« 超名馬ディープの種付け料 | トップページ | 風評被害、マグロはOK、カキは深刻 »

2006年12月26日 (火)

粛々と死刑執行、1日に4人

クリスマスなのに、JBが天国に逝ってしまいました

「ソウルのゴッドファーザー」と呼ばれた米国のソウル歌手JBこと、ジェームス・ブラウンさんが25日、肺炎のために死去73歳。波乱に満ちた人生にピリオドです。

03年の邦画「ゲロッパ」の中で、主演の西田敏行さんが憧れていた歌手がJBです。

以下本題

東京、大阪、広島の各拘置所で25日、死刑囚計4人の死刑が執行された。法務省は執行の事実を発表したが、氏名などは明らかにしていない。死刑執行は昨年9月に1人が執行されて以来、1年3カ月ぶり。安倍政権の長勢甚遠法相の就任後では初めて。1日に4人の執行があったのは、松浦功元法相時代の1997年8月以来。この時は、19歳で4人連続射殺事件を起こした永山則夫死刑囚=執行当時(48)=ら4人の死刑が執行された。by中日新聞社

 

死刑の執行をめぐっては、前任者の杉浦前法相が執行の署名を拒否して退任、問題となったのはまだ記憶に新しいところ。その意味でも、長勢法相の対応は注目されていた。 

長勢法相はこれまでも、「法治国家にあって、確定した判決の執行は冷静に行われなければならない」と自身の考えを示していました。

元々、個人による報復や「私刑」を禁ずる代わりに、国家が被害者感情を晴らすという目的が刑罰の根底には含まれている。死刑制度の是非はともかく、現行法でその執行が規定されている以上、法の秩序を守るという意味でも、今回の長勢法務大臣の対応を支持したいと思います。

ひとつ気になったのは、今回死刑を執行された4人のうち60歳以上の高齢者が3人という点。

87年に死刑が確定した77歳の死刑囚を最高齢に75歳、64歳と高齢者が多い。どのような理由から順番が決められているのか、全く想像がつきません。

ただ、87年に死刑が確定して、今年06年の執行とは既に19年も経っている現実

死刑囚にすれば、明日か明後日かと、毎日毎日を死の恐怖と向き合って過ごすというのも相当に残酷な話ではないのか?その意味でも、厳しくても確実に粛々と刑の執行を科すべきではないのかと、私は考えますが。如何なものでしょうか?

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 超名馬ディープの種付け料 | トップページ | 風評被害、マグロはOK、カキは深刻 »

コメント

バッキーさま

「東京、大阪、広島の各拘置所で25日、死刑囚計4人の死刑が執行された」と在ります。

その中には、19歳で4人連続射殺事件を起こした永山則夫死刑囚も含まれていたようですが、やっとこれで罪の償いを己の死で償った事で、遺族側は長い苦悩の末に始末がついた事を知ったとしても、生涯空しさから開放される事は無いのかも知れません。?

松浦功元法相は職務怠慢で、もしそのような考えがあったののら、最初からその職を辞退すべきだったと思います。

今でも日本は加害者の人権をとやかくいいますが、被害者のご家族の苦しみを代行して執行する職務を放棄する法相はもうあってほしくないです。

投稿: 容子 | 2006年12月26日 (火) 12時48分

はじめまして!

木築会計事務所の木築と申します。突然のコメントをお許しください。
ブログランキングよりまいりました。

いつも、『ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳』様のブログを、楽しく、拝見させていただいております。

それで、できましたら・・・
あつかましい・・・ お願いなのですが、今後とも、ネット上にて
いろいろとお付き合いいただけますよう、相互リンクをお願いしたく参りました。

お手数ではございますが、・・・

タイトル・・・「どんとこい!税務署。」

URL・・・ http://kizukitakanobu.blog77.fc2.com/

にて、リンクをお願いできませんでしょうか?よろしく、お願いいたします。

尚、当方は、すでに貴サイトをリンクさせていただいております。

ご確認くださいませ! 今後とも、情報交換なども含め、
末永いお付き合いをしていただきますよう、重ねて、お願いいたします。


兵庫県高砂市曽根町2856-10
木築会計事務所 木築 孝伸

投稿: 木築会計事務所 木築 孝伸 | 2006年12月26日 (火) 16時49分

ども!
私は死刑については、賛成でも反対でもない、という微妙なところですが、もしやるなら、確かに速やかに粛々と執行すべきだとも思います。
いずれにせよ、大臣の判断次第で執行、先延ばしが分かれるなんて、制度そのものがおかしい気がします。
いくらその大臣が死刑否定論者であろうと、結局は先に延ばしただけで次の大臣が執行するのでは、まったく無意味な気がします。
「自分がその引き金を引きたくない」・・・そんな風にしか思えませんね。

突然のように執行して、その後反論無視の形で発表・・・政府も後ろめたい気持ちがあるのでしょうかね。

投稿: コレバナ | 2006年12月26日 (火) 18時20分

容子さん、こんばんは。

死刑制度の是非は論議のあるところですが、私は必要な制度だと考えています。

「今でも日本は加害者の人権をとやかくいいますが」

最大の人権侵害は奪われた命、被害者側にこそあると考えます。
先日のホームレス殺害事件をみても、加害者の少年は罰ではなく保護の対象。成人になる前に無事にシャバに復帰です。
このケースは極端にせよ、両者の著しい法益の不均衡は明らか。
人を殺せば、自分の命で償うより術はないと考えますが。

「永山則夫死刑囚も含まれていたようですが・・・・」

容子さん、勘違いかな?永山は97年に執行されています。

投稿: バッキー | 2006年12月26日 (火) 18時57分

木築 孝伸さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。当ブログをリンクして頂いている件うりがとうございます。私も、コメントの前に貴殿のブログを読ませて頂きました。
時間がなく、自分のブログを書くだけで精一杯なので、同業の方のブログを読むことはほとんどありませんでした。御免なさい。

相互リンクの件ですが、私は基本的にはしていません。便利なので、私がよく読むブログをお気に入りに入れているだけですよ。

せっかく木築さんのブログ、お知らせ頂きましたので、これからは私の方からも見に行きますね。

投稿: バッキー | 2006年12月26日 (火) 19時11分

コレバナさん、こんばんは。

「私は死刑については、賛成でも反対でもない、という微妙なところですが」

確かに冤罪の可能性もゼロとはいえませんし、難しいですね。
ただ、私は現行法である以上は、粛々と刑の執行を進めるべきだと考えています。

「いくらその大臣が死刑否定論者であろうと」

全くその通りですね。その意味でも、前任の法相は卑怯でした。
自分の信念があるのなら、最初から大臣の職を請けること自体背信行為した。
結局、長勢法相が尻拭いをした形に。
前任者が残したから、後の人間がフォローするというのも、変な話ですが。

死刑の持つ抑止力、数値化できないものでしょうか?

投稿: バッキー | 2006年12月26日 (火) 19時21分

TBありがとうございました!
バッキーさんの意見には賛同します。死刑制度というものがある限り、刑は粛々と執行していく事が結局は一番すっきりしていい事だろうと思います。
http://www.nontan.com/
http://blog.goo.ne.jp/non3377/

投稿: non3377 | 2006年12月26日 (火) 22時52分

non3377 さん、こんばんは。

コメント有難うございました。

「死刑制度というものがある限り」

そうなんですよね。ある以上は法に沿って執行する必要があると、思うのが当然だと考えるのですが。
法務大臣、それも含めての職責ですし。

執行の問題と、死刑の是非の問題とは全くの別の問題、人権派の人達は反対反対と唱えるだけで、だったらどうするのの議論が無いような気がしいますが。

今後とも宜しくお願いいたします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2006年12月26日 (火) 23時12分

バッキーさん、TBありがとうございました。

この問題、私の地元岡崎市選出の杉浦・元法務大臣の対応がおそまつなものでした。日本に死刑制度がなければ、別に死刑しなくてもいいわけで、日本には死刑というものが存在しているので、それは実行しなくてはいけないと感じています。それが行わなければ、法治国家ではなくなり、法に対する秩序が乱れてしまうように感じます。死刑廃止論は議論を重ねて、変えていけるものだと思いますが、現状日本の法制度だと、死刑執行は適切であり、しなければなりません。バッキーさんのコメントにもありましたが、死刑執行のタイミングっていつなんでしょうかね?死刑が決まった犯罪者にとっては、生き地獄みたいなもの・・・。私は速やかに死刑は執行するべきだと思います。

投稿: Takashi | 2006年12月27日 (水) 01時45分

Takashさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
私もTakashさんのブログを読ませて頂きました。
杉浦前大臣の地元でしたか、じゃあ結構お近くですね。

「行わなければ、法治国家ではなくなり」

そこなんですよね。死刑の是非はともかくとして、法に規定されている以上は厳粛に執行しなくては、判決自身の意味もなくなってしまう訳で、ゆゆしき問題かと思います。

杉浦さん、自分はハンコ押すのが嫌だから、次の人にお願いでは、法相の職務を何だと考えていたのでしょうか?

同県人、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2006年12月27日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721575

この記事へのトラックバック一覧です: 粛々と死刑執行、1日に4人:

» 死刑執行は断固やるべし!! [三原な日々]
 「14年連続で死刑執行しちゃいかんだろ?」 毎日新聞はこう言いたいんですね、そしてこれまで執行命令書への署名をしなかった左藤さんや杉浦さんは偉いというんだが、政治に特定の宗教の教義を持ち込むことが偉いのか? ぢゃおまいらが靖國神社に関して言うこととはまったく逆のダブスタぢゃんかよ?  そして裁判員制度まで持ち出して国民に脅しをかける。 「あんたが人を殺す手伝いするかもしれないんですぜ~!!」ってことだろ?言いたいのわさ。  で日頃はプライバシーに五月蠅いこいつらが情報開示だって言... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 09時23分

» 4人の死刑を執行 [DANGER]
4人に死刑執行 前法相の“空白期間”を経て1年3カ月ぶり 法務省は25日、死刑囚4人に対して死刑を執行したと発表した。 関係者によると、執行されたのは 千葉県の強盗殺人事件の秋山芳光死刑囚(77)と栃木県の2人強盗... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 10時08分

» 1年3カ月ぶり死刑執行 [りゅうちゃんミストラル]
25日、法務省が4人の死刑執行を発表した。4人の死刑を執行・広島の女性4人強盗殺害など(NIKKEINET)「関連ページ」を見てもわかるように、死刑存廃問題の意見は分かれている。死刑廃止の声がある一方、被害者遺族の感情や犯罪抑止効果から死刑の存続を求める声も根...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 10時10分

» 4人死刑執行 [王様の耳はロバの耳]
4人の死刑を執行と法務省が発表 05年9月以来の執行(朝日新聞) - goo ニュース 昨日の昼頃から調子が悪く食欲が無い ディープインパクトが走る頃には寒気がしてきて水っぱなが垂れたり鼻が乾いたり これは感冒だよ 風邪にやられた 世間ではメリークリスマスとかサンタクロースのプレゼントとか言っていたけど駄目 ラジオでは上戸彩ちゃんがニッポン放送で「目の不自由な方に寄付を」なんて24時間だか27時間だか放送をしている 爺は駄... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 11時05分

» 4人に死刑執行 1年3か月ぶり [zara's voice recorder]
死刑執行:4人に 安倍政権で初 1年3カ月ぶり 96年に広島県内で女性4人を殺害したとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われた元タクシー運転手、日高広明死刑囚(44)=広島拘置所収容=ら4人に対して25日、死刑が執行された。法務省は同日、死刑囚の名前などは..... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 11時34分

» 死刑執行は断固やるべし!! [三原な日々]
 「14年連続で死刑執行しちゃいかんだろ?」 毎日新聞はこう言いたいんですね、そしてこれまで執行命令書への署名をしなかった左藤さんや杉浦さんは偉いというんだが、政治に特定の宗教の教義を持ち込むことが偉いのか? ぢゃおまいらが靖國神社に関して言うこととはまったく逆のダブスタぢゃんかよ?  そして裁判員制度まで持ち出して国民に脅しをかける。 「あんたが人を殺す手伝いするかもしれないんですぜ~!!」ってことだろ?言いたいのわさ。  で日頃はプライバシーに五月蠅いこいつらが情報開示だって言... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 12時43分

» ●『死刑』を考える [『ブログで ひとこと 言わせてちょ~だい』]
 12月25日、世間は平和なクリスマスの日に、法務省は東京拘置所など3つの拘置所で、1年3ヶ月ぶりに4人の死刑囚の死刑に踏み切ったそうだ。  ここ最近は凶悪事件が増えたからなのか、死刑判決が多く、03年ごろまでは毎年2~7人程度だったものが、06年は20人を超えたそうだ。 しかし、実際に死刑囚の命を奪うことになる執行命令書への署名に消極的な法務大臣が多く、未執行者は24日の段階で98人、年明けに100人を超える勢いだったそうで、このままでは「制度としておかしくなる」ということで今回、踏み切っ... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 13時33分

» 究極の偽善者 [世の中の不条理を斬る!]
12月25日に全国で4人の死刑囚に対して死刑が執行されました。これについて賛否両論が戦わされています。“<死刑執行>4人に 安倍政権で初 1年3カ月ぶり  96年に広島県内で女性4人を殺害したとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われた元タクシー運転手、日...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 13時45分

» ≪死刑≫確定者が急増 近く100人に達する勢い [局の独り言。]
3拘置所で4人に死刑執行  東京、大阪、広島の各拘置所で25日午前、殺人罪などで死刑が確定した4人に刑が執行された。死刑執行は2005年9月に1人が執行されて以来。  00年以降は毎年1~3人の死刑が執行されてきたが、4人に対する同時執行は、1997年8月に... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 19時13分

» 12.25 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 加藤茶、元気な姿で会見!  今年10月30日に救急搬入され、心臓血管外科に緊急入院していたタレントの加藤茶が、12月25日(月)明治記念館にて会見を行い、元気な姿を披露した。 ■元気な姿を披...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 20時08分

» 12.25 昼 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
サンタさんは今どこに=北米防空宇宙防衛司令部が刻々の情報 12月25日12時38分配信?時事通信 ? 【ワシントン24日】サンタクロースは贈り物を満載したトナカイの馬車を駆って、北極の上空を飛んでいるのが目撃されました…。北米防空宇宙防衛司令部(NORAD)... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 20時11分

» 4人の死刑を執行と法務省が発表☆ [☆日日(にちにち)時評日記☆]
法務省は25日、4人の死刑を執行したと発表した。長勢法相の就任以来初めて。杉浦前法相が在任中に死刑執行命令書への署名を拒否したまま任期を終えたため、執行は南野法相時代の05年9月以来1年3カ月ぶりとなった。1度に4人に執行されたのは、永山則夫元死刑囚らが執行された97年以来9年ぶり。執行されたのはすべて男性で、70代も2人いた。 人の死刑を執行と法務省が発表 05年9月以来の執行 長勢法相。。何日... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時54分

» 641:1年3ヶ月ぶり死刑執行片山・鳥取県知事3選不出馬表明 [今日の私感neo]
第641回。今日のネタは… 1)3拘置所で計4死刑囚に死刑執行…1年3ヶ月ぶり。 2)鳥取県の片山知事が次期知事選不出馬を表明…2期8年で引退。 の2本でーす! ここしばらく、ネタ2つの日が多いのですが、どうも琴線に触れる記事がない…。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 01時17分

» 訃報:ジェームス・ブラウンさん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「ゲロッパ」のフレーズで日本でも有名なファンクの帝王、ソウル・ミュージック界のゴッドファーザーと呼ばれた、ジェームス・ブラウンさんが12月25日午前1時45分に肺炎のためアトランタの病院で逝去されました。享年73歳。... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 09時33分

» 魂のゴッドファーザー、JBが逝く。 [Stylish jam - Blog]
つい数日前のブログ記事に、訃報が相次いでます・・・なんて書いてたら、 今度はクリスマス当日になってかの大御所、ジェイムス・ブラウン逝去の 訃報が届いて・・・正直ビックリでした。音楽ファンの間でもそのようで。 確かに高齢っちゃ高齢なので、正直仕方がないところもあるだろうけれど、 何せ彼、現在全米で公演中だったし、年末年始もステージの予定が沢山。 それに、今年はデビュー50周年ってことで、3年ぶりの来日公演だって ありましたもんね。70歳すぎてもその健在っぷりをアピールしてた矢先... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 19時16分

» 死刑執行 [思い付くまま雑感文]
4人死刑執行:日弁連、アムネスティ日本などが抗議    死刑執行を受け、超党派の国会議員で作る「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)は25日、「昨年9月から執行が行われていなかったことを帳消しにする行為で、およそ許されない」との抗議声明を発表した。  また、死刑執行の停止を求め�... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 23時04分

« 超名馬ディープの種付け料 | トップページ | 風評被害、マグロはOK、カキは深刻 »