« 浅草寺 | トップページ | 秋田男児の事件で勘違い »

2006年11月13日 (月)

いじめで自殺、隠して自殺、裏金で自殺とは

昨日、12日だけでも何人死んだ? 自殺の連鎖、大人も子供も、やっぱり変だぞ、そろそろ本当に、この国やばくないですか!!

いじめで自殺、隠して自殺、裏金で自殺、自殺自殺と新聞休刊日なんで、大きなタイトルを見せ付けられないだけでも、せめて救いか。

日ハム優勝の記事をと思っていたのに・・・・

亡くなった方を追い討ちする事はしませんが、校長先生、総務部長、これで問題の解決に前進だと思われますか?

生徒に「生き抜く事の大切さ」を教えるのが仕事では、「裏金問題の膿を暴き出す」のが仕事だったのでは・・・・

自殺は何故いけないのか?そんな難しい論議は、宗教家や哲学者、テレビのコメンテーターにでも任せておけば良し。

単純に思うに、後に残された遺族の都合は無視して、否応なしに一方的に悲しむ事になるからではないのかと。
私達、一般人にとってはそう考えるのが普通じゃないですか。

岐阜県庁5階総務部長室内で、総務部長が、ドアの上にある高窓の枠に荷造り用ロープを結び首を。この部長は、今年4月から総務部長を務めており、7月に発覚した県庁裏金問題では、県の調査チームの副リーダーとして、裏金問題の調査を担当していた。

児童の集団たかり行為が発覚した、北九州市立皿倉小の校長が、同市の山中で首を。
学校や市教委はたかり行為の事実関係を把握しながら、いじめとして対応しておらず前日の会見で陳謝していたばかり。

大阪府富田林市の府営住宅の敷地内で、市立中学1年の女子生徒が
自室の机の上に遺書めいたメモが残っていた事から、警察では飛び降り自殺とみている。

死んだら終わりです

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 浅草寺 | トップページ | 秋田男児の事件で勘違い »

コメント

大人の自殺といえば昔は借金苦が多かったですが、最近はパワハラや少し問題になっただけで死を選んでしまう。
弱い人間が増加しているようです。

子どもの自殺は親を含め、周囲が深刻に考えていなかった結果でしょう。イジメが起因したのであれば学校にも問題がありますが、親も学校に抗議するだけでなく、子どもが発するSOSを見逃さずにいて欲しかったです。
今では子どもは個室に閉じこもってしまうので変化に気付くのが遅れるのかもしれませんね。

投稿: ひとり | 2006年11月13日 (月) 18時24分

ひとりさん、こんばんは。

パワハラなんて言葉、最近ですもんね。
大人も子供も弱くなりました。僕もそう感じています。あんまり進むと、会話にも不必要な気を使うことになってしまうかもしれませんね。

「学校に抗議するだけでなく」、そうですね。僕も気をつけたいと思います。
子供の変化、見落とさないようにしなくては。

投稿: バツキー | 2006年11月13日 (月) 19時22分

TBありがとうございました。一人前の大人までが。同情の余地はあるにしても残念なニュースばかりですね。これって、一億「自分の問題は自分で解決する」という気概の喪失でしょうか。そう考えると、種は教育基本法にとどまらず、憲法・安保…とりとめもないのでここまでにしますが、根本的解決策となると、そこまで及ぶのではという気がするのは、私だけでしょうか?

投稿: 中谷 裕 | 2006年11月13日 (月) 20時16分

バッキーさま イジメ問題解決に政府も乗り出しているようで、この不幸な事件の副産物かしら・・・
学校も今まで隠していた事実も表面化した結果、校長先生の自殺にまで及び、まず加害者の生徒にもきっちりと、被害者の苦しみを伝える事もやっと少しはやりだした効果はあるようです。

同時に、被害児童の家族は、思い切って過疎地の学校に転向することを進めます。
最近は親がイジメにあったら学校に行かなくてもいいんだよ・・といっているそうですが、子供時代に不規則な生活は、問題の解決にはならないと思います。

投稿: 容子 | 2006年11月13日 (月) 21時02分

こんばんは。
いじめと自殺の問題が後を絶ちませんね。
本当に嫌な話です。
相互リンクの件、ありがとうございます。
こちらはBLOGPEOPLEにて登録させて頂きました(ニュース系)です。
よろしくおねがいいたします。

投稿: おーちゃん | 2006年11月13日 (月) 22時18分

中谷さん、こんばんは。

うちの読んでいる中日新聞、今朝は休刊日だったので、今朝はテレビをみてました。どの局も、自殺自殺の報道。私もブログで書いたので批判は出来ませんが。
連鎖、止まりませんね。みんな、ちょっと変ですよ。最近つくづく、そう思います。

根本的、そうですね。法より前に、心から変えなきゃダメみたいです。
今後ともよろしくお願いします。またお寄りください。

投稿: バツキー | 2006年11月13日 (月) 22時20分

容子さん、こんばんは。

悲しいかな、気真面目な人間ほど、早く死を選んでしまうみたいですね。イジメも裏金も原因を作った人間が、一番悪いに決まっているのに。なんで、そんな人間がしゃあしゃあと生きて、弱い人間が死んじゃうのですかね。

一案の山村留学、大人も子供も、死ぬぐらいなら1年、2年ぐらい、全然問題ないし、対処療法としては
効果ありだと。容子さん、過疎対策と兼ねて、お得意の自治体メール、ひとつお願いします。

投稿: バツキー | 2006年11月13日 (月) 22時36分

おーちゃんさん、こんばんは。

本当はこの手の話は書きたくはないのですが、少し訳あって取り上げています。ほんと、こんなニュースは悲しくなるばかりですね。
経済は何とか立ち直り、法も改正の動きとなってきましたが、手付かずなのは、崩れたままの心、ここを何とかしないと、この国の先行きが末恐ろしい気がかりなのは、私達だけでしょうか?

私の方こそ宜しくお願いいたします。早速、リンクを張らしていただきます。

投稿: バツキー | 2006年11月13日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721511

この記事へのトラックバック一覧です: いじめで自殺、隠して自殺、裏金で自殺とは:

» アルコールセンサー販売 [アルコールセンサー]
アルコールセンサー販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコールセンサーを特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 14時51分

» 君が居なくなるということ。 [INA 市松航空]
中3男子が自宅で首つり 埼玉・本庄の14歳 [ 11月13日 01時01分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース  12日午後7時半ごろ、埼玉県本庄市堀田の男性会社員(41)方の倉庫で、長男で同市立中学3年の男子生徒(14)が首をつっているのを母親(39)が見つけ、119番した。生徒は死亡が確認された。  本庄署は自殺とみて動機などを調べている。遺書などは見つかっていないという。  調べでは、母親は午後7時ごろ帰宅し、生徒の姿が見えないため捜していた。生徒は同日、母親の両親宅で昼食... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 14時52分

» 「いじめ隠し」で校長自殺 [りゅうちゃんミストラル]
北九州市で小学校の校長が自殺した。この校長の小学校では、5年生が同級生8人から現金約10万円を脅し取られていた。この問題処理を誤り、この校長は「いじめ隠し」をしていたと批判されていた。これを苦にした自殺ではないかというのは自然な見方といえよう。小学校長...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 15時00分

» 自殺の連鎖 [DANGER]
校長自殺 児童恐喝発覚の小学校 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林の中で、市立皿倉小学校校長永田賢治さん(56)が、木の枝に掛けたロープで首をつり死亡しているのを八幡東署員が見つけた。同署は自殺とみて... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 15時37分

» 最近生徒と校長の自殺のニュースが多いような・・・ [ぴーひょろのぼやき]
NEWS23で筑紫哲也氏が懸念していたように、自殺が群発しているのではないか。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時19分

» 小5女児が同級生らに十数万円、学校がいじめ隠ぺい [局の独り言。]
小5女児が同級生らに十数万円、学校がいじめ隠ぺい  北九州市内の市立小学校5年の女子児童(10)が、複数の同級生や上級生からほぼ1年にわたって現金をたかられ、十数万円を渡していたことが市教育委員会や学校の調べで分かった。  女児は一時、自殺を考えるまで追い... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 19時52分

» 自殺の連鎖、「辛くとも生きよ」と言いたい! [新・だんなの屋根裏部屋]
福岡、岐阜、北海道、大阪、埼玉といじめによる自殺が相次いでいます。 そして、北九... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 22時28分

» いじめ報告問題で自殺か!? [芸能市場、築地。]
 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区の林で、市立小学校の男性校長(56)が首をつって死亡しているのが見つかった。福岡県警八幡東署は校長が自殺を図ったとみて詳しい状況を調べている。  同校では、5年の女子児童が同級生ら8人から金銭をたかられるいじめを受けていたのに、学校側がいじめとの認識を隠し、市教育委員会に単なる金銭トラブルと報告していたことが判明している。(時事通信)... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 04時31分

» #1506 とにかく死ぬな!死なせるな! [続「とっつあん通信」]
この週末から今日にかけてのニュースで どれだけ暗鬱な気持ちに陥ったことでしょう。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 10時58分

» 児童恐喝発覚の小学校の校長自殺に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
北九州市の市立皿倉小学校校長永田賢治さんが自宅から5キロほど離れたさんが首をつって死んで姿が発見されました。この小学校では小5の女子児童が1年に渡って現金を騙し取られていたことが9月末に発覚。校長が亡くなる前日の11月11日、児童の恐喝問題を市教委に「金銭トラブ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 12時10分

» 児童恐喝発覚の小学校の校長自殺に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
北九州市の市立皿倉小学校校長永田賢治さんが自宅から5キロほど離れたさんが首をつって死んで姿が発見されました。この小学校では小5の女子児童が1年に渡って現金を騙し取られていたことが9月末に発覚。校長が亡くなる前日の11月11日、児童の恐喝問題を市教委に「金銭トラブ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 12時10分

» 自殺の連鎖 [FREE TIME]
ここ数日、連日による自殺のニュースが後を絶ちません。 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 23時40分

» ▼ いじめの解決に向けて [最新ニュースから]
大阪富田林市で中学1年の女子生徒が 飛び降り自殺しているのが見つかった。 学校はいじめがあったとの前提で調査するとして 自殺との関連を調べることにしている。 大阪富田林市の府営住宅で 中学1年生の12歳の女子生徒が 地面に倒れて死亡しているのが見つかった。 自宅に「自殺します」という内容のメモが 残...... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 08時21分

» 反日デモと戦争といじめと [チロ・デ・チロリンタン]
心に残る出会いのエピソード 反日デモの報道を知って思ったのは結局ああゆう集団心理って戦争して いる人の心理と一緒なんじゃないだろうか?って事。 デモ中に暴動を起こして人や車を襲ったりするのは虐殺を行った日本軍の 兵隊の心理に似ているような気がする。 つまりもし彼らが同じ状況になれば同じ過ちを犯す可能性が高いような気 がする。 そうゆうヒステリックな要素を持っているんじゃないかと思う。 日本は自国を侵略し虐殺を行った憎むべき国という教育を受けて、とにか ... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 14時30分

» 悩みを共有しましょう [いじめ避難所]
悩みを抱えている中学生の皆さんへ こんにちは。 私の名前は yoshioといいます。 「よしおさん」と呼んで下さい。 簡単に自己紹介させてください。 私は現在46歳になります。 小学校3年生の息子がいます。 大学を卒業してから,小学校の先生になりました。 8年間, 小学生を教えました。 小1以外の学...... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 18時46分

» 連日の「いじめ」と「自殺」【ロハスな生活で健康ライフ 】 [ロハスな生活で健康ライフ]
連鎖反応のように毎日のニュースになっている「いじめ」と「自殺」。誰かに「止めて!」って叫びたいほど悲しいことです。生きることの大切さを教えなければならない大人が先に自殺してはいけないと思います。... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 02時35分

» いじめ自殺について(その1) [Vosh の徒然草]
 学校側のハッキリとしない態度には、自殺した両親はハラワタ煮えくり返る気持ちだろう。そして、ニュースで「どうして、いじめ自殺は無くならないのか?」をやっている。  幼児が自殺したなんて聞いた事は無いし... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 11時10分

» 元・不登校の起業家が告白!ぼくが学校へ行かなくなった理由【ポケモンワールド】 [ポケモンワールド@ポケモン大好きっ子集まれ!]
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンク、応援ありがとうございます!ポケモンワールド@ボボルです。ボボルは最近と~っても考えるんです。どうして子供の自殺がこんなに多いのかって。だって、ニュースを見ていると、「夏休み...... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 13時06分

» ポケモン 裏技 [ポケモン★裏技]
ポケモンシリーズに限らず、どんなゲームにも裏技はあるんですね。基本的にはゲームのプログラム上のバグであることが多く、発見したときには、まるで宝のありかを探し当てたようなワクワク感があるものです。だってゲームを有利に進められるし、ゲーム仲間からはすごい...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時35分

« 浅草寺 | トップページ | 秋田男児の事件で勘違い »