« やっぱりディープインパクト、貫禄勝ち | トップページ | お気に入りボタンがつきました »

2006年11月27日 (月)

払えるのに払わない給食費の滞納

今朝のテレビで給食費滞納の報道が。子供社会もおかしいけれど、親社会はさらに質が悪そうです。

公立小中学校での給食、家庭の事情で払えないのはイザ知らず、払えるのに意図的に払わない、不届き者の親が増加中との話。こんな親が増えていると聞くと、ア~また頭が痛い。

何で払えるのに払わないの?

もし、この親達の理由が、「もったいない」の理由だったら、ほんと救いようの無いバカ親。それと気になるのが、この不足の給食費がどうやって処理されているのか?欠損金の処理、それとも、先生が自腹で補填か?

読者の中で、お知りの方がみえましたら教えてください。ちなみに、地元名古屋の場合は、一食約260円との事です(妻談)

全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置に踏み切る自治体も出ている。by読売新聞社

地元名古屋市の11月の給食献立は以下のアドレスで確認できます
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kyoiku/kyoiku/shouchuu/kyushoku/

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« やっぱりディープインパクト、貫禄勝ち | トップページ | お気に入りボタンがつきました »

コメント

同じニュースに注目しましたね。
ここ数年問題になっている給食費未納問題。
制度として素晴らしいものですが、もう目的は達したでしょう。
財政が苦しい中で学校給食を続ける必要はないと感じます。
多くの未納者に加え、自治体に申請して免除してもらう家庭が多いと聞きます。学校給食法を改正して、養護学校などの特別な学校以外は廃止すべきだと思いますね。

投稿: ひとり | 2006年11月27日 (月) 13時23分

ひとりさん、こんにちは。

目の付け所、やっぱり似てますね。何だか嬉しいですよ。何よりドラファンだし。

そう、私もこの制度の本来の目的は達成したのではと思っています。今、栄養失調の子供がいたら、それは多分、虐待の場合が多いのでは。

手間でも弁当持参なら、その辺の発見もしやすいとも思います。払えない場合は考慮するとしても、わざと払わない親って理解不能ですね。店で食べてたら、ちゃんと払う筈だし。

相手が学校や役所なんで親もなめているのでしょうか?

投稿: バッキー | 2006年11月27日 (月) 13時55分

こんばんは。
一食260円もするのですか?名古屋の給食は豪華版かな。

投稿: 吉祥寺 | 2006年11月27日 (月) 20時50分

吉祥寺さん、おはようございます。

僕の聞き間違いかもしれませんね?帰宅してから確認してみます。

「豪華版かな」
それは無いかと思いますが。自分の中では、カレー麺が一番印象に残っていますね。

投稿: バッキー | 2006年11月28日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721531

この記事へのトラックバック一覧です: 払えるのに払わない給食費の滞納:

» N & O 第67回 「全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」」 [未熟社長の夢物語・・・]
¥¥¥¥¥¥¥ ヤフーニュースより引用 ¥¥¥¥¥¥¥ 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。  本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置に踏み切る自治体も出ている。  文部科学省も今月から調査を始めているが、給食費の滞納が全... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 13時07分

» 増え続ける給食費滞納 いっそのこと廃止しては? [ひとりの独り言]
ここ数年、給食費の滞納が問題になっている。それも経済的に余裕がありながらというから始末が悪い。 元々、戦後の食料事情が悪いことで始まった給食制度。それと米国の思惑で始まったもの。 今では日本経済も回復しており、栄養不足に陥ることはないだろう。 もう学校給食の役割は十分に果たしたと思う。 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたという。経済的に余裕が�... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 13時23分

» 全国公立小中で給食費滞納18億円 [DANGER]
全国公立小中で給食費滞納18億円 目立つ「拒否」 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。 本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。 経済的... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 13時27分

» 全国公立小中で給食費滞納18億円 [DANGER]
給食費滞納18億円 目立つ「拒否」 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。 本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。 経済的に余裕があ... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 17時01分

» 11.27 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 「造反組」12人全員が復党願い提出へ  自民党のいわゆる郵政造反組の復党問題で、造反組12人が27日午前、都内で対応を協議した結果、焦点となっていた平沼・元経済産業大臣を含む12人全員が、復党願いを提出することになりました。  復... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 18時00分

» 全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」 [局の独り言。]
全国公立小中で給食費滞納18億円、目立つ「拒否」  全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが、読売新聞の調査で分かった。  本来徴収されるべき給食費の0・53%に相当する。経済的に余裕がありながら、払わない保護者が増... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20時06分

» もう・・・今日は徹底的にアクセスアップやります!�A [ブログアフィリエト・投資・メルマガは金のなる木!パソコン初心者がネットで日給3万円]
給食費18億円滞納とアクセスアップ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 23時00分

« やっぱりディープインパクト、貫禄勝ち | トップページ | お気に入りボタンがつきました »