« 巨大鏡で陽の光を | トップページ | 学校でノロウィルス、先生が媒介だと? »

2006年12月21日 (木)

天才庶民派、青島さんが死亡

放送作家をスタートに、タレント、作詞家、参院議員、都知事、あと直木賞もとった作家と、各方面で才能を示した青島幸男さん、亡くなっちゃいましたね。

 
才能豊かにもかかわらず威張らず、庶民的な物言いの青島さんの語り口は好きでしたが。74歳では、まだまだ早い死のような気がします。

都知事を引退した後は、あまりテレビでも見かける事がありませんでしたが、その頃から体調が悪かったのか?参院選に出馬して落選したニュースは知っていましたが。

青島さんといえば、私の記憶の中では15年くらい前?、もっと前だったか定かではありませんが、高見知佳さんとコンビで出ていた、毎晩の「追跡」っていう番組が一番印象に深い。

確か、あの番組から「はじめてのおつかい」の企画が始った筈。確認してません、間違ってたら御免なさい。

あと、都知事時代に「博覧会」を中止した事や、議員時代に何かの法案に反対して、国会前で一人ハンストを決行したことなど、印象として残っています。

それにしても昨日は訃報のニュースが多かった。女優の岸田今日子さんも、白血病と闘っていた「カンニング」の中島忠幸さんもお亡くなりになったみたいだし。

三方とも病死。一生懸命に病気と闘った最後の結果です。お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 巨大鏡で陽の光を | トップページ | 学校でノロウィルス、先生が媒介だと? »

コメント

ほんとうに(ToT)昨日は、皆から愛されてた方からの訃報があいついで…。

一人ひとりに、強い思い入れがあります。

青島さんは、娘さんが「この人と一緒にいられてよかった」と仰ってましたね。「この人の娘でよかった」じゃないところが、スゴイと思いました。それほどまでに、娘からも「人」として尊敬されていたのでしょうね。

カンニングの中島さんは、休業中でも竹山さんが常に「カンニングの竹山」と言っていたのが印象的だったのですが…。報道で知ったのですが、休業中もギャラは半分コだったそうですね。相方愛に心打たれました。でもこれだけハンパない相方愛の持主の竹山さんのことですから、きっと、中島さんの分も、芸人として今後の人生をまっとうされると信じています。

岸田さんは…やっぱり、私はムーミン世代ですから。
あのかわいいムーミンの声を、このアンニュイなおば様がやってらっしゃるという事実に、子供心に仰天したものです。
でも、あの北欧由来のアニメに、北欧ならではの暗さと深みと、なんともいえない味わいを与えていたのは、間違いなく、岸田さんのお力でしたね。

(ToT)書きながら、涙がでてまいりました。。。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2006年12月21日 (木) 16時15分

バッキーさん、こんにちは。
KENICHIは富山県民です^^
だいぶ前の話になりますが、名古屋へは旅行で行った事があります。
(エビフリャ〜美味しいですよね☆)
ドでかいという言葉は多分その時に覚えたのかもしれません^^;

昨日は有名人の訃報が相次いで報じられましたね。
内容までは忘れてしまいましたが、追跡は見た覚えがあります。
確か毎回エンディングで今日の数字なるものが出てたような...
自分のなかでの青島さんといったらやっぱり
都知事というイメージが強いですね。
まだまだこれからなのに…ご冥福をお祈りします...

投稿: KENICHI | 2006年12月21日 (木) 16時39分

税金まにあさん、こんばんは。

「娘さんが「この人と一緒にいられてよかった」と・・・」

この映像、僕も今朝のワイドショーでみてました。確かに、「この人と」って言ってましたね。僕は何気に聞いていたので、税金まにあさんのコメントで、あっ、そうかって気がつきました。鈍かった。

お笑い系は見ないので、中島さんのことは名前程度しか。

岸田さんは、「傷だらけの天使」の印象が強すぎて、それ以外では思い出せませんね。ムーミンの声ですか・・・・・・・・イメージが結びつきません。オーラの泉の美輪さんと何故かダブります。 

投稿: バッキー | 2006年12月21日 (木) 18時13分

ども!
寂しいニュースが相次ぎましたね。
テレビを通じて知っているだけでしたが、やはり馴染みのある人がいなくなってしまうのは、寂しいです。
青島さんの追跡はなぜか、あまり記憶にないんですよね。
そう、都知事でたいした仕事もできなかったという印象くらいですねえ。
中島さんは、むしろ相方の竹山がかわいそうで・・・。

失礼しました。
もしかしたら、禁止ワードが何か混じっていたのかもしれませんが、そうでないとなると、livedoorのトラブルとしか・・・。
他のlivedoorブログは大丈夫でしたか?

投稿: コレバナ | 2006年12月21日 (木) 18時19分

KENICHIさん、こんばんは。

「富山県民です^^」

確認いたしました。そうだ鉄道の記事ありましたよね。

「追跡」
僕も見ていた割には、どんな内容を放送していたのか、さっぱり思い出せないんですよ。不思議なんです。僕の頭がボケたか、内容にインパクトが無かったのか?二人が並んでいた事だけ、確か、向かって左が青島さんだった憶え。あと「はじめてのおつかい」が番組のシリーズでやっていた事しか思い出せません。

考えてみれば、かなり古い番組ですし。

投稿: バッキー | 2006年12月21日 (木) 18時20分

コレバナさん、こんばんは。

休憩中に、コメント書いています。偶然、コレバナさんとチャット状態。

「青島さんの追跡はなぜか、あまり記憶にないんですよね」

おんなじ。僕もそうなんですよ。今もコメントに返信したように、全然記憶に残っていないんですよね。ほんと不思議。
5、6年続いた番組なので、少しは記憶に残っていても良さそうなんですけど・・・・。

トラバ、こちらも謎でした。ライブドアのブログとはいつも相性が悪いのですが、感動さんとコレバナさんのブログにはいつも上手く飛びましたけど。今日はダメでした。感動さんはOKでした。

投稿: バッキー | 2006年12月21日 (木) 18時26分

コレバナさん、

今度は上手く飛んでいきました。お騒がせしました。

投稿: バッキー | 2006年12月21日 (木) 18時30分

ども!
よかった。f(^^;)

投稿: コレバナ | 2006年12月22日 (金) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721568

この記事へのトラックバック一覧です: 天才庶民派、青島さんが死亡:

» ≪訃報≫青島幸男さん骨髄異形成症候群のため死去&岸田今日子さん脳腫瘍で死去 [局の独り言。]
訃報:青島幸男さん74歳=前都知事、放送作家、タレント  放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 09時45分

» 青島幸男さん死去 [zara's voice recorder]
青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん 直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。 1932年、東京・日本橋の..... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 09時48分

» 青島幸男さんが死去 [つらつら日暮らし]
政界に芸能界にとマルチな活躍をした青島幸男さんが亡くなりました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 10時02分

» 青島幸男氏が死去 [けものうし情報局TB]
訃報です。 前東京都知事の青島幸男氏が20日午前、骨髄異形成症候群のため都内の病院で死去した。74歳。東京都出身。ソースはイザ! [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 10時02分

» 青島幸男 74歳で人生の幕引き [ひとりの独り言]
直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。 ユニークな人だったね。放送作家として「シャボン玉ホリデー」を手がけ、自分まで出演してしまい「青島だ〜」は一世を風靡した。 テレビドラマ「意地悪ばあさん」は面白かった。あの表情は好きだったな。 クレージーキャッツのヒット曲「スーダラ節」の作詞を手がけ、初めての�... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 12時38分

» [訃報3題]青島幸男さん74歳、岸田今日子さん76歳、中島忠幸さん35歳 [BBRの雑記帳]
かなり驚かされる訃報が、今日だけで3件ございました。 前東京都知事、青島幸男氏が死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 前東京都知事の青島幸男(あおしま・ゆきお)氏が20日午前9時30分、骨髄異形成症候群で亡くなった。74...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 12時44分

» マルチ人間青島幸男さん 死去74歳 [僕のつぶやき。 ネットの窓から。]
青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん(朝日新聞) - goo ニュース  直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。 心からご冥福を御祈りいたします。  僕のみてきた青島さんは放送作家でありながら、「シャボン玉ホリデー」などで”青島だぁー”といって登場して、コントが終わる。... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 13時31分

» カンニング中島が白血病で逝く [スポーツ瓦版]
ムーミンの声の岸田今日子さん・前都知事の青島幸男さんに 白血病で闘病してたカンニング中島忠幸さんが天国に逝った 岸田さんと青島さんの事は驚いたがカンニング中島さんの事が 来年の春に復帰の話も噂されてただけに1番の驚きだったよ 今日の竹山の会見で秋の初....... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 14時14分

» 12.20 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 浦和・三都主もザルツブルク移籍、両クラブが合意  サッカーJ1浦和の日本代表MF三都主アレサンドロ(29)が、オーストリア1部リーグのザルツブルクへ移籍することで20日、両クラブが合意...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 14時22分

» 12.20 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
俳優や放送作家として活躍した前東京都知事の青島幸男さん死去 享年74 56k | 300k 俳優や放送作家として、マルチな才能を発揮した前東京都知事の青島幸男さんが亡くなった。74歳だった。 青島さんは20日午前、骨髄異形成症候群のため、東京・江東区の病院... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 14時29分

» 青島幸男さん死去 [おつまみ抱き茗荷]
青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん(朝日新聞) - goo ニュース 直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。 1932年、東京・日本橋の仕出し弁当屋の次男に生まれた。早大大学院在学中に漫才の台本を書き始め、20歳代で放送作家としてデビュー。「シャボン玉ホリデー」を手がけるな... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時09分

» ムーミン、意地悪ばあさん、カンニング中島… [あしたはあしたのかぜがふく]
訃報3連発です。 青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん[朝日新聞] 「砂の女」の女優、岸田今日子さんが死去[読売新聞] お笑い、カンニングの中島忠幸さん死去[日刊スポーツ] 続くときは続くものです。 青島さんと岸田さんは体調が悪かったことすら知らなかっ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時35分

» ◆人生とは一つは理想へ、もう一つは… [ロハス(LOHAS)咲く。]
人生はほんの一瞬のことに過ぎない。死もまたほんの一瞬である。 by フリードリヒ・フォン・シラー (ドイツの詩人、歴史学者、劇作家、思想家) 年末によく耳にするベートーベンの 『第九』交響曲の歌詩 『歓喜の歌"An die Freude"』を作った人!! あの歌を聴くと魂が....... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時51分

» 出生率大幅下方修正1.26 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
青島元都知事−岸田今日子さん、さらには、お笑いコンビのカンニング中島さん・・・・訃報が続いた日に・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時58分

» 青島幸男さんが死去 [One And Only]
元東京都知事で放送作家、そして「意地悪ばあさん」の青島幸男さんが骨髄異形成症候群で亡くなりました。 74歳でした。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 16時39分

» 315:有名人の訃報相次ぐ… [captain KENICHIの"くちゃべり~のFC"]
● 意地悪ばあさん、逝く… 放送作家やタレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集め、 一方で政界でも"無党派旋風"を巻き起こした、 前東京都知事の青島 幸男さんが、骨髄異形成症候群のため、 昨日午前に東京都内の病院で亡くなった。享年74歳… 青島さんは1932年(昭..... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 16時52分

» 青島幸男さん死去 [あれこれ随想記 ]
青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん(朝日新聞) - goo ニュース 直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。 青島幸男さんが、亡くなられました。 青島さんの最初の印象は、意地悪ばあさんでした。 その後、参議院選挙に出馬したときには、驚きでした。 タレント候補のは�... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 17時11分

» 有名人の訃報 [多数に埋もれる日記/ウェブリブログ]
今日は、亡くなられた有名人のニュースが幾つかありました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 20時46分

» なんという日だ! [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
今日の記事は当然のように青島前都知事が亡くなった話しを…。 と思っていた。 が、ニュースを見てびっくり! [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 22時05分

» 青島前都知事、岸田今日子さん、カンニング中島死去 [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
急に最近寒くなりましたが、その影響でしょうか。本日は訃報が相次いで飛びこんだ日でした。東京都前知事の青島幸男さん、個性派女優の岸田今日子さん、お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんがお亡くなりになりました。 青... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 22時14分

» 訃報続々と [FREE TIME]
12月20日に有名人の訃報が相次ぎました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 22時22分

» 青島幸男と岸田今日子が死去 [プリンに抹茶と生クリーム]
驚いた。 [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 00時58分

» 青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニングの中島忠幸さんが・・・ [新・だんなの屋根裏部屋]
今日は訃報が相次いだ一日でした。 前東京都知事の青島幸男さんは、20日午前、骨髄... [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 08時14分

» 訃報:青島幸男さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
前東京都知事の青島幸男さんが12月20日、骨髄異形成症候群のため入院していた東京・江東区の病院で逝去されました。青島幸男さんは、放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、1968年には、参議院議員選挙で初当選し、タレント議員のパイオニア的存....... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 09時31分

» 作曲講座 『作曲の王道』 あなたの曲はリアル過ぎませんか? [作曲の王道]
†第9章 あなたの曲はリアル過ぎませんか? ~アーティスティックな... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 14時22分

» はじめてのおつかい [はじめてのおつかいweb]
はじめてのおつかいの過去映像が無料で視聴できます。(会員登録が必要) 第2日本テレビ  http://www.dai2ntv.jp/マイク子供の声を録音するために、『はじめてのおつかい』では、お守り袋の中に小型のワイヤレスマイクを入れ、子供の首からぶら下げて撮影...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 06時32分

« 巨大鏡で陽の光を | トップページ | 学校でノロウィルス、先生が媒介だと? »