« 月も変わって気分も変わる | トップページ | 授業参観日 »

2006年11月 2日 (木)

補習授業、70時間で平等か?

未履修問題で、救済措置が70時間の補習に決まりました。

最近話題の、履修単位不足については、何度か当ブログでも書きましたが、頂いたコメントの中に、当事者である現役受験生さんから、貴重なご意見がありましたので、ご本人の了解を得て記事に取り上げます。

過去記事はhttp://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/10/post_6ffd.html

       http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/10/post_3456.html

               http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/10/post_cba2.html

以下、原文を転記

とんできました

履修漏れがあったなんてことを知っていた生徒なんて、ほぼ皆無に等しいと思います。実際私もそうです。
学校を信じていましたからそんなこと疑う余地もありませんでした。当然ですが

70時間。センター試験も残り80日近くとなっている時期にこれを押し付けられるのは精神的にも肉体的にも酷です。せめて半年前に気付くことができなかったかと疑問に思います。
正々堂々と闘いたいので耐えますが。何かここにも不平等感を感じてしまいます。

これまで単位不足の生徒達は同じく、薄々知りながら、こっそり受験を有利に進めた共犯者ではと勘ぐっていました。  

そういった思いもあって、卒業できない生徒数が多すぎるから。そんな単純な理由だけで本当に「救済措置」で救っても良いのかな?と。

しかし、この高3女さんみたいに、全く知らないという生徒達も少なからずいるのでは?

今でも、救済措置については、私は「おかしい」と考えています。しかし、正直、誰が本当の被害者であるのかも、私には解らなくなってきました。マスコミの報道では、誰が悪いのかの報道が主体で、誰が被害者なのかの報道は欠けているし。

犯人探しも必要なのですが、一番大切なのは、「正直者がバカをみない」と、云う事なのでは。正直者がワリを喰う世の中では、「美しい国」には程遠い。

高3女さん、ご意見参考になりました。ありがとう。

今後も、コメントの中で、これはと思ったら、こんな感じで取り上げますね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 月も変わって気分も変わる | トップページ | 授業参観日 »

コメント

こんばんは。
色々と問題はありそうだけど、このぐらいが落としどころでは。しっくりしませんけど。

投稿: 吉祥寺 | 2006年11月 2日 (木) 17時31分

平等か否かが問題ではなく、履修すべき科目を教えずに、生徒の勉学のチャンスを奪ったことこそ重大な問題でしょう。
履修した生徒の中には居眠りをしたり、内職をしたりと、必ずしも内容を覚えているわけではないですけど。

投稿: のびぃ太 | 2006年11月 2日 (木) 17時38分

吉祥寺さん、こんばんは。

当事者でないので、正直、適当かどうかはピンときません。
どちらにしても、不足分はきっちり勉強してもらいたいものです。受験生には大変でしょうが、足りないも補うよりしか、仕方がないと思います。

投稿: バッキー | 2006年11月 2日 (木) 18時47分

のびぃ太さん、こんばんは。

勉強するのが、高校生の本分だとしたら、その通りですね。私も高校の時には、よく寝ていたくちの一人なんで、大きな事はいえませんが。

卒業式をずらしてでも、不足分はきっちり勉強してもらいたいものですね。

今後とも宜しくお願いします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2006年11月 2日 (木) 18時57分

この件についてはブログで何度も取り上げましたが、救済措置については触れないことにしました。
救済措置の内容には不公平があり容認できるものではありません。
しかし、この時期でこれ以上の補習を受けれというのも無理があります。
また、全国の高校生の1割に相当する数に及んでいては仕方がないでしょう。
だからと言って推薦入学などで成績表の捏造はあってはなりません。それと県教委と文部科学省の担当者は処分されるべきでしょう。校長って言いたいですが、これだけの学校数になると後任がいませんね(笑

投稿: ひとり | 2006年11月 2日 (木) 23時52分

バッキーさま もう午前さまだけどコメントを書きます。
今日は補修授業の件ではないのですが、名古屋の松原市長がイタリア・トリノ市との姉妹都市を結んでいるそうですが1周年記念行事で訪問したらしいです・・・

訪問した折「食」の祭典を名古屋で開催したい旨伝えた所トリノ市も全面的に協力するとの事で、この事が実現しそうでこのニュースを中日新聞で読みブログを書きました。

http://blog.goo.ne.jp/machiokoshi/e/1ac8a0d9022058a4f8b8297bd6ebd9ab

よろしければ見てください。私は最近地方自冶体で活躍しているところが興味があり、そんん記事を見ると、ブログを書き、その自冶体へメールを出してます。
今回はバッキーさまの地元だからご意見を伺いたいです。

投稿: 容子 | 2006年11月 3日 (金) 00時23分

ひとりさん、こんにちは。

私は、今でも救済措置には疑問に思っています。
ただ現実を考えると、やはり仕方がないと言うしかないみたですね。
何かあれば、数が多いから、の理由付けで、ここまで大人が助け船を出すこと自体、間違っていませんかね? また世の中に、虚弱な人が増えそうです。

投稿: バッキー | 2006年11月 3日 (金) 13時02分

容子さん、こんにちは。

このニュース知りませんでした。恥ずかしい。
我が家は当然に中日新聞ですが、今朝の新聞には出てなかったし、何日のでしたか?夕刊かな。

昨年、市内港区に、「名古屋港イタリア村」なる商業施設がオープン、週末は結構賑わっているみたいです。子供達は既に遊びに行ったのですが、私はまだ足を運んでいないので、詳細は書けません。子供に印象を聞いてみたところ、一言、「高い」って返事でした。

食がテーマなら、箱モノを作るわけでもなく、環境破壊する訳でもないので、大歓迎ですよ。
地球博での感動を、再び望んでいる地元民にとって
は反対する理由もないかと思いますが。何より、ナゴヤには全国をリードする、「味噌文化」を頭に、台湾ラーメン、きしめん、ういろうと、「食の文化」が根付いているので、イタ飯とのコラボから、何が創り出されるか楽しみじゃないですか。

個人的には、通りにカフェが並ぶ姿を期待します。

投稿: バッキー | 2006年11月 3日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721494

この記事へのトラックバック一覧です: 補習授業、70時間で平等か?:

» 未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 10時45分

» 未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党) [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「未履修(履修単位不足)救済策50時間補習で(政府・与党)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 10時46分

» 高校履修漏れへ「救済措置」 [つらつら日暮らし]
補習70回とリポート、裁量で50回程度 必修漏れ救済(朝日新聞) - goo ニュース なんだって、こんなに必死になって政治家の皆さんは“優しさ”を見せたがるんでしょうかね?将来の“選挙票”を青田買い? 高校必修科目の履修漏れ問題で、政府・与党は1日、履修漏れ科目の補習時間を軽減する救済策で基本的に合意しました。(1)未履修が2単位分(70コマ)を超える場合は、補習で70コマ履修した上でリポート提出などで補う... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 14時58分

» 履修問題 [旬太郎]
履修問題 。困ったもんです。てことで履修問題 関連ブログど〜んと紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 15時45分

» 文部科学省、未履修救済策を通知 [新・だんなの屋根裏部屋]
全国へと問題が拡大した、高校での必修科目の未履修問題、 文部科学省が学生への救済... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 22時07分

» 未履修問題で今回限りの特例だそうです [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
高校での必修科目の未履修問題が全国へと広がる中、文部科学省は「今回限りの特例措置」として、履修不足が70時間(2単位、1時間は50分)以内の大半の高校生に対し、実質50時間の補習などを条件に卒業させる救済策を都道府県教委などに通知しました。政府は2単位不足者に対し...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 01時51分

» 高校履修漏れ問題 [共通テーマ]
富山県立高岡南高校で学習指導要領で必修の世界史の授業をしなかったことが分かったのを皮切りに、公立私立含め全国で履修漏れが明るみに、とうとう自殺者も。受験とゆとり教育のはざまで起きたこの事件について、あなたのご意見... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 17時26分

» 産後でも無理なくやせられる! [産後ダイエット | カロリーコントロール版モデルダイエット]
産後太りに悩む方へ・・・元ファッションモデルが、無理なく食べたいものを食べてやせられるダイエット法を公開しちゃいます♪よかったらご訪問お待ちしてます^^ もし不要でしたら削除してしまってください、失礼しましたm(_ _)m... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 13時29分

« 月も変わって気分も変わる | トップページ | 授業参観日 »