« いざなぎ景気、越えたといっても | トップページ | 東京で見つけてください »

2006年11月11日 (土)

3枠はらたいら、4枠竹下景子

63歳ではまだまだ早すぎますね。はらさんと云えば、やっぱり、「はらたいらさんに○○点!」ですか。このギャグ、小学校の時に随分クラスで流行ってた記憶。それにしても早すぎる逝去、惜しいです。

はらさんは3枠。毎回ブッチギリの単枠指定。隣はデビューしたての、地元出身の竹下景子さんだった記憶。あの番組を観て、続けてドリフだったような憶えですが?

クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家はらたいら(本名・原平)さんが10日午後、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。批評精神の効いたナンセンスギャグ漫画で注目を集め、77年からはTBS系「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演。「はらたいらさんに○○点!」のフレーズで親しまれた。by日刊スポーツ

お酒の好きな人だったみたいですね。ウイスキーをボトル1本空けることも度々と、記事にもあつたし、それが原因で肝臓を壊してしまったのでしょうか。

ボトル一本空けたら、酒好きの私でも翌々日まで二日酔いが残りそう。それが度々となれば、肝臓も悲鳴をあげるのは結果当然か。何事もやり過ぎはダメですね。

読者の皆様も、お酒の飲みすぎ気をつけましょう。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« いざなぎ景気、越えたといっても | トップページ | 東京で見つけてください »

コメント

コメどうもでした!
残念ですね。
私もよく見ていた番組だったので、「はらさんに全部!」ってセリフは頭に焼き付いてます。
最近までラジオのCMでお声が流れていたので、お元気なのかな、って思ってましたけど。
晩年は男性更年期障害など、ご苦労されましたよね。
ご冥福をお祈りしたいです。

それから、リンクのご要請ありがとうございました。
さっそくリンクを張らせていただきましたので、今後ともおつき合いのほど、よろしくお願いします。
ちなみに私、たいへんに申し訳ありませんが(とうか、ご存じかと思いますが)、しょーこりもなく、巨人ファンをやっております。f(^^;)

※メルアドはいい加減なものでスミマセン。

投稿: コレバナ | 2006年11月11日 (土) 14時39分

コレバナさん、こんにちは。

「はらさんに全部!」、ありましたありました。

訃報の関連記事で読みましたが、はらさん、決して天才肌ではなく、努力家の一面もあったみたいですね。私は、てっきり本当に「宇宙人」なのかと思っていましたが。惜しいですね。

リンクの件、有難うございます。私の方こそ宜しくお願いいたします。
「しょーこりもなく・・・・・」、存じております。来期こそは、我らがドラとの首位争いに。

投稿: バッキー | 2006年11月11日 (土) 15時51分

バッキーさま こんばんわ・・・

はらたいらさん て名前はあの「クイズダービー」で有名でした事思い出しました。そうそう竹下景子さんもまだお若く、清楚な感じで・・・楽しい番組でしたね・・・

「肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。」とありますが・・・
人は若い時いろんな無茶をしますが、年齢相応の行き方に起動習性で出来たらいいのですが、なかなか習慣を変えることが出来ないのが私を含めて凡人の性・・・
はらさんもその辺がコントロールが出来なかったのね・・・ご冥福をお祈りいたします。

投稿: 容子 | 2006年11月11日 (土) 18時31分

容子さん、こんばんは。

「竹下景子さんもまだお若く、清楚な感じで・・・」
女子大生ブームに火がつく、それ以前ですから。
ちなみに、私は今でも風邪薬は、竹下さんがCMに出ていた「ルル」を使用しています。

「習慣を変えることが出来ないのが・・・・・」
同感です。性格と同じで上手く付き合うしかありませんね。

追記 岡本太郎作の梵鐘、作風出てるでしょ。

投稿: バッキー | 2006年11月11日 (土) 21時39分

バッキーさん初めまして、TBありがとうございます!
それとライトレール記事へもコメントいただき、ありがとうございました!

『はらたいらさんに○○点!』

あまりに有名なフレーズですよね。
確か90年(当時小4)あたりからだったでしょうか、
昔からクイズとかバラエティが好きでクイズダービー見てました。
電卓持って一緒になって点数賭け、番組に参加した気分を味わってましたね。
見事なまでの正解率を叩き出したはらたいらさん、
63歳とまだお若いのに残念です…
改めてご冥福をお祈りしたいと思います...

投稿: KENICHI | 2006年11月11日 (土) 22時10分

KENICHIさん、こんばんは。

「電卓持って一緒になって点数賭け、番組に参加した・・・・・」

本気モードで観てたんですね。凄いなあ。
僕は、ただボーっとテレビを観てただけです。

今、思い出すと、はらさんの正解率って驚異的でしたよね。答えがあるのかと、当時は疑っていました。63歳で他界とは、惜しい限りです。

今後とも宜しくお願いします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2006年11月11日 (土) 23時19分

私も同感です。同じ日にこのような記事をかいている同業のバッキーさんには親しみを覚えます。名古屋会ですか?それとも東海会ですか?

投稿: ibikunieda | 2006年11月12日 (日) 22時48分

失礼しました。名古屋税理士会と表記がありました。同じ会ですね。よろしくお願いします。

投稿: ibikunieda | 2006年11月12日 (日) 22時49分

ibikuniedaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今日は日帰りで、千葉まで青税の全青シンポに行っていまして、先程、トンボ帰りで戻ってきたところです。

ハイ、私は名古屋会の人間です。本会でお会いする機会もありそうですね。
私の方こそ、今後とも宜しくお願いします。
またお寄りください。

投稿: バツキー | 2006年11月12日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721508

この記事へのトラックバック一覧です: 3枠はらたいら、4枠竹下景子:

» はらたいらさん逝く [いいかげん社長の日記]
昔の人気クイズ番組「クイズダービー」の名解答者はらたいらさんが亡くなられました。 63歳、肝不全だそうです。 といっても、若い人は「はらたいら?WHO?」という感じなんでしょうね^^; 1976年~1992年に放送された番組だから、もう15年くらい前なんですね。 最後... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 11時53分

» はらたいらさんに三千点!死去… [エンタメ☆FILE]
 クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。⇒Gein... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 11時55分

» 3000点でおなじみ?はらたいらさん死去 [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
「クイズダービー」という番組で高正解率を誇り、 「はらたいらさんに3000点!」 が当時の流行語になった(ホンマかいな?)、本業は漫画家のはらたいらさんがお亡くなりになりました。 漫画家はらたいらさん死去 「ク... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 12時01分

» ≪漫画家はらたいらさん≫肝不全のため死去 [局の独り言。]
漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気  クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 12時19分

» はらたいらさん、逝く [cocktail-light]
サンスポ速報よりクイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。10代のころから漫画雑誌に投稿を始め、...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 12時21分

» 漫画家はらたいらさんが死去 [つらつら日暮らし]
漫画家のはらたいらさん死去(朝日新聞) - goo ニュース 大橋巨泉の『クイズ・ダービー』で、いつもはらたいらさんに賭けてばかりいると、とっても卑怯だと感じるほどに、素晴らしい正答率を誇った方でしたね。でもやっぱり「はらたいらさんに全部」というのは、勝ちへの代名詞でございます。 テレビのクイズ番組の解答者として人気のあった漫画家のはらたいら(本名・原平=はら・たいら)さんが10日午後0時7分、肝不全のた�... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 13時28分

» いっぱい食べてもはらたいら〜,まさかもう人生最終回なんて [あれは,あれで良いのかなPART2]
「はらたいらに3000点」の替え歌にもあるように,漫画家のはらたいらさんが肝不全でお亡くなりになりました。まだ63歳でした。 漫画家のはらたいらさん死去(朝日新聞) - goo ニュース さらに倍,くらいは生きてほしかった はらさんといえば,やはり「クイズダービー」でしょうか。脅威の正解率の反面,意外と三択で外すというお茶目さ(ちなみに,三択が得意なのは竹下景子さんでしたね。「三... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 14時03分

» はらたいら氏逝く [かきなぐりプレス]
漫画家のはらたいら氏が肝不全で逝去された。 63歳だった。 はら氏の最近の写真を見る限り、やはりかなりやせ細っている。 思い出といえばクイズダービーの回答者。へたうままんがのパイオニア、ということぐらいしかない。 この前も書いたが、作曲家の市川氏、俳優の丹波氏とも最期の顔は、生まれた赤ちゃんの顔が同じように見えるように、病気で亡くなる方の顔も同じような顔つきになる。 そう、いいたいのは、王監督のこと。 体重を増やして、丸々とした顔に早く戻ってもらいたい。痩せたまま... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 14時15分

» はらたいら氏、死去 [さすらい人の学級日誌~私立中高の意外(?)な実態~]
【漫画】はらたいらさん肝不全で亡くなる あのはらたいらさんが!?あまりにも突然で驚きました!!「はら」さんといえば、私達としては「クイズダービー」というクイズ番組で名を覚えました。(若い人は知らないでしょうか?) 子供の頃、土曜の夜といえば、7時から「... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 14時59分

» [訃報]はらたいらさん 63歳 [BBRの雑記帳]
「巨泉の」クイズダービーをリアルタイムで見ていた人となると、20台中盤以上なんでしょうね。私ですか?初期から見てました。全部で6枠まであって、鈴木武樹−五月みどり−黒鉄ヒロシ−萩尾みどり−ガッツ石松−ゲスト枠で、オッズの下に予想印がついていた頃ですよ。...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 16時10分

» はらたいら、逝く [男40代サラリーマン日記]
テレビのクイズ番組でも活躍した漫画家のはらたいら(本名・原平)さんが10日、 肝不全のため死去した。63歳だった。告別式は15日午前11時30分、東京都 板橋区板橋1の48の13新板橋駅前ホール。自宅は文京区小石川4の18の7 の807。喪主は妻、原ちず子さん... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 18時11分

» 2007年度亥歳の干支ボトル [ちろのおすすめギフト]
TB失礼します<(_ _)>縁起物として年末年始の贈答品に、また、新春の食膳を飾るのにふさわしいウイスキー。毎年、その年の干支を模って作られる、陶製ボトルシリーズ。ローヤルプレミアム15年、ローヤル12年の2007年度・亥歳の干支ボトルです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 19時00分

» 宇宙人はらたいらさん [球バカ日誌]
こんにちは。はじめまして。 こちらからもTB送らせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 19時19分

» 「クイズダービー」はらたいらさん逝く、63歳 [新・だんなの屋根裏部屋]
昨日の東京出張の帰りの新幹線の車中で知りました。 漫画家のはらたいらさんが亡くな... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 21時35分

» 漫画家 はらたいら氏 永眠 [noharm]
漫画家はらたいら氏が死去、クイズ番組でも活躍 クイズ番組などで活躍した漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)氏が10日午後零時7分、肝硬変のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。告別式の日取りなどは未定。 なくなられたことはもちろん大ショックですけど、 正解率が高く、にこやかで、カッコよかったイメージなので、 63歳にもなってらっしゃったこともショックでした・・・(T-T) 漫画家のはらたい... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 22時41分

» 287:【訃報】匁家はらたいらさん、肝不全で死去 [captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"]
クイズ番組の名物解答者として知られていた、 匁家のはらたいらさん(本名:原 平さん)が今日午後12時7分、 埼玉県富士見市の病院で肝不全のため亡くなった。63歳だった… はらさんは高知県出身。10代のころから 匁雑誌に投稿を始め、1963年にデビューした。 "ゲバゲバ時..... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 01時23分

» はらたいらさんに全部!! [気ままにPhoto Chronicle]
「巨泉の、クイズダービー!!」 子どもの頃、このクイズ番組が大好きだった。 土曜日の夜7時半、クイズダービーを見て「8時だョ!全員集合」へ流れていくのが、 子どもの頃の王道だった。 その「クイズダービー」の3枠に、「宇宙人」と呼ばれ、... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 01時57分

» はらたいらさんに5千点!! [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
子どものころよく見ていました。 なつかしいです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 17時53分

» 香典は3,000点? [Tomのつれづれなるままに]
 暗い話題が公私とも続きます。  昨夜、祖父の葬儀・初七日を終え、家に帰ってニュースを見たら、  はらたいら氏死去  ドリフターズのいかりや長介氏、そして今回のはらたいら氏、土曜日の夜を彩った2人がこの世を去る。自分が年を取ったことと、もうその古き良き時... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 19時27分

» はらたいら氏死去 [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
今から20年以上前、土曜夜の定番番組だったTBSのクイズダービー。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 21時58分

» お酒 ウィスキーとは [酒つまみ 日本酒・ワイン通販−ワイン・日本酒ランキング−]
「お酒 ウィスキーとは」 ウイスキー (ウヰスキー、ウ井スキー)または ウィスキー とは、蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、.... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 16時18分

» 追悼 はらたいらさん [好き好き大好き!]
篠沢教授: 「はらたいらが全部・・・。」 Q: なにを言いたかったんだろう? A: 意味深だ・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 03時50分

« いざなぎ景気、越えたといっても | トップページ | 東京で見つけてください »