« 出来高は22億8000万株 | トップページ | 巡査部長が交通違反の女性に電話 »

2006年8月17日 (木)

ジョンベネちゃん事件と冤罪

米コロラド州ボールダーで1996年12月、ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)が自宅地下から遺体で見つかった事件で、米当局は16日、容疑者がタイのバンコクで逮捕されたことを明らかにした。CNNテレビなどが報じた。 by 時事通信社

この事件、もう10年以上も前の事件だったんですね。すっかり忘れていました。当時日本でも、朝、昼のワイドショーでひっきりなしに伝えていたような記憶です。何年も前の事件なので、とっくに犯人は捕まっているものだと思っていました。両親を物凄く疑う報道だったので、私も犯人は両親なのだと思っていました。

残念にもお母さんは逮捕の報を聞く事無く、2ヶ月前に亡くなられたそうですが、ジョンベネちゃんや父親にとって、真犯人が捕まった事はせめてもの救いなのでは。

改めて、マスコミの冤罪報道に恐ろしさを感じました。今回は、真犯人が捕まったから疑惑が晴れたものの、一つ間違えば大変な冤罪事件になった訳だし。松本サリン事件の際に、当初、警察もマスコミも国民も全てが「黒」だと決め込んでいた、隣家の河野さんの冤罪報道を思い出しました。

マスコミ報道が与える凄まじい影響力を、再度、報道に関わる職の方々は肝に銘じて取材を丁寧にしてほしいと願う次第です

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 出来高は22億8000万株 | トップページ | 巡査部長が交通違反の女性に電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721307

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンベネちゃん事件と冤罪:

» 「ジョンベネちゃん事件」犯人逮捕! [DANGER]
「ジョンベネちゃん事件」 元小学校教員を逮捕    アメリカ・コロラド州で96年、ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6)を殺害したとして、41歳の元小学校の教員が16日、タイで逮捕された。 この事件は9... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時18分

» 【番外】ジョンベネ事件の容疑者逮捕! [今日の気になる芸能界♪]
カリスマトレーナー池田佐和子の女性専用ダイエットジム 1996年に発生した、 ジョンベネちゃん殺人事件。 IMAGE 事件当時は日本でも大きく取り上げられた。 迷宮入りとも言われたこの事件の 容疑者が... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時21分

» ジョンベネちゃん事件の犯人逮捕! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
すっかり忘れていたこの事件、もう10年も前のことなんですねー。近頃の若い人は、この事件を知らないんじゃないかな?(すっかりオッサン化。。) 当時の流行語でいうと、 チョべリバな事件 アメリカ・コロラド州... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時27分

» ≪ジョンベネちゃん殺害事件≫タイで容疑者逮捕と報道 [局の独り言。]
タイで容疑者逮捕と報道 ジョンベネちゃん殺害事件  【ニューヨーク16日共同】1996年に米コロラド州の自宅で殺された少女ジョンベネ・ラムジちゃん=当時(6)=の殺害に関与した容疑者がタイで逮捕された。米メディアが16日、一斉に報じた。  ジョンベネちゃんは複... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時28分

» ジョン・ベネ殺人事件容疑者逮捕 [つらつら日暮らし]
ジョンベネちゃん殺害、容疑の元小学校教師タイで逮捕 (読売新聞) - goo ニュース 美少女殺人事件ということで、1996年発生当初、大きくマスコミなどのメディアで採り上げられた一件でしたが、どうやらのその容疑者がタイで逮捕されたようです。 この容疑者は42歳の男で、もと小学校教師のジョン・マーク・カーとのこと。DNA鑑定で現場に残されていた血液と、容疑者のものが�... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 21時38分

» サイバー犯罪の摘発最多フィッシングやオークション詐欺 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「サイバー犯罪の摘発最多フィッシングやオークション詐欺」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 22時30分

» ジョンベネ・ラムジちゃん事件の容疑者タイで逮捕 [ひとりの独り言]
ジョンベネ・ラムジちゃん事件といえば覚えている人も多いだろう。 数々の美少女コンテストで優勝。そのジョンベネ・ラムジちゃん(6歳)が1996年米国コロラド州の自宅で殺害され、両親が犯人では疑われた。 あれから10年経った今、ジョンベネ・ラムジちゃんの殺害に関与した容疑者がタイで逮捕されたというニュースが全米に衝撃を与えている。 当時、日本でも事件を大きく報道し、踊っているジョンベネ・ラム�... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 22時57分

» ジョンベネちゃん殺害事件の容疑者逮捕に思うこと [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
今から10年前、1996年に米コロラド州の自宅の地下室で殺された6歳の少女、ジョンベネ・ラムジちゃんの殺害に関与したアメリカ人の元小学校教員のジョン・マーク・カー容疑者が逮捕されました。カー容疑者は、別の容疑でタイ当局に拘束され取り調べを受けていたところ、犯人し...... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 00時29分

» 損害賠償は天文学的数字か? [かきなぐりプレス]
訴訟社会のアメリカではマクドナルドでコーヒーをこぼしやけどを負った老婆が、裁判の結果3億円の賠償金を得たことは有名な話。 原告に2割、マクドに8割の過失が認められた結果だ。 皮膚移植をするほどのやけどだったが、それで3億円。 ジョンベネちゃんの両親は、わが子を殺害した犯人扱いされ、職を失い生活は滅茶苦茶になった。さらに、婦人はがんで死亡。がんはストレスから発症すると思っているが、犯人扱いされていなかったらがんになっていなかったかも知れない。 事件から10年目で真犯人が逮捕され... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 21時50分

» 損害賠償は天文学的数字か? [かきなぐりプレス]
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/08/post_4a1c.html 訴訟社会のアメリカではマクドナルドでコーヒーをこぼしやけどを負った老婆が、裁判の結果3億円の賠償金を得たことは有名な話。 原告に2割、マクドに8割の過失が認められた結果だ。 皮膚移植をするほどのやけどだったが、それで3億円。 ジョンベネちゃんの両親は、わが子を殺害した犯人扱いされ、職を失い生活は滅茶苦茶になった。さらに、婦人はがんで死亡。がんはストレスから発症すると思っ... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 21時51分

» ジョンベネちゃん殺害事件 [私の楽しい日常生活]
10年前にあった米国の殺人事件。両親が違うと言うが世論・マスコミ・警察官は両親が犯人と断定して捜査を進める。あの事件から10年経ってついに犯人が逮捕された。両親ではない人物である。これで両親の無実が晴れたと思うとほっとする話です。しかし、母親は病気で亡くなったというのが残念です。なんだか松本サリン事件の河野義行さんを思い出す。マスコミによって犯人扱いされて1年後の地下鉄サリン事件でオウムが松本サリン事件の関与を認めて、ようやく無実が晴れた。河野さんは1年だったが、ジョンベネ両親は10年苦痛に苦しんだ... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 22時45分

» ★ジョンベネ殺害犯タイで逮捕 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
元小学校教諭ジョン・マーク・カー容疑者(42)  米捜査当局は16日、10年前にコロラド州ボルダーで起きた美少女コンテストの女王、ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)の殺人事件の容疑者がタイのバンコクで逮捕されたと発表した。容疑者は別の性犯罪容疑で逮捕....... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 00時52分

» ジョンベネちゃん殺害事件から10年 [ちさと通信]
今から10年前、美少女と言われていた女の子、ジョンベネちゃんが自宅の地下室で首を絞められ殺害された事件がありました。 当時、全米では大きな話題となり、日本でも連日のようにワイドショーなどで取り上げられていました。 当時、ジョンベネちゃんが虐待された形跡が見られ、ジョンベネちゃんのの両親に疑いが掛けられ、筆跡鑑定までされたと記憶しています。 確か、彼女のお兄さんも父親に虐待された経験があると言っていたような・�... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 22時24分

» 西洋占星術 占いでみるジョンベネ・パトリシア・ラムジーちゃんの運勢 [ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリングポイント]
西洋 占星術 でみる男性には近づかないほうが良い? 早熟なのが悲劇を呼んだのか? 当日のトランジット海王星 [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 11時24分

« 出来高は22億8000万株 | トップページ | 巡査部長が交通違反の女性に電話 »