« 急いで更新 | トップページ | 模様眺めの展開に »

2006年8月23日 (水)

タワーレコードが経営破たん

音楽ファンの私にとっては大きなニュース。

米国のCD・レコード販売大手の「タワーレコード」が経営破たんしたそうです。
2004年2月に一度経営破たんして、再建途中にあったもののネットによる音楽配信や、大手小売業との競合で店頭でのCD販売が低迷したことが原因との事。

私の地元名古屋には、タワーレコードもライバルの「HMV」の両社ともにありますが、私は今も変わらず足を運ぶのは、もっぱらHMVの方。

ただ、CD価格の高さやダウンロード購入の便利さを考えると、この先、HMVにとっても対岸の火事では片付けられない話ではと思います。

ジャケット、ライナーまで含めて音楽を楽しみたい派の私は、配信よりも一枚ずつCDを集める方が好きです。もう少しCD価格を下げる努力も必要なのでは。

ちなみに、日本のタワーレコードはMTSから独立していて影響は無しとの事です。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 急いで更新 | トップページ | 模様眺めの展開に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721320

この記事へのトラックバック一覧です: タワーレコードが経営破たん:

» 米タワーレコード破産 [じゆさの冒険記]
米タワーレコードが破産したそうです。ショックです。 近年、音楽配信がさかんになりCDの売り上げが悪化したとか。 日本のタワーレコードしか知りませんが、タワーレコードは、インディーズからマイナーアーチストまで幅広くCDが販売されておりよく利用します。いくら音楽配信が主流になりつつあるといえど、パッケージでのCDを買ったときの喜びには勝らないだろうと思うのです。 音楽が�... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 23時04分

» CD派?ダウンロード派? [コトノハ専門店]
米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され (朝日新聞) - goo ニュース 私は断然、CD派です。{/onpu/} パッケージ込みで全てを1作品として{/3hearts/}好きなのです。 このニュースは少なからず衝撃を受けました。{/hiyoko_thunder/} しかし、私自身はタワーではあまり良い思いをしていません。{/hiyo_shock1/} いつも怒ってます。{/face_ang/} 店員の態度が悪いっ �... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 20時28分

» 米タワーレコード破産 「iPod」人気に押されて、びっくり・・・。 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『米音楽ソフト販売大手タワーレコードを運営するMTSは、連邦破産法11条(会社更生手続き)の適用を20日付でデラウェア州の連邦破産裁判所に申請した。 アップルコンピュータの携帯プレーヤー「iPod」などを使った音楽のネット販売の普及に押されているため。....... [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 23時03分

« 急いで更新 | トップページ | 模様眺めの展開に »