« ショックというよりも羨ましい | トップページ | 日ハムパレードにヨン様か? »

2006年11月17日 (金)

いじめを理由に文科省と市を提訴??

また自殺。福岡県桂川町の雑木林で、中学2年の男子生徒が首をつって死んでいるのが発見されたらしい。

遺書は見つかっていないらしいが、警察は自殺とみて調べているとの報道。予告の手紙は増えるはメールはくるわ、どっかでこの連鎖、バチッと止まりませんかね。この記事はこのぐらいにして、関連で気になるニュースを。

今朝の朝刊に、娘の自殺はイジメが原因だとして埼玉県の遺族が、文部科学省と北本市を相手取って、2000万円の損害賠償を東京地裁に提訴するとの記事。

記事では、自殺した中1長女の遺書の中にイジメを匂わすような記述があって、この両親は市教委に調査を求めたものの、真相はわからなかったという事らしい。その後、遺族の調べでは自殺した中1長女が、一部の生徒に無視などのイジメを裏付ける証言を得たという。

イジメは悪い。それは当たり前の話。でも、この記事、パッと読むだけでは何か釈然としないのも事実。

普通に考えれば、「イジメた奴」が一番悪い筈だし。責任の重さから判断しても、また、自殺の全貌を解明する為にも「イジメた奴ら」を提訴するのが筋ではと考えますが。
彼らを飛ばして一気に役所とは、何ともおかしな話です。

損害賠償の額が2000万円と、この手の訴訟としては異例に低い請求額。これも不思議不思議。今後の進展にも要注目です。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« ショックというよりも羨ましい | トップページ | 日ハムパレードにヨン様か? »

コメント

イジメによる自殺。損害賠償を求めるのはどうかなと思います。
確かに、放置または救えなかった学校にも問題はあります。
でも、一番の責任は親でしょう。子どもは親に心配を掛けまいと無理をしたと思います。子どもの変化を察知して学校を休ますなり、転校させても良かったと思います。
親が守らないで誰が守る。学校にイジメをやめるように働きかけても、今度はシカトされるだけ。またはエスカレートしてしまいます。
人間は無意識の内に差別化してしまいます。それはある意味仕方がないことかもしれません。
大事なことは親が子の発するSOSを見逃さないことだと思います。子どもとの会話を積極的にすることではないでしょうか。
今は一緒に食卓を囲むこともテレビを見る機会も減っています。そんな状態では子どもの発するSOSを見逃してしまうでしょう。

投稿: ひとり | 2006年11月18日 (土) 12時06分

ひとりさん、こんにちは。

親として加害者にも被害者にもさせないよう、十分に目を配る必要がありそうですね。うちはまだ、全員が小学生なので、今は気兼ねなく子供も話をしてくれますが、今後大きくなっていくと、ちょっと自信がないのも正直なところです。
追記 テレビもビデオも我が家は一台しか。

投稿: バッキー | 2006年11月18日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721518

この記事へのトラックバック一覧です: いじめを理由に文科省と市を提訴??:

» いじめ提訴かいな [吉原遊郭 扇屋]
いじめ原因で自殺と提訴へ 埼玉県、中1女生徒の両親 [ 11月17日 02時00分 ]Excite エキサイト : 社会ニュース  「娘が自殺したのはいじめが原因で、学校や教育委員会が安全配慮義務を怠ったことで精神的苦痛を受けた」などとして、埼玉県北本市の会社員中井紳二さん(56)と妻節子さん(52)が、文部科学省と北本市教委を相手に、計2000万円の損害賠償を求める訴えを起こすことが16日、分かった。  早ければ12月初旬にも提訴する。いじめ自殺をめぐり、文科省を訴えるのは極めて異例。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 23時07分

» ■週末の学び11/17「什の掟」〜ならぬことはならぬものです〜 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
教育再生のヒントは歴史に!会津藩にあり! [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 00時05分

» いじめ問題と親 [石田準二の日記]
自殺する子供達、 いじめを自殺の原因と認めない校長、 責任を逃れようと自殺をする校長、 自殺予告の手紙を送りつける子供など、過去に例を見ない程、異常な光景が続いている昨今。 ついに、昨年10月にいじめが原因で自殺した中学1年の女子生徒の両親が、来月上旬にも市と国を相手取り、計2000万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴するそうです。 このニュースを知って、お門違いも大概にせいや!!とその両親に言いたい。 子供がいじめられていることに気づかなかった自分を棚に置き、他人のせいにするつもりですか!! そも... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 12時47分

» ▼ 俳優 牟田悌三さんの取り組み [いじめ避難所]
悩みを抱える子どもたちの電話相談に 「チャイルド・ライン」というものがある。 11月6日から受けた相談件数は1週間で3千件近くにのぼっている。 その多くはいじめに関するものである。 両親が忙しくて相談できず一人で悩んでいる。 生きていくのがつらいなど 自殺をほのめかす声も寄せられている。 このチャ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 10時15分

» ▼ オーストラリアのある学校での取り組み [いじめ避難所]
海外ではいじめの問題をどうとらえ どのように対応しようとしているのか ここでは,オーストラリアの例を紹介したいと思う。 オーストラリアでは90年代の後半から いじめが多くの子どもたちの心身の健康を損なっているという認識が広がり 学校でのいじめ対策を政府が支援してきた。 このうち, 取り組みを始めてか...... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 12時52分

» 名前も読めないっす(汗)@沖縄方言 [沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!]
沖縄方言って難しいですね~。 ちょっとずつ覚えていきましょうね~。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 14時00分

« ショックというよりも羨ましい | トップページ | 日ハムパレードにヨン様か? »