« 今年はこの一字に「命」 | トップページ | 与党税制改正大綱が決定 »

2006年12月14日 (木)

祝・松坂選手とワーキングプア

朝スバッの中で、米国ボストンから中継映像。車の中から満面の笑顔で手を振る松坂選手の姿。あの笑みをみれば交渉が成立した事は明らか。

マスコミが伝えるところでは、6年で60億円との報道。前評判から数字が出ていたので新たな驚きはないが、それにしても凄まじい話です。

この金額で元がとれるとは、米国の人気球団は私達の想像以上に儲かるのか?とにかく松坂選手には、イチロー、ゴジラと共に「日の丸」代表のつもりで頑張ってもらいたいものです。

片や日曜日のNHK、「ワーキングプア」も現実社会、そして、松坂選手の「6年で60億円」も現実の社会。何ともコメントの入れようがありません。

米誌スポーツ・イラストレーテッド(電子版)は13日、大リーグのレッドソックスがポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した西武・松坂大輔投手と6年5200万ドル(約60億8000万円)で基本合意に達したと報じた。
両者の交渉に詳しい関係者の話として伝えた。総額で最大6000万ドル(約70億2000万円)になる付帯条項が含まれるとされる。by時事通信社

過去記事 「NHKのワーキングプアを見て」http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/12/post_2ede.html

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 今年はこの一字に「命」 | トップページ | 与党税制改正大綱が決定 »

コメント

1人のメジャーでの実績もない日本選手が全米を圧巻しています。
メジャーのマウンドに上がる前からアメリカン・ドリームを実現してしまったようです。
これからマスコミから辛辣な記事も書かれることでしょう。
でも、大輔なら高い買い物でなかったことを証明してくれると信じています。

投稿: ひとり | 2006年12月14日 (木) 12時18分

ひとりさん、こんにちは。

「大輔なら高い買い物でなかったことを証明してくれると信じています」
全く同感です。松坂ならやってくれるでしょう。期待大です。

でも、結果が出なかったら手のひら返したように、ファンからバッシングでしょうね。まあ、松坂選手なら、そんな心配は無用ですか。
だってニッポンのエースですから。とにかく頑張ってほしい。

投稿: バッキー | 2006年12月14日 (木) 12時42分

ども!
合わせて120億・・・。
ボストンも、そこまでしてでも、彼をほしかったんですねえ。
彼ならきっと、活躍してくれるでしょう。

投稿: コレバナ | 2006年12月14日 (木) 13時35分

松坂投手も西武も、まずは一安心ですね。

金額が多いか少ないか判断しにくいのですが、日本のエースとして、金額以上の活躍をしてほしいですね。

投稿: ぜん | 2006年12月14日 (木) 17時27分

コレバナさん、こんばんは。

休憩中に更新中です。それにしても、みんなトラバとかコメントとか無茶苦茶、速いですね。驚いています。

「合わせて120億・・・」
私達には検討もつかない金額ですね。凄すぎる。松坂、税金対策に困ったら、一言、私に言ってくれないかな。

「彼ならきっと」
強く同感です。メジャーでの「力勝負」に期待しています。

投稿: バッキー | 2006年12月14日 (木) 17時40分

ぜんさん、こんばんは。

「金額が多いか少ないか判断しにくいのですが」
私達が単純に金額だけを聞くと、無茶苦茶な大金のような印象を受けますが、そこはプロ、この金額でもフロントはプラスと判断したのでしょうね。恐るべし松坂大輔。

彼なら、きっと大活躍してくれそうですね。

投稿: バッキー | 2006年12月14日 (木) 17時43分

こんにちは。
獲得総額120億円というのは想像を絶しますね。
以前の日本人ならこんなことはなかっただろうと思いますが、野茂や松井秀、あとはWBCでの活躍などの色々な要素が「日本のエースを獲得するにはそのくらいかかっても不思議ではない」と思わせたのではないかと思います。
次は松坂が、「日本人はメジャーと同等の力を持つ」と思わせるような結果を残す番、頑張ってほしいですね。

投稿: 川の果て | 2006年12月14日 (木) 18時12分

川の果てさん、こんばんは。

「川の果ての更に果ての」
このタイトルすっごく好きです。

以下本題
「獲得総額120億円というのは想像を絶しますね」
気絶しそうな金額ですね。何だか金額が桁違いでピンときませんが。もう、この契約金よりも、代理人がいくら報酬を請求するのかの方に興味が・・・・・・・

これで、メジャーでの日本選手はブランドですね。

投稿: バッキー | 2006年12月14日 (木) 20時46分

バッキーさま

明日にでも、松坂投手はレットソックスの選手として公の場に登場するでしょうが、私にはまるで実感のない数字で、それより心配の方が強いです。

勿論きっとそれだけの成績を上げてくれるとは思いますが、なにかアクシデントでもおきはしないか・・・私なんか心配しても意味がないのに・・・多分あまり高額すぎて何を書けばいいのか解らないです・・・

投稿: 容子 | 2006年12月15日 (金) 00時05分

容子さん、おはようございます。

今朝のワイドショーは、松坂選手の会見中継でいっぱいでした。
確かに、私達庶民には実感もないし想像も出来ない金額ですね。

「心配の方が強いです」
大丈夫です。松坂ならメジャー選手が相手であっても、ガップリ真正面から対決できると信じています。
ただ、慣れない練習環境なので怪我には十分に注意してほしいですね。

投稿: バッキー | 2006年12月15日 (金) 08時33分

おはようございます!

正式に決定しましたね!

もらいすぎと言われないように
結果が必要になってきますね!

頑張ってほしいです!!

投稿: 「感動創造」 | 2006年12月15日 (金) 09時24分

感動創造さん、こんにちは。

決まりましたね。羨ましい。私達には600万でも大金ですけど、
60億ですよ。1000倍ですか!!あちゃー。

私ならこの金額での契約自体で、もうすっかりプレッシャーに潰されてしまいますが。松坂の結果次第では、日米摩擦の可能性も?

日米国民の期待とおりの活躍を、是非してほしいですね。
追記 昼休みにトラバのお返しです。間に合うか?

投稿: バッキー | 2006年12月15日 (金) 12時40分

バッキーさん、こんばんは。
以前にもお邪魔させていただきましたKENICHIです^^

怪物・松坂くん、ドでかい契約になりましたね!
独占交渉権獲得に60億+契約に60億=120億ですよ!!!
それに加え契約ボーナスやMVP選出の際のボーナスなど手厚い契約内容!!!
こうもドでかい契約となるとボストンの懐は
大丈夫なのかと心配になってしまいます^^;
採算、取れるんでしょうかねぇ?

とにもかくにも怪物くん…いや、DMATには頑張ってもらいたいです!

投稿: KENICHI | 2006年12月17日 (日) 00時05分

KENICHIさん、おはようございます。

「ドでかい契約になりましたね!」
僕達庶民には大金すぎて、ピンとこない数字ですね。
住居費や移動の飛行機、通訳に関する条件などもしつかり詰めた契約みたいですね。
KENICHIさんのブログで読みました。

ところで、「ドでかい」の言い回し、私の地元ナゴヤや、三河地方でよく使う言葉ですが、KENICHIさん、ひょっとして愛知の方ですか?

投稿: バッキー | 2006年12月17日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721558

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・松坂選手とワーキングプア:

» 松坂大輔 入団合意したようだね [ひとりの独り言]
レッドソックスとの契約交渉時間がタイムリミットに近づいていた松坂大輔。 滞在していたロサンゼルスからボストンにオーナーのプライベートジェットで到着。 空港では満面の笑みを見せていた。あの笑顔からして契約が決まったことは間違いないだろう。 現在、メディカルチェックを受けていると報道された。 代理人のボラス氏は以前、合意なしに松坂投手が健康診断を受けることはないと話していたことからも合意したことは間違いない。 AP通信�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 12時18分

» 松坂大輔投手、レッドソックス入りいよいよ決着か!? [新・だんなの屋根裏部屋]
西武ライオンズの松坂大輔投手のメジャーリーグ移籍ですが、 いよいよレッドソックス... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 12時49分

» 松坂大輔投手、レッドソックス入りいよいよ決着か!? [新・だんなの屋根裏部屋]
西武ライオンズの松坂大輔投手のメジャーリーグ移籍ですが、 いよいよレッドソックス... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 12時54分

» 松坂大輔投手レッドソックスと6年60億円で合意! [今日のニュース]
グーグルのニュースのボタンを押したら 目に飛び込んできました。 「松坂ボストンへ向け出発、合意まじか?」 「松坂16時間の交渉も結論でず・・・。」 「松坂ボストン到着 6年で・・・。」 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 13時10分

» ■[12/14]速報! 松坂、ほぼ契約合意 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
レッドソックスGMらとともにオーナーの専用機でボストン入りした、西武の松坂大輔投手の、契約が合意に達した模様と米メディアが伝えた。予想契約内容は、6年契約、総額5200万ドル(約60億8400万円)。現在は身体検査中の模様。契約締結後、即、入団発表となりそ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 13時32分

» 松坂大輔投手レッドソックスと6年60億円で合意! [今日のニュース]
グーグルのニュースのボタンを押したら 目に飛び込んできました。 「松坂ボストンへ向け出発、合意まじか?」 「松坂16時間の交渉も結論でず・・・。」 「松坂ボストン到着 6年で・・・。」 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 13時47分

» 松坂大輔投手レッドソックスと6年60億円で合意! [今日のニュース]
グーグルのニュースのボタンを押したら 目に飛び込んできました。 「松坂ボストンへ向け出発、合意まじか?」 「松坂16時間の交渉も結論でず・・・。」 「松坂ボストン到着 6年で・・・。」 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 14時20分

» 松坂投手、レッドソックス入団へ [あれこれ随想記 ]
松坂、6年60億超で合意か レ軍、入団発表へ(共同通信) - goo ニュース 米大リーグ、レッドソックスと入団交渉を続けている西武の松坂大輔投手(26)は13日、6年契約、総額5200万ドル(約60億8400万円)で基本合意に達したとみられる。 松坂投手のレッドソックス入りが合意した模様です。 時間切れも心配されただけに、まずは一安心ですね。松坂投手にとっては。 個人的には、複雑な心境�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時27分

» 松坂、6年61億円でやっとこ合意!? [しっとう?岩田亜矢那]
ようようである。 「契約断念」がボラス氏のブラフと判っていても やっぱりヤキモキしたし。 ライオンズファンとしては出て行かれるのは痛いが あれだけの条件で決まった限りは、やっぱりこの機会に行って欲しかった。 金の問題だけじゃなくてね。 レッドソックスという球団もベストに近いし。 とにかくホッとした。 これでやっとレッドソックス松坂の誕生である。 年棒交渉ではボラス氏の事実上の敗退と言えるかも知れない。 6年�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時39分

» 松坂、6年61億円でやっとこ合意!? [しっとう?岩田亜矢那]
ようようである。 「契約断念」がボラス氏のブラフと判っていても やっぱりヤキモキしたし。 ライオンズファンとしては出て行かれるのは痛いが あれだけの条件で決まった限りは、やっぱりこの機会に行って欲しかった。 金の問題だけじゃなくてね。 レッドソックスという球団もベストに近いし。 とにかくホッとした。 これでやっとレッドソックス松坂の誕生である。 年棒交渉ではボラス氏の事実上の敗退と言えるかも知れない。 6年�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時40分

» 松坂 6年61億で合意か [zara's voice recorder]
松坂とRソックス、合意間近か…ボストン入り ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指しているプロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手(26)が13日(日本時間14日)、独占交渉権を落札したレッドソックスの幹部らと共に、球団自家用機でロ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時42分

» ≪松坂大輔≫ボストンへ!!合意に向けて前進 [局の独り言。]
松坂ボストンへ!!合意に向けて前進  西武・松坂大輔投手(26)が13日(日本時間14日未明)、ニューポートビーチのジョン・ウェイン空港からボストンへ向けて出発した。12日から13日未明まで松坂は代理人スコット・ボラス氏(54)とともにレッドソックス首脳と16... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時56分

» [MLB] 松坂大輔 6年60億で基本合意 [独 言 工 房]
松坂大輔が、レッドソックスと6年60億の契約で基本合意し、レッドソックス入団が確実になったとのこと。出来高払を含めると最大で約70億円になるそうです。 契約を期限ぎりぎりまで引っぱったのは、代理人の描いたシナリオどおり、といったところなんでしょうか。レッドソ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 18時08分

» 松坂基本合意。岩村は? [川の果ての更に果てに]
個人的には松坂とレッドソックスの妥協額は1年12億の5年と思っていましたが、総額はほぼ正しいものの契約年数は1年多かったようです。 松坂、6年61億円でついに合意!(MAJOR.JP) 実績面は変わらないのに、交渉で頑張ったことで年間保証が2億円ほど上積みされるという事実をどう評価するのかは微妙ではありますが、頑張っただけの甲斐はあったということですね。 もちろんそれだけの結果が求められるわけですが、それはそれで当人としては望むところでありましょう。そもそも、最初の提示で「契約してくれ... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 18時09分

» ■ノーリスクで物理的に稼げる超短期FX■ [■FXシステムの盲点をついた裏技?■]
この方法は正攻法ではありません。しかし初心者でもやれば物理的に利益が出せるFXの盲点をついた裏技です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 18時11分

» 12月14日版 野球関連ニュース [Dra☆mode]
松坂大輔 ボストン入団確実に 6年60億円で基本合意 プロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手が米大リーグのボストン・レッドソックスに入団することが13日(日本時間14日)、確実になった。AP通信によると、6年契約で総額5200万ドル(約60億8000万円)で、出来高払いを含めて最大6000万ドル(約70億2000万円)の大型契約で基本合意した。 米東部時間15日午前0時(日本時間同午後2時)の交渉期限が迫る中、松坂投手と代理人のス... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 18時13分

» 松坂交渉成立 [ブログ らぷぽ]
 決まりましたね。松阪! 昨日の様子ですと、もう決まったね!!という感じを受けました。 ボラスさんとレ軍の食事後の笑顔がテレビ画面からチラっと見えましたから、これもシナリオ通りでしょうか?  6年520... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 18時52分

» 松坂投手合意間近か? [『ブログ・びわ新聞』]
西武・松坂大輔投手が、球団のあるボストンに、健康診断のため自家用機で向かい、いよいよ交渉が最終段階に入り、14日に合意かとニュースでも流しておりました。Rソックス6年間で70億円提示したとみられ、入団発表は時間との戦いになりつつあります。 代理人のスコッ... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 19時04分

» 松坂大輔投手、レッドソックス入団確実(動画あり) [One And Only]
スコット・ボラス氏は凄腕だった。 松坂大輔投手がレッドソックスオーナーの自家用ジェット機に乗ったとの事。 6年契約で5200万ドル(約60億6000万円)の契約が成立(成績による上昇分を入れると最大で6000万ドル)。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 21時18分

» 松坂投手入団合意 [わたし的ちょこっとだけシアワセ♪]
破格の待遇!! 言葉が出ない。。。 ただ、ただビックリ!!! 莫大なお金を出しても獲得したい選手なんやろうね http://blog.livedoor.jp/hbkdaisuki/ http://blog.livedoor.jp/no1_only1/ [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 22時06分

» レッドソックス1人の選手に130億円!?【松坂大輔・MLB】 [管理人は別の顔 ]
…明日、正式に発表されるそうだがそれにしてもポスティングで西武に支払われる額と今 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 22時39分

» 驚愕の契約金−レッドソックスの松阪誕生! [博多っ子の元気通信]
【今年最後のビックニュース】 暮れも押し迫ってとてつもないビックニュースがアメリカから飛び込んできた。もちろん、松坂投手である。  ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指しているプロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手(26)が13....... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 05時16分

» 松坂投手 レッドソックスと契約合意 [つらつら日暮らし]
詳しいことは分かりませんが、「みのもんたの朝ズバッ!」で、松坂投手の代理人であるボラス氏が、レッドソックスとの契約が合意したと発表し、メディカルチェックのためにボストンに向かったことを伝えています。しかし、午前6時半現在ではテレ朝など他のチャンネルでは、合意の事実を伝えていませんね。 本当に合意したんでしょうかね?なんでも、ボラス氏は契約合意をしなければ松坂投手をボストンに向かわせるとは言っていなかったようなので、ボス�... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 06時07分

» [松坂大輔]入札ドン、さらに倍 [BBRの雑記帳]
「決裂か?」とか、真面目に乗せられたような記事を書いているマスコミも2、3日前には結構ありましたが、みんなビジネスでやってるんですから。 Red Sox reach agreement with Matsuzaka(Ticker) (元ニュースはこちら) (記事引用:日本語は拙訳意訳) ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 07時48分

» [松坂大輔]入札ドン、さらに倍 [BBRの雑記帳]
「決裂か?」とか、真面目に乗せられたような記事を書いているマスコミも2、3日前には結構ありましたが、みんなビジネスでやってるんですから。 Red Sox reach agreement with Matsuzaka(Ticker) (元ニュースはこちら) (記事引用:日本語は拙訳意訳) ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 07時49分

» 12.14 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
松坂、レッドソックス入団決定…6年契約、61億円  【ボストン(米マサチューセッツ州)】米大リーグのレッドソックスは14日(日本時間15日)、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した松坂大輔投手(26)と、6年契約を結んだと発表した。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 09時16分

» 12.15 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
怪物くんボストンへ往く! 松坂、レッドソックス入団決定…6年契約、61億円 12月15日7時30分配信?読売新聞  【ボストン(米マサチューセッツ州)】米大リーグのレッドソックスは14日(日本時間15日)、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 09時22分

» 【速報】松坂レッドソックス正式決定!背番号は18番!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
BOSTON REDSOX−MATSUZAKAの誕生です! [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 09時25分

» 松坂が6年61億でレッドソックス入団 [スポーツ瓦版]
松坂大輔をレッドソックスが60億で入団交渉権を獲得しいて 松坂の代理人と交渉し6年61億円で合意し入団が発表された 前日には内容は確定的だったが正式発表されるまで待ってたが 1球も投げてないの1年10億も年棒が決まってて羨ましいよ 松坂を獲得にレッド....... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 09時52分

» 松坂選手は年棒も総額60億! [だらだら野球観戦日記]
ちょっと!ちょっと、ちょっと!! すごい契約ですね〜。まだ合意には至っていないようですが、だいたい決まりでしょう。 契約内容は6年契約、総額5200万ドル(約60億8400万円)で基本合意に達した模様。 年俸は成績によって上昇するようで、総額は最大6000万ドルになる可能性もある。 それにしても・・・よくこんなお金有るね。レッドソックス。 年棒は一年単位で支払うとして、MLB経験の無�... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 11時54分

» 松坂、レッドソックス入団発表 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指していたプロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手の米大リーグ、レッドソックス入団が正式に決定しました。 12月14日(日本時間15日)、独占交渉権を獲得していたレッドソックスは、松坂投手と6年契約を結んだことを発表...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 14時19分

» 松坂、レッドソックス入団発表 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指していたプロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手の米大リーグ、レッドソックス入団が正式に決定しました。 12月14日(日本時間15日)、独占交渉権を獲得していたレッドソックスは、松坂投手と6年契約を結んだことを発表...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 14時19分

» ようやく契約!6年61億円!!!!!!!!!!!!!!!!! [yskのブログーb]
松坂投手のレッドソックス入団が ギリギリのところで決まりましたね。 一時はどうなるかと思ったけど 年俸は6年で61億円!!! 落札額が60億と なんと 121億円松坂に投資することになりました。 これで正式に岡島投手と同僚で... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 14時35分

» レッドソックス松坂、遂に誕生 [mints life]
ボストン・レッドソックスより、ポスティングシステムで独占交渉権を獲得した西武ライオンズの松坂大輔投手との入団交渉がまとまり、6年契約を結んだ事が発表されました。背番号は西武時代と同じ 18。 年俸など契約の詳細は発表されていませんが、米メディアによると、6年総...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 15時05分

» レッドソックス松坂、遂に誕生 [mints life]
ボストン・レッドソックスより、ポスティングシステムで独占交渉権を獲得した西武ライオンズの松坂大輔投手との入団交渉がまとまり、6年契約を結んだ事が発表されました。背番号は西武時代と同じ 18。 年俸など契約の詳細は発表されていませんが、米メディアによると、6年総...... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 15時05分

» 松坂大輔ボストン・レッドソックス入団!6年契約、背番号18! [DRAGONS-VICTORY]
米大リーグのボストン・レッドソックスは14日(日本時間15日)、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を得ていたプロ野球・西武の松坂大輔投手(26)の入団会見を行い、6年契約を結んだと発表した。背番号は「18」。 会見した松坂は入団を決めた理由と..... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 19時15分

» 「レッドソックス松坂大輔」誕生!〜史上最高の破格の待遇〜 [オレメデア]
--(期間限定PR) [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 19時50分

« 今年はこの一字に「命」 | トップページ | 与党税制改正大綱が決定 »