« 日経平均286円安と注文ミス | トップページ | 三菱自動車株が約定 »

2006年9月12日 (火)

福岡市飲酒事故での同乗者は立件されず

3人の子供が犠牲になった、逮捕された市職員の車に同乗していた男性、道交法違反(酒酔い運転ほう助)容疑での立件は見送りとの報道ですね。

法律のことは分かりませんが、解せない話です。

飲酒運転に関する罰則が厳格化されて、同乗者も罰せられるように改正されたものだと、すっかり思い込んでいました。 

罪の有る無しを問わず、この同乗者が強く、「運転するなと」、容疑者の行動に自制をかけてくれたとしたら、幼い命が奪われることも無かったかもしれません。

私には、やはり、この同乗者も同罪のように思えてなりません。

身近で絶対に起きないとも限りません。 そんな時には、勇気を出して強く止めたいと思います。 

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 日経平均286円安と注文ミス | トップページ | 三菱自動車株が約定 »

コメント

バッキーさん こんにちわ…

自動車を運転されえいる方は、明日はわが身・・・と思い運転時には、お酒はやめようね。
もし私の知っている人が加害者になったらと思うとぞーとします。
以前の知り合いの息子さんが、出勤事に交通事故を起こし交通刑務所に入っていると聞きました。

おまけに被害者が、やーさん系の人らしく、入院費から、様々な諸雑費まで支払っているようで・・・運悪く被害者がたちのよくない人になった場合、大変だと思いまいした。
私なら、早速しかるべき機関に相談し、不必要な支払いは拒否しますが・・・悲しいかな彼女はやさしい人柄で、・・・ここ被害者に食い物にされているようで、忠告をしたのですが・・・その後は連絡が途絶えてわかりません。

同乗者も罰せられて、当然と思うけど・・・

加害者になったその日から、生活が一変する事を肝に銘じてね・・・

投稿: 容子 | 2006年9月12日 (火) 11時45分

お知り合いの方、心配ですね。女性だし。

容子さんと同じく、僕もまずは速攻で相談するタイプです。

飲んだら乗るなだけは徹底していますが、道交法が厳しくなる以前は、僕の周りにも飲んで車で帰る人、確かにいました。今は見ないけど。

乗る前に息を吹きかけて、飲んでたら始動しないような車でも出来ないのですかね?

投稿: バッキー | 2006年9月12日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721373

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市飲酒事故での同乗者は立件されず:

» 飲酒運転 [団塊女性よこれからです]
飲酒運転は厳罰、これまで酔っ払いに甘かった [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 17時33分

« 日経平均286円安と注文ミス | トップページ | 三菱自動車株が約定 »