« 押し目狙いで住友化学 | トップページ | アメリカの景気って本物なの?? »

2006年10月18日 (水)

教員免許更新制度

安倍政権の最重要課題である、教育改革を検討する「教育再生会議」の初会合で、安倍首相は、教員免許更新制度などの検討を要請したと夕刊記事に。

「教員免許更新制度」、大賛成です。近頃おかしな先生も多いことだし。学校の先生に限らず、自職である税理士も、弁護士や医師等も、先生と呼ばれている職業は全部必要かも。

今晩はこれから同業団体の会合に。真剣なのは解りますが、毎回いつもの事、話が長すぎ。今日も長いのかな?

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 押し目狙いで住友化学 | トップページ | アメリカの景気って本物なの?? »

コメント

こんばんは、バッキーさん。 はじめまして・・・という感じはしないのですが(笑)。 以前からmisaさんとChrisさんのブログを通じて知っていたのですが、なかなかコメントをする機会がありませんでした。 今後は宜しくお願い致します。

追伸;遅ればせながら中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます!

投稿: TY | 2006年10月18日 (水) 23時20分

TYさん、こんばんは。

私の方こそ、宜しくお願いします。
自分のブログでは、背伸びして記事を書いているので、なかなか素直に気持ちが表現出来ません。その為か、よく見に行くブログではストレートにコメントを残すようにしています。何かのご縁、今後とも宜しくお願いします。
PS日曜日に、ドラ昇竜御輿を担いできます。

投稿: バッキー | 2006年10月18日 (水) 23時31分

バッキー さん

こんばんは!

私もコレ取り上げたかったのですが
もうちょっと様子をみようかなぁ~と
見送りました(笑)

なんとか、改善に向かって動き出してほしいですね。

投稿: 「感動創造」 | 2006年10月18日 (水) 23時59分

感動さん、おはようございます。

この歳になった事、また親となった事から、教育の重要性をつくづくと感じております。

願わくば、難しい教育論ではなく、まずはシンプルに「日本人の心と誇り」を取り戻してもらいたいと思っていますが。

投稿: バッキー | 2006年10月19日 (木) 08時39分

いま政府が教育再生会議を主催し、安倍内閣の重要な課題の一つと定め、各界の優れた人材を集めて、今度こそ優れた試案が出される事を望みます。

最近ある人のブログで、長州藩の松下村塾、長門藩の集道館等所謂寺子屋から人材が生まれている事を考えさせられます。
箱物、施設、は整っても先生がおよそ指導者とはいえない、のでは?・・
だからもっと簡素な施設でもいいから、教育に情熱を持った人が指導されるところこそ、子供自身の中に眠っている能力を引き出して、くれそうで、箱物バイバイといいたいです。

投稿: 容子 | 2006年10月19日 (木) 08時56分

容子さん、こんにちは。

確かに、立派な教室よりも、私も人の方にお金をかけるべきだと。

今年の夏休みに、子供達を熱田神宮の中で開かれる、「緑陰教室」なるものに通わせました。開催中の3週間、楽しい楽しいを毎日、家でも連発していた事からも、施設よりも人が大事だと改めて実感しました。

投稿: バッキー | 2006年10月19日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721458

この記事へのトラックバック一覧です: 教員免許更新制度:

« 押し目狙いで住友化学 | トップページ | アメリカの景気って本物なの?? »