« 絶壁犬、無事に救出 | トップページ | 看守部長、ブログに受刑者名を投稿 »

2006年11月23日 (木)

岡崎のホームレス襲撃とイジメ問題

愛知県岡崎市板屋町の乙川河川敷で住所不定、無職花岡美代子さん(69)が殺害された事件で、花岡さんの住む小屋に残された財布に現金がなかったことが22日、分かった。現場付近では18日以降、橋の下や公園などで寝泊まりする人たちが少年とみられる男らに襲われる事件が他に5件あったことも判明。
少なくとも3件では犯人が金を要求していることから、県警捜査本部は同一犯によるホームレスを狙った連続強盗事件の可能性もあるとみて調べている。by中日新聞社

財布の中身は銀行のキャッシュカードだけで、現金はなかったらしい。きっと遊ぶ金欲しさに、手っ取り早くお金だけを抜いたのでしょう。

弱者によってたかるとは、拳をぶつける所が違うだろうって。ここでも集団で弱い者イジメとは。最近のイジメ自殺問題とも根っこは同じか。

高齢者、ましてや女性をそれも複数で凶器を使ってとは、こいつら、生かしておく意味も無さそうです。放っておく訳には行きませんね。

そろそろ、本気になってこの手のクソガキ達に大人の怖さと、社会の怖さをしっかりと教えてやる必要がありそうです。

近くの寺の住職は、自転車の高校生ぐらいの男3、4人を目撃しているとの証言。どうせ近くに住む高校生か、その世代のクソガキらの犯行。
亡くなった方が出たことで、きっと不安な感情が顔に出ている筈。学校の先生、警察の皆さん、その兆候を見逃さずにしっかりと捕まえてください。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 絶壁犬、無事に救出 | トップページ | 看守部長、ブログに受刑者名を投稿 »

コメント

バッキーさま

このニュース本当に哀れです・・
どうしてこうも弱い、年寄り、子供などを多数でいじめる・・・なんて卑劣な行動・・こんな事して心が益々荒れるだけで、勝利感も生まれず、残虐さに満ちた心は育つでしょうが・・・

本当にこの餓鬼・・っていいたいです。
きっと弱虫で集団でないと何も出来ない子悪魔です・・

家庭での基礎教育が出来てない・・・こんな餓鬼は少年院ではなく、モンゴルのようなところで少年を再生させている人がおりましたが・・・そのような施設こそ、政府は資金を出して自然の厳しさ、やさしさの中で、再教育する以外方法はないと思うけど・・・

投稿: 容子 | 2006年11月23日 (木) 19時39分

昔の不良は、タイマン勝負でお互い痛い思いしながら、殴り合って、「強さ」を競いあったもんです。

ほんとうのケンカを子供のときからさせない「暴力への過度な干渉」にも原因があると思います。

こぶしで殴って、こぶしの痛さから相手への痛みもしる。
アタマは殴っちゃいけない。オンナだったら胸、オトコだったら●●●は、狙っちゃいけない。
ほんとに意味でのケンカをなくちゃ仲良くなれない。だから終わったら、うらみっこなしだぜ。

そんなルールがわたしが子供~中学生のころはありました。異論もあるでしょうが、友人・きょうだいと素手でケンカして、取っ組みあって、カラダの痛み・心の痛みから学んだこともあったと思います。だから、理由もなく人を傷つけたり、ましてや弱いものをいたぶったり、命を奪うなんて、理屈だけじゃなくて心の底からできなかった。。。

校内暴力とかいって、学校が荒れた時代ですが。でも、あのころは、こんな殺人や自殺はなかった。。。なんで、どんどん悪くなっているんだろう。。。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2006年11月23日 (木) 20時21分

だんな@岡崎市民です。お世話になります。

この事件、奴らを見つけ次第、八つ裂きにしてやりたいほどの怒りを覚えます。ただ、岡崎市内の治安が悪化しているのも事実です。不良集団がたむろしてるのをよく見かけますし、私ですら恐怖感を感じるときがあります。彼らがたむろしたあとはたばこやシンナーの跡だけ・・・。
集団になると何をしでかすかわからない恐怖感、これは・・・。

市民とすれば、一日も早く事件が解決し、平穏な生活がおくれるようになるのを祈るばかりです。

投稿: だんな | 2006年11月23日 (木) 21時25分

容子さん、こんばんは。

「この餓鬼」、この輩達、「クソガキ」で十分かと。

今は何をやるにしても集団行動ですから、困ったもんです。また年齢も微妙そうなので始末に悪い。

少年院での矯正よりも、体を使った奉仕活動の方が効果がありそうですね。そもそも、彼らに矯正の必要があるのかは疑問ですが。

投稿: バツキー | 2006年11月23日 (木) 21時51分

TBありがとうございました。
私は、彼らが起こす犯罪の根源は私達大人にあるのだと思っています。
臭いものにはフタ、面倒くさい事は見て見ぬふり。
責任ということが判らない大人たち。
子供の問題というよりも、大人の問題もあると思います。
原因を突き止めない限り再犯もあるだろうし、捕らえたところで何の解決にもなりません。
大人が大人であるあることをしっかり考えなくてはいけない危機的状況に日本全体がなっているのだと思います。

投稿: todo0113 | 2006年11月23日 (木) 21時53分

税金まにあさん、こんばんは。

「暴力への過度な干渉」、これは少し耳が痛い。
うちもチビ達にそう教えています。

ただ幸い三人兄弟なので、うちの中では結構激しい兄弟バトルを。無茶しない程度に、見過ごしていますよ。

「オンナだったら胸」、てっきり顔だと思ってました。意外。追記 私も校内暴力全盛世代。出身中学は
それはそれは有名な学校でした。(過去)

投稿: バッキー | 2006年11月23日 (木) 22時00分

だんなさん、こんばんは。

だんなさん、岡崎市民でしたか。大府の方かと思っていました。

ほんと見つけたら、何かしてやりたくなる気分です。
私達大人が、本気でキレたらヤバイよとのメッセージ、上手く伝える手段は無いのでしょうかね?

権力は大人の側に、こんな事が続くと、いずれ国に上手に法で縛られてしまいそうな気がしてなりません。

投稿: バツキー | 2006年11月23日 (木) 22時08分

todo0113さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「子供の問題というよりも、大人の問題もあると」
私もそう感じています。子供社会は、大人社会の鏡だし、今の世の中も、国民の姿を映している鏡のようだと思います。

その意味で、書かれたとおり危機的な状況にあるのかもしれませんね。

今後とも宜しくお願いします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2006年11月23日 (木) 22時15分

TBありがとうございます。
この手の犯罪は今後も増えていくんでしょうね。
一番簡単で手っ取り早い。
ガキもそうですが、親は何をしているんだろう…。
監督不行き届きってことで、親にも監視つけて教育しなおさなければダメでしょうね。
あまりにも無責任すぎると思う。

汗水たらして一生懸命仕事をしたことで満足を得、賃金を得る。
これって…
今の人たちにはアホ臭いこととしか映らないのだろうか?

投稿: | 2006年11月24日 (金) 10時19分

 TBありがとうございます。
 陰湿な加害者ですが、ホームレスのほうも「もう失うものは無いんだから、手製の武器で反撃」ってな気にはならんもんですかね?
 そんな覇気あったら初めからホームレスになってないか?

投稿: AM | 2006年11月24日 (金) 12時29分

Mさん、こんにちは。

私も親のひとり、子供が勝手にやったでは済まないでしょうね。当たり前の躾は、当然に家庭で教えるべきだし。集団で襲って金を奪う行為は、しつけ以前の話ですが。

「汗水たらして一生懸命仕事をしたことで満足を得、賃金を得る」
感じ方の大小はあっても、まだまだ多くの若者達は
ちゃんと働く事の意味や大切さを理解していると、
そう私は思いたいですが・・・。

今後とも宜しくお願いします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2006年11月24日 (金) 12時42分

AMさん、こんにちは。

Mさん、AMさんとは珍しいですね。

「手製の武器で反撃」て・・・」
するどい突っ込みですね。確かに、生きるか死ぬかの瀬戸際なら、それもありですね。
多分、報道されているように、集団で突然に襲われてなすすべも無く、一方的に攻撃を受けたのでは?
そんな感じじゃないでしょうか。
それにしても、ひどい事件です。

今後とも宜しくお願いします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2006年11月24日 (金) 12時48分

はじめまして鼻垂小僧と申します。

最近の少年達は理性を失っているんでしょうかね。
人殺しをまるでゲームのようにやってしまう彼らは
手のつけようがないですね。
皆さんおっしゃるように確かに大人にも問題があるのかもしれませんが、じゃぁ具体的に大人がどうすれば解決していくのか・・・
躾だけではどうにも変わらない気がします。
おもしろおかしく報道するマスコミや、学校のゆとり教育なども見直してく必要があると思います。

自分は安城市民なんで隣の市で行われていると考えると怖いです。早く逮捕されて彼ら少年が更生してくれることを願います。

投稿: 鼻垂小僧 | 2006年11月25日 (土) 07時22分

鼻垂小僧さん、おはようございます。

安城にお住まいですか。お近くですね。

「手のつけようがないですね・・・」
まったくです。正直、この状態の放置は怖いです。

「じゃぁ具体的に・・・」
いっそう北朝鮮のように、収容所にでも送れれば解決は早いのですが・・・。
後ろ向きの議論かも知れませんが、結果に対する責任はきっちり当事者にとらせるべきだと考えます。矯正ではなく処罰として。その意味で、厳罰化と責任年齢の引き下げの改正は必要なのでは。

追記 僕もうま年、ちょうど一回りオヤジですけど
今後とも宜しくお願いします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2006年11月25日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721526

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎のホームレス襲撃とイジメ問題:

» 愛知・ホームレス襲撃、被害者4人に…少年グループが関与? [子育てパパの航生日誌Next]
asahi.com:岡崎 - 社会ホームレス襲撃さらに1件、被害者4人に 愛知・岡崎2006年11月23日06時58分 ホームレスが襲われる事件が相次いでいる愛知県岡崎市で、17日深夜から18日早朝の間にも、ホームレスの男性が若い男らに暴行され、(略)県警はこのうち、同市板屋町の乙川河川敷で無職花岡美代子さん(69)が激しく殴打され殺された事件で22日、捜査本部を設置。少年とみられるグループの関与が疑われる事件もあり、県警はこれらの事件の関連を捜査している。 新たに判明した事件は、同市葵町の愛知環状... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 13時01分

» 岡崎 ホームレス襲撃事件 [zara's voice recorder]
ホームレス襲撃計6件 愛知・岡崎の殺人、少年?連続強盗か 愛知県岡崎市板屋町の乙川河川敷で住所不定、無職花岡美代子さん(69)が殺害された事件で、花岡さんの住む小屋に残された財布に現金がなかったことが22日、分かった。現場付近では18日以降、橋の下や公園..... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 19時27分

» 岡崎のホームレス襲撃事件 [新・だんなの屋根裏部屋]
まさか、私たちが住む岡崎でこんな事件が起こるとは・・・。 しかも、自宅から車で1... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 21時50分

» 11.23 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
愛知のホームレス襲撃、10日間で7件 56k | 300k  河川敷で暮らしていた女性が殺された愛知県岡崎市で、ホームレスへの襲撃が次々に明らかになっています。この10日間で実に7件。一連の襲撃事件に、若い男たちの影が見え隠れします。  岡崎市の中... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 08時57分

» 傲慢 [プラスアルファ]
ホームレス狩り? 愛知県での連続ホームレス襲撃事件 たった5日間で6人のホームレスが被害にあっている。 とうとう殺害されてしまった。 しかも、お金を盗られ。 それって…… 日本人って変わっちゃったな。 昔の勤勉…ってのがなくなった。 誰かの持っているものを奪うってのは、一番簡単なこと。 最近は当たり前のようにそれをしてしまう。 でもそれって全部、猿マネ、外国人のコピー。 どこかでそう�... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 10時05分

» 傲慢 [プラスアルファ]
ホームレス狩り? 愛知県での連続ホームレス襲撃事件 たった5日間で6人のホームレスが被害にあっている。 とうとう殺害されてしまった。 しかも、お金を盗られ。 それって…… 日本人って変わっちゃったな。 昔の勤勉…ってのがなくなった。 誰かの持っているものを奪うってのは、一番簡単なこと。 最近は当たり前のようにそれをしてしまう。 でもそれって全部、猿マネ、外国人のコピー。 どこかでそう�... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 10時05分

» 根っこ [封神記]
遺体発見の直前にも被害 ホームレス襲撃新たに3件(共同通信) - goo ニュース    「いいですか、みなさん!みんなでゲラゲラ笑いながらイジメれば、世間ではイジメとは思われないんですよ!!」って毎日、毎日、朝っぱらから教えているバカがいるだろ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 12時25分

« 絶壁犬、無事に救出 | トップページ | 看守部長、ブログに受刑者名を投稿 »