« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

やっとやっと大阪ガスが

日経平均株価は前日比268円高の1万6140円と、6営業日ぶりに1万6100円台を回復。TOPIXは同21・80ポイント高い1634・46。第1部の出来高は約16億5700万株。

東京外国為替市場で1ドル=117円台前半まで円安が進んだことで、電機や自動車などの輸出関連株が買われた事が好感した模様。

私は、明日は利確の売りで値を下げるのでは勝手に判断していますが。どう動くのでしょうか。今夜のNY市場の動向も気になります。
16200円以上で週末を終えるかも注意してみています。

手持ちの大阪ガス株、今日もプラスの14円で三日連続での上げ。チャート的にも売り時を示しているし、明日、430円前後で利確しようか迷うところですが、ここまで待った以上、もう少し上での注文に決めました。

あと、三菱自動車株、上だれする期待が高まってきたと判断するのは私だけでしょうか?

手持ち株の含み損
大阪ガスの株価が回復で、一気に減少。マイナス751,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円②大阪ガス 指値440円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

光でんわだけ開通

朝から事務所の電話工事。既存の電話線を無くして、光でんわへの切替工事。電話機も使用18年目に突入して、相当にくたびれた状態なので、いい機会と一式交換する事になりました。

業者さんの不手際でブロバイダーへの連絡事項にミス発覚。結局、今日は光でんわだけの工事だけでネット関係は後日との事に。

先月に発表した機種を選んだ事もあって、業者さんもマニュアルを開いて取付け工事。ちゃんと工事してくれたのか少し不安。

大のキカイ音痴の私ですが、代わりがいないのでマニュアル片手に電話の機能と格闘中です。何とか電話帳の入れ方は理解できたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京に候補決定と、幻のナゴヤ五輪

福岡市と東京都の一騎打ちとなっていた、2016年夏季五輪の国内立候補都市について、日本オリンピック委員会は選定委員会を開き東京都を立候補都市に決定した。

決まった以上、本選考で日本(東京)での招致を実現したいですね。ニッポン国ここに在りを、世界に示してほしいものです。

生粋のナゴヤ人としては、名古屋に招致決定だったなら、もっと良かったのにと思います。かなり昔となりましたが、1988年の五輪をソウルに取られたアノ悔しさ、中学生の頃を思い出します。今でも決定の際の、サマランチ会長の「ソウ~ル」の一声が耳に残っている感じです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2006年8月30日 (水)

上値が重い

日経平均株価は、前日比18円安の1万5872円。TOPIXも3・33ポイント低い1612・66。東証第1部の出来高は14億7000万株。

売買代金も3営業日連続で2兆円を下回って、売買高も5営業日連続で15億株に達しず。この商いの薄さでは中々、上値の1万6千円を大きく抜ける事は難しいように思います。このまま低商いが続けば、9月の相場も似た感じで進みそうな雰囲気になってきました。

注目の銘柄で取上げたいすず株、今日の値動きは始値384円、安値374円なので始値マイナス10円。注文を入れていれば買い約定です。

同じく、先週に取上げた三洋電機株、今日の高値は249円なので指値246円で売り約定です。

手持ち株の含み損
大阪ガスの株価が回復してきたので、含み損は減少。マイナス1,083,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円

管理者からのお願いです。

株ネタ以外の記事でもクリックして頂けると助かります。株ネタを投稿しない日が続くと、一気にランキングの順位が下がります。ニュースネタも含めて、当ブログをご贔屓にして頂けると嬉しいのですが。   by管理者

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋のアキバ

Ts330042_1決算書類にハンコをもらいに、大須のお客さんまで来ています。ここ「大須」は名古屋のアキバに当たる街です。

以前は電器屋さんやパソコン屋さんの多さで有名でしたが、今は個性的な雑貨屋さんや古着屋さんも多く、週末は結構な賑わいに。

アーケードの続く、ホッとする下町の商店街ですよ。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ジョンベネちゃん事件の続き

米コロラド州で1996年に起きた美少女コンテスト優勝者ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)殺害事件で、同州の検察当局は28日、今月16日にタイで逮捕した元教師ジョン・マーク・カー容疑者(41)に対する刑事訴追を見送り、逮捕状を取り消すと発表した。
DNA鑑定の結果が遺体から検出されたものと一致せず、供述と矛盾すると判断した。by読売新聞社

タイ国で身柄が拘束されたとの報道の時から、何か変だなと思っていましたが何ともお粗末な結果ですね。

カー容疑者が類似の犯行を繰り返していたと報道で伝えられていたので、真犯人か?とも考えたりもしましたが、警察とマスコミの勇み足だったみたいですね。
それにしても、カー容疑者の行動には理解不能の面が強すぎます。①極度の目立ちたがり屋②真犯人から金銭か何がしかの報酬を得た③単なるお騒がせ屋、ぐらいしか私には思い浮かびませんが。

それとも、カー容疑者がやはり真犯人で警察のDNA鑑定ミスの線もありなのか?

DNA鑑定の精度が、一般に伝えられているほどの、正確さを本当に示すものか否かも私達には判断が出来ない訳だし。

これで捜査は振出しに。幼い命を奪った真犯人がまだ生きているのなら、是非とも最後まで執念で追い詰めてもらいたいものです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2006年8月28日 (月)

また悪い展開になってきました

日経平均株価は前週末比176円安の1万5762円と4営業日続落。
TOPIXも19・56ポイント低い1600・25。第1部の出来高は約13億6900万株と低商いに。

経済指標が出るまでは様子見の感が強いみたいですね。

今朝、書きましたいすず株、今日も少し値を下げたみたいですね。もし、私が買いの注文を入れるなら指値ではなく、いつも通り始値マイナスいくらで注文すると思います。
我流の計算法で試したところ、始値マイナス6円の結果に。暫く注目銘柄として値動きを追ってみたいと思います。

手持ち株の含み損
また悪い展開になってきました。マイナス1,381,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円②新生銀行 指値755円③いすず 指値420円④みずほ信託 指値300円⑤ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本のEEZで韓国船を拿捕

水産庁新潟漁業調整事務所は28日、新潟・佐渡島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で操業していた韓国のイカ釣り漁船「903オデ」(66トン)を漁業主権法違反で拿捕(だほ)し、船長のイ・ギョンチョン容疑者(39)を同法違反の現行犯で逮捕したと発表した。
by読売新聞社

記事によれば、同船は日本の操業許可を受けていたものの、漁獲量を実際の1/3程度に過少記載していた疑いらしい。

日本政府もやる時にはやりますね。多分、この韓国船よっぽと目に付くような漁の仕方をしていたのでしょう。イカを積み過ぎて異常に船が沈んでいたとか。
それとも外交中の小泉首相か、安倍さんが水産庁にプレッシャーかけたのでしょうか?
場所が佐渡島沖であったことも、日本側には有利に働いたみたいです。

もし、これが「竹島」沖であったなら、反対に巡視船が韓国側に拿捕されていたかもしれませんね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすずに注目しています

手持ち株のいすず株に注目しています。75日移動平均線が支持線となって反発する事に期待しています。

私が投資の判断に利用しているテクニカル指標の、信用取組み、サイコロジカル、スローストキャスティクス、MACD、RSI、ボリュームレシオでもかなり安値の値を示しています。

私は資金不足で買い増し出来ませんが、興味のある方はチャートをご確認されては如何でしょうか。

外資系の寄付き前売買状況を確認したところ、三営業日ぶりに210万株の買い越し状況。さあ今週はどんな相場展開になるのでしょうか。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

先週の投資成績

先週21日~25日までの投資成績。

約定銘柄 買い①三菱自動車
         売り ありません 

上記の通り取引が成立しました。方向感に乏しい一週間の動きでした。売り注文は成立していませんので、書くまでもなくお小遣い目標はクリアできず。

今週の相場も先週と同様、方向感に乏しい展開の予想をしています。頼みの米国相場をみても、先週はダウ平均もナスダック指数も共に下落。7月の住宅販売の減少幅も、市場の予想を上回って示すなど、景気後退を印象づける指標が相次いでいることもあって、日本市場と同様に方向感に乏しい印象。

手持ち株の含み損
マイナス1,194,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円②新生銀行 指値755円③いすず 指値420円④みずほ信託 指値300円⑤ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

  

| | コメント (0) | トラックバック (2)

郡上八幡

郡上八幡
夏休み最後の夏休み、チョット遠出して、徹夜踊りで有名な、岐阜県の郡上八幡市まで来ています。ナゴヤより随分と涼しく感じます。株関連の記事の更新は帰宅後に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

スポーツクラブ初体験

顧問先さんから、スポーツクラブの招待券を頂戴したので夫婦で来ています。運動オンチではないのですが、それほど運動好きでもなく、これまで一度もこの手の施設を利用したことはありませんでした。お金まで出して疲れに行くのも、何か変な気もしていたし。今日、初めてスポーツクラブに来ての第一印象は、施設のキレイさにびっくり!したこと、エアコンも効いてるし、各マシンごとにテレビも付いているし。これには驚きました。これなら快適に運動ができるかも。 何より一番驚いたのは、自分の体力のなさ。間違いなく運動不足のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウトを変更しました

ブログのレイアウトを変更しました。左右上下に動かしただけなのですが、少し色彩的には暗くなった感じがします。如何なものでしょうか?見慣れていたせいか、変更前のレイアウトの方が好きなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

にっぽんど真ん中祭り

今夜の前夜祭を皮切りに、明日、明後日と真夏の名古屋を締めくくる、「にっぽんど真ん中祭り」が、市内各所で開催されます。
地元ナゴヤでは「ど祭り」と呼んでいるこのお祭りは、99年から始まって今年が8回目。観客総数も、昨年は200万人にまで迫るほどの大きな夏のイベントに成長しています。

この「ど祭り」のルールは、①踊りの曲の中に地元の民謡の一節を入れること②必ず手に鳴子を持って踊ることの二つだけ。
あとは曲にあわせて、各々独自の衣装やメイクで決めて元気に踊りまくるだけという、シンプルなお祭りです。詳しくはHPにっぽんど真ん中祭りまで。

市内「ど祭り」会場20弱の内、自転車で行ける近所の会場が3会場あるので、明日は元気な踊りを見に行こうかなと考えています。
百聞は一件にしかずの如く、今夏の最後の思い出づくりに「にっぽんど真ん中祭り」を見に来られてくださいね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きく乱高下

日経平均株価は3日続落。前日21円安の1万5938円。TOPIXも3・22ポイント低い1619・81と続落。東証第1部の出来高は14億9000万株。

朝方、外資系の寄付き前売買状況を確認したところ、1190万株の大幅売り越しだったので、今日もダメかなと思っていましたがそれ程の下げでもなかったですね。
今日の動きを確認したところ、場の途中では200円も上げる場面があったみたいで、日経平均株価は大きく値が上下する一日であったみたいです。

シミュレーション中の三洋電機、今日の高値は244円なので指値246円では売れませんでした。

手持ち株の前日比   
宇部興産-2円  ANA+3円  コスモ証券-2円  大阪ガス+4円  愛媛銀行+4円  みずほ信託-5円  いすず-5円 新生銀行-10円 三菱自動車-2円

手持ち株の含み損  
今日は若干減ってマイナス1,194,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円②新生銀行 指値755円③いすず 指値420円④みずほ信託 指値300円⑤ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月24日 (木)

シミュレーションでは大当り

日経平均株価は前日比202円安の1万5960円で1万6000円を割り込んでしまいました。前日の米株安を嫌気したのか、輸出関連株を中心に幅広い銘柄が売られた形。
TOPIXは同17・25ポイント低い1623・03。

シミュレーション
昨日、取上げました三洋電機株、今日の値動きは始値244円、安値241円なので始値マイナス3円。
注文を入れていれば買えた可能性が高かったかと思います。

売り 三洋電機 指値246円

手持ち株の含み損  
またまた増えてマイナス1,221,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円②新生銀行 指値755円③いすず 指値420円④みずほ信託 指値300円⑤ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

予想最高気温は37度!!

今、ラジオの天気予報で、今日の名古屋の最高気温は37度と伝えていました。朝方は随分涼しく感じましたが。 日昼は体温以上の強烈な暑さの予測、熱中症にご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュレッダーでの事故

静岡市では2歳の女児が、両手を巻き込まれ指9本を切断。東京都でも2歳の男児が左手の指2本を切断とは、シュレッダーでの事故、痛ましい限りです。

2件のうち1件は、母親が目を離した隙での事故との事。母親にとっても辛く痛ましい事故ですね。

仕事柄、情報漏出を防ぐ為にもシュレッダーは切っても切れない備品(表現が何か変)。
そろそろ自宅にも小さいのを一台と思っていた矢先の事故報道、暫く購入を見送ります。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2006年8月23日 (水)

模様眺めの展開に

日経平均株価は前日比18円安の1万6163円と小幅に反落。模様眺めの展開。
TOPIXは同1・49ポイント低い1640・28。相変わらず商いは低調で第一部の出来高は、約15億9500万株。

現在、買い注文の銘柄がありませんので、仮に資金繰りがあれば、「この銘柄に買い注文」という形で、暫くの間、ブログを書くことにします。

仮の買い注文①三洋電機 始値マイナス3円

偶々、今日の値動きは始値245円、安値242円の始値マイナス3円の動きになっていますが。

手持ち株の含み損  
若干増えてマイナス1,096,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①三菱自動車 指値215円②新生銀行 指値755円③いすず 指値420円④みずほ信託 指値300円⑤ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タワーレコードが経営破たん

音楽ファンの私にとっては大きなニュース。

米国のCD・レコード販売大手の「タワーレコード」が経営破たんしたそうです。
2004年2月に一度経営破たんして、再建途中にあったもののネットによる音楽配信や、大手小売業との競合で店頭でのCD販売が低迷したことが原因との事。

私の地元名古屋には、タワーレコードもライバルの「HMV」の両社ともにありますが、私は今も変わらず足を運ぶのは、もっぱらHMVの方。

ただ、CD価格の高さやダウンロード購入の便利さを考えると、この先、HMVにとっても対岸の火事では片付けられない話ではと思います。

ジャケット、ライナーまで含めて音楽を楽しみたい派の私は、配信よりも一枚ずつCDを集める方が好きです。もう少しCD価格を下げる努力も必要なのでは。

ちなみに、日本のタワーレコードはMTSから独立していて影響は無しとの事です。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月22日 (火)

急いで更新

日経平均株価は前日比212円高の1万6181円と反発し、約3か月ぶりの高値水準。前日に値を下げ割安感の出た銘柄を中心に、買い戻しの動きが広がったことを好感した形に。TOPIXは17・56ポイント高い。1641・77。

手持ち株の含み損  
若干増えてマイナス1,015,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①三菱自動車 始値マイナス3円
売り①新生銀行 指値755円②いすず 指値420円③みずほ信託 指値300円④ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光るクリームソーダ

光るクリームソーダ
会合の後の居酒屋さんで見つけました。その名も「光るクリームソーダ」。青白く光るソーダが幻想的。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の更新は遅れます

今日はこれから同業団体の会合あり。忙しいのに。つまらん議題だったらホント怒りますよ。

早目に帰宅してブログの更新予定ですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

日経平均株価、1万6000円割れ

日経平均株価は反落。前週末比136円安の1万5969円。TOPIXも17・24ポイント低い1624・21と反落。出来高は約15億株。

相場の下落に素直に従って、手持ち銘柄は全面安でガブボードも真っ青に。順調に減らしてきた含み損も、また大きく拡大。

買い注文中の三菱自動車株、始値212円で安値は208円なので、始値マイナス4円。
注文は始値マイナス3円なので買い注文が成立しました。購入単価209円。

手持ち株の含み損  
拡大傾向にマイナス1,140,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
売り①新生銀行 指値755円②いすず 指値420円③みずほ信託 指値300円④ANA 指値480円⑤三菱自動車 指値215円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三菱自動車株が約定

三菱自動車株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月20日 (日)

感動しました。高校野球決勝戦

斎藤君も田中君も素晴らしい。両校の全ての選手たち、感動をありがとう。8回からは全く目が離せない試合の展開。リミットの延長15回まで投手戦が続くとは。こんなにも息詰まる試合は記憶にありません。本当に感動しました。

それにしても高校野球のルール何とかならないのでしょうか?

今日15回まで投げ抜いて、明日また再試合だって。 斎藤君は明日投げれば4連投。こんな使い方したら、ホント肩壊れてしまいますよ。せめて、一日おくとか出来ないのでしょうか。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (32)

先週の投資成績

先週14日~18日までの投資成績。

約定銘柄 買い①いすず②新生銀行③みずほ信託銀行
         売り①三菱自動車②みずほ信託銀行 

上記の通り取引が成立しました。相場に明るさが見えだしたのか、売り買い共に久しぶりに活況な一週間でした。日経平均の回復に伴い含み損もかなり改善されてきました。

小さく小さく利確を重ねてお小遣い目標はクリア。

手持ち株の含み損  
大きく改善の兆し。マイナス975,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①三菱自動車 始値マイナス3円
売り①新生銀行 指値755円②いすず 指値420円③みずほ信託 指値300円④ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

フェリーきたかみ

フェリーきたかみ
小学生の長女が5日間の市主催のキャンプに参加。市の主催なので参加費用が安い事もあって、かなり抽選率は高目。宮城県の蔵王まで往復フェリーで行くので、乗り場まで送りにきました。仙台着くのは明日の17時。丸1日、船に乗っているらしい。往復丸2日。船での時間が長いので、船内で海洋教室とかの授業も開いてくれるそうです。待合は期待に胸踊る子供達と少し心配気に見送る親達で一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリーの整理

これまで多数の方の目に止まる様にと、複数のカテゴリーに記事の分類をしてきましたが、これでは分類する意味がありませんね。こんな単純な事に今更ですが気が付きました。せっかく読んで貰えるのなら、もう少し読者様の視点に立ったブログ作りをしなくてはと反省しています。今後、時間をかけてカテゴリーの整理をしますので、もう暫くご辛抱ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙いは良さそう

一日遅れで、昨日の取引報告。

買い注文中の三菱自動車株、始値213円で安値は210円なので、始値マイナス3円。
注文は始値マイナス3円なので下げ幅ドンピシャ。しかし、約定メールは届きませんでした。売り数が少なかったのか買い注文は成立せず。惜しい。
狙いは良さそうなので、来週も同条件での注文を続けます。

手持ち株の含み損  
何ヶ月ぶりかには大台を割って、マイナス975,000円に。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

巡査部長が交通違反の女性に電話

>夕刊に地元の愛知県警で、交通違反の女性に交際を求める電話をかけたとして、巡査部長が戒告の懲戒処分を受けたとの報道。

この巡査部長は今年、県内の豊川市内で交通取り締まり中、軽乗用車に乗った会社員女性(36)に、横断歩行者妨害で反則切符を切り、その際に女性の携帯電話の番号を知ったらしく、署内で勤務中に自分の携帯から「会ってお話をしたい」と電話をかけたらしい。その後も2回電話したらしいが、女性は電話に出ず、知人を通じ豊川署に苦情を申し出た事で事件が発覚したそうです。

職権乱用も甚だしい一件、こういう輩ひとりの不祥事の為に、現場で頑張っている警察官のイメージがダウンするのは残念で仕方がありません。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月17日 (木)

ジョンベネちゃん事件と冤罪

米コロラド州ボールダーで1996年12月、ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)が自宅地下から遺体で見つかった事件で、米当局は16日、容疑者がタイのバンコクで逮捕されたことを明らかにした。CNNテレビなどが報じた。 by 時事通信社

この事件、もう10年以上も前の事件だったんですね。すっかり忘れていました。当時日本でも、朝、昼のワイドショーでひっきりなしに伝えていたような記憶です。何年も前の事件なので、とっくに犯人は捕まっているものだと思っていました。両親を物凄く疑う報道だったので、私も犯人は両親なのだと思っていました。

残念にもお母さんは逮捕の報を聞く事無く、2ヶ月前に亡くなられたそうですが、ジョンベネちゃんや父親にとって、真犯人が捕まった事はせめてもの救いなのでは。

改めて、マスコミの冤罪報道に恐ろしさを感じました。今回は、真犯人が捕まったから疑惑が晴れたものの、一つ間違えば大変な冤罪事件になった訳だし。松本サリン事件の際に、当初、警察もマスコミも国民も全てが「黒」だと決め込んでいた、隣家の河野さんの冤罪報道を思い出しました。

マスコミ報道が与える凄まじい影響力を、再度、報道に関わる職の方々は肝に銘じて取材を丁寧にしてほしいと願う次第です

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (14)

出来高は22億8000万株

日経平均株価は売り買いが交錯する展開に。一時、16200円台を回復したみたいですが、終値は反落。前日比50円安の1万6020円。
TOPIXは1・73ポイント高い1631・46と続伸。東証第1部の出来高は22億8000万株。私は出来高の増え方に注目しています。

ここ数日、上げ方のペースが速かったので、この程度の反落は必要かと思います。

買い注文中の新生銀行株、始値756円、安値726円なので始値マイナス30円。
注文は始値マイナス16円なので買い注文が成立。想定外に大きく下げたので、買値に割安感はありません。

手持ち株の含み損  
今日は少し増えてマイナス1,144,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①三菱自動車 始値マイナス3円
売り①いすず 指値415円②新生銀行 指値765円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新生銀行株が約定

新生銀行株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順張りで行くのも一手

NY市場も上げ、外資系も3170万株の大幅買い越し状況となれば、今日も昨日と同じ展開か?流れに逆らわずに順張りで行くのも一手。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①新生銀行 始値マイナス16円②三菱自動車 始値マイナス3円③三菱自動車 指値211円
売り①いすず 指値415円②三菱自動車 指値215円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

日経平均1万6000円台を回復

全面高の展開となり、日経平均株価は前日比255円高の1万6071円とほぼ全面高の展開。終値で節目の1万6000円台を回復。TOPIXも同24・61ポイント高い1629・73。今日は大方の予想通りの展開となりました。

売り注文中のみずほ信託株、購入単価273円、売却単価288円での約定となりました。
昨日売れました三菱自動車株、今日は209円まで値を上げた様子。もう一日待っていれば、単純に2倍の利益の計算に。

毎回の事ながら「売った後に」と一気に値を上げます。自動売買の取引ですし、何より欲張ったら「運」を逃しそうなので、私には小さく小さくコツコツ利確するのが向いているみたいです。連日の売り約定で資金を回収したので、新たに買いの銘柄を。

手持ち株の含み損  
減ってきましたマイナス1,090,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①新生銀行 始値マイナス16円②三菱自動車 始値マイナス3円③東邦ガス 始値マイナス8円
売り①いすず 指値415円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気持ち少ないか?

しっかり外回り中です。今日までお休みの会社が多いのか、普段に比べて車が少ない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほ信託株が約定

みずほ信託株の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のNY市場は大幅続伸

短いお盆休みも終わって、今日から仕事です。

昨日のNY株式市場のダウ平均株価は、前日比132・39ドル高の1万1230ドルに大幅続伸。米国の利上げ再開観測が後退した事を好感した形。ナスダック総合指数も同45・97ポイント高い2115・01と、2100台を回復。

外資系の寄付き前売買状況を確認したところ、1260万株の大幅買い越し状況。
今日は期待できそうですね。

読者の皆様には無縁かとおもいますが、間違ってもUターン中の車中携帯からトレードするのはご法度です。仕事にUターンに一日頑張りましょう。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

小さく小さく利益確定

買い注文中のいすず株、始値407円で安値は396円なので、始値マイナス11円。
注文は始値マイナス6円なので買い注文が成立。予想外な大幅な下げなので買値としてはいまひとつ。
売り注文中の三菱自動車株、購入単価198円、売却単価203円で小さく小さく利益確定。

手持ち株の含み損  
今日も若干減ってマイナス1,289,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①長谷工 始値マイナス9円
売り①みずほ信託 指値288円③いすず 指値415円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱自動車株が約定

三菱自動車株の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

靖国神社に想う2

小泉首相は終戦記念日の今日、公約どおり東京・九段北の靖国神社を参拝した。

靖国神社を参拝した理由について首相は、「特定の人に対して参拝しているのではない。苦しいつらい体験をしなければいけなかった人たちに哀悼の念を示したい」と。

国内的にも賛成反対の意見が大きく分かれていますが、個人的には今回の小泉首相の靖国神社参拝については、賛成の気持ちです。

ここ数週間、新聞でもテレビでもことさら必要以上に「靖国問題」が取上げられ、参拝反対への世論の形成が無意識のうちに刷り込まれてきたように感じています。
閣議前の会見でも、首相の口からもその旨の指摘が何度かされていました。

仮に米国のブッシュ大統領に反対されても、参拝していたと明言した首相の言葉と顔を見て、今回の参拝への強い意思を感じました。確かに日中、日韓の両国間において大きな政治的な問題になっている事も事実です。ただ、この「靖国神社」の問題は中国と韓国では、自国の内政的な問題として、意図的に取上げられている事も事実ではないでしょうか?

小泉首相が決断した今日の靖国神社参拝と、中国、韓国からの批判には何が何でも従うべきであったのか、
どちらの選択が正しかったのかは今後の議論に任せましょう。日本は自由にモノが言える国なのですから。

最後に、一番大切なのは、今日8月15日の「終戦の日」を忘れないという事なのでは?
二度と戦争の道には進まないという固い決意、大きな犠牲の上に今の日本があるという感謝の念、謙虚な反省の気持ち、私なりに深く考えてみた靖国への思いです。

お時間があれば下記もお読みください

過去記事 「靖国神社に想う」

http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/07/post_176d.html

過去記事 「安倍長官が靖国神社に参拝」

http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/08/post_6d2b.html

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (25)

街はガラガラ

街はガラガラ
さすがにお盆。ナゴヤの街中はガラガラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

東証株価指数(TOPIX)は急反発

今朝方に起きた大規模な停電の影響で、日経平均株価(225種)は、午後1時25分の1万5790円82銭のままで、終値は出ていない状態です。
東証株価指数(TOPIX)は急反発。終値は前週末比23.10ポイント高の1601.02と節目の1600台を回復。

大阪ガス株、時間はかかりそうですが大丈夫そうですね。75日線も抜いてきたし、ボリンジャーバンドの形も幅がギュッと絞られた形にもなってきているし。
まだまだ時間は必要ですが430円までは行きそうな予想(そのラインまで上がると含み損が大幅に減少します)です。

あと長谷工株、信用取組みが急激に改善してきました。買い2383万株に対し、売り2228万株。390円まで下がるのを待つべきか、いつも通りの注文にするべきか悩みました。

手持ち株の前日比   
宇部興産+2円  ANA+3円  コスモ証券+11円  大阪ガス+4円  愛媛銀行+6円  みずほ信託+2円  三菱自+3円 

手持ち株の含み損  
減ってマイナス1,364,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①長谷工 始値マイナス9円②いすず 始値マイナス6円
売り①三菱自動車 指値203円②みずほ信託 指値288円③ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (5)

停電で情報に遅れ

関東地方で大規模な停電のようですね。エアコンの使いすぎでしょうか?原因不明とのテレビ報道だったので、少し気になりますね。この影響で東証の寄付き前の情報が遅れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

左利きの人の方が高給取り?

テニスなどのスポーツでは右利きよりも左利きの方が有利、などと言われているが、最近の研究により、左利きの人の方が高給取りであることが明らかとなった。  by[ニューヨーク 11日 ロイター]http://www.excite.co.jp/News/odd/00081155346467.html

偶然、面白いニュースを見つけました。

私も左利きなんですけど。実感はなし。

何故に利き手が給料に影響するのか不明すが?右脳左脳の活動の割合が影響を与えるのでしょうか。

個人的には、趣味の株投資ではコツコツと少しずつ利益は出ていますが、手持ち銘柄で評価すれば大幅な含み損を抱えている状態。

米国での研究とはいえ、嬉しいニュースなので前向きに信用したいと思います。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日にマジック40が点灯

  • 中日にマジック40が点灯。1999年の8月24日を上回るハイペースで、球団記録最速でのマジック点灯。

昨日も16安打で阪神に11-1での快勝。今シーズン5回もドーム行きのドラキチ長女もVを確信。

さすがは落合監督。V達成まで「オレ流」で突っ走ってください。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

日航機事故からもう21年

日航機事故からもう21年なんですね。当時は学生で野沢温泉での部活の合宿中、確か夜のニュースで事故の発生を知った記憶です。

坂本九ちゃんをはじめ、あの事故で520人もの命が失われた。後に徐々に事故の状況が報道され、機体の異常発生から30分もの間、機長達は必死に操縦不能の機体の建て直しを、最悪の状況下の中で尽力を尽くしていた事や、乗客が迷走飛行を続ける機体の中で、家族に宛てた遺書をメモに残していた事など、報道を通じて知りました。

こんな大きな犠牲者を出した日航機事故も、今晩6時のNHKニュースでは伝えていませんでしたね。助かったのは僅か4名の命だけ。こんな悲劇は二度とごめんです。人命尊重の徹底、航空会社は再確認をお願いします。

御巣鷹山に眠る520名の乗客の皆様、やすらかに御休みください。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (5)

予想はドンピシャ、でも約定せず

昨日は帰りが遅くなったので、半日遅れでの投稿となります。

買い注文中の新生銀行株、始値747円で安値は731円なので、始値マイナス16円。
注文は始値マイナス16円なので下げ幅ドンピシャ。しかし、約定メールは届きませんでした。売り数が少なかったのか買い注文は成立せず。惜しい。
テロ未遂騒動のあおりで、調子良く値を戻していたANAも株価は下落。

昨日の日経平均株価は前日比65円安の1万5565円と続落。東証株価指数(TOPIX)は同4・96ポイント低い1577・92。
4-6月期のGDP統計の伸び率が、市場予想を下回ったことによる売りと、前日の米株高を好感した買いが交錯して小幅な値動きになったみたいですね。

手持ち株の前日比
宇部興産0円  ANA-1円  コスモ証券-3円  大阪ガス-1円  愛媛銀行-4円  みずほ信託-3円  三菱自動車-2円 

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月11日 (金)

今朝の朝ズバッで

今朝の「朝ズバッ」の中で、靖国神社についての基本知識を番組で取上げていました。
みのさんの代わりのTBSの局アナ、名前は憶えていませんが、フリップにあった「祀る」の文言を、「ほうむる」と2回ほど読んでいました。同じフリップの中には3箇所に「祀る」の文言がありましたが、前2箇所だけ「ほうむる」と読んでいたのが非常に気になります。

単純な読み間違いなら、かなりレベルの低い局アナなのか?

もうひとつ驚いたのが、後列に座っていた女性の局アナ達。彼女ら口々に、「靖国神社の事が少し理解できました」とのコメントを連発。貴方たちは何も知らずに報道していたの?

知らない人間が、堂々と報道し批判を加えている事の実態にマスコミ人のレベルの低さと、横暴さに驚きました。

今日はこれから急遽、会合が入ったので帰宅は遅くなりそう。朝の一件だけは投稿したいと思い慌て書いています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4-6月期のGDP統計

外資系の寄付き前動向も、三日連続の大幅な買い越し。

寄り付き前に発表される4-6月期のGDP統計には期待大です。先日発表の機械受注統計では、国内景気は底固いとの思いから相場が大きく上昇したので、GDP数値がこれを裏付ける形になれば、今日の前場は値を上げそうな予感がしています。

大手企業が連休に入ったのか、ネットの接続が物凄く重い気がしています。デイトレの皆さん、アクセス遅れにはご注意ください。
私は今日も朝から外回りです。さあ仕事です。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

明日の買い注文、いすず他

昨日は、夜回りの後の飲み会で少し飲みすぎて相場のチェックは出来ずじまい。
新生銀行株と昭和電工株が売り約定したので、新たに買い注文の銘柄を決定しました。

手持ち株の含み損  
今日も減ってマイナス1,458,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①新生銀行 始値マイナス16円②いすず 始値マイナス6円
売り①三菱自動車 指値203円②みずほ信託 指値288円③ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のナゴヤは37.5度

強烈に暑い一日でした。学区の夜回り&清掃隊、今日じゃなくて良かったです。

今日のナゴヤは37.5度とこの夏一番の暑さ。更に隣県の岐阜県の多治見市では、なんと39度にまで気温が上がったそう。39度といえば、ぬるめのお風呂ぐらいか。

ほんの2週間前には、なが梅雨に飽き飽きして、夏の陽射しを今か今かと心待ちにしていたのがウソのようですね。
明日もこの暑さが続くとの天気予報です。熱中症予防の為にも、帽子と水分補給は忘れずにしましょう。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

飲みすぎで頭が回らない

町内会の夜回り&飲み会から今戻って来たところです。飲みすぎで頭が回らない。本日の詳細報告は勘弁してください。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生銀行株が約定

新生銀行株の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和電工株が約定

昭和電工株の売約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱自動車株が約定

三菱自動車株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱自動車

買い注文訂正。

三菱自動車、指値199円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎の日に思う

61年前の今日、広島に続けて長崎にも原爆が落とされた。
広島で14万人の命を奪い、更に長崎でもこの原爆一発で、尊い命がその年の末までに7万人が奪われた。

原爆投下の理由について、アメリカ政府は戦後一貫して、「日本本土決戦によって予想される日米双方の犠牲者を救うために、原爆によって日本の抵抗意思を砕き、降伏に導いた」と主張してきた。

主張の通りなのか否か、真の理由が何処にあったのかは私にはわかりません。
しかし、日本の敗戦が濃厚にもかかわらず、戦局には全く意味のない「大量虐殺」である広島、長崎へ原爆を投下した行為については、投下の理由など問答無用に、ハッキリと「戦争犯罪」であったと思います。

午前11時2分。 鎮魂と平和の願いを込めて手を合わせたいと思います。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006年8月 8日 (火)

自立反発で大幅高

予想は大ハズレで、今日の日経平均株価は大幅反発。終値は前日比310円高の1万5464円。東証株価指数(TOPIX)も同22・61ポイント高い1562・73と大幅に反発。

NY市場がそれ程下げなかったこと、昨日の大幅な下げで自立反発買いが好感した模様です。一転してカブボートは真っ青から、真っ赤かに。

手持ち株の含み損  
大きく減少してマイナス1,544,000円に。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①三菱自動車 始値マイナス3円
売り①新生銀行 指値736円②みずほ信託 指値288円③ANA 指値480円④昭和電工 指値491円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小学校の正門に半旗?

小学校の正門に半旗が上がっていたので、何故かなと不思議に思っていましたが、理由が判明しました。今日は、故・橋本首相の合同葬儀だったんですね。納得しました。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英国原油も最高値

外資系の寄付き前売買状況を確認したところ、1830万株の大幅な売り越し状況。

昨日のNYの原油先物相場は、全米最大の油田が操業停止となったことを受け、急反発。
これを受けた英国北海ブレント原油の先物相場も、英石油大手BPが米最大の油田での生産を一時停止したことを受け急伸、1バレル=78.64ドルの過去最高値を更新。

今日の相場も期待薄か。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 7日 (月)

模様眺めで345円の大幅安

今日の日経平均株価は4営業日ぶりに反落。前週末比345円の大幅安で1万5154円。明日の米連邦公開市場委員会(FOMC)開催を前に買い控え気分が強まったこと、
株価指数先物への仕掛け的な売りが出たことが原因か。25日移動平均線も下回って一気に心理的にも冷え込んだ模様。
東証株価指数(TOPIX)も反落、節目の1550割れ。

予想以上の下げ幅。カブボード上の私の手持ち銘柄も、見事に真っ青でした。

買い注文中の昭和電工株、始値480円で安値は468円なので、始値マイナス12円。注文は始値マイナス9円なので、買い注文成立となりました。購入単価471円。
三菱自株は、始値200円で安値は198円なので、始値マイナス2円。注文は始値マイナス3円なので、あと1円下げ足りませんでした。惜しい。

手持ち株の含み損  
大きく増加してマイナス1,769,000円に。辛いです。

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①三菱自動車 始値マイナス3円
売り①新生銀行 指値736円②みずほ信託 指値288円③ANA 指値480円④昭和電工 指値491円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和電工株が約定

昭和電工株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

980万株の買い越状況

外資系の寄付き前売買状況を確認したところ、980万株の買い越状況に。
ただ日経平均、TOPIX共に十字線が出ており日足チャートでは、6月末チャートに似た動きをしている感じです。
今日を境に、相場は一足早いお盆休みか?

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月 6日 (日)

今週の相場は?

先週末のNY株式市場は3日ぶりに反落、ダウ平均株価の終値は前日比2・24ドル安の1万1240ドル。ナスダック総合指数の終値は同7・29ポイント安い2085・05。

先週末のNY原油先物相場は、指標となるテキサス産軽質油(WTI)9月渡しの終値が、前日比0・70ドル安の1バレル=74・76ドルと続落。

米労働省が4日発表した7月の米雇用統計によれば、失業率は4.8%と前月より0.2ポイント悪化。景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数も、前月比11万3000人増と、市場予想を下回って景気の減速傾向が確認された。
この発表を受けて8日の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げの休止観測が強まりそうな気配に。

米国の利上休止観測は、既に株価には折り込み済みの感もあり、材料出尽くしで、商いの低調さから判断しても、今週も方向性に欠ける展開か?

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

先週の投資成績

先週31日~4日までの投資成績。

約定銘柄 買い①新生銀行
         売り①いすず②太平洋セメント 

上記の通り取引が成立しました。久しぶりに二銘柄の売り注文が成立した為、お小遣い目標はクリア出来ました。

以前より気長に注目している大阪ガス株、下値が徐々にですが切り上がってきました。ひと安心です。75日移動平均線にもならんだようだし、暫く時間はかかりますが、安心して含み損が解消されるのを待ちたいと思います。

手持ち株の含み損  
若干減ってマイナス1,536,000円

税理士バッキー注文中の銘柄
買い①三菱自動車 始値マイナス3円②昭和電工 始値マイナス9円
売り①新生銀行 指値736円②みずほ信託 指値288円③ANA 指値480円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

続・毒キノコか?

続・毒キノコか?

昨日、投稿した「キノコ」。昨日は毒どくしいオレンジ色をしていたのに、今日は何だか「キノコ」っぽい。抜こうか、観察を続けるか思案中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

毒キノコか?

毒キノコか?

水やり中に発見。これって「なめ茸」?って訳ないですよね。毒どくしい色からしても、毒キノコか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

安倍長官が靖国神社に参拝

安倍官房長官が今年4月、靖国神社に参拝していたことが明らかになった。
安倍氏周辺が4日明らかにしたもので、安倍氏は自らの参拝を公表していなかった。「ポスト小泉」の最有力候補である安倍氏の靖国参拝が明らかになったことで、
靖国問題が9月の自民党総裁選の争点となるのは避けられない情勢だ。           by読売新聞社

反安倍陣営からの情報リークかと思っていましたが、新聞報道では安倍さん周辺からのリークのようですね。
総裁選は安部さん圧勝の気配なのに、何故にこの時期に4月の参拝の件をリークしたのか、私には思惑と経緯が理解できません。読者の方でお知りの方がおみえでしたら、教えて下さい。

日中、日韓の間に争いがある以上、官邸の中心である首相や官房長官が靖国に参れば、「私的参拝」の一言だけでは済まされない事も確かだと思います。その意味では「公儀」を重んじ参拝を控えるというのも、一部正しい判断なのかもしれません。

ただ、戦後60年以上、真摯に平和の思いを実践してきた日本のあり方は、国際的には十二分に認知されているのでは。
安倍さんも、小泉首相も「靖国参拝」によって戦争を美化したり、正当化する思いなど考えていない事は明らか。
外交上の懸案になっている以上、靖国神社の問題には他国への配慮も必要ですが、しかし、やはり国内問題なのでは。

何より問題は、国のために命を捧げてくれた先人達に対して、純粋に感謝と哀悼、平和を願う気持ちで、手を合わせるという何でもない行為が、大きな政治問題にされ、他国からの圧力が原因で、一国の指導者が参拝の判断に迷うという事ではないのでしょうか。

ここまで来たら堂々と小泉首相に、「感謝の気持ち」と「不戦の誓い平和の願い」をお参りしてきてもらいましょう。

過去記事 「靖国神社に想う」

http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/07/post_176d.html

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (6)

低調な商い

今日の日経平均株価は前日比28円81銭高の1万5499円と小幅に続伸した。
8日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を控えてか模様眺めの展開で何とも方向感に乏しい動きに。
昨日のブログでも書きましたが、出来高は約13億5100万株と低調な商いに。やっと夏らしい季節になってきたのに、相場の方は早くも夏枯れか?

手持ち株の前日比   
宇部興産+1円  ANA+4円  コスモ証券+4円  大阪ガス0円  愛媛銀行+9円  みずほ信託+1円 

手持ち株の含み損  
気持ち減少しました。マイナス1,536,000円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様子見ムード

昼休みを使って前場を確認中です。様子見なのか、どうも方向感に乏しい動きのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

850万株の大幅買い越し

昨日のNY株式市場は続伸し、ダウ平均株価は前日比42・66ドル高の1万1242・59ドル。6月の製造業受注額などの経済指標が市場予想を下回った事から、利上げ休止の観測が強まり買いが優勢に。

ナスダック総合指数も終値は同13・53ポイント高い2092・34。

外資系の寄付き前売買状況を確認したところ、850万株の大幅買い越し状況。
15500円台を回復するのは間違いなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

宇部興産にニュース

今日の日経平均は、前日比6円高の1万5470円と続伸、東証株価指数(TOPIX)は同0・12ポイント低い1569・53と反落。積極的な売買が手控えられてか、小幅な値動きとなった。第1部の出来高は14億2800万株。ここ最近、商いの少なさが気になります。

買い注文中の三菱自動車株、始値203円で安値は200円なので、始値マイナス3円。
注文は始値マイナス4円なので、残念あと1円下げ足らず。

手持ちの銘柄の宇部興産にニュースが出てました。

「宇部興産<4208.T>に注目している。株価4月21日高値410円のあと、7月26日安値273円まで調整を挟んで下値を切り上げる動き。この300円台は今3月期PER16倍(1株利益17.8円)と割安感がある。   by株式新聞社

手持ち株の前日比   
宇部興産+1円  ANA-2円  コスモ証券-1円  大阪ガス+1円  愛媛銀行-12円  みずほ信託-3円 

手持ち株の含み損  
気持ち増加してしまいました。マイナス1,615,000円

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①三菱自動車 始値マイナス3円
売り①みずほ信託 指値288円②新生銀行 指値736円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「400万円以上焼いた」に怒り

夕刊1面に、岐阜県庁での裏金問題の記事。裏金づくりは県全体で行われて、何と4億円を超えていたとの内容。しかも、こっそり隠していた裏金の処置に困って、何と焼却したとの証言も。県民から集めた大事な税金が無駄に使われ、最後は焼かれでは、本当に納税者を馬鹿にしているとしか考えられません。あまりに腹が立つたので、携帯から長めの投稿を。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006年8月 2日 (水)

あぶ刑事と柴田恭兵

俳優の柴田恭兵さんが肺がんの手術を受けていたらしい。

先日、大好きな「あぶ刑事」シリーズの最新作をDVDで見た際、ユージ役の恭平さんが、やけに頬がこけていて、えらく老けた印象がしていたので体調でも悪いのかと、勝手に勘ぐっていましたが、やっぱり体調が悪かったみたいですね。

恭平さんがスタッフに当てた手紙によれば、初期のがんが肺に見つかって先月入院、手術を受けて経過は順調との内容。

まだまだ、「あぶ刑事」シリーズの続きも見たいので、完全に治療して元気なユージ役が戻ってくるように願っています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今晩の夕刊はニュースがてんこ盛り

今晩の夕刊はニュースがてんこ盛り。

極悪人の連続犯行か?
大阪府茨木市のマンションで、先月中旬に女性が衰弱した状態で保護された。女性は20代で極度にやせ、暴行を受けたようなあざがあったらしい。府警は同居する無職の男を監禁致死容疑と傷害容疑などで捜査、容疑が固まり次第、逮捕の方針。
このマンションの男性方からは、2004年3月にも別の女性が衰弱した状態で病院に搬送され、その後に死亡した過去もあったらしい。

国賊者の仕業か?
海上自衛隊上対馬警備所(長崎県対馬市)の1等海曹が無届けで海外渡航を繰り返し、佐世保地方総監部から停職10日の懲戒処分を受けていたらしい。訪問先は中国・上海で、内部情報の自宅持ち出しも判明し、警察は情報漏えいの疑いもあるとみて捜査している。

安倍官房長官の強い意思表示か?
日本政府が竹島周辺を含む海域で、環境放射能調査を夏から秋にかけて実施する方針を韓国政府へ伝え、理解と協力を求めていることが明らかになった。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だかチョット怖い

何だかチョット怖い

都市高速の延伸工事中。支えはあるものの、下を通過するのは何だかチョット怖い感じが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 1日 (火)

ふじみ野市のプール事故に思う

埼玉県ふじみ野市の市営プールでの事故について、少しずつ詳しい報道が伝えられるようになり、ずさんな監理の実態であったことを知りました。この一件、防げた事故だった気がしてなりません。ただ一つ疑問なのは、そんなに簡単に蓋が外れてしまうのか否か。針金で留めてあったとの報道がされていますが、外れるほど緩かったのか? イタズラとか故意に緩められたという事はないのか、今後の捜査で真相が解明される事を望みます。

無くなった瑛梨香ちゃんが、真っ暗な配管の中でどれほど苦しかったのかと思うと、同年代の子をもつ親として胸が痛みます。今回の事故で、たとえ親がいっしょに居ても、プールであったとしても身近に大きな危険が潜んでいるという事を、改めて肝に銘じねばと思いました。

長かった梅雨も明け、これから夏本番という矢先の事件。こんな事故は絶対に無くさなくては。
自分の子は勿論、他人の子であっても、危ないと感じたときには、お節介でも一言掛けようと決めました。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (15)

気持ち、含み損が減少しました

日経平均株価は4営業日ぶりに反落。終値は前日比15円安の1万5440円。
東証株価指数(TOPIX)も同5・00ポイント低い1567・01と反落。

買い注文中の新生銀行株、始値マイナス13円の注文が成立しました。購入単価711円。同銘柄、今日の寄付き724円に対し安値は706円だったので、始値マイナス18円の値動き。買値としてはボチボチと云うところでしょうか。

手持ち株の前日比   
宇部興産+5円  ANA+8円  コスモ証券+4円  大阪ガス-3円  愛媛銀行+9円  みずほ信託+3円 

手持ち株の含み損  
牛歩の如く気持ち減少しました。マイナス1,597,000円

税理士バッキー注文中の銘柄

買い①三菱自動車 始値マイナス4円
売り①みずほ信託 指値288円②新生銀行 指値736円

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路線価で伸び率一位は名駅通り

相続税や贈与税の評価基準となる、18年分の路線価を国税庁が公表しました。前年より0・9%上がって、14年ぶりに下落から上昇に転じたそう。

県庁所在地の最高路線価で伸び率一位は、地元、名古屋市中村区の名駅通りが東京都中央区の銀座中央通りを抑えて、26・4%で全国1位の伸び率。
ちなみに評価額の全国トップは、21年連続で東京都中央区の銀座中央通り(1872万円)。

伸び率トップの名駅通り(460万円)は、再開発ビルにトヨタの一部本社機能が移転に伴うオフィス需要の下支えが主な原因。路線化からも、「元気なナゴヤ」が証明されました。

生粋のナゴヤ人の私が思うに、「名駅前」と云う場所は、JRタワーズビルがオープンする何年か前までは、新幹線をはじめとする大きなターミナル駅のイメージしか無く、正直、魅力的な街では無かった印象が強くあります。
企業の大きなビルはあっても、地上にはお店らしいお店も無かったので、服を見に行ったり、食事や飲み会で行く時にはあまり利用した事はなく、もっぱら遠出する際の利用がほとんどでした。

ナゴヤには、名駅を東に2キロほど進むとテレビ塔のある「栄地区」という、繁華街があって私の場合は家から近いこともあるため、もっぱら、「栄地区」に出かける機会が今でも多い状況です。
日曜日のブログでも書いていますので、お時間があればそちらもお読みください。

「名駅前」と「栄地区」、どちらも地元では都会一等地。両者が競って、共に更なる発展を遂げるよう地元民として応援していきます。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新生銀行株が約定

新生銀行株の買約定のメール通知あり。詳細は帰宅後に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »