« 直ってないぞ、ひかり電話 | トップページ | あと一本が出ない。ハムに連敗 »

2006年10月25日 (水)

インチキばれた、富山県立高岡南高校

富山県立高岡南高校で、昨年度の2年生197人全員が、世界史、日本史、地理のうち1科目しか授業を受けていなかったことが分かった。学習指導要領では世界史が必修で、さらに日本史と地理のどちらかを履修するよう定めている。単位不足で全員が卒業できない事態となりかねず学校は卒業式までに必要な授業を行うという by毎日新聞社

障害物競走でも、はしご潜りと、あみ抜けと、平均台とハードルは必ずあるし。もし、平均台とハードルだけだったら、それってインチキでしょ。

学校側の知りませんでしたは論外、生徒側もその分受験科目に専念できるし、「ラッキー」ぐらいの気持ちがあったのでは?

新聞を読む限りでは詳細は分かりませんが、どっちもどっちの印象です。

この問題で、学校が県教委に提出していた「教育課程表」では、授業内容を記す生徒指導要録には、実際には取っていない必修科目を履修したように、記録していたとも伝えられているし。という事は、学校が隠蔽工作したってことですか?

過ぎてしまった事。生徒のみんなには、補習頑張って、無事に卒業してもらいたいものです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 直ってないぞ、ひかり電話 | トップページ | あと一本が出ない。ハムに連敗 »

コメント

この件は第1報で記事を書きましたが、県に虚偽の報告をしていたとは悪質極まりないですね。
それも発覚したのは、報道機関への密告から。
学校長は辞職すべきですね。それと今後の授業計画が発表されていますが、それを履行するか監視すべきでしょう。
50分X70回の授業を消化すればいいとか。試験は関係ないのでしょうか。

こんなことでは中・韓から歴史認識が甘いと抗議を受けそうですね。

投稿: ひとり | 2006年10月25日 (水) 10時20分

ひとりさん、こんにちは。

学校が率先して、「ずるさ」を教えては、ダメですよね。
ひとりさんの書かれた通り、所定の単位だけ授業を受けただけで、履修した事になるのなら、悪い抜け道を作りはしないのかと、また考えてしまいます。

投稿: バッキー | 2006年10月25日 (水) 12時37分

こんにちは。TBありがとうございます。
こっちにもTB飛びませんでした…。ごめんなさい。

虚偽の報告はいかんですねえ。
指導要領を理解してないのより、ある意味ひどい…。

でも生徒の側でも未だに
「なんで受験に関係ない科目を勉強せないかんねや」
と言っているヤツもいるようで(讀賣紙面より)。

おいらの記事にも書いたんですが、
学校は塾や予備校じゃないし、ホント「どっちもどっち」ですわ。

子供と一緒に親も(というか親がメインになって)
「受験の勉強だけさせろ」なんて言ってたりしそうですね。

投稿: いなちゃん | 2006年10月26日 (木) 12時42分

いなちゃんさん、こんにちは。

こちらも飛ばなかった件、了解いたしました。

私もそうなのですが、お昼休みを使ってTBやコメントのレスをする人が多いので、多分、お互いが飛ばない状態が発生するのではと?

「飛んでくれ」と念じると、以外にちゃんとTB出来たりして。

投稿: バッキー | 2006年10月26日 (木) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721474

この記事へのトラックバック一覧です: インチキばれた、富山県立高岡南高校:

» ≪富山県立高岡南高校≫必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ [局の独り言。]
必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高  富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)で、3年生の全生徒197人が、2年時に世界史など地理歴史教科の必修科目を履修していなかったことが24日、わかった。  生徒の要望に応じ、大学受験に特化した... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 09時34分

» 受験必要ないと必須科目をカット [ひとりの独り言]
受験に必要な科目を勉強したいという要望を受け入れ、生徒が選択した世界史、日本史、地理のいずれか1科目だけの授業をしていた県立高校があった。 学習指導要領では高校生の地理歴史は、世界史が必修科目。さらに地理、日本史のいずれか1科目を選択して履修するとなっている。 世界史を履修していない生徒は卒業できなくなる恐れがあるという。 富山県立高岡南高校で平成17年度、「受験に必要な科目を勉強したい」との生... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 10時20分

» 高岡南高校「裏履修問題」SoWhat? [D.D.のたわごと]
いじめ問題は相変わらず尾を引いていますが 「学校教育のゆがみ」みたいな話がまた報じられています。 ものすごい悪質なインチキのように報じられていて, 実際そういえなくもないのですが…どこにでもある話といえなくもない。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 12時46分

» 入力した文字がお金になる! [在宅バイトマニュアル]
簡単な入力業務で空いてる時間を現金に変えましょう! 自宅のパソコンを使ってできる新感覚アルバイトです! [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 15時46分

» 必修の世界史の授業せず  [おつまみ抱き茗荷]
必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高(共同通信) - goo ニュース 必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(朝日新聞) - goo ニュース 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で2005年度、「受験に必要な科目を勉強したい」との生徒の要望を受け、当時の2年生(約200人)の8割に、学習指導要領で必修の世界史の授業をしていなかったことが24日、分かった。 世界史を履修して�... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 15時52分

» 高岡南高校で必修科目未履修、高3生卒業出来ない? [新・だんなの屋根裏部屋]
富山県立高岡南高校で、昨年度の2年生197人全員が、 世界史、日本史、地理のうち... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 16時07分

» 世界史など不要? [川の果ての更に果てに]
受験に関係ない科目は必要ないのだ! と受験に関係ない世界史を教えていなかった学校が「今から世界史の勉強時間をとれ」教育委員会から指導を受けたようです。 程度の差こそあれ、ここだけではないのではという気はしますけれどね。 必修の世界史授業せず=「受験に不要」と生徒-富山県立高(時事通信) 個人的にはこういうのがあってもいいような気はするんですけれどねぇ。 教育委員会の言い分としては「学校が塾みたいに効率を最優先してどうする。それ以外の人間教育も学校教育の役目だ」ということになるのでしょ... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 18時18分

» 履修漏れは学校ぐるみ [あれこれ随想記 ]
履修漏れは学校ぐるみ、県教委にウソ…富山・高岡南高(読売新聞) - goo ニュース >富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)の3年生全員197人が、地理歴史教科の必修科目を履修していなかった問題で、同校は2004年12月、国の学習指導要領に沿った「教育課程表」を県教委に提出していたが、授業内容を記す生徒指導要録には、実際には取っていない必修科目を履修していたかのように記録していたこ... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 21時08分

» 富山・高岡南高校履修漏れ [taki-log@たきもと事務所 ]
   田舎の高校では何処もやっている様な話です。    高岡南高校は氷山の一角で [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 01時30分

» 「世界史も地理も教わってないよ」by正佳to管理人【教育・履修不足問題】 [管理人は別の顔 ]
・・・実を言いますと正佳to管理人は「世界史」も「地理」もまったく教わっていませ [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 08時43分

» 必修科目の履修漏れ [王様の耳はロバの耳]
必修科目の履修漏れ、11県65校で…読売新聞調査(読売新聞) - goo ニュース 一昨日24日の火曜日は仕事が休みなので朝からTVを見ていると富山県立高岡南高校で3年生全員がこのままでは来春卒業出来ないと報道していた その訳は 「2科目履修する必要がある地理歴史の授業を1科目しか履修していないのだそうである」 {/hiyoko_thunder/} 校長の説明だと「受験勉強に関係ある科目に絞り学習に専念したいとの学生の熱意�... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 11時44分

» 10.25 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 必修科目履修漏れ、全国で50校超す  「学校で定められた時間割通りに授業を受けても卒業できない恐れがある」、そんな問題が現在わかっているだけでも、全国各地の50を超える学校で相次いで明...... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 15時39分

» 10.26 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 履修科目不足の高校が15道県72校に!さらに拡大か  卒業に必要な科目を履修させていない高校が、全国に広がっています。26日、新たに青森や長野など5つの県で明らかになり、合わせて15の道と県の72校に達しました。さらに拡大しそうな勢いです。... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 15時46分

» 高岡南高校で学年全員卒業ピンチ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
卒業まで5ヵ月の高3生全員がこのままでは卒業できない状況に・・・。 富山県立高岡南高校で、昨年度の2年生197人全員が、世界史、日本史、地理のうち1科目しか履修していなかったため、急遽50分授業を70回受ける必要に迫られているとのこと。... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 19時12分

» 高校必修科目の未履修問題。一部では大学受験後に補習も [バカに厳しいバカばかり]
集中補習で対処する。確かに苦肉の策である。でも今の状況からすれば、最良に近い選択肢であることも確かである。もっといえば、最初からそうしておけば良かったのである。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 19時18分

» 10月27日は吉田松陰先生の命日 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
安倍内閣メルマガで、総理も取り上げてました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 07時41分

» 高校必修科目履修問題に思う [珈琲ブレイク]
高校卒業に必要と規定されている世界史の履修が一部生徒でなされていなかった問題が、富山県のある進学校で発覚し、同様な問題が全国で判明して、ここ数日、毎日メディアを席巻している。学校側が受験生の便宜を考慮して、大学入試に必要とされない学科の履修を、規定に反して独自判断で免除したために、3年生の一部生徒が卒業できない、という問題である。 高等学校では人生に必要な基礎的な知識をきちんと教育すべきであり、今回問題が発覚した世界史は、「欧米では、教養としてもっとも重要なのが歴史の知識であり、高校でしっかり... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 09時04分

» [履修漏れ]というか高岡南だけじゃなく、確信犯っぽいです(追記あり) [BBRの雑記帳]
こんなええ加減なことしてる学校があるとは思いませんでした。しかも県立高校ですから、どういうことなんでしょう。 必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(asahi.com) (元ニュースはこちら) (記事引用) 山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、高岡...... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 19時01分

» 強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー [未来を信じ、未来に生きる。]
 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。  これまでも、周辺事態法、武力攻撃事態法、有事関連法制、テロ対策アフガン特措法、イラク特措法、米軍再編計画、郵政民営化法案、医療改革法案、介護改革法案、年金改革�... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 16時06分

« 直ってないぞ、ひかり電話 | トップページ | あと一本が出ない。ハムに連敗 »