« 先週の投資成績 | トップページ | 宇部興産株が約定 »

2006年10月 2日 (月)

臓器売買と格差社会

愛媛県宇和島市の「宇和島徳洲会病院」で知人の女性ドナーに現金などを渡して臓器を売買したとして、警察は1日、移植を受けた、水産会社役員、山下鈴夫容疑者(59)と、山下容疑者と内縁関係にあり売買を仲介した同社社長、松下知子容疑者(59)の2人を、臓器移植法(臓器売買などの禁止)違反容疑で逮捕した。by毎日新聞社

本で読んだ事はありましたが、やっぱり国内でも臓器売買とそれを使った臓器移植手術の実態があるみたいですね。ニュースを知って何だか寒気がしました。事件の発覚が臓器提供したドナーから、約束通りの金品の支払いが無いので警察に相談したという流れもビックリな話です。

命の明暗にもお金の問題か。現実ですが悲しい話です。

闇の臓器移植に関わらず、大病院で保険適用外の高度先進治療が「受けれるか、受けれないか」、言い換えれば「お金が払えるか、払えないか」で命が進路が決まってしまうというのは、理不尽な話です。医療現場では、明らかな「格差社会」が広がっているように感じます。

身近な近親者の命を救いたい、助けたいと思うのは当然のこと。
藁をもつかみたいと必死になる気持ちは理解できますが。       ただ・・・・・・

法に触れたからという一言だけでは片付けられない、難しい問題だと思います。
臓器売買の問題、この事件を知って色々と考えさせられました。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 先週の投資成績 | トップページ | 宇部興産株が約定 »

コメント

お友達の野崎千香ちゃんからの検索要求で僕のパソコンで「臓器売買」事件を適当に検索してみました。早速彼女に届けるつもりです。

投稿: 佐野拓司 | 2007年4月15日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721417

この記事へのトラックバック一覧です: 臓器売買と格差社会:

» 臓器売買の疑い、男女2人を逮捕 [DANGER]
腎臓売買容疑 宇和島徳洲会病院 愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院(貞島博通院長)で05年9月にあった生体腎臓移植手術で臓器売買があった疑いが強まったとして、愛媛県警は1日、移植を受けた水産会社役員山下鈴夫(59)=宇和島... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 09時26分

» 日本でも臓器売買は行われていた [zara's voice recorder]
臓器あっせん容疑、患者と売買仲介者を逮捕 愛媛県警 愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院(貞島博通院長)で05年秋に行われた腎臓移植手術をめぐり、腎臓をもらい受けた見返りに現金30万円と乗用車(150万円相当)をドナーの女性(59)に提供したとして、愛媛県警..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 09時27分

» ≪宇和島徳洲会病院≫臓器提供で違法な現金授受 [局の独り言。]
臓器提供で違法な現金授受  愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で行われた臓器移植に絡んで、違法な現金授受が行われていた可能性が強まり、愛媛県警生活環境課などは1日、臓器移植法違反容疑で臓器移植の仲介役を逮捕、患者から事情聴取を始めた。  臓器売買に同法違反... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 09時46分

» 愛媛 臓器売買事件 [SUKIなこと]
「臓器売買」 希望されている方は、日本にはたくさんいます。 お金で臓器を買うという行為には疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。 しかし、命には期限があります。 時間を経ることにより、症状は悪化し死に至る可能性は上昇します。 それを避けるためならば、資産を使い... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 11時24分

» 腎臓売買で移植? [王様の耳はロバの耳]
「妻の妹」説明うのみ 腎臓売買 (朝日新聞) - goo ニュース 宇和島で05年9月に腎臓を売買により取得し移植手術をした疑いで容疑者2名を逮捕 執刀場所の宇和島徳洲会病院に愛媛県警の強制捜査が入った {/kaeru_rain/} 報道では山下容疑者(腎臓の提供を受け手術を受けた人物)は内縁の妻松下容疑者の仲介でドナー(臓器提供者)から腎臓1個の提供を受けて手術をした その後山下容疑者はドナーに現金30万円と新�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 12時55分

» 愛媛で臓器売買 [川の果ての更に果てに]
臓器売買というのは裏の手術などで行われている~なんて印象がありましたが、普通の病院でも行われていたんですねぇ。 移植めぐり臓器売買容疑=宇和島市内の病院捜索-法施行後初、関係者逮捕へ・愛媛(時事通信) 臓器移植手術、提供者に金品渡す…2人逮捕(読売新聞) 「返せんのやったら腎臓売れや。腎臓1個○万や!」なんていうチープな借金取立てものの話がありますが、この話では今のところ180万円程度(30万円の現金+150万円相当の車)だそうで。そんなものなのでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 13時40分

» 生体腎移植で臓器売買が・・・ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
インドや中国では横行しているという臓器売買が、日本でも事件として明るみに・・・。 愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で、2005年秋に行われた生体腎臓移植手術の際に、臓器売買が行われていたことが明らかになりました。あっせんした仲介者と患者は、ドナーの女性から腎....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 16時08分

» 生体腎移植で臓器売買が・・・ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
インドや中国では横行しているという臓器売買が、日本でも事件として明るみに・・・。 愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で、2005年秋に行われた生体腎臓移植手術の際に、臓器売買が行われていたことが明らかになりました。あっせんした仲介者と患者は、ドナーの女性から腎....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 16時08分

» 徳洲会病院で臓器売買か [サイバー サイバー]
愛媛県宇和島市にある総合病院、宇和島徳洲会病院で臓器売買が行われた可能性があるとして、家宅捜索が早朝より行われている。 容疑が固まり次第、臓器提供を受けた患者および提供者を逮捕する予定だという。 病院と所在地が分かってるだけで、まだ容疑者についての情....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 20時02分

» 生体腎移植で臓器売買発覚 [One And Only]
臓器売買の元祖といえば中国ですが、日本でも・・・ 日本バッシング加速の予感。 中国メディアは、この時とばかりに大騒ぎしているのでは? 10月1日、愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で昨年9月、腎臓移植の手術が行われた際、売買された臓器が使われたとして愛媛県..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 20時05分

» 日本でも臓器売買?臓器あっせん容疑で逮捕 [新・だんなの屋根裏部屋]
日本でも臓器売買が行われていたようです。 愛媛県宇和島市の宇和島徳洲会病院で昨年... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 23時22分

» 愛媛県「臓器売買」事件の疑問 [時評親爺]
既報であるが、愛媛県で起きた「臓器売買」事件である。2日付エキサイトニュース・毎日配信及び同2日付共同配信他に依る。前者報道から以下に引用する(文中の太字・下線は筆者による)。 <臓器売買>山下容疑者、当初は息子に提供頼む   [ 10月02日 15時02分 ] 宇和島徳洲会病院(愛媛県宇和島市)で行われた生体腎臓移植手術を巡る臓器売買事件で、臓器移植法違反容疑で逮捕された松下知子容疑者(59)が手術の約1カ月前、同容疑で逮捕された内縁の夫の山下鈴夫容疑者(59)について、「助かるには移... [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 11時25分

» 臓器提供は「悪」なのか? [ニュースな話題]
 臓器の売買はどこでも起こりうる。いや、至る所で起きているのではないか――。そう懸念せざるを得ない事件だ。?  愛媛県の宇和島徳洲会病院で行われた生体腎移植は、患者がまったくの他人から、金銭などと引き換えに腎臓の提供を受けたものだった。?  臓器の売買は、臓器移... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 06時10分

» 臓器の売込み電話や売買相談が? [独 言 工 房]
愛媛県宇和島市の臓器売買事件が摘発され、関連するニュースが増えてきましたが、引用記事は病院などに腎臓を買ってくれないか、といった内容の電話がかかってくることがある、という内容。 かなり前ですが、むごい借金の取立て、といった内容のニュースで、取立て側の電話..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 6日 (金) 22時06分

» 民主・社民の生体移植規制強化案は現実から遊離している [ニュースな話題]
臓器売買のからむ生体移植の再発を防ぐため、民主・社民両党の有志衆院議員グループは11日、生体移植の規制を強化する臓器移植法の改正案をまとめた。 開会中の臨時国会への提案を目指す。与党有志が提案した2案はいずれも脳死下の臓器提供拡大が狙いだったが、生体移植に焦点... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 08時13分

« 先週の投資成績 | トップページ | 宇部興産株が約定 »