« トヨタ高値更新、凄すぎる | トップページ | 3枠はらたいら、4枠竹下景子 »

2006年11月 9日 (木)

いざなぎ景気、越えたといっても

山梨県富士河口湖町で、車の中で練炭を使って心中した事件が昨日出ていましたが、心中した一家五人の身元が判明したとの事。

新聞では経営していた建設会社の資金繰りに悩んでいたと。父親は38歳ということなので、まだ子供達も小学生ぐらいでしょうか。

内閣府の発表した景気動向指数では、「いざなぎ景気」を抜いて、戦後最長の「好景気」が続いているというけれど。この一家心中のように、不景気が原因で自ら死を選ぶケースも相当に多いのも、今の現実。

私の身近でも先日、深刻な資金繰りに悩んだ顧問先さんが相談に来られました。
この顧問先さんとは、一年に一回、決算の申告時だけの取引なのですが、年末になると態々、遠方から事務所までお歳暮を持参してくれる心遣いの顧問先さんで、仕事の大小とは関係なく親しくお付き合いをしています。

何でも急用との話だったので、当日夕方に話を聞くことに。
話を簡潔すると、会社の資金繰り不足を補う為に、個人名義でつくった信販会社の借金返済が、もう限界との話で、この先どうすれば良いか?との内容でした。

聞けば返済が毎月60万円にもなっているとの話。私が分かる範囲で簡単に説明をした後、専門外の話なので、その場から友人の弁護士さんに連絡をすることに。実際の手助けは、何も出来ないので友人には、「弁護士報酬、少し勉強してあげて」とだけ伝えておきましたが。

小泉前首相の進めた、横並びではない競争社会への改革には賛成ですが・・・・・
行き過ぎた格差社会、借金苦、生活苦とお金が原因で死を選ぶ悲劇だけは、もうコリゴリですね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

|

« トヨタ高値更新、凄すぎる | トップページ | 3枠はらたいら、4枠竹下景子 »

コメント

こんばんは。トラックバックありがとうございました。
自分も借金苦の辛酸を舐めた一人として、経済的理由で死を選ばなくてはならない人がたくさんいることに、ほんとに心が痛みます。
相互TBもさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: ロシア野郎フク | 2006年11月10日 (金) 02時21分

ロシア野郎フクさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
ふくさんも言われるとおり、「経済的理由で死を選ばなくてはならない・・・」は、悲しすぎますね。

この河口湖町の事件は、亡くなった父親の歳とも近かったので、ブログで取り上げました。
好景気の実感も無いまま、ひっそりと自ら命を絶っていく人達の数の多さに、無関心ではいられないですね。今後とも宜しくお願いします。また寄って下さい。

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721507

この記事へのトラックバック一覧です: いざなぎ景気、越えたといっても:

» いざなぎ景気超え、どこの話?企業8割「実感なし」 [ふくたろうのロシア野郎な日々]
やっぱり北海道は内地に比べて景気実感薄いんだなぁ。さもありなん。 ======= [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 02時22分

» いざなぎ超え [コーヒーの香る朝]
先日のNHKクローズアップ現代で戦後最長の景気拡大「いざなぎ景気」を超えようとしている現在、殆どの人々が好景気の実感を持てない理由を当時の雇用形態と比較しながら説明していた。 まずいざなぎ景気当時の雇用形態は93.7%が正社員で残りの6.3%が非正規雇用の人々で...... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 10時37分

» 多重債務と債務整理 [多重債務から脱出する債務整理の方法]
債務整理やおまとめローンなどで多重債務とさよならする方法の紹介 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 13時17分

» キャッシング [キャッシングの比較ならここ!]
おすすめのキャッシングを紹介! [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 15時19分

» 弁護士ブログのリンク集始めました。 [弁護士のお仕事♪]
弁護士のリアルなブログや受験情報がわかるブログリンク集とつくりました。登録も受付てますので、一度訪問ください。よろしくお願いします(^^)/ [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 08時17分

» 一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術 [一点買いで的中率なんと98%の投資競馬術]
はじめまして。この都度, 投資のサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログの訪問者である、投資や、お金儲けに興味のある方には非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 01時01分

» 債務整理(債務整理相談)法務局にいってきました。 [債務整理、任意整理、特定調停について弁護士の先生に相談する前に見るブログ]
債務整理(債務整理相談)法務局に行ってきました。利息の引き直し計算もいくつか終り、少し、時間があったので、商業登記簿謄本を取りに法務局へ行ってきました。受付の人に聞いたら、すぐに用紙を渡してくれて、名前と相手の会社名を記入して提出しました...... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 01時04分

» キャッシング [キャッシング]
TITLE: キャッシング URL: http://cashing.sublive-blog.com/ IP: 61.127.109.153 BLOG NAME: キャッシング DATE: 12/28/2006 08:14:52 PM [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 20時14分

» 投資競馬で儲ける方法 [競馬はやっぱり1点買い!1年間「毎月」競馬に勝ち続け1200万稼げた禁断の競馬必勝法!!]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度、投資競馬で儲ける情報のサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 10時22分

« トヨタ高値更新、凄すぎる | トップページ | 3枠はらたいら、4枠竹下景子 »