« 今週の話題は、和歌山県知事か? | トップページ | 文部科学相あてに自殺予告を直訴 »

2006年11月 6日 (月)

男性はJRに、女子学生は飛び降りとは

子供の世界も病んでいますが、それ以上に深刻なのは大人の心の中か。

今日も若い男女が、自ら死を選ぶとは。はたち前後といえば、一番楽しい時期の筈なのに。何が原因だったのでしょうか?片方は心中みたいだし。

東京都千代田区のJR秋葉原駅で、男性が総武線の線路に飛び込み、普通電車にひかれて重傷。男性は20歳ぐらいとの事で自殺を図ったとみられている。

埼玉県の伊奈町小室、日本薬科大の研究実習棟脇の芝生でも、20歳と19歳の女子学生2人が飛び降り自殺。こちらは、巡回中の男性警備員が発見し110番通報するも、すでに2人は死亡。

いじめ問題で、子供の自殺が大きく報道で取り上げられていますが、自殺行動の前兆を見つけにくいのは、子供よりも、さらに大人の場合の方が難しいのかも。
年間3万の自殺者、きっと何かのシグナルを必死で送ってはいるのだろうけど。

この日本、大人も子供も豊かになりすぎて、貧弱で虚弱な心になったのかも知れませんね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« 今週の話題は、和歌山県知事か? | トップページ | 文部科学相あてに自殺予告を直訴 »

コメント

何で死に急ぐのでしょう。
生きてさえいれば、その先にはいいこともあるのに.....
思い詰めてしまったのでしょうが、それは現実からの逃避でしかありません。
残された人たちの悲しみも考えて欲しかったですね。

投稿: ひとり | 2006年11月 6日 (月) 17時27分

JR線への身投げは一時期、かなり減少してましたが、また増えてきました。一命は助かったみたいで。電車が止まると、会社への足にも影響が出ます。命の重みが軽くなりましたね。

投稿: 吉祥寺 | 2006年11月 6日 (月) 18時11分

ひとりさん、こんばんは。

ニュースで聞きましたが、女子学生の方、「人生に悔いはない」の遺書を残してたみたいですね。

たとえ悔いは無くても、20では死に急ぎ過ぎでしょう。死ぬほどの勇気があれば、何でもやれそうな感じがするのですが。

残された家族の悲しみを考えると・・・・
僕達は踏んづけられても、強く生きていけそうですね。

投稿: バッキー | 2006年11月 6日 (月) 18時55分

吉祥寺さん、こんばんは。

関東の方は、今朝の通勤通学に影響が出てそうですね。
JRから損害賠償の請求がされるので、JRへの飛び込みが減ったと、何かで聞いた事がありますが。
本当かは知りません。
命が軽くなったのか、それともリセットして生き返るとでも考えているのでしょうか?
大人も子供も、一息入れる必要がありそうですね。

投稿: バッキー | 2006年11月 6日 (月) 19時01分

記事本文と関係ないコメントで、申し訳ありません。
この度、第3回 税務会計系ブロガーサミットを来年の3月17日に開催することとなりました。
今回は、名古屋での開催となります。
詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。
是非、多くの税務会計系ブロガーの参加をお待ちしております!

幹事 加藤

投稿: 第3回 税務会計系ブロガーサミットを開催します! | 2006年11月 6日 (月) 23時43分

加藤さん、こんにちは。

お誘いいただきありがとうございます。地元開催なら近くなので、是非、参加したいと思います。

多数の参加があると良いですね。

投稿: バッキー | 2006年11月 7日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721502

この記事へのトラックバック一覧です: 男性はJRに、女子学生は飛び降りとは:

» 「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺 by読売新聞 [ニュース一般]
「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 16時03分

» 自殺することが責任の取り方ですか? [ひとりの独り言]
愛媛・新居浜西高校長が自殺 履修問題苦に?(朝日新聞) - goo ニュース 高校の未履修問題では、茨城県立佐竹高校に次いで2校目の校長の自殺。 悩み苦しんでの自殺だと思う。しかし、残された生徒のことを考えて欲しかった。 大学受験を控えた生徒は、そうでなくてもナーバスになっている。 そこに出てきた未履修問題。そんな中で学校の責任者である校長の自殺は生徒に動揺を与えるだけだろう。 �... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 17時28分

» 死に急ぐ あなたへ [ひとりの独り言]
友人や教師によるイジメを苦にして自殺する生徒。上司によるパワハラを理由に自殺する教師や会社員。 自殺には大まかに2種類あると思う。覚悟の自殺と発作的なもの。 覚悟の自殺で遺書を書くのなら、その時に家族や友人の顔を思い出して欲しい。 あなたは死ぬことにより苦しみから逃れることができると考えているのだろう。 生きて行くのが辛い気持ちは分かるよ。でも、考えて欲しいな。 あなたが死ぬことにより多くの人�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 17時29分

» ごゆっくり~♪ [We Tube]
YouTubeで見つけたおもしろい動画を紹介してます♪皆さんの暇つぶしにでもなればうれしいです!ワ─。.゚ :ヾ(*・ω・)シ.:゚ 。──ィこちらから簡単にお気に入りに追加できますよ。ぜひまた来て下さい♪... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 17時32分

» JR [JR]
JR [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 18時40分

» こんな稼ぎ方知っていますか? [情報の紹介]
「こんな投資法があるのか????」僕はコレを見て本気でそう思いました。見てもらえましたか?こんな投資法があるんです。FX投資法っていえば、資金力がある人が攻める為のノウハウでした。そうゆうノウハウで稼げる人は限られてますよね。資金力が...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 10時33分

« 今週の話題は、和歌山県知事か? | トップページ | 文部科学相あてに自殺予告を直訴 »