« お気に入りボタンがつきました | トップページ | 復党会見を見ていて笑いました »

2006年11月28日 (火)

自民党復党のあおりで後輩ピンチ

唯一、何とか議員の面目を保ったのは平沼赳夫だけか。出来れば復党願いも出さないで欲しかった。残りの11人、自身の信念を簡単に曲げるとは、何とも情けない人達です。議員として、また人としても信頼感に欠けます。

この復党のあおりを受けて、小沢塾の親しい後輩が大きな岐路に。隣県で近かった事や、小沢塾の後輩もあって選挙中は2回ほど手伝いに。

その彼は、昨年の郵政解散・選挙で全国からの注目を集めていた岐阜一区から出馬、マスコミが騒いだ野田聖子さん、佐藤ゆかりさんのマドンナ対決の間に割り込んで、結構、テレビでも全国に顔が流されていました。

彼の名は柴橋正直、同姓の私がいうのも変ですが、かなりのイケメン。

当ブログの読者は、社会面に敏感な人達が多いので憶えがあるっていう読者の方もおみえでは?

昨年の選挙結果は完敗。野田、佐藤両候補に大きく票を引き離されての敗北でした。
今回の野田議員が復党となると、野田、佐藤議員のどちらが比例区に廻ったとしても確実に、選挙区、比例区とも議席が確保できる状況になる訳で・・・・・。

遠い世界にいる、国会議員の内輪もめの影響が、自分の身近なところにまで影響があるとは、何ともびっくりな話です。ピンチはチャンス、柴橋正直頑張れ。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« お気に入りボタンがつきました | トップページ | 復党会見を見ていて笑いました »

コメント

 管理人様

TBを頂戴いたしまして、ありがとうございます。
拙僧も、この平沼氏の行動を評して「半分だけ信念を貫いた」と表現いたしました。ただ、これによって復党がほぼ不可能になること思うと、他の議員とは、見た目は似通っていても、内容はかなり違うとも思いましたので、その点は評価しています。

そういえば、先日からコメント等頂戴していましたので、当方で貴ブログをブックマークいたしました。問題等ございましたら、ご一報ください。

投稿: tenjin95 | 2006年11月28日 (火) 09時45分

tenjin95さん、こんにちは。

「復党がほぼ不可能になる」
そうあって欲しいですね。これで、来年の参議院戦後に、ひょこっと復党なんてあったら国民暴れますよ。
平沼議員は、他の議案の賛否をみても骨のある政治家だと思っているので、ひとりでも頑張って頂きたいものです。
リンクの件ありがとうございます。「問題等ございましたら」、全くありません。帰宅後に早速こちらからも
張らして頂きます。

投稿: バッキー | 2006年11月28日 (火) 12時24分

それは逆ではないでしょうか。
野田聖子が自民に復帰することにより、佐藤ゆかりと2人が選挙区から出ることはない。コスタリカ方式を採用するでしょう。
前回の衆院選では2人が票の取り合いをしましたが、今度は佐藤ゆかりが選挙区から出馬すれば民主が制する可能性が高いです。
逆なら野田聖子が強いでしょうが......
野田聖子もそれを狙っているようです。佐藤ゆかりは、今度も選挙区で負ければ比例で拾われても大きな顔はできませんからね。

投稿: ひとり | 2006年11月28日 (火) 18時45分

ひとりさん、こんばんは。

「コスタリカ方式を採用するでしょう」
復党したので、ゆかりたんは嫌がってもこの方法でしょう。
「民主が制する可能性が高いです」
自民の票が一本化されるので、民主にとっては前回より更に票差が出る筈では。よって惜敗率でも前回よりも下回ると思いますが。
結果、民主党候補が選挙区、比例区での復活も難しいとみましたが。

投稿: バッキー | 2006年11月28日 (火) 20時47分

 ゆかりたんは自らの地位を誇示するためには、次の総選挙は選挙区から出ざるを得ないでしょうが、そうなると現状では民主の「イケメン君」が勝つ可能性が高いと私は思います。
 ゆかりたんをパージしたい野田聖子陣営が、サボタージュを決め込むのは目に見えていますからね。

投稿: くりむ翔 | 2006年11月28日 (火) 21時01分

くりむ翔さん、こんばんは。

そういう事だったですか。やっとひとりさんの書かれた意味も分かりました。くりむ翔さん、解説ありがとうございました。塾では実戦の話は勉強せずで全くの認識不足でした。

となると、味方を増やしたいゆかりたん、支部長の立場で、来年の地方選の候補者選びで、どれだけ聖子陣営を崩せるかが鍵になりそうですね。

投稿: バッキー | 2006年11月28日 (火) 21時13分

バッキーさま

岐阜県の今回の動きを見ていると、いま放送している、徳川方に付くか?豊臣方に付くかで迷って右往左往している、秀吉配下の武将とダブってきます。

長年自民党で権力の持つ意味をよく知っている今回の11名はもっともらしい事言ってますが・・・

しかし参議員選では,この返り自民党員・・無視できない票をどれだけ取れるか・・・解りません??
この人達離党してまでもといって国会での青票を投じた時の元気はもうないようね・・・

投稿: 容子 | 2006年11月28日 (火) 21時19分

平沼さんは、誓約書を書かなかっただけでも、評価できると思っています。
復党する野田聖子さんの姿が見えないのは、残念ですね。
どんな顔をして表れるのか、注目しています。

投稿: ぜん | 2006年11月28日 (火) 21時22分

容子さん、こんばんは。

偶然ですが、コメントの時間帯をみていると、チャットみたいですね。

徳川方につくか、豊臣方につくか?上手い表現ですね。岐阜は美濃の国ですから、どっちに転ぶか?

今回の復党処分、安倍首相の支持率を下げると思いますけど。まあ、来年の参院選までには、この一件も国民は忘れているのでしょうかね。

投稿: バッキー | 2006年11月28日 (火) 21時34分

ぜんさん、こんばんは。

お気に入りに入れさせて頂きました。

「誓約書を書かなかっただけでも、評価できる」
そうですね。平沼さんは復党組の代表でしたので、
足並みを揃えるために、不本意でも復党願いだけは出したのでしょうね。
平沼さん、人権擁護法案にも反対だし、私は数少ない信念の通った政治家だと思っています。

「情と筋」、もう少し早く盛り上がれば、流行語大賞の候補にもなったかも?

投稿: バッキー | 2006年11月28日 (火) 21時40分

バッキーさん、コメントありがとうございました。
こんな節操のないことをやっていては、自民党はまた昔に逆戻りですね。やはり小泉氏みたいな変人がトップにいるくらいでないと出直せない。調整型の総理・総裁では限界だということが露呈しましたね。自民党さま、ご愁傷様です。

それにしてもお友達の柴崎さんには頑張ってほしいですね。

投稿: luckymentai | 2006年11月28日 (火) 22時16分

luckymentaiさん、おはようございます。

「こんな節操のないことをやっていては」
この一語に尽きますね。昨年、あれだけ大騒ぎして、巨額な税金まで突っ込んで選挙は何だったの?っていう気持ちです。

私はどこの党員でもないし、サポータでもありませんが、今回の決着の仕方については、有権者をバカにしているようで納得できませんね。
変人の方が白黒ハッキリしていましたから。

ありがとうございます。本人にも伝えておきます。

投稿: バッキー | 2006年11月29日 (水) 08時49分

私はこのニュース見ていて気になることがいろいろあるんですが、本筋から離れて恐縮ですが、佐藤ゆかりの底意地の悪そうな顔つきがどうも気になります。やっぱり、なんだかんだいってリーダーシップが要求される人間は、人徳が必要ですから。。。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2006年12月 2日 (土) 10時42分

税金まにあさん、こんにちは。

色取りをスッキリりしようとデザイン変えたら、何か似た感じになってしまいました。それだけ、僕にとって「まにあさん」のブログ、インパクトがあったのかと思います。

以下本筋
政治家は究極のサービス業。人相は大切ですね。何より人相は生き様を写すとも言うし。ゆかり議員、やっぱり目元かな?個人的にはいつも汗ばんでいる顔の印象が、万事に余裕が無いように感じて気になりますが。それにしても、女の争いは執念深そうですね。

投稿: バッキー | 2006年12月 2日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721533

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党復党のあおりで後輩ピンチ:

» 平沼さん以外11人が自民に復党 [スポーツ瓦版]
郵政民営化を反対して自民党を離党させられた無所属12人が 自民党に復党願いを提出し平沼さん以外11人が復党になるね 平沼さんは今も郵政に反対で回りに合わし復党願いを出したが 誓約書の部分だけは納得が出来なくて復党は出来ない感じだ 去年の離党した時から....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 09時21分

» 平沼氏は信念を半分だけ通した・・・ [つらつら日暮らし]
造反12人全員 復党願提出 平沼氏、誓約書提出せず(産経新聞) - goo ニュース さて、昨年の郵政民営化問題で自民党を離党したいわゆる郵政造反議員の内、無所属の平沼赳夫元経済産業相などの12名が復党したいと願っている一件で、動きがありました。 そこで、先に挙げた12人全員が27日午前、自民党に復党願を提出しました。中川秀直幹事長が謝罪や服従を確約する厳しい復党条件を提示したため、復党に難色を示していた平沼氏は、... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 09時39分

» 男を上げた平沼!!女を下げた野田!! [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
       誓約書拒否の平沼氏、他議員と信念の板挟みに  「郵政造反組」の平沼赳夫・元経済産業相が、誓約書を添えずに復党願を提出したのは、他の11人の強い復党への希望と、郵政民営化反対を貫く自らの信念との板挟みになった結果の「苦肉の策」だ。  この... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 09時45分

» 郵政民営化反対派議員 復党問題 [独 言 工 房]
郵政民営化に反対して、自民党を離党した衆議院議員の復党問題で、本日12名が自民党へ復党願を提出。平沼氏だけが、郵政民営化へ賛成する、という誓約書の提出をしなかったとのこと。平沼氏以外の11名は自民党へ復党する見通しだそう。 茶番劇っぽくて、ニュースもかいつま..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 12時40分

» 郵政造反組 11名復党 [王様の耳はロバの耳]
自民、落選組一部の年内復党も…現職11人は内定(読売新聞) - goo ニュース さあ伸びに伸びた郵政造反組の復党問題だが昨日午後結論が出た 誓約書を添えて復党を願った11名は受け入れられ誓約書を添えなかった平沼氏の復党を見送られた 形式上の問題だけいえば平沼氏は復党の要件を満たさないのだから当然の結論と言える {/kaeru_fine/}{/hiyoko_cloud/} 昨日の夜も今朝の報道各局も復党問題を取り上げている TV局のゲストも国民へ�... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 12時40分

» プロポーズの日を信じて [石橋を叩いても渡らないかも?]
とうとう郵政造反組は踏み絵を踏んでしまいましたね。他人事ながら民間でいえば同族会社での経営者一族の主導権争いを見る思いですね。わずか11人のことですけれど、その陰に大勢の不満分子はいるはずですから。 反自民の立場でいえば、どんどん醜態をさらしてくれれば何..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 12時46分

» 復党 [なんでも。]
政治 再チャレンジって、この事だったのか・・・。  安倍晋三首相は27日夕の自民党役員会で、郵政民営化に反対し、同党を離党した無所属衆院議員12人から復党願が提出されたことについて「(平... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 12時55分

» 平沼さんより痛いのは片山自民党参院幹事長だよね [ひとりの独り言]
郵政「造反組」、平沼氏抜き11人復党へ(読売新聞) - goo ニュース 郵政造反組の復党を画策した勢力は、来年の参院選を睨んでのこと。 参院自民党片山幹事長の当落は平沼赳夫元経済産業相によるところが大きいと言われている。 平沼先生が動けというまで寝ていますという支持者たち。この勢力抜きで片山幹事長が勝つのは難しいと言われている。学会票だけでは足りないようだね。 「造反組」の復党問題で、平沼赳夫元経済産業相ら造反組無所属... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 16時27分

» 自民党 復党問題 [SUKIなこと]
郵政民営化反対議員12名のうち11名の復党が受理されそうな感じになってきましたね。 まず第一に、忘れてはいけないこと。 それは、国会は有権者の考えをあくまで伝える場であるということです。 そして、それに従い、法を作る場であることです。 復党される議員は、こ... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 17時23分

» 本当にこの政権で良いのか? [zara's voice recorder]
タウンミーティング:8回中6回で「動員」 過剰経費も 内閣府は27日の参院教育基本法特別委員会理事会で、教育改革に関するタウンミーティング(TM)全8回のうち6回で、政府の依頼により開催自治体などが参加者をとりまとめる「動員」が行われていたとの調査結果を..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 17時52分

» 郵政造反組 11人復党へ [zara's voice recorder]
郵政造反平沼氏以外の11議員が復党へ 平沼赳夫元経済産業相ら郵政造反組の無所属12議員は27日午前、自民党執行部に復党願をそろって提出した。ただ平沼氏だけは復党条件の、郵政民営化支持などを明記した誓約書の添付を見送った。このため執行部は平沼氏の復党は認めな..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 17時54分

» 政治なんて自分達の利権のためにしかやってないなとゆーわけで [stay_gold.com]
こうなるだろうなぁと思ってたけどさ。 自民党復党問題のことです。 自民復党問題 全員が復党願提出 平沼氏は誓約書拒否(毎日新聞) これに関して、思うところがいくつか。 「郵政民営化反対」を支持して投票した人たちはどうする? 戻る人たちに問いたい。 郵政民営化反対を打ち出していたからあなた達に投票した人もいたはずだ。 それを無下にしたことをどう説明するのか? これで「本心では郵政民営化反対」なんて言�... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 18時13分

» こうなるだろうとは思ってたけど・・・(造反議員復党へ) [現代徒然草]
 先月末から年内復党かと言われていた郵政民営化問題で党を追われた「造反議員」12名への処遇ですが、郵政民営化への支持を明記した宣誓書の提出を拒んだ平沼赳夫元経済産業相を除く11名の復党は認められる方向です。  昨年の通... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 20時51分

» 本性丸出し自民党−復党問題の怪 [博多っ子の元気通信]
【復党問題、決着】 ゴタゴタし続けていた復党問題が決着した。  自民党は27日夕の役員会で、郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」の無所属衆院議員12人のうち、平沼赳夫・元経済産業相を除く11人の復党を認めることを内定した。 ※写真は平沼氏と中川....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時06分

» 本性丸出し自民党−復党問題の怪 [博多っ子の元気通信]
【復党問題、決着】 ゴタゴタし続けていた復党問題が決着した。  自民党は27日夕の役員会で、郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」の無所属衆院議員12人のうち、平沼赳夫・元経済産業相を除く11人の復党を認めることを内定した。 ※写真は平沼氏と中川....... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時07分

» 郵政反対派12人が復党願 [あれこれ随想記 ]
郵政反対派12人が復党願 自民、平沼氏受け入れぬ方針(朝日新聞) - goo ニュース >郵政民営化法案に反対して自民党を離れた衆院議員らの復党問題で、平沼赳夫元経済産業相を含む12人が27日午前、復党願を提出した。ただ、平沼氏だけは、中川秀直幹事長が条件として求めた「郵政民営化への賛成」を含む誓約書の提出は見送った。平沼氏の扱いは安倍首相が最終判断することになるが、受け入れられない見通しだ。誓約書を出した11人につい... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時24分

» 造反組11人、安倍首相と一緒に美しい国造りに向け汗を流す [One And Only]
「美しい国造りに向け共に汗を流す」 きれいな表現ですよね。 郵政民営化に反対した先生方が、一転変わって賛成ですか(笑)。 言っちゃ悪いけど、この11人の先生方・・・ 一人たりとも「美しい国造り」なんて考えてませんから。 産経の記事から。 安倍晋三首相は2..... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 21時48分

» 造反議員11人復党へ [FREE TIME]
久しぶりの政治ネタです(笑) [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 22時26分

» 自民党11議員の復党に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
郵政民営化法案の可否について反対の姿勢を示し、自民党を離党処分を受けた「郵政造反組」の復党問題に結論がでました。 安倍晋三首相は11月27日、この無所属議員12人のうち、郵政民営化に反対する姿勢を崩さず復党条件の誓約書提出を拒んだ平沼赳夫元経済産業相を除く11名....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 02時56分

» 自民党11議員の復党に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
郵政民営化法案の可否について反対の姿勢を示し、自民党を離党処分を受けた「郵政造反組」の復党問題に結論がでました。 安倍晋三首相は11月27日、この無所属議員12人のうち、郵政民営化に反対する姿勢を崩さず復党条件の誓約書提出を拒んだ平沼赳夫元経済産業相を除く11名....... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 02時57分

» かみつく子・気になる子と学校の「いじめ問題」のコメントについて [幼児教育留学inSweden]
いじめた生徒は「出席停止」?!の記事にて(過去ブログはコチラから) たくさんの方からご意見を頂きました。 せっかくのコメントと返事を書いたので、また目を通していただき、さらにコメントあれが加えていただきたいと思い、記事に更新することにしました。 コメント... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 04時38分

» #1516 どいつもこいつもいったい何なんだ? [続「とっつあん通信」]
ここ数日政界を騒がせていた「復党問題」。 結論については改めて書くつもりもありま [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 10時56分

» 筋ナシ政治家 11名 一丁あがり [らんきーブログ]
最早何も言うことなし。自民復党の11人の筋が無くなりましたね(笑) 中川(エロ蛙)に対して筋を通すという事はあなた方の筋が無くなることなのです。 筋を通して、ゲロゲ〜ロ怪気炎をあげているのは筋蛙(スジカエル)の中川... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 16時29分

» 安倍総理、ついに辞任へ!!記者会見はこちらへ【最新】 [安倍総理、ついに辞任へ!!記者会見はこちらへ【最新】]
安倍総理が自民党関係者に辞任すると伝えたそうです。安倍首相の 辞任の意志は 自民党および民主党にも伝えられたとのこと。また、 自民党・麻生幹事長 も 「聞いている」 と記者に伝えたとのことです。安倍首相は12日午後2時から緊急に首相官邸で記者会見をするそうです。自民党の大島国会対策委員長は本会議を取りやめる準備をしているそうです。「疲れた、政治的エネルギーが無くなった」と述べているようです。⇒記者会見の模様はこちらで!! ... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 20時59分

« お気に入りボタンがつきました | トップページ | 復党会見を見ていて笑いました »