« 先週の投資成績 | トップページ | 炎のチャレンジャーが参院選に »

2006年12月17日 (日)

25年ぶりの同窓会

今日は晩から、近所の居酒屋さんで中学校時代の同窓会。

卒業してから何と25年ぶりの同窓会だ。連絡では40人近くが参加するらしい。

振り返れば中学時代、今ではあまり聞かない「校内暴力」全盛の時代。荒れる中学校が社会問題化し、連日、教師が殴られたとか、校舎のガラスが割られたとかのニュースがピークの頃。

私の出た中学校も、当時それはそれは、荒れる学校では名古屋市内で一目置かれる有名な学校でした。なお、現後輩達の名誉のためにも付け足しますが、
今では、市内でも有名な勉強熱心で先進的な中学校に大きくかわりイメージも一新しています。

今日はその当時の旧友達と、25年ぶりの同窓会。

ひとつ気になるのは、メールで送ってくれた参加者リスト。

3年間、一度もクラスが一緒ではなかったのか、何度記憶をたどっても、想い出せない旧友が何人かいる?おかしい。
私がそう感じるという事は、まったく逆の場合もありうる。そうだったら少し悲しいが。

気の利いたことに、旧性と現性の双方が記載してあるので、結婚して名前が想い出せないというのでは無さそうである。
やはり行く前に、古いアルバムを確認しておく必要があるのかどうか迷う。とりあえず、名前だけでもチェックしておくべきか?

「10年ひと昔」といいますが、25年といえば2回り半。どんな風に皆が変わったのか想像できない。でも、なんだか楽しい時間になるような気がしています。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 先週の投資成績 | トップページ | 炎のチャレンジャーが参院選に »

コメント

今日の同窓会お疲れ様。私は同窓会のあとすぐに帰宅したけど、バッキーさんは2次会に参加し、まだ帰宅してないかもね。ところで私のことは名前・顔を思いだせたかな?私は参加者の1/4がわからなかった。…が、当時は45人学級で7クラスあり、一度も同じクラスになってない子が多くいたわけで…。

でも、楽しかったね。当時やんちゃだった子も、今ではやさしいお父さん・お母さんだって感じることができ、バッキーさんもとってもいきいきしてました。私も育休が終わり復職したら、いきいきと働きたいと思います。

さっそくこのブログをお気に入りに…またお邪魔します。

投稿: りえぞう | 2006年12月18日 (月) 00時15分

同窓会かぁ~~
活躍する同級生を見ると、がぜんやる気がでますよね!

・・・それに、アルバムは要チェックです!

わたしも”驚異の忘却力をもつ女”として名高いので(笑)
「あっ、あやちゃん久しぶり~~!」と道端で声をかけられた日には、帰って即アルバムで調べます。

川山さんとか、山川さんとか、ひっくり返して読める苗字はテンでダメです。・・・じゃないですか!?

上から読んでも下から読んでも山本山(←知ってます?)とかウドウなら覚えられるんですが・・・

投稿: 子連れ行政書士:あや | 2006年12月18日 (月) 00時33分

りえぞうさん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。ほんと懐かしい顔をみていっぱいパワーをもらいました。やっぱり、あの頃の仲間はいいよね。近くにいるのに全然会っていなかったので、当時のままの記憶でみんな止まっていました。りえぞうさんも同じで相変わらず知的な感じ。
7クラスもあったとは・・・。そう考えると、今は本当に少子化が進んでいると実感です。
ブログを書いていること、昨日は2、3人しか伝えていません。そんな話より、昔話の方が楽しいもんね。でも、もっとみんなに話しておけば良かったと、ちょっと後悔。この場を利用してでも、連絡が取れるもんね。また会いましょう。ブログも読みに来て下さいね。

投稿: バッキー | 2006年12月18日 (月) 08時18分

あやさん、おはようございます。

「同窓会かぁ~~」
そう同窓会でした。すっごく楽しかった。ほんと25年ぶりの同窓会だったんだけど、すうっと昔に戻っちゃうから不思議だよね。
今だ独身貴族や、バッイチになった仲良し、卒業して25年も過ぎれば何でもあり。だけど、ショックだったのは、この歳で同級生2人が他界したと聞いたこと。詳しく聞きはしなかったけど、何だか寂しい。やっぱり元気な顔が一番だと、帰り道に思いました。

投稿: バッキー | 2006年12月18日 (月) 08時32分

おはようございます 昨日は同窓会お疲れ様でした すごく楽しか

ったです! また 世話してくださった方々にはお礼申し上げます

25年の歳月と共に段々と物忘れもでてきて 顔は覚えているのに

名前がでてこない!なんて いやですよね・・・。自分は若いつもり

なんですけどね・・・。おほほホホ・・・。

まっ!又あえる日が楽しみです!皆近くに住んでいるんだもんね

私は パソコンの扱いに慣れていませんので これを見た方は 笑わ

ないで下さいね!では またね!

投稿: ちなみ | 2006年12月18日 (月) 08時59分

ちなみさん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。ちなみさんと、「さん」づけで呼ぶのも何か変な感じがするけど、一応。

2,3人にしかブログの話をした憶えが無いけど、コメントしてくれたという事はちなみさんにも話した訳だ。
それにしても、昨日は楽しかった。結構、皆が地元に残っていたのでビックリ。それにしては、誰とも全然会っていない。

今度は瀬戸の彼女も呼んで、また会おう。ついでにこのブログの事伝えておいて下さい。

投稿: バッキー | 2006年12月18日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721564

この記事へのトラックバック一覧です: 25年ぶりの同窓会:

« 先週の投資成績 | トップページ | 炎のチャレンジャーが参院選に »