« 大きく乱高下 | トップページ | レイアウトを変更しました »

2006年8月25日 (金)

にっぽんど真ん中祭り

今夜の前夜祭を皮切りに、明日、明後日と真夏の名古屋を締めくくる、「にっぽんど真ん中祭り」が、市内各所で開催されます。
地元ナゴヤでは「ど祭り」と呼んでいるこのお祭りは、99年から始まって今年が8回目。観客総数も、昨年は200万人にまで迫るほどの大きな夏のイベントに成長しています。

この「ど祭り」のルールは、①踊りの曲の中に地元の民謡の一節を入れること②必ず手に鳴子を持って踊ることの二つだけ。
あとは曲にあわせて、各々独自の衣装やメイクで決めて元気に踊りまくるだけという、シンプルなお祭りです。詳しくはHPにっぽんど真ん中祭りまで。

市内「ど祭り」会場20弱の内、自転車で行ける近所の会場が3会場あるので、明日は元気な踊りを見に行こうかなと考えています。
百聞は一件にしかずの如く、今夏の最後の思い出づくりに「にっぽんど真ん中祭り」を見に来られてくださいね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 大きく乱高下 | トップページ | レイアウトを変更しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721326

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽんど真ん中祭り:

« 大きく乱高下 | トップページ | レイアウトを変更しました »