« 岡崎のホームレス襲撃とイジメ問題 | トップページ | 街中の紅葉も結構イケテマス »

2006年11月24日 (金)

看守部長、ブログに受刑者名を投稿

府中刑務所(東京都府中市)は24日、男性看守部長(33)が、ネット上のブログに受刑者の実名などを記載していたとして同日付で停職6月の懲戒処分にし、東京地検に国家公務員法違反(守秘義務違反)容疑で告発した。看守部長は同日付で依願退職した。  by読売新聞社

この看守部長、自分の開設するブログに1月ごろから、男性受刑者4人の実名、所内での様子などをブログに書き込んで閲覧させていたらしい。

今月になって外部からの指摘で、同刑務所が調査を進めてきた結果、今回の事件が発覚したとの事。調べに対して、この看守部長、「閲覧者の興味をひきたかった」だって。本当にバカすぎる理由にア然。

プログの書き手として、アクセスが気になるのは私にも理解出来ますが、受刑者の情報を流したら、それはマズイでしょう。
この看守さんに、塀の中のツワモノ達がちゃんと管理できていたのか??

受刑者、ひとりふたり、居なくなっていないか妙に不安。大丈夫か?

なおこのブログは既に閉鎖済み。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 岡崎のホームレス襲撃とイジメ問題 | トップページ | 街中の紅葉も結構イケテマス »

コメント

1月は1月でも04年からですよ。
そんなに長い期間書いてバレなかったのも、ある意味哀れかな。
それだけ誰も注目しなかったのでしょう。普通ならネット上で大騒ぎになりますよ。

ブログの検索で「刑務官」と入れたら面白いブログがありますよ。最近は見ていませんが、今でも多くのブログがあると思いますよ。

投稿: ひとり | 2006年11月24日 (金) 16時50分

ひとりさん、こんばんは。

「1月でも04年からですよ」
一昨年から!!読売には1月としか出ていなかったので、てっきり今年の一月だと。情報、ありがとうございました。

もしそうだとしたら、悲しすぎるブログですね。誰の目にも止まらないブログ、哀れだな。

「刑務官」ですか、一度検索してみます。

投稿: バッキー | 2006年11月24日 (金) 18時19分

われわれの業界でいえば、クライアント様の名前出して、財務数値とか、経営上の泣き笑いを書いてたってことですよね。おそろしいです。そんな人が刑法という「法」にかかわる仕事してたとは…。

私も「税金」のことはブログに書いてますけれど、今日どんな仕事した・今日人と会ってこんな話したとかは、匿名や数字を伏せても、ぜったい書きませんね~。

あと、クライアントの方に質問された内容については、たとえ守秘義務にふれなくても、しばらくは記事にしません。

「あ、自分の相談内容からヒントを受けてブログ更新したな」
って少しでも思ったら、不快じゃないですか…。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2006年11月26日 (日) 19時25分

税金まにあさん、こんばんは。

受刑者の実名といえば、看守さんにとって最も大切な守秘事項、それをブログで書くとは何とも大胆な話ですね。
問題のブログは読んでいませんが、普通なら「現役看守が書く」とかのタイトルなら、それだけで、ものすごい閲覧もありそうな話ですけど。
よっぽと人気薄だったんですね。

火を着ける女はいるし、実名挙げる看守はいるは、
世も末ですね。まにあさんが、同じ事したら、すぐに
大騒ぎになっちゃいますね。

投稿: バッキー | 2006年11月26日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721527

この記事へのトラックバック一覧です: 看守部長、ブログに受刑者名を投稿:

» ブログに受刑者の実名などを書いた看守部長 [ひとりの独り言]
ブログが人気とはいえ、まさか受刑者の実名などを書いた看守部長がいたとは驚き。守秘義務や個人情報保護など完全に無視した悪質な行為だね。 府中刑務所は24日、インターネット上のブログに受刑者4人の実名や処遇に関する情報を書き込んでいたとして、看守部長(33)を停職6カ月の懲戒処分にし、東京地検に国家公務員法違反(守秘義務違反)の疑いで告発した。 これは立派な犯罪だね。業務上知り得た情報を流すことは大罪。それに加え、個人情報の保�... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 16時50分

» ブログに受刑者の情報 府中刑務所看守部長 [zara's voice recorder]
ブログ「ばれたら消せば」と看守部長、自ら消えるハメに 府中刑務所(東京都府中市)は24日、インターネット上のブログに受刑者の氏名など業務上知り得た秘密を書き込んだとして、看守部長(33)を停職6カ月の懲戒処分にした。看守部長は同日付で辞職した。 また、..... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 19時28分

» ブログに受刑者名記載、府中刑務所の看守部長を告発 [局の独り言。]
ブログに受刑者名記載、府中刑務所の看守部長を告発  府中刑務所(東京都府中市)は24日、男性看守部長(33)が、ネット上のブログに受刑者の実名などを記載していたとして同日付で停職6月の懲戒処分にし、東京地検に国家公務員法違反(守秘義務違反)容疑で告発した。... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 20時45分

» 11.24 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
ブログに受刑者名記載、府中刑務所の看守部長を告発  府中刑務所(東京都府中市)は24日、男性看守部長(33)が、ネット上のブログに受刑者の実名などを記載していたとして同日付で停職6月の懲戒処分にし、東京地検に国家公務員法違反(守秘義務違反)容疑で告発した。... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 22時42分

» ブログに受刑者の実名記載、府中刑務所の看守部長 [新・だんなの屋根裏部屋]
東京の府中刑務所の33歳の看守部長が、 受刑者の実名を自らのブログに記していたと... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 13時38分

» 退職〜失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった法 [退職〜失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった法]
失業保険と退職金をすぐ、2倍もらった。会社を辞めて102万5,110円得した法。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 21時19分

» 【無料レポート】50歳をとうに過ぎた主婦が90日で毎月40万円稼ぐ方法 [主婦儲け.com]
たまに拝見させて頂いております。専業主婦の笠原と申します。私は50歳をとうに過ぎた主婦ですが、【ある方法】で毎月40万円以上稼いでおります!今回ようやくその無料レポートを完成させましたので、ぜひ一度ご覧下さいませ。必ずアナタのお役に立てると信じております。ぞれでは失礼いたします。... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 23時08分

« 岡崎のホームレス襲撃とイジメ問題 | トップページ | 街中の紅葉も結構イケテマス »