« 国民のための活動をしてください | トップページ | 出来高は19億株と増加傾向 »

2006年9月 6日 (水)

秋篠宮妃紀子さま男のお子様をご出産

暗く悲しい事件が続く世相の中、本当に久しぶりに日本国民がパァッと明るくなる、おめでたいニュースです。

国民の一人として、また子を持つ親の一人として、おめでとうございますの一言を書かせて頂きます。

秋篠宮妃紀子さまは、6日午前8時27分、入院先の東京「愛育病院」(中林正雄院長)で帝王切開手術を受け、されました。お子様の体重2558グラム、身長48・8センチで、母子ともに非常にお健やかとの報道です。

皇室に男子が誕生したのは父親の秋篠宮さま(40)以来41年ぶり、皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに次いで第3位になるとのテレビ解説。皇太子さまや、秋篠宮さまの次世代の継承者を得たことで、皇室では喜びがいっぱいなのでは。

記者会見した宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管と主治医の中林正雄・愛育病院院長によれば、手術は予想外の大量出血もなく術後の経過も順調とのこと。

また、秋篠宮ご夫妻が手術前、「国民の役に立つことであれば」と臍帯血の提供を申し出られていたことが、院長の話として伝えられていました。(臍帯血は、白血病患者などの移植治療で有力な治療法のひとつです)
すばらしい。秋篠宮ご夫妻のこの御一言は、これから出産を控えているご家族にも良い意味で影響を与えるのでは。

本日の男子ご出産で、審議不足で急ぎ足の感のあった皇室典範改正の議論については、ひとまず熱が冷める方向にむかいそうですね。2600年前から続く、世界に類をみない日本独自の歴史観が、有識者の僅か一年足らずの議論だけで、変えてしまってもよいのかと思っていましたので安心しました。 

何か自分事では無いにせよ、新しい命の誕生ってハッピーな気持ちになりますね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 国民のための活動をしてください | トップページ | 出来高は19億株と増加傾向 »

コメント

こんにちは。
暗い話題が多い日本ですが、今日は祝賀ムードですね。
母子ともにお元気で、なおかつ男の宮さまの誕生は本当に喜ばしいことだと思います。

投稿: おーちゃん | 2006年9月 6日 (水) 19時37分

こんばんは。
コメントありがとうございます。おーちゃんさんの言われる通り、今日は祝賀ムードですね。
最近、嫌な事件やニュースが続いていたので、こういった明るいニュースは良いですね。ギスギスした日常に、ぽっかり適度な間をおく感じで。夏も過ぎ、今年も後半戦に突入ですが、明るい話題のニュースが増える事を期待しています。
また遊びに来てください。

投稿: バッキー | 2006年9月 6日 (水) 19時58分

 TBありがとうございました。
 子供が増えると言う事はどんな場合でもうれしいものです。

 宿命的に皇位継承の問題は出てくるのかも知れませんが、そんな事より、無事にお子さんが生まれた事が何よりです。

投稿: 税務の片隅で。 | 2006年9月 7日 (木) 13時50分

こんばんは。
コメントありがとうございました。

税務の片隅でさんと全く同感です。
理屈抜きに、人の命が減るよりは増える方が
楽しいですから。
皇位の話も、正に宿命的な問題ですよね。
私たち庶民には全く遠の無いお話ですが。

また遊びに来てくださいね。

投稿: バッキー | 2006年9月 7日 (木) 18時26分

秋篠宮様・妃殿下の手術前に臍帯血を提供すするというお話・・・良いご夫妻ですね。

新宮様誕生は勿論、久方ぶりに国民の多くが祝福し、今もまだその話題が出るぐらい明るいニュースでした。

今日は、妃殿下と同じ部屋で過ごされているとの事、新宮様も妃殿下もお健やかそうで・・・その点でも安心です。

あまり、宮家が困るような報道は控えてご無事な退院を迎えられますようお祈りいたします。

投稿: 容子 | 2006年9月 7日 (木) 21時48分

おはようございます。

昨日からPCが不調で返信が遅れました。ごめんなさい。

男子誕生という事なので、世継ぎの期待も膨らんで、ご退院後の報道は過熱しそうですね。

改めて、皇族の慶事ごとは、すごい「力」があるというのを実感しました。

投稿: バッキー | 2006年9月 9日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721355

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠宮妃紀子さま男のお子様をご出産:

» ≪秋篠宮妃紀子さま≫男児ご出産 [局の独り言。]
ご出産付き添い、秋篠宮さま病院到着(2006年9月6日7時20分? 読売新聞)  6日午前に帝王切開手術による出産が予定されている秋篠宮妃紀子さまに付き添うため、秋篠宮さまは同日午前7時10分、母子総合保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)に到着された。  ご夫妻... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 18時37分

» 内親王か?親王か? [しっとう?岩田亜矢那]
もうすぐ秋篠宮妃紀子さんが帝王切開により出産する。 さて生まれてくるお子さんは女の子か?男の子か? どちらにしても母子共に元気で!が一番だが ここのご家庭の場合には、我々一般庶民とは違う大きな問題がある。 それは 内親王か?親王か? とい...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 18時44分

» 紀子さま、無事に男子をご出産 [独 言 工 房]
紀子さまが、無事に男子を出産されたとのこと。おめでとうございます!!(^^)(^^)(^^) 予定日より早い出産で、赤ちゃんの体重は2558グラムと、少し小さいようですが、母子ともに健康に問題は無いというのは何よりです。 皇室典範の改正をはじめ、皇室に関する問題がいろい..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 18時52分

» 41年ぶり!(・∀・) [G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。]
「オギャー」と仰っておられました。 と会見の医師のコメント。 今日は一日、丁寧語で喋りそうです。(笑) 親王(男子)のお誕生おめでとうございます。 ポチっ愛上位にグフフ 人気ランキングクリック 「ネット提灯行列」からバナーを頂戴いたしており...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 19時30分

» 紀子さま、男児をご出産 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
秋篠宮妃紀子さまが、今日の午前8時27分、東京都港区の愛育病院で帝王切開手術で体重2558グラムの男児を出産されました! [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 19時32分

» 紀子さま、男の子出産 [zara's voice recorder]
秋篠宮妃紀子さま:男児を出産 41年ぶり皇位継承資格者 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41年ぶりの皇位継承..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 19時40分

» 秋篠宮妃紀子さま 無事に男子を御出産 [つらつら日暮らし]
紀子さま、男の子出産 41年ぶりの男子皇族誕生 (朝日新聞) - goo ニュース おめでとうございます{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} そして、母子共に健康ということですが、何よりでございました。 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産されました。体重は2558グラムと発表されていますが、1ヶ月�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 19時49分

» 慶祝 秋篠宮妃殿下 親王ご出産 [王様の耳はロバの耳]
仕事場で仕込みをしているとラジオから速報が流れました 秋篠宮妃殿下紀子様は本日8時27分 親王殿下をご出産 体重2558グラム 母子ともにお元気との事 {/kaeru_fine/} {/kaeru_fine/} 皇室の益々のいやさかをお祝い申し上げます {/kaeru_fuku/}{/hiyo_s/} [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 19時54分

» ご出産おめでとうございます [多数に埋もれる日記]
おめでたい話題です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 20時11分

» 「紀子さま、男の子出産」 [時評親爺]
6日付08:53付毎日新聞及びエキサイトニュース・毎日配信他が速報で伝えている。紀子さまが「男の子」を出産したらしい。まずは心よりご祝辞を申し上げたい。前掲毎日新聞報道から抜粋引用する(引用の太字・下線は筆者による)。 秋篠宮妃紀子さま:男児を出産 41年ぶり皇位継承資格者 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開の手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。約41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 20時27分

» おめでとう♪ [いいかげん社長の日記]
今日、午前8時27分に、秋篠宮殿下に3番目のお子様がお生まれになりました。 東京・南麻布の総合母子保健センター「愛育病院」で、身長48.8cm、体重2558gの男の子でした。 紀子様の妊娠が報じられた途端に、議論がされなくなった「皇室典範」の改正問題。 とりあえずは... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 20時45分

» 慶祝、皇孫殿下ご誕生 [新・だんなの屋根裏部屋]
秋篠宮妃紀子さまが、今朝、東京都港区の愛育病院で帝王切開により、 第3子となる男... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 21時15分

» 紀子さま 男児ご出産 [DANGER]
紀子さま、男児ご出産 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。 皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 21時29分

» 紀子さま、男児ご出産 [ひまわりの独り言]
紀子さま、男児ご出産  秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。  皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。  宮内庁によると、お子さまは身長48・8センチ、体重は2558グラムで、母子ともにお健やかという。  紀子さまは胎盤が子宮口の一部を覆う「部分前置胎盤」で、早期出血が心配されたことから8... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 21時31分

» ☆祝☆秋篠宮妃紀子さま 男児出産 [SUKIなこと]
秋篠宮妃紀子さまが、男のお子様をご出産されました。 おめでとうございます♪ 皇室で帝王切開による出産は初めて、ということでした。 男の子でしたので、皇位継承者が・・・などとお悩みの方も少しは楽になったでしょうか。 それともこれから先の覇権争いのほうが、難... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 22時39分

» 秋篠宮妃紀子さま出産おめでとうございます [★ インコが耳元でつぶやいた ★]
          祝      秋篠宮妃紀子さま    無事ご出産おめでとう!! ・ 女系容認に切りかえてしまうということは、天皇制の根幹を変更することを意味するが、それでよいのかという主張をもって問題とされた『女系天皇』 天皇制は二千数百年にわたって男系相続によって維持されてきたが『いずれ、一夫一婦制で男系優先の血統は、生物学的確率の問題として断絶しやすい。』といわれている中 皇室典範有識者会議の最終報告で、「女性天皇」ないし「女系天皇」を容認する方向がはっきり打ち出されたが・・秋篠宮妃紀子さま... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 23時08分

» 秋篠宮妃紀子さま出産おめでとうございます [★ インコが耳元でつぶやいた ★]
          祝      秋篠宮妃紀子さま    無事ご出産おめでとう!! ・ 女系容認に切りかえてしまうということは、天皇制の根幹を変更することを意味するが、それでよいのかという主張をもって問題とされた『女系天皇』 天皇制は二千数百年にわたって男系相続によって維持されてきたが『いずれ、一夫一婦制で男系優先の血統は、生物学的確率の問題として断絶しやすい。』といわれている中 皇室典範有識者会議の最終報告で、「女性天皇」ないし「女系天皇」を容認する方向がはっきり打ち出されたが・・秋篠宮妃紀子さま... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 23時09分

» 紀子様、男子誕生の英語記事!! [英語の本を原書で読みたい!]
秋篠宮様と紀子様に、待望の男子が恵まれたわけですが、このニュースは日本のみならず海外でも思ったより大きく扱われているようです。今回は紀子様、男子誕生の英語記事です。 Japan's Princess Kiko gives birth to boy Japan's Princess Kiko gave birth to a boy early Wednesday, providing the centuries-old Chrysanthemum Throne with its first... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 00時44分

» 紀子さま男子ご出産、皇室典範の早期改正は回避へ [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇秋篠宮ご夫妻第 3 子  皇位継承順第 3 位 - 産経新聞 ◇紀子さま男子ご... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 05時15分

» 紀子さま男子ご出産、皇室典範の早期改正は回避へ [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇秋篠宮ご夫妻第 3 子  皇位継承順第 3 位 - 産経新聞 ◇紀子さま男子ご... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 05時16分

» 皇室、41年ぶりに男子誕生。 [税務の片隅で。]
 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産した。体重は2558グラム。母子ともに健康。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来約41年ぶり、天皇陛下の孫の世代では初めての男子となる。皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。胎盤の一部が子宮口をふさぐ「部分前置胎盤」のため、予定日より1カ月近く早い帝王切開による出産だった。皇族の帝王切開による出産は初めてで、現皇室での最高齢出産となった。... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 13時40分

» 紀子さま男子ご出産 [あれこれ随想記 ]
紀子さま男子ご出産 秋篠宮さま以来41年ぶり (共同通信) - goo ニュース >秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京都港区の愛育病院で、帝王切開により第3子の男子を出産された。体重は2558グラム。母子とも健康という。皇室での男子誕生は秋篠宮さま以来41年ぶり。皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位。天皇、皇后両陛下にとり皇太子家の長女愛子さま(4つ)に続�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 16時13分

» めでたい! [ミックスランチ2号]
実にめでたい! 紀子さま、男児ご出産おめでとうございます。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 20時39分

» 9月6日(水) の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 紀子さま男児ご出産48.8cm2558g  秋篠宮妃紀子さまが6日、男のお子さまを出産された。男のお子さまの誕生は65年の秋篠宮さま以来、41年ぶり。また、皇室では01年に生まれた敬宮...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 21時52分

» 9月6日(水)朝版 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
秋篠宮妃紀子さま、体重2,558グラムの男の子をご出産 皇室の男児誕生は41年ぶり 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京・港区の愛育病院で、帝王切開により無事に男の子を出産された。 宮内庁によると、体重は2,558グラムで、皇室の男児誕生は、秋篠宮さま... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 21時53分

» [慶祝]新宮様ご生誕 [BBRの雑記帳]
どこでも言ってることではありますが、まずはめでたい。 紀子さま、男のお子さまご出産(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生され...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 22時29分

» 秋篠宮紀子さま、本日ご出産 [One And Only]
紀子さまが入院されている愛育病院では、ご出産に向けて万全な体制をとっている事が想像されます。 なにせ、帝王切開によるご出産は皇室では初めて。 世間の注目は、ご誕生が男児なのか女児なのか・・・ 以下、産経新聞の記事です。 ご出産準備のため東京都港区の愛育病..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 22時49分

» 紀子さま男子 ご出産 [浮 世]
紀子さま男子 ご出産 「ごくろうさんでした」と声を掛けた秋篠宮さまに、紀子さまは「帰ってまいりました」と応え、ご夫妻は無事出産の喜びを分かち合われた。 6日朝、東京・南麻布の愛育病院で元気な産声を上げたのは、皇室では秋篠宮さま以来41年ぶりとなる男のお...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 02時22分

» 紀子様が男子をご出産、その時テレビ東京のインタビューには・・・ [テレビ東京伝説]
月6日午前8時27分、秋篠宮紀子様が帝王切開で親王様をご出産された。まずはおめでとう御座います。各局、特番を組みご出産を祝う中、テレビ東京のインタビューに出てきたのは・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 08時54分

» 大和市南林間の愛育病院 [大和市南林間の愛育病院]
友人が大和市南林間の『愛育病院』で第一子を出産。大和市南林間と東京都港区は系列?鹿児島や札幌にもあるけどこれも系列? [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 00時02分

» 出産内祝いの贈り方。 [出産のあれこれ。妊娠から出産祝いは、こうします。]
出産内祝いは、祝ってもらった人の名前で贈るしきたりです。表書きは「内祝い」として、下には赤ちゃんの名前を記します。出産内祝いには、赤ちゃんの名前をお披露目する意味もあるのです。また、出産内祝いは、地方によっては両親の氏名を書き、のし紙...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 23時34分

« 国民のための活動をしてください | トップページ | 出来高は19億株と増加傾向 »