« Qちゃん残念、東京国際女子マラソン | トップページ | 自殺願望の男に巻き込まれて・・・ »

2006年11月20日 (月)

沖縄知事、こんな政策はどう?

沖縄県知事選の結果は、新人の前沖縄電力会長仲井真弘多氏が、前参院議員の糸数慶子氏らを抑えて初当選。

基地か経済かの二大争点で争われた選挙、軍配は基地よりも経済政策に県民の支持が勝った結果に。

私も大の沖縄好き、あの青い空と青い海に魅せられて、これまで足を運ぶこと5回。サイドバーには沖縄サイトへもリンク、そんな事もあって今回の知事選には多少なりとも関心を持っていました。

沖縄に行かれた方なら気がつかれたと思いますが、役場や公民館、体育館の施設の立派なこと、立派なこと、基地対策の見返りとしての公共事業は多分、本土の比ではないのでしょう。いくら台風の通り道で丈夫な建物が必要とはいっても・・・・

失業率の高さを解消するには、単純に働ける職場を増やすしか解決はありません。
理屈は単純でも、上手くいかないのが実社会。いっそう、仕事が少ないのであれば、仕事を分かち合うしかないか?
間違えないで下さいよ「談合」ではありません。
ワークシェアリング」っていうやつです。簡単に書けば、一人でやれる仕事を二人でするという話です。残業を含めて一日10時間の労働時間なら、半分、半分に勤務時間を
分け合うと言う意味です。

追いつけ追い越せ、それも急げと高度成長でこの国が追求してきた、効率化、生産性の全く逆をゆく非効率、非生産性の発想。経営者からみればアホか!!の世界。

でも、元々、ゆったりと日々の流れる時間を楽しんできた「琉球王国」文化、そんな発想もあって良しかと思いますが。

今の時代になっても「ハワイ」は楽園だと誰もが口にする。沖縄もそんな風になって欲しいと願っています。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« Qちゃん残念、東京国際女子マラソン | トップページ | 自殺願望の男に巻き込まれて・・・ »

コメント

TB有り難うございました。こちらからTBしようとしましたがエラーが出て出来ませんでした。
沖縄を、ハワイのような楽園として「保存する」アイディアは良いですね。
私も昔から、沖縄とハワイの違いは何か?と考えていました。そこがしっかり分析できれば、「保存」のためのアイディアも出てくると思います。
合衆国の一州と、日本の県の違いでしょうか?
自立心の違いでしょうか?(ハワイは自立しています)
民度の違いでしょうか?(それはあり得ません)

糸数氏になっていれば、益々楽園から遠のくことは確かです。

投稿: 橘 江里夫 | 2006年11月20日 (月) 14時21分

橘さん、こんばんは。

コメントありがとうございました。トラバ飛びませんでしたか、ごめんなさい。時々、同様のお話を伺いますので、OCNのサーバーに相性の問題があるかもしれません。

産業的にも、戦略的にも似たような両島。でも、やはり何か決定的に違うような気もします。何故か?
考えてもなかなか答えが見つけられません。

ただ沖縄も、基地や公共事業に依存では、いつまで経っても自立は無理。米軍にご退去願って、自前で守るというのが筋ですが、費用対効果の面からもなかなか難しい。なにか良案がないでしょうかね。

今後とも宜しくお願いします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2006年11月20日 (月) 17時36分

バッキー さん

こんばんは!

沖縄はいわゆる3K

基地・観光・公共事業で成り立っているので、やはり観光で日本の、アジアのハワイを目指す!というのがいいのではないかなぁ~と思います。

いろいろと難しい面もありますが、自民保守が勝ってよかったです!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月20日 (月) 22時12分

感動さん、おはようございます。

2時間で行けるハワイなら、もっと気軽に行けますよね。いっそうの事、地域通貨でも出しましょうか。

糸数氏の擁立、いくら野党共闘といっても、少し偏りすぎていましたね。

投稿: バッキー | 2006年11月21日 (火) 08時18分

いつもTB頂き感謝しております。

>ゆったりと日々の流れる時間を楽しんで
一つの考え方ですね。
就職問題は、かなり厳しいようですから。
そのような方法も、1つの道かもしれませんね。
私は、沖縄の海や自然も好きですが、サブカルチャーっぽい町の雰囲気が大好きなのです。
のんびりとした感じがして良いですよね。
そういう部分は、残したまま住みやすい沖縄になって欲しいなどと思っています。

投稿: YAN-C | 2006年11月21日 (火) 13時41分

YAN-Cさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもお世話になっております。

「サブカル」、確かに、大きく頷いております。
北谷のマーケットとか、いい雰囲気出てます。

島内での就職はかなり厳しいようです。私の友人も兄弟揃ってナゴヤで働いていますし。

コメントの中にもありましたが、私も「アジアのハワイ」になるのが、一番かと考えています。
今後とも宜しくお願いします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2006年11月21日 (火) 19時40分

バッキーさま

最近は団塊の世代 が退職期にはいり、どんな生活スタイルをするか、迷っている人が以外に多いようです。
そのせいか、沖縄も気候風土もいいし、のんびりした生活に魅力を感じて、移住する人も結構いるようです。

バッキーさまの「沖縄王国」として半独立国ぐらいがいいのかもしれません。

ただ、私の恐れるのは、もともと中国と沖縄との交流もあっただけに、そうなると,どっと中国人が移住しないか・・
そこが心配です。何しろ13億人とかもっと多いかも知れませんが・・・少しでも住みいい所に、あの国の人は、地球の果てでも中国人がおりますし、いつのまにやら経済力でその住んでいる国を支配してしまいます。

だから、ハワイのようになる事は出来ないのではないかと思います。現在の日本軍はそれは弱いもの・・・特に中国に対して・・・残念だけど・・・と私は思います。

投稿: 容子 | 2006年11月21日 (火) 20時34分

容子さん、こんばんは。

メール再送しておきました。

リタイヤして、沖縄に移住生活を始めた人達、時々テレビでやってますね。その影響で、かなり都市部は家賃も上がっていると聞きますが。

中国の人でも、お行儀の良い観光なら結構ですよ。金に物言わせて仕切りだしたら怒りますけど。
地政学的にも、ハワイと同じで沖縄は戦略の要所。
かなり似ているのですが・・・無理かな。

投稿: バッキー | 2006年11月21日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721522

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄知事、こんな政策はどう?:

» 琉球共和国夢の続き [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
livedoor ニュース:[沖縄県知事選]自公推薦の仲井真氏が初当選 6,220屋良 朝助=諸新 琉球独立党の発足から36年、その夢は今も細々とながら続いている。沖縄の有権者数約100万人、投票率を考えると、大体100人に1人が「琉球共和国」に1票を投じたことになる。... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 13時40分

» 沖縄県知事選 与党が勝利 [zara's voice recorder]
沖縄県知事選:自公推薦の仲井真氏が初当選 普天間飛行場の移設など米軍再編の行方を左右するとして注目された沖縄県知事選は19日投開票された。元県商工会議所連合会長、仲井真弘多(なかいまひろかず)氏(67)=自民、公明推薦=が前参院議員、糸数慶子氏(59)=..... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 13時50分

» 沖縄県知事 仲井真氏 当選 [王様の耳はロバの耳]
沖縄知事に仲井真氏初当選 安倍政権に弾み(共同通信) - goo ニュース 沖縄件知事選は自公推薦の仲井真弘多(なかいまひろかず)氏が当選しました 仲井真氏    34万7千3百票 糸数氏     30万9千0百票 屋良氏         6千2百票 投票率は64.5% 選挙の対立軸は当選した仲井真氏が普天間飛行場の県内移設条件付賛成、経済問題は国との一体による産業振興であろう 反自公を結集し... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 14時27分

» 沖縄知事選に思う [反戦老年委員会]
 19日に終わった沖縄知事選は、自・公推薦の仲井真氏が勝利した。この選挙の公示に [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 18時05分

» 選挙の際は「連れ連れサギ」にご用心 [らんきーブログ]
昨日の沖縄知事選は残念な結果でした。 野党共闘の手応えはどうだったのでしょうか?負けたのは結果としてしょうがない。 今後に繋がるような何かはあったでしょうか?それが大事だと思う。 何でも期日前投票が全有権者数... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 21時33分

» 沖縄知事選の結果を受けて ~ ここが踏ん張りどころ。まずは、野党としての気概と役割を示せ!~ [日本がアブナイ!]
    沖縄知事選は、自民、公明党が推薦した仲井真弘多氏が勝った。  確定投票数は*1に記すが、仲井真氏が約34万票だったのに対し、オール野党の 推薦候補だった元参院議員の糸数慶子氏は約30万票だった。  投票率は、投票率は64・54%で、過去最低だった前回の57・22%を上回ったが やはり経済&保守系vs.基地問題&革新系のような構図で一騎打ちとなった前々回の知事 選(大田前知事vs.稲嶺現知事)の76・54%を大きく下回ったという。 <私は70%ぐらいは行くかな~と思っていたの... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時20分

» 沖縄知事選「県内移設」の勝利 [あーだこーだにゅーす]
沖縄知事選、仲井真弘多氏が初当選 糸数氏ら破る  ▼昨日当開票が行われた沖縄知事選は接戦の末、自公推薦の仲井真弘多氏が野党推薦の糸数慶子氏を破り当選を果たした。米軍基地問題が主な争点となったが、「県内移設」が「国外移設」を若干上回った。  ▼選挙結果に出た通り、問題となっている普天間飛行場の「県内移設」の方が現実的だろう。乱暴狼藉な将軍様による危険性のリアリティが増す中、金銭的な事案を抜きにしても「国外移設」は非現実である。実際問題、日本はア... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 23時46分

» 沖縄県知事選 仲井真弘多氏が初当選 [ねこまんま]
沖縄知事選、仲井真弘多氏が初当選 糸数氏ら破る 沖縄県知事選が19日、投開票され、自民と公明が擁立した前県商工会議所連合会長、仲井真弘多(なかいま・ひろかず)氏(67)が、民主や共産、社民などが推した糸数慶子(いとかず・けいこ)氏(59)らを破り、初当選した。焦点の米軍普天間飛行場移設問題で、仲井真氏は名護市辺野古崎にV字形滑走路を造る政府案に「現行のままでは賛成できない」としながらも、県内移設は容認�... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 06時04分

» 沖縄知事選 福岡市長選 その結果 [SUKIなこと]
沖縄知事選の結果がでました。 自公推薦の仲井真弘多氏(67)が当選されたようです。 ? 対する糸数慶子氏(59)(無=民主・共産・社民・国民・日本推薦)は、普天間基地移設に関して即時撤去・海外移転を唱えていましたが、民意の支持は思ったほど伸びなかったようです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 13時25分

« Qちゃん残念、東京国際女子マラソン | トップページ | 自殺願望の男に巻き込まれて・・・ »