« ドラ残念。新庄、日ハムに感動しました | トップページ | 履修単位不足で救済措置 »

2006年10月27日 (金)

全国あっちもこっちも、履修不足

社保庁の時と同じで、高校での必修科目の履修漏れの報告が、全国からゾロゾロ増えてきました。

報道によって数に差はありますが、毎日では、「長野県や愛知県などでさらに発覚し、単位不足の学校は35都道県283校、生徒数は4万人超」、となっていました。

それにしても不思議なのは、1、2日前に問題が発覚したばかりなのに、調べたら速攻で似たような学校が、あっちで見つかり、こっちで見つかりの大騒ぎ。

卒業出来るか否かに直結する大問題が、調べたらこんなに簡単に発覚する事自体、妙な話です。ちょっと胡散臭すぎる。

常識的に考えて、報告書を提出する高校側は当然のこと、それを受け取る教育委員会側も知ってて黙認していたと、考えるのが妥当ですね。

今回の一件で、何万人もの学生が卒業不可の恐れがあるとの事。

こんなに数が多いから、きっと特例で救われるなんて甘い期待はNG、何とか自力で無事に卒業してほしいと思います。

生徒も学校も教育委員会も、ズルした代償は大きなものになりそうですね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« ドラ残念。新庄、日ハムに感動しました | トップページ | 履修単位不足で救済措置 »

コメント

バッキーさま この高校での必修科目の履修漏れの問題は最初、富山の一部の高校かと思っていたら、「単位不足の学校は35都道県283校、生徒数は4万人超」、となっていました。」とあります。

これは、長年このような事をやっていた事を、教育委員会も知っていながら黙認して着た結果一旦一部高校が公表されると、一気にこの有様です。

でも、私にも理解できる点もあります。地方の進学校は押しなべて都市の高校に負けまいとするあまりの結果かも知れません??

しかし、事実を隠蔽して結果、生徒はこのハンデを背負う事になり・・・大人の責任はきっちりとつけて欲しいです。もしかしたらある少年にとってはそれが
人生の選択を変更せざるを得ないかも知れないのに・・・

大人社会では、仕事が出来る事は勿論ですが、海外に出ることの多いこれからの青年には、社交のがでも存在感を示すためには、基礎だけでも自国の歴史、世界史なども会話の中で何気ない自己アピール出来る化ただニコニコだけでは尊敬は得られないと思います。そう考えると、学校での勉強以上に個人的に頑張って欲しいです・・・

投稿: 容子 | 2006年10月28日 (土) 14時52分

容子さん、こんにちは。

いっぱい出てくるとは思っていましたが、想像以上に多い数字に驚いています。
容子さんもご指摘の通り、地方の公立高校では、学校間の格差競争が相当に激しいみたいですね。
中が抜けて、上と下に偏っているとの話を聞いたことがあります。
公立校の復権には期待が大なのですが、やっぱりインチキはダメ。

ホントに知らなかった生徒がいれば、酷な話ですが
、でも尻拭いは自分で拭うしかないのかと。厳しいすぎますかね。

投稿: バッキー | 2006年10月28日 (土) 15時33分

バッキー さん

こんばんは。

まだまだまだまだ広がりをみせていますね。

なんだか、今の状況をみると「かんだいな」処置で終わりそうです。

私は在校生ももう卒業してしまった生徒も含めて、マジメにやったものがバカをみることになりそうで、納得いかないですねぇ。

投稿: 「感動創造」 | 2006年10月29日 (日) 22時12分

感動さん、おはようございます。

「かんだいな」処置で、本当に良いのか不満に感じています。
弱者救済の名の下の特例措置、やっぱり、引っかかります。ルールを無視しても、数が多ければ「やむ得ない」では、いつまで経っても、誰も責任を自ら取らない体質から、抜けれない気がしてなりません。

正直者がバカをみる世の中には、変だと思いますが。

投稿: バッキー | 2006年10月30日 (月) 08時20分

とんできました

履修漏れがあったなんてことを知っていた生徒なんて、ほぼ皆無に等しいと思います。実際私もそうです。
学校を信じていましたからそんなこと疑う余地もありませんでした。当然ですが

70時間。センター試験も残り80日近くとなっている時期にこれを押し付けられるのは精神的にも肉体的にも酷です。せめて半年前に気付くことができなかったかと疑問に思います。
正々堂々と闘いたいので耐えますが。何かここにも不平等感を感じてしまいます。

投稿: 高3女 | 2006年10月31日 (火) 00時19分

高3女さん、おはようございます。

貴重なご意見、ありがとうございました。
僕はてっきり、生徒の方も知っていて、受験を有利に進めるための、共犯の関係だったかと勝手に思い込んでいました。状況知らずでした、御免なさい。

もし、大半の生徒が言われるとおり、本当に知らなかったのであれば、生徒もまた被害者ですね。

高3女さん、頑張って下さい。成功祈ってます。

今後とも宜しくお願いします。勉強の息抜きにでも、また見に来てください。ファイト一発。

追記 
コメント大変に参考になりましたので、記事の中で上げてもよろしいでしょうか?

投稿: バッキー | 2006年10月31日 (火) 10時00分

いえ、今の時点では問題とされている側の生徒も受験生ですし報道でもあまり生徒の心情を伝えられていないので、バッキーさんのおっしゃったように思われる方が大半を占めるのも自然なことだと思います。
ですから分かっていただけただけでも嬉しいです(*^_^*)
バッキーさんのブログは、履修漏れについて検索していたときに偶然見つけたのですが、現代社会を考える点でもとても視野を広げることができますし、勉強になり感謝しております。
これからも更新頑張ってくださいo(^-^)o
また息抜きに来ますね!!
PS.
私の意見でよろしければどうぞ^^

投稿: 高3女 | 2006年11月 1日 (水) 00時00分

高3女さん、おはようございます。

ありがとうございます。上げさせていただきます。

正直、誰が本当の被害者であるのかが、私も解らなくなってきました。マスコミの報道では、誰が悪いのかの報道が主体で、誰が被害者なのかの報道は欠けているし。
犯人探しも必要なのですが、一番大切なのは、「正直者がバカをみない」と、云う事ではと思いますが。

受験、頑張ってくださいね。
私も程ほどに頑張りますので。

投稿: バッキー | 2006年11月 1日 (水) 08時45分

私の周りでも賛否両論です。

普通に全ての科目を履修して、まともに卒業した生徒達からすると、「ズルイ」ということになる。という意見と、

受験も近いのに、今さらこんなことになって生徒達がかわいそう。という意見。

でも、指示したのは学校でしょうから、生徒達は実質被害者といえるでしょうね・・・

受験に必要ない科目も、あとから人生でためになる豆知識も多いので(受験を控えている人にとってはそんなのどうでもいいかもしれませんが)ここは、気をとりなおして、不足分の科目も頑張って履修してほしいですね!!

投稿: 子連れ行政書士:あや | 2006年11月 2日 (木) 15時38分

あやさん、こんばんは。

僕も当事者ではないので、50時間だ70時間だといわれても、ピンとこないのが正直なところ。

生徒達も、知らなかったのであれば、やっぱり被害者でしょうか?あやさんの言われるとおり、気をとり直して頑張って勉強するしか、解決法はなさそうですね。

投稿: バッキー | 2006年11月 2日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721479

この記事へのトラックバック一覧です: 全国あっちもこっちも、履修不足:

» ○○三昧の青春 [もちもちはまがっこう]
昨日の世界史三昧の続き。 共同通信の独自集計で、「少なくとも10県・58校で世界 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17時31分

» 10.25 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 必修科目履修漏れ、全国で50校超す  「学校で定められた時間割通りに授業を受けても卒業できない恐れがある」、そんな問題が現在わかっているだけでも、全国各地の50を超える学校で相次いで明...... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17時33分

» 10.26 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 履修科目不足の高校が15道県72校に!さらに拡大か  卒業に必要な科目を履修させていない高校が、全国に広がっています。26日、新たに青森や長野など5つの県で明らかになり、合わせて15の道と県の72校に達しました。さらに拡大しそうな勢いです。... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17時34分

» <履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に [小さなニュースブログ]
<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に  富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不...... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 18時48分

» 履修単位不足10県65校 [DANGER]
単位不足10県65校 生徒数は約1万1000人以上 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足に... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 18時49分

» ≪履修単位不足問題≫18道県98高校に拡大、成績表改ざんも [局の独り言。]
単位不足:10県65校、生徒数は1万1000人に  富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私立高校でも必修科目を履修せず同様の単位不足になっていることが分かった。単位不足はこれで10... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 19時11分

» 高校の履修漏れ問題 [りゅうちゃんミストラル]
富山の高校で必修科目であるにもかかわらず世界史を履修させていなかった問題。その後の調べでこの問題が富山だけではないことがわかった。全国60以上もの高校で同様のことは行われていた。必修科目の履修漏れ、10道県で63校 朝日新聞まとめ(asahi.com)問題は社...... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 19時53分

» 相次ぐ履修不足問題 [FREE TIME]
先日、富山県の高岡南高校で発覚した必修科目未履修問題。 それ以降、全国で相次いでいますね。 [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 08時54分

» 高校カリキュラム、必修漏れ。 [機械技術教育の実践と研究]
これだけ数が多いとあきれてしまいますね。誰が悪いかを議論するつもりはありませんが、文科省自身が謝罪するような姿勢がまったくないのは困りものです。教育委員会に責任を押しつけても、私立は管轄外ですし。また、つまらない自殺者などがでないことを願います。まあ、国....... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 21時54分

» 高校カリキュラム、必修漏れ。 [機械技術教育の実践と研究]
これだけ数が多いとあきれてしまいますね。誰が悪いかを議論するつもりはありませんが、文科省自身が謝罪するような姿勢がまったくないのは困りものです。教育委員会に責任を押しつけても、私立は管轄外ですし。また、つまらない自殺者などがでないことを願います。まあ、国....... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 21時55分

» 10月27日は吉田松陰先生の命日 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
安倍内閣メルマガで、総理も取り上げてました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 22時12分

» 第310話≪世界史未履修問題に関する続き・・・・入試教科情報≫ [HageOyaji通信]
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お〜ぃ〜ゲンキか!  {/fuki_osusume/}時間がある時は、下記もクリックして見てください。  ≪他の教育・学校に関するプログも参考にしてください≫  みなさん、世界史未履修問題に端を発し、情報Aを化学や数学などに振り替えていた高校も出てき、履修単位不足問題高校が増え続けていますね。  学習指導要領では、地理歴史(地歴)は、世界史Aまたは世界史Bが必修で、他... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 10時21分

» 3年生全員が卒業“危機” 富山高岡南高校 [INA 市松航空]
3年生全員が卒業“危機” 50分授業、70回必要 [ 10月24日 18時08分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース  富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で2005年度に、現在の3年生(197人)の約8割に学習指導要領で必修の世界史の授業をしていなかった問題で、県教育委員会は24日、記者会見し、世界史を履修した生徒も含め3年生全員が卒業できない恐れがあると述べた。  地理歴史の1科目を履修するには、50分の授業が70回必要。県教委は同校に授業時間を確保するよう指導し、校長の処分... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 16時43分

» ∠( ゚д゚)/卒業生も調査、扱いを検討【履修漏れ問題】 [管理人は別の顔 ]
☆彡履修漏れ、公平性にも配慮と安倍首相=卒業生も調査、扱いを検討【Yahoo!ニ [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 17時34分

» ∠( ゚д゚)/卒業生も調査、扱いを検討【履修漏れ問題】 [管理人は別の顔 ]
☆彡履修漏れ、公平性にも配慮と安倍首相=卒業生も調査、扱いを検討【Yahoo!ニ [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 17時42分

» 履修不足問題の本当の話(1/2) [情報学ブログ]
今回は、情報学の理論的な話とはちょっと離れて、高校の履修不足のことについて書こう [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 23時32分

» 履修不足問題の本当の話(1/2) [情報学ブログ]
今回は、情報学の理論的な話とはちょっと離れて、高校の履修不足のことについて書こう [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 17時44分

« ドラ残念。新庄、日ハムに感動しました | トップページ | 履修単位不足で救済措置 »