場は若干値を下げたみたいですが、懸念されていた世界同時株安の流れについては潮目が変わったと私は判断しています。GW明けから続いた長かった調整、   一先ず底を打ったのではないでしょうか。

先日、頂いたコメントに銘柄選びの条件についての要望がありましたので、今回から少し書き加えます。
新生銀行株が売れましたので、新規の買い銘柄をチャートから探しました。
銘柄選びについては、テクニカル分析を重視しています。
今回は、①信用取組み②RSI③ストキャスティクス④MACD⑤移動平均乖離率 
以上の条件から太平洋セメントに決定。

次に、買い注文の仕方ですが、私の場合、短期の取引を念頭にしていますので、直近15日間の株価と出来高の動きに注目しています。もう少し詳しく書くと、寄付きの始値と安値との差を振幅として捉えて、週に一回、何とか買えるかどうかの厳しい確立の金額で出しています。当然の事ながら、条件を緩めれば買い注文の約定率は上がりますが、売れなければ意味がありませんので。
単なる素人投資家の投資法ですので、聞き流す程度の判断でお願いいたします。

手持ち株の含み損  
若干回復しましたが、真っ赤っ赤は変わらず。トヨタのヴイッツが2台分。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①太平洋セメント 始値マイナス13円
売り①宇部興産 指値343円③いすず 指値396円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空手道大会

空手道大会

子供が出場する空手道大会の応援に来ています。来賓には国政の議員さんの顔も。元厚生大臣の坂口さん?ソックリさんだと思っていたら、本人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

株価ひとまず安心

更新が遅れました。

世界同時株安の懸念がひとまず後退したことを好感して全面高の展開に。
日経平均株価は前日比408円高の1万4879円と続伸。上げ幅も今年4番目で、東証株価指数は同48・73ポイント高い1534・71。

昨日の朝方、前日の欧州と米国の株高の状況を見て、新生銀行株の売り注文を変更しました。先週、一銘柄も売り注文が成立していなかったので、二週続けてのゼロだけは避けたいとの思いから、朝方に前日までの指値757円から指値を750円に下げました。

結果としては、当日の高値は759円だったので指値を下げなくても売り注文の成立でしたが、寄り天の可能性もあり、何より仕事中の取引は出来ませんので、利益額こそ下がりましたがこの判断で間違いは無かったと思っています。
新生銀行株、購入単価732円、売却単価750円。単位株の売買なので利益はミニマム。

手持ち株の前日比 久しぶりに全ての銘柄が値上がり
宇部興産+14円  ANA+4円  コスモ証券+11円  大阪ガス+3円  昭和電工+17円 愛媛銀行+7円 いすず+14円

手持ち株の含み損  

若干回復しましたが、以前、真っ赤っ赤。トヨタのヴイッツが2台買えます。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノスタルジックカーショ

ノスタルジックカーショ

ノスタルジックカーショ

入場券を頂いたのでチラッと見に来ました。展示は日産車が多くて、ホンダ党の私には不満足な内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

光市の母子殺害事件について

山口県光市の母子殺害事件で、殺人罪などに問われ一、二審で無期懲役(求刑死刑)を言い渡された男性被告(25)=事件当時(18)=が20日の最高裁判決を前に「罪は重く極刑以外ないが、生きたい。悪人のまま終わりたくない」と話していることが15日、
関係者の話で分かった。被害者の遺族に謝罪の手紙を書き続けているという。

by中日新聞

この記事を読んでまず感じたのは、何を今頃になって反省の気持ちを表しているんだと。どうしても、本心から発した心境の吐露とは思えません。当初想定していた有期刑が取消され、極刑の可能性が高まってきた為に慌てて公表したようにしか感じられません。人権派弁護士の指示なのか?

たとえ、もし、本心から出た言葉であっても、やはり被告が起こした行為と被害者家族に与えた罪の重さとを秤にかければ、どれ程反省しようが、取り返しのつかない許しがたい罪であると思います。そう考えると、人の命を殺めた以上、命をもって反省の償いをするより方法が無いのでは。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (4)

これが噂のトヨタビル

これが噂のトヨタビル

会合の合間に携帯から。写真は新旧、名古屋駅前の顔です。左の一番高い建物がもうすぐオープンのトヨタビルです。ちょっと写真が暗めで御免なさい。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新生銀行株が約定

新生銀行株の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーナンキ議長発言を好感

昨日は帰りが遅くて、ブログの更新が出来ませんでした。御免なさい。

欧州市場に引続き、NY株式市場も大幅上昇。NYダウは前日比198ドル高で11,015ドル。ナスダックも前日比58ポイント高の2,144。

昨日のCPI発表による安心感から、買いが先行する展開に。バーナンキFRB議長の、「短期的にはエネルギー価格上昇によるインフが懸念されるものの、長期的には抑制可能」との見方も好感した形。

今日の東証は期待大ですね。特に前場は値を上げそうです。ただ。週末なので利確を急ぐ機関投資家の動きには注意が必要かも。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

今だ会議中

今日は、同業団体の会合が朝と晩に。仕事もそこそこで今だ会議中です。この後、顔みせを兼ねて懇親会なので、まだまだ付き合いが長くなりそうです。もし、早めに帰宅できたらブログ更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目先のラインは

同業団体の会合から戻りました。その際、ブログ見たよって仲間から。仲間内にはブログの事は、それほど詳しく話してはいなかったので最初はピンとこず。身近に読者がいたことにびっくりです。日経平均の前場、172円高で良い感じ。目先のライン14500円みたいですね。今晩は夜も会合があるので、馬力をかけて仕事がんばります。携帯から投稿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

電力良し、ガスはダメか?

日経平均株価は、前日比240円高から173円安まで400円余りも動く荒い展開に。
終値は、前日比90円高の1万4309円と反発。それにしても1万4000円を割らなくて良かったです。

電力株は値が上がって、ガス株は下げ。 同じディフェンシブ銘柄なのに、この差は何故?

手持ち株の前日比
新生銀行+9円  宇部興産+2円  ANA0円  コスモ証券+4円  大阪ガス0円  昭和電工+3円 愛媛銀行-5円 いすず+1円

手持ち株の含み損額  まだまだ真っ赤っ赤です。ご察し下さい
   
税理士バッキー注文中の銘柄
売り①新生銀行 指値757円②宇部興産 指値343円③いすず 指値396円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社法の施行に伴う商号変更

5月1日会社法の施行に伴って、有限会社から株式会社に商号を変更したいとの希望が、事務所の関与先様の中にも増えてきました。

今朝もその旨の電話を頂いたので、早速、念の為に法務局まで類似商号の確認に出掛けました。事務所に戻ってからは、直ちに変更箇所の定款作成と、申請書、議事録等の雛型作り。平行して別の関与先様から、個人から法人への法人成り登記の申請業務を頼まれていたので、驚くぐらい速いスピードで仕事が進んでいます。久しぶりに良い感じ。

うちの事務所でも以前は、登記申請は司法書士の先生に丸投げしてしまうケースが殆どでしたが、不況の折、やれる仕事は極力やらせて貰っています。専門外の仕事は数倍も神経を使いますが、やれば身となりノウハウとなりますので頑張りたいと思います。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

為替はひと月で6円も円安に

今日の円相場は続落、一時、1か月半ぶりの水準となる1ドル=115円33銭まで円安・ドル高が進んだ。引けは1ドル=114円95~97銭。

思えば先月の5月15日頃には、109円台まで円高が進んでいたんですよね。あの時期、円高の流れをみて両親がドル買いを希望していました。

しかし、私が為替は株より博打だよって話して、ドル買いの意思を迷わせてしまった。
ちょうど、トヨタアセットMの新しいファンドが募集を開始する直前でもあったので、「僕ならトヨタアセットMのファンドを買うけど」などと。

結局、息子を信じたのか、トヨタを信じたのか分かりませんが、ドル買いをやめて、ファンドの応募に変更する事に。
この処の円安に戻した状況を判断すれば、私が両親に余計な事を言わなければ、為替の差益がとれていたのに。親子の間柄とはいえ大いに反省しています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

どんな分野の記事を期待されるのか

いつもブログを読みに来て下さる読者の皆様、本当に有難うございます。

ブログつくりの為に参考にしたいと思っていますので、どんな分野の記事を期待どんな分野の記事を期待されるのかされるのか、宜しければ教えて頂けませんでしょうか。

左サイドバーの一番下に、選択するだけのアンケートを設置しましたので、読んだついでに一度ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また教員が女子生徒へ

埼玉県川越市で、中学校の臨時教員(24)が県青少年育成条例違反容疑で逮捕との記事。調べでは、容疑者は市内のホテルで別の中学校2年の女子生徒にみだらな行為をしたらしい。容疑者も容疑を認めている模様。

最近の若い女性が大人っぽく成ったといっても、24才の男が中二の女の子に興味を持つという感覚、私には理解不能です。まあ、興味を持つ事自体は個人の感性の問題なので良しとしても、やはり行動に移してしまってはNG。
24才の男なら、年相応の女性を見つければと思いますが。

それにしても、先生絡みのこの手の事件報道多すぎます。処分が緩いのも件数が減らない一因。厳しい意見ですが、崇高な教職の仕事に少しはプライドをもって働いてもらいたいものです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ、愛媛銀行

日経平均株価は正に急落。大引けは前日比614円安の1万4218円。下落幅は今年最大で米同時テロ直後に記録した682円安以来の大幅調整に。米経済の先行き不透明感や、今だ明確な底打ち感の無い相場を警戒しての見切り売りが要因。
TOPIXも大幅安で年初来安値を更新。

毎度の様に、昨日のNY市場でインフレ懸念から主要な株価指数が下落して、明けて東京が下げ、アジアに伝染、欧州でも下げ止まらないパターンの様子。原油高と云い、金価格高と云い、確実に世界の投資資金が株式から原油や金にシフトしているようです。
原油や金への投資資金が、株式に戻ってこない現状では株価の下落は長期化しそうな予感がしてきました。

私の場合は現物オンリーに加え、日中は本職一本なので、デイトレーダーの人達のように秒毎に神経を使うような状況ではないので、回復を期待して待つしかないですね。
気休めは、ほぼ全面安の展開の中、手持ちの愛媛銀行株が値を上げている事。

頑張れ、愛媛銀行。

手持ち株の前日比
新生銀行-17円  宇部興産-16円  ANA-5円  コスモ証券-12円  大阪ガス-3円  昭和電工-22円 愛媛銀行+6円 いすず-20円

手持ち株の含み損額  真っ赤っ赤です。ご察し下さい
   
税理士バッキー注文中の銘柄
売り①新生銀行 指値757円②宇部興産 指値343円③いすず 指値396円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッ、614円安!今ニュースで。

日経平均、614円も下げたんですか?あちゃあ。4時のNHKニュースで知りました。帰宅後に相場をチェックする気も無くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

大幅な含み損が、若干回復

GDPの成長率が上方修正され、国内景気の回復期待が強まって買い戻しの動きが広がった。日経平均株価は82円高の1万4833円と続伸。TOPIXは12・21ポイント高い1510・89。

昨日サンプロに出演していた与謝野大臣も、株価の先行きについて、「底割れするようなことはない」と発言していたし、一本調子で下落は続かないとの見方を示していた事も、
今日の株価に好感したかもしれません。戦後最長の「いざなぎ景気」を抜くのが確実視されている以上、株価の回復を信じて待つのが得策なのではと思います。どれだけチャート分析をしても、株価の行方に一番の影響を与えるのは投資家の心理状態ですから。

手持ち株の前日比
新生銀行+6円  宇部興産+1円  ANA+2円  コスモ証券+5円  大阪ガス-4円  昭和電工-2円 愛媛銀行+20円 いすず+11円

手持ち株の含み損額  若干回復しました。もう少し回復するまでお待ち下さい
   
税理士バッキー注文中の銘柄
売り①新生銀行 指値757円②宇部興産 指値343円③いすず 指値396円④昭和電工 指値510円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

先週の投資成績

先週5日~9日までの投資成績。

約定銘柄 買い①新生銀行 購入単価732円②宇部興産 購入単価331円
         売り ありません

上記の通り取引が成立しました。両銘柄ともかなり厳しい注文条件にも関わらず、それ以上の株価の下げの為に約定。
世界的な株安に引きつられ、大変な一週間になってしまいました。2週続けてお小遣い目標には届かず。損切のタイミングを失したので、相場が回復するまでは我慢我慢か。

気休めは、主要8か国財務相会議で、「世界経済の成長は依然として堅固で、次第により広範になっている」として、世界経済の成長持続に自信を示す共同声明が採択された事。
世界的な株安に対し、実体経済の成長は力強いとするメッセージを発した形に。

この程度では、まだまだ底値は先か?

手持ち株の含み損額  
ワースト記録を更新中。刺激が強いので少し回復するまでお待ち下さい   

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①新生銀行 指値757円②宇部興産 指値343円③いすず 指値396円④昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

名古屋城の梅の実収穫

ナゴヤ城の梅の実収穫

自称、懸賞マニアの女房が先週に引続き、市主催の体験会に運良く当選。今程、帰宅した模様。今回は「親子梅の実収穫体験」。先週と今日の2回に分けて開催したらしく、今日が最終回。写真の通りのお土産を手にして。市の職員さんの説明では、収穫された実は残ると処分されてしまうそうです。信じられん。そこで、そんなモッタイナイ事をするぐらいなら、有効に食べてくださいと、持帰りになったとの事みたいです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

広島市の女児殺害事件での求刑について

広島市で小学一年生の女児が殺害された事件で、殺人、強制わいせつ致死などの罪に問われたペルー国籍の被告の論告求刑が広島地裁であり、検察側は「人間性のかけらもない犯行で酌量の余地はない。反省はなく、矯正は困難」として死刑を求刑したとの報道。

この事件で被告は、生徒の下校時に自宅アパート前に座って、児童を物色していたとの計画性が裁判を通して明らかにされている。過去にも、本国で同様の事件を犯している歴史をみれば、検察官の求刑は不当に重いものとは思いません。そして何より、一人の被害者でも極刑の求刑をした検察の姿勢に応援を送りたいと思います。

近々出る、光市の母子殺害事件での判断も、私達庶民がまともな判決だと納得が出来るような流れになって欲しいものです。被害者の人権より加害者の人権が尊重されると云った、おかしな求刑や判決が少しは是正されて行く事を切に願います。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (4)

日経平均株価は激しく乱高下

宇部興産が少しだけ反発して7円高の323円。ここ最近の地合いの悪さが好転すれば、PER18倍は評価が高いと思います。PERの低さと云えば、今年の高値から2割近くも値を下げている、あの世界のトヨタ自動車もPER14倍とこれまた低い水準。私には真似出来ませんが、本来の株式投資のスタイルである長期保有に徹すれば、将来的には大きなリターンが期待出来るのではないかと思います。

日経平均株価は激しく乱高下。前日比192円高から243円安まで動いたみたいで、1日の値動きは何と400円超え。まだまだ先行きの不透明感が強まる中、投資家の不安定な心理状態を見事に表しているみたいです。

終値は前日比117円高の1万4750円と、やっと1週間ぶりに反発。何はともあれ、帰宅後にチェックしたガブボートの殆どが赤色(上昇)だったのでホットしました。ここ一週間、毎日毎日、真っ青(下げ)だったので日々のチェックも気乗りせず億劫でした。

手持ち株の前日比
新生銀行+19円  宇部興産+5円  ANA+8円  コスモ証券+11円  大阪ガス+1円  昭和電工+14円 愛媛銀行-1円 いすず+10円

手持ち株の含み損額  

ワースト記録を更新中。刺激が強いので少し回復するまでお待ち下さい   

税理士バッキー注文中の銘柄

売り①新生銀行 指値757円②宇部興産 指値343円③いすず 指値396円④昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

昨晩、改正税法の勉強会に参加し、終了後に懇親会へ。二次会で飲み過ぎたのか、帰りに食べた蕎麦が胃にも垂れたのか、朝から胃の調子が悪いです。頭は全く痛くないので仕事には影響無しですが、今一パワーが出ません。週末なので、頑張って仕事を片付けなくては。気合だ気合。これから登記関係で法務局まで行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

今、ラジオで!

今、ラジオで今日の日経平均終値は14600円って言ってたような。これでは対処不能ですね。もうひと仕事、お客さん回り頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

大変な事になってきました

帰宅後、今日の相場をチェックしてびっくり。ギリギリだ。日経平均株価、大幅続落で年初来安値を更新。前日比288円安の1万5096円。

かろうじて1万5000円のラインを割らず。米国景気と金利動向への警戒感から買控え、朝方の外国証券経由での大幅な売り越しとなるなど、外国人投資家の売りが加速してほぼ全面安の展開。後場は信用取引で担保不足となった個人投資家からの売りが増え、大引けにかけ一段安に。TOPIXも大幅続落で年初来安値を更新。

真剣に大変な事になってきました。リバウンド期待してたのですが、米国が下がると自立反発も難しいみたいです。株価、間違いなく安値の水準だと思うのですが。
正に経済はボーダーレス社会、もし今夜のNY市場が下げて、つられて、明日1万5千円の大台を割り込むような状況になると、明日は大変な相場になりそうですね。

相場の大幅な下げに乗じて、新生銀行 購入単価732円、宇部興産 購入単価331円で買い注文が成立しました。
両銘柄とも今日は5%近くも値を下げた為に、私の出した厳しい注文も何のそのの約定となってしまいました。私の買い注文法では、10日に一度買えるかどうか程度の確立
しか無いはずなのに、こうもズバッと値が下がると何か高掴みしたような気分になってしまいます。

手持ち株の前日比

モチベーション下降気味につき、省略

手持ち株の含み損額

現物オンリーで良かったとつくづく思います   

税理士バッキー注文中の銘柄

売り①新生銀行 指値757円②宇部興産 指値343円③いすず 指値396円④昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部興産が約定

宇部興産の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生銀行が約定

新生銀行株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

どんな分野の記事に期待しますか

いつもブログを読みに来て下さる読者の皆様、本当に有難うございます。

日々のアクセス数が、最近、特に急激に増えてびっくりしています。私は根っからの文系出の人間ですので、記事をマメに書くことぐらいしか出来ません。本に書いてあるアクセス解析とか難しい事は能力的に不可能です。

今後、より良いブログつくりの為にも参考にしたいと思っていますので、どんな分野の記事を期待されるのか、宜しければ教えて頂けませんでしょうか。

左サイドバーの一番下に、選択するだけのアンケートを設置しましたので、読んだついでに一度ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またしても世界同時株安

手持ち株の含み損額  想像が付くので、今日は恐くて見られません。

米国でインフレ懸念から利上げ観測が台頭し、NY市場が急落したことを受けて、株価、為替、債券が同時に下落するトリプル安の展開に。
日経平均株価は全面安となって、TOPIXの終値は前日比27・62ポイント低い1567・30と今年最安値を更新。
時価総額も498兆6948億円と500兆円を割り込んで取引終了。香港、インド、ドイツ、イギリスと株安の流れが広がって、またしても世界同時株安の状態に。 日経平均株価も同283円安の1万5384円続落。

手持ち株の前日比
ANA-4円  コスモ証券-13円  大阪ガス0円  昭和電工-12円 愛媛銀行-4円 いすず-13円

手持ち株の含み損額  想像が付くので、今日は恐くて見られません   

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①宇部興産 始値マイナス8円②新生銀行 始値マイナス18円
売り①いすず 指値396円②昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年6月 5日 (月)

あとは信用買い残の問題か

目先の大きな株価不安材料の一つであった、村上ファンド絡みの材料は、今日の本人逮捕で一先ず悪材料出つくしの感がします。
ただ、まだ米国のインフレ懸念や原油高の問題は未解決の状態だし、何よりも国内の相場について云えば、膨らんだ信用買いの残高の問題が、目先の株価の上値を抑えている一番の原因のような気がしています。

入梅前に、カラっと相場に陽が早く射し込んでくれる事を願っています。

買い注文中の銘柄の今日の動きは
新生銀行、始値764円、安値752円、始値マイナス12円なので約定出来ず。
宇部興産、始値351円、安値345円、始値マイナス6円なので約定出来ず。

手持ち株の前日比
ANA-3円  コスモ証券-6円  大阪ガス-8円  昭和電工-6円 愛媛銀行-3円 いすず-9円

手持ち株の含み損額マイナス1,645,000円  ワースト記録を更新中です   

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①宇部興産 始値マイナス9円②新生銀行 始値マイナス19円
売り①いすず 指値396円②昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

県職員が、勤務中にブログ更新を

秋田県の豪憲君事件の容疑者逮捕のニュースと云い、村上ファンドの村上さん逮捕のニュースと云い、耳障りの良くないニュースなのでネタにせず。
そこで、少し気の抜けたネタから一本。

愛媛県で県職員が、勤務時間中に職場のパソコンを使って自分のブログに書き込みをしていたとして、職務専念義務違反で戒告の懲戒処分になったらしい。

私も携帯から売買の約定をモブログで速報しているので、決して大きな事は言えませんが、あえて言わせて下さい。やっぱり公務員が同じ事をしてたらマズイでしょう。
仕事柄、税務署は勿論の事、市役所や県税に書類を提出しに出向く事が多いので、普段から役所での職員の働きぶりには、自然と注視してしまいます。
お昼も20分ぐらいに廻った辺りで書類を出しに行くと、昼食後の暇つぶしの為か、何人かの職員がネットを閲覧している光景をよく目にします。時々、休み時間以外にも奥の方の窓際でポケっと、如何にもまだネットを見ていますって感じの方も目撃しますが。

今時、役所もネットは常時接続なので無駄な公金の支出には当らないのかもしれませんが、くれぐれもネット閲覧はお昼休みだけにお願いします。
大切な税金、無駄な歳出は厳禁です。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

先週の投資成績

先週29日~2日までの投資成績

約定銘柄 買い①いすず 購入単価386円②みずほ信託 購入単価295円
     売り①みずほ信託 購入単価288円 売却単価295円

上記の通り取引が成立しました。みずほ信託株は予想外に、自動売買でのデイトレとなりました。注文株数が少なかった事もあって、お小遣い目標には残念ながら届かず。

米労働省が発表した5月の米雇用統計によれば、景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数は前月比7万5000人増に留まり、予想を大きく下回って大型ハリケーン
被害直後の昨年10月以来、7カ月ぶりの低い伸び。一方、失業率は4.6%で01年7月以来4年10カ月ぶりの水準に回復。

明日は、村上ファンドへの捜査が進展する様子ですが、金曜日に前もってリークされた事もあるので、市場への影響はそれ程大きくは無いと私は考えていますが。

手持ち株の含み損額マイナス1,423,000円  以前、高水準を維持したまま  

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①宇部興産 始値マイナス9円②新生銀行 始値マイナス19円
売り①いすず 指値396円②昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽気につられて

陽気につられて

陽気につられて知多の海までドライブ。真夏の海と違って、爽やかな浜風がとっても心地良く感じます。磯遊びと、思いましたが、生憎の満ち潮で生き物の観察は出来ずじまいに。まあ子供は貝殻拾いに夢中みたいだし、浜風にも当たれて十分に満足です。先週の投資成績は帰宅後に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

与謝野大臣が、分祀を期待の発言

大臣が神社にコメントを入れて、それでも自主的な判断が出来るのでしょうか?大きな疑問です。

与謝野経済財政相が、靖国神社のA級戦犯の分祀論について、「皇族や政治家、遺族、一般国民が何のためらいもなくお参りに行けるようにするためには、神社の自主的な判断にゆだねるほかない」と述べて、神社自らの判断で分祀することに期待を示したとの報道。

靖国神社の問題については、日中、日韓において大きく解釈に違いがあり、激しい政治問題になっている事は承知の通りです。私は母方の祖父が戦地で亡くなっている事もあって、これまで何度か靖国神社には手を合わせにお参りに行っています。ただ難しい問題など考える事はなく、純粋に手を合わせて参拝しているだけです。

今回の与謝野大臣の発言、残念です。政教分離の建前から、これまで多くの政治家は意見したくてもグッと堪えてきた筈なのに。
大臣が公式の場で、一宗教法人に対して私見を述べると云うのは、やはり神社側にとっては大きなプレッシャーと感じるのでは。
与謝野大臣がこの時期に発言した事から判断して、小泉首相は8月15日の参拝に決めているみたいですね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゴヤ市内を川面から

ナゴヤ市内を川面から

市民だよりで見つけて応募した、市役所主催の環境イベントに幸運にも当たりました。今、熱田神宮の近くから、名古屋城の手前、納屋橋まで堀川を上っています。

堀川についての歴史や雑学についての資料集は  詳しく紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

株投資と、「・・たら」「・・れば」

朝のニュースで、村上ファンドに捜査が入りそうな報道を見たので、長谷工を外すなど慌てて注文を訂正しました。モブログでお伝えしたように、結果的には、ラッキーにも自動売買で、みすほ信託株がデイトレの形となりました。

購入単価288円 売却単価295円 小さく小さく利確と相成りました。

昨日のブログで「・・たら」「・・れば」は言い訳に過ぎませんねと、書いた矢先でしたが、長谷工と新生銀行の今日の値動きを検証してみると、長谷工、始値411円で安値394円、高値416円、新生銀行、始値761円で安値741円、高値は769円の値動き。
と云う事は、迷わず一昨日のブログ記事の通りに、長谷工始値マイナス12円、新生銀行始値マイナス19円で注文を入れていれば、安値で拾って十二分な利益確定をした上でのデイトレとなっていた気が・・・・。

欲張りはいけません。利確出来ただけでも良しとしましょうか。

改めて、①本業あっての株投資②日中は仕事に集中③欲張り過ぎず④自動売買⑤逆張り  

上記、5つの基本に忠実にいきたいものです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みずほ信託株が約定

みずほ信託株の、売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほ信託株が約定

みずほ信託、株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほ信託

みずほ信託、安いので慌てて注文入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

真剣に「刀狩り」の必要があるのでは

5月の末は嫌な事件が続きました。こうも酷い事件が続くとは。世も末ですね。
①千葉県松戸市では定時制高校2年の男子生徒が、歩いていた無職男性(79)を背後からいきなり、包丁で刺して重傷を負わせた疑い。
②沖縄県那覇市では飲食店に押し入った男が、ガソリンをまき火を付けた。店内にいた女性従業員(24)が全身やけどで死亡。
③千葉県習志野市では路上で、両親が次男に胸などを包丁で刺され死亡。
④東京都杉並区では両親が胸などを刺されたことによる失血死。その後に放火した火災で、加害者の長男も死亡。

いずれの事件にも共通するキーワードは。「刃物」。そろそろ真剣に秀吉を見習って、「刀狩り」をする必要があるのではないかと思います。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の買い注文、長谷工

日経平均株価は4日ぶりに反発、前日比36円高の1万5503円で取引終了。TOPIXも3日ぶりに反発し、同4.62ポイント高の1584.56。

後場に入っていすず株の買い注文が成立しました。購入単価386円。税務署で審理担当官と税務処理について、カンカンガクガクしている際に約定メールが届きました。
新生銀行は始値757円、安値740円だったので、あと2円下がったら買い約定出来たのですが。残念。それと、注文を除外した宇部興産は始値351円、安値343円の動きとなったので、注文を外さなければドンピシャでの買い約定だったのに。株の世界で、「・・たら」「・・れば」は言い訳に過ぎませんね。長谷工は予想に反して大幅に反発。

手持ち株の前日比
ANA+2円  コスモ証券-10円  大阪ガス+2円  昭和電工-8円 愛媛銀行+6円 いすず-7円

手持ち株の含み損額マイナス1,485,000円   

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①長谷工 始値マイナス5円
売り①いすず 指値396円②昭和電工 指値502円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすず株が約定

いすず株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »