« 携帯運転中のプリウスに肩が接触寸前 | トップページ | トヨタ高値更新、凄すぎる »

2006年11月 8日 (水)

家ごと飛ばされる竜巻への対処法は?

今朝のナゴヤは寒いです。街中の紅葉はまだでも、暦は立冬だし、息をハァ~っとしたら、薄っすらと白く見えるし。

それにしても、北海道での大きな竜巻にはビックリですね。車や家が吹き飛ばされるとは。多くの犠牲者も出ているようだし。地震なら、テーブルの下に隠れるとか、トイレに逃げるとかの防御の手段はありますが、家ごと吹き飛ばされるのでは対処の仕方が無いのではと、思ってしまいました。

竜巻被害の多いアメリカでは、どう対処の仕方を教えているのかに興味が湧きました。

被害で亡くなられた方達のご冥福をお祈りします。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 携帯運転中のプリウスに肩が接触寸前 | トップページ | トヨタ高値更新、凄すぎる »

コメント

テレビで見ると、アメリカでは地下室に隠れるそうです。地下室のないおたくはどうするのかな。
今回の竜巻は時速10kmで約1km移動した模様です。日頃より足腰及び心肺機能を高めておけば逃げ切れる可能性もあります。
(^^;)

突然で恐縮ですがご招待です
「竜巻」にちなんだクイズを作りました。
「日本の竜巻発生は増えているの?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200611/article_25.html
他にも1300問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします。

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年11月 8日 (水) 09時38分

思案橋さん、こんにちは。

竜巻への対処法を教えて頂き、ありがとうございました。アメリカでは地下室に避難ですか。

地下室といっても・・・・・
日本で地下室を持っているお宅、私の周りにはいませんね。そう考えると、足腰鍛えて、走って逃げ切るしかない仕方がないみたいですね。

投稿: バッキー | 2006年11月 8日 (水) 12時39分

バッキーさま 竜巻ってすごいんですね・・私もテレビで見ましたが、竜巻の通り道の家も車の一瞬でとんていくさまは、自然の恐ろしさを改めて感じました。
そして、被害にあわれたお隣がガラスが割れた程度だとは??・・

私のアメリカでの映像は見た事がありますが、日本にも起こるんですね。対処法は私の場合も逃げるだけですが、それもあまり自信がありません・・・

その時はもうこれが私の定めと覚悟するのかなぁ・・・

投稿: 容子 | 2006年11月 8日 (水) 23時06分

容子さん、こんにちは。

僕もテレビで見ましたが、竜巻の被害での明暗、紙一重だったみたいですね。飛ばされたプレハブでも、一人の方は助かったみたいだし。正に、紙一重。紙一重?よりも神一重の方が適切かも。

投稿: バッキー | 2006年11月 9日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721505

この記事へのトラックバック一覧です: 家ごと飛ばされる竜巻への対処法は?:

» 11.7 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 北海道で竜巻 9人死亡、23人が重軽傷  北海道・佐呂間町で7日、竜巻とみられる突風で建設会社の事務所などが壊れ、9人が死亡、23人が重軽傷を負った。家が壊れた住民らは、避難所で不安な...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 09時42分

» 11.7 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 家が!車が!北海道竜巻で大きな被害!9人死亡  北海道の佐呂間町で7日午後、竜巻が発生し、9人が死亡しました。  竜巻が発生したのは、佐呂間町若佐です。北海道警によると、午後1時半前、佐呂間町若佐で竜巻が発生し、近くにあっ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 09時48分

» 【大惨事】北海道サロマで竜巻−死者多数 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
竜巻が猛威を・・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 15時31分

» 283:北海道佐呂間町で竜巻とみられる突風が吹き荒れ、9人が死亡… [captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"]
国内最大級の竜巻が北の大地を襲った… 北海道常呂郡佐呂間町の若佐地区で昨日午後1時半ごろ、 竜巻とみられる突風が吹き荒れ、民家が倒壊するなど大きな被害が出た。 国道333号線の新佐呂間トンネルの工事現場では、 鹿島建設などの共同企業体の鉄骨プレハブ製工事事務所..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 19時02分

» 寒い一日だった [多数に埋もれる日記]
急に寒くなると、冬の訪れを感じてきますね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 19時39分

» 竜巻等を予知するには [Airlines Diary]
北海道佐呂間町若佐地区で起きた竜巻は、 最大瞬間風速100mを越えた国内最大強度と言われています。 恐らく、カテゴリはF3になると思います。 恐ろしいですね。プレハブの建物は一瞬にして60mも飛ばされてしまいました。 では、この竜巻を予知するにはどうしたら良いのでしょうか? それはドップラーレーダーという設備が役に立ちます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 20時38分

« 携帯運転中のプリウスに肩が接触寸前 | トップページ | トヨタ高値更新、凄すぎる »