« 藤原紀香さんと、陣内智則さんが結婚 | トップページ | ショックというよりも羨ましい »

2006年11月16日 (木)

日清と明星とTOBと白馬の騎士

タイトル長くて御免なさい。即席めん最大手の日清食品と、業界4位の明星食品が資本・業務提携するとの発表。

日清といえばカップヌードル、明星といえばチャルメラ、個人的には一平ちゃんの方が好きですが。提携が上手く進めば、市場のシェアーは50%を越えるか。

以前、フジテレビ株の買収騒動の際に飛び交った専門用語が、久しぶりにまた出てきたという感じです。

今回の流れを簡単に書きますと、いずれはポイっと捨てられる可能性が高い米系の投資会社に、気の無いまま無理やり買われそうで、嫌だ嫌だと嫁ぐのを渋る明星食品を、米系の投資会社「TOB」から、力づくでお守りましょうと、白馬に乗って現れた騎士が「ホワイトナイト」役の、日清食品という構図となります。

国内企業が防戦に加わった事には賛成ですが、ホワイトナイト役の日清食品にはずっしり重い負担も。日清を支える株主達、個人に置き換えれば親類筋に当たるとも言えなくもない。

互いに違う両家が一緒になるという事は、個人であっても法人であっても、親類筋は大変そうです。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 藤原紀香さんと、陣内智則さんが結婚 | トップページ | ショックというよりも羨ましい »

コメント

結局はハゲタカファンドと一部とトレーダーが儲けるという図式になりそうですね。

本当に怖いのは米ファンドよりも中国。元が市場を圧倒する可能性は高いです。
ドルやユーロに連動していないと同じの元は脅威。あっという間に日本企業は買収されてしまうでしょう。気が付けば日本自体も中国に操られているかも。

今の内に稼いで老後はトンガ辺りで暮らしますよ。東南アジアは政局不安ですしね。

投稿: ひとり | 2006年11月16日 (木) 18時39分

ひとりさん、こんばんは。

中国元ですか、今後、確かにその脅威はありますね。気がついた時には、いきなり市場圧倒の可能性もあるし。

トンガですか遠いですね。僕はタイ辺りがいいな。
もし沖縄が琉球王国に戻ったら、琉球が近くてよいのですが。

投稿: バツキー | 2006年11月16日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721516

この記事へのトラックバック一覧です: 日清と明星とTOBと白馬の騎士:

» 日清食品( [lm]
日清食品(2897)と明星食品(2900) [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 14時30分

» 最近のM [株初心者向け投資解説サイト株初心者必見!!]
今週の相場概況について解説します。 [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 17時10分

» ファンダメンタルズ分析とテクニカル 分析の長短 [インターネット株初心者の買い方]
株投資に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 12時23分

» 老後に不安を感じる?! 【整体 カイロプラクティック】 [整体 カイロプラクティック]
物事の考え方しだいと思いますが、 体は勿論、衰えていくものですがそれを 維持していくだけの気力は持ち続けたいものです。 田舎のおばちゃんは田舎のおばちゃんの顔していますよね! 何であんなにふけちゃうんだろうと思うんですが、 どこかの時点で、「わたしは、田舎のおばちゃんなんだ」と 自分で、決めちゃったんだと思いますね。 一方で、80歳になってもギンギ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 13時16分

« 藤原紀香さんと、陣内智則さんが結婚 | トップページ | ショックというよりも羨ましい »