« 気持ち、含み損が減少しました | トップページ | 何だかチョット怖い »

2006年8月 1日 (火)

ふじみ野市のプール事故に思う

埼玉県ふじみ野市の市営プールでの事故について、少しずつ詳しい報道が伝えられるようになり、ずさんな監理の実態であったことを知りました。この一件、防げた事故だった気がしてなりません。ただ一つ疑問なのは、そんなに簡単に蓋が外れてしまうのか否か。針金で留めてあったとの報道がされていますが、外れるほど緩かったのか? イタズラとか故意に緩められたという事はないのか、今後の捜査で真相が解明される事を望みます。

無くなった瑛梨香ちゃんが、真っ暗な配管の中でどれほど苦しかったのかと思うと、同年代の子をもつ親として胸が痛みます。今回の事故で、たとえ親がいっしょに居ても、プールであったとしても身近に大きな危険が潜んでいるという事を、改めて肝に銘じねばと思いました。

長かった梅雨も明け、これから夏本番という矢先の事件。こんな事故は絶対に無くさなくては。
自分の子は勿論、他人の子であっても、危ないと感じたときには、お節介でも一言掛けようと決めました。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 気持ち、含み損が減少しました | トップページ | 何だかチョット怖い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721260

この記事へのトラックバック一覧です: ふじみ野市のプール事故に思う:

» ≪流水プール事故≫事故ではなく殺人事件。 [局の独り言。]
流水プール事故、ふたは針金で固定…ボルトの一部紛失  埼玉県ふじみ野市の市営「ふじみ野市大井プール」で31日、同県所沢市山口、小学2年戸丸瑛梨香(えりか)ちゃん(7)が流水プール側面の吸水口に吸い込まれて死亡した事故で、外れていた吸水口のアルミ製のふたは、固定... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 07時56分

» 海や川だけではなかった・・・・流れるプールで惨事が・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
まさか・・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 08時01分

» 排水口さく、針金で補強 過去にボルト緩み プール事故 [経営者の独り言]
埼玉県ふじみ野市の市営「ふじみ野市大井プール」で排水口のふたが外れ、同県所沢市の市立小手指小2年戸丸瑛梨香(えりか)さん(7)が排水口に吸い込まれて死亡した事故で、以前にもさくを留めていたボルトがゆるむことがあったことが関係者の話でわかった。さらに事故当....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 08時11分

» 8月1日(火) の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 埼玉プール女児死亡事故 市が管理委託の業者、実務を別業者に丸投げ 市は把握せず 埼玉・ふじみ野市のプールの死亡事故で、市がプールの管理を委託した業者が、実務を別の業者に丸投げしていたこ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 09時03分

» 8月1日(火) 曇り <朝版> [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k えッ!吸水口の柵を針金だけで固定…ずさん管理判明  埼玉県のプールで、小学2年生の戸丸瑛梨香さん(7)が吸水口に吸い込まれ、死亡した事故で、縦60センチ、横120センチの吸水口で、柵(さく)が外れていたことが問題ですが、柵は、ボルトではなく... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 09時06分

» □■ジョーズ・大きく口を開けたプール■□ [☆彡…夢 風…☆彡]
欠陥プールの認識不足、不具合を見つけた時点でプールから上がらせ子供達をその危険な排水溝に近寄らないよう注意すれば今回のこのような悲惨な事故は起こらなかった、安全は十分過ぎるぐらいで丁度良い・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 09時18分

» 埼玉県ふじみ野市プール事故 [独 言 工 房]
埼玉県ふじみ野市の市営プールで吸水口のふたが外れ、小学2年の女の子が吸水口に吸込まれて死亡、という痛ましい事故が起きてしまいました。被害者のご冥福をお祈りいたします。 このプールでは1時間毎に設備を点検していたそうで、そのような態勢で、なぜ吸水口のフタが..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 09時41分

» 市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 [DANGER]
市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 埼玉 31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の市民プールで「女の子が排水口に挟まれている」と119番通報があった。 東入間署によると、同県所沢市山口の会社員戸丸勝博... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 11時17分

» ふじみ野市の流れるプールでの事故に思うこと [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
梅雨が明け、これから夏ならではの楽しみとして子どもたちが待ち焦がれたプールで悲劇は起きました。 7月31日埼玉県ふじみ野市の流れるプールで小学2年の女児が、格子状のふた1枚がはずれた吸水口に吸い込まれて亡くなるという事故が発生。女児は頭を強打し脳の損傷により....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 14時48分

» 小学2年生、流水プールの排水口に吸い込まれ死亡 [新・だんなの屋根裏部屋]
埼玉県ふじみ野市の市営プールで痛ましい事故が発生しました。 夏休みでプールに遊び... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 21時29分

» 流水プールに吸い込まれ小2女児死亡 [tkc_world的Blog]
流水プールに吸い込まれ小2女児死亡(iza!) 市民プール排水口に女児吸い込まれ死亡 埼玉(asahi.com) 痛ましい事故が起きてしまいました。流水プールの給水口に、小学生の女の子が吸い込まれてしまい、亡くなったのです。原因は、吸入防止柵の撤去とのことで、管理... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 21時30分

» プールの吸水口に吸い込まれ女児死亡 [スポーツ遊楽創]
 あってはならない事故がおきた。プールの給水口に吸い込まれて女児が死亡した。 ・吸水口二重の防止設置せず-市営プール女児死亡事故(サンスポ) ・吸い込み口ふたの外れを監視員認識(日刊スポーツ) ・プール死亡事故 運営に問題か(スポニチ) ・... [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 21時57分

» ★プール排水口にのみ込まれ死亡 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
小2女児、埼玉県ふじみ野市の市営プールで  夏休みのプールで悲惨な事故が起きた。埼玉県ふじみ野市の市営プールで31日、同県所沢市立小手指小2年、戸丸瑛梨香ちゃん(7)が大勢の人の前で排水口にのみ込まれ、死亡した。「普段から排水口の吸引力はすごかった」と利....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 00時31分

» 公共事業の委託とは・・・ ~ふじみ野市のプール事故に思う~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
民間企業への公共事業や業務の外部委託化が進んでいる。 ごみ収集、保育園運営、図書館、そしてプールも・・・ 税金を有効に活用する為に、民間企業に委託しコストを 圧縮するという考え方は理解できる。 しかし、ここで忘れてはいけないのは 民間企業は利益を生み出すこ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 00時56分

» プール閉鎖 [カフェ de きれい -cafe de kirei-]
友人と友人の子供たちと3人で 一緒にプールにいったところ、 プール事故の影響で1週間ほど閉鎖しますとのたて看板あり。 流れるプールがないから、大丈夫かな?と思っていたのですが、 やはりちゃんと電話をしてから伺うべきでした・・。 浮き輪を膨らますポ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 17時33分

« 気持ち、含み損が減少しました | トップページ | 何だかチョット怖い »