« 名古屋市職員が手数料を着服 | トップページ | 今年最初の忘年会 »

2006年12月 2日 (土)

もう忘れてました、今年の流行語大賞

人の噂も75日とは上手く言ったもんで、「イナバウアー」、あれほどテレビや雑誌の中で言葉があふれ、学校や職場でも、意味も無くみんなが口にしていた、この「イナバウアー」、最近ではすっかり忘れていました。

それに代わってここ数ヶ月、新聞テレビに、雑誌にブログと毎日のように踊っているのが「いじめ」、「自殺」の文字と言葉。個人的にはこの二つの方が、今年の世相を印象づけているような感じがしますが。

今年1年間に流行した言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が12月1日に発表された。大賞は「イナバウアー」と「品格」で、トップテンには「ミクシィ」(mixi)や「脳トレ」も入った。トップテンにはこのほか「エロカッコイイ」(エロカワイイ)「格差社会」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「ハンカチ王子」「メタボリックシンドローム」(メタボ)が入っている。by Yahoo!

多分、ネガティブな言葉は選考から除外なんでしょうね。オウム事件の時も、「ポア」とか「オウム」とかの言葉、テレビで聞かない日は無いぐらい毎日流されていたけど、流行語にはなっていなかったし。

自民党への復党問題で急遽出てきた、「情と筋」なんてのも好きでしたが。

どんな選考基準なのかは知りませんが、「イナバウアー」と「いじめ」では、2006年の印象がガラッと変わってしまいますね。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 名古屋市職員が手数料を着服 | トップページ | 今年最初の忘年会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721538

この記事へのトラックバック一覧です: もう忘れてました、今年の流行語大賞:

» 【浮気】を探偵に依頼する必要なし!素人でも10日間で相手の浮気の証拠を押さえる方法! [情報商材の喫茶店]
雑誌でも紹介された今話題の「素人でも妻の浮気、夫の浮気の証拠を押さえる方法!」■1000人が実証済!■浮気による心配事は一切なくなります。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 14時16分

» 2006年度の「新語・流行語大賞」発表! [Flower that blooms in snow]
今年一年の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に 贈られる「2006ユーキャン新語・流行語大賞」が今日(1日) 発表され、年間大賞にトリノ五輪金メダルの荒川静香選手の 得意技である「イナバウアー」と、大ベストセラーとなった 藤原正彦さんの著書「国家の品格」から生まれた「品格」が 選ばれたそうです。(参照記事) 「イナバウアー」は上半期に流行った言葉ですので、今では 廃れてしまった部分はありますが、今年の「流行語」としては 異論の無い言葉でしょう。でも、「品格」は確かに本は売れ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 14時17分

» ≪流行語大賞≫「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に [局の独り言。]
流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に  今年1年間に流行した言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が12月1日に発表された。大賞は「イナバウアー」と「品格」で、トップテンには「ミクシィ」(mixi)や「脳トレ」も入った。 【画像... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 14時18分

» 流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に [ニュース感想記]
今年1年間に流行した言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が 12月1日に発表された。 大賞は「イナバウアー」と「品格」で、 トップテンには「ミクシィ」(mixi)や「脳トレ」も入った。 ↓続きの前にポチッとランキング↓ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 14時30分

» 流行語大賞2006(速報版) [D.D.のたわごと]
さあ,長々と予想記事を連ねている間にブログランキングは下がるわ, ○○系のことをいじったせいで予想通りスパムTBが短時間の間に7件集中して やってくるわで散々だった「ユーキャン新語・流行語大賞」ネタ。 さあ,各社ニュース配信はまだですが, 公式HPでは大賞とトップテンが発表されました(すごく重い…) さて,私の予想は当たったのか?!... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 14時44分

» 【2006年版】ありがちだが、今年の流行語大賞を完全予想(結果速報) [バカに厳しいバカばかり]
「新庄劇場」が外れて「シンジラレナーイ」が選ばれたのは、吟味した上での結果だからまあ良い。絞り込み段階で落とした「ミクシィ」も、「メタボリックシンドローム」も、 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 15時52分

» 2006新語・流行語大賞決定! [O塚政晴と愉快な仲間達]
「現代用語の基礎知識 選」2006ユーキャン新語・流行語大賞が発表された(ITmedia)。 紅白の話題といい、すっかり年末だねー。 大賞は「イナバウアー」と「品格」 トップテン入りが 「エロカッコイイ(エロカワイイ)」 「格差社会」 「シンジラレナ~イ」 「たらこ・たらこ・たらこ」 「脳トレ」 「ハンカチ王子」 「ミクシィ」 「メタボリックシンドローム(メタボ)」 うーん、無難にまとめたね。 ネガティヴなワードは排除したみたい。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 16時06分

» 617:流行語大賞決まるセ・パ順位予想答え合わせ [今日の私感neo]
第617回。今日はネタがないので、「今日ネタ」からは一つだけ。 あとふたつは、記事にし忘れていたものを。 1)今年の流行語大賞決まる 2)プロ野球順位予想答え合わせ − パ・リーグ 3)プロ野球順位予想答え合わせ − セ・リーグ の3本でーす! ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 16時21分

» あなたのブログで出来ること♪ [あなたのブログで出来ること♪]
良いブログですね、また遊びに行きます♪私のブログもみてね♪インターネット関係です。yahooエンジン登録、ノウハウもあります! [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 17時14分

» 流行語大賞2006分析と予想の反省 [D.D.のたわごと]
さて,昨日発表と相成りました「ユーキャン新語・流行語大賞」。 私の一連の予想記事も,切り口としてはまずまずのものだったのですが どうも受賞者の出席・欠席にこだわりすぎたようで 的中数はかなり低い結果に。 ただ,予想の過程であげた「見通し」はかなり当たってましたよ。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 17時33分

» 流行語大賞2006、大賞は「イナバウアー」と「品格」 [新・だんなの屋根裏部屋]
「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が12月1日に発表されました。 大賞は「... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 18時54分

» 新語・流行語大賞が決定 [One And Only]
2006年の1年間に発生した数々の言葉の中で、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ自由国民社主催の新語・流行語大賞が決定しました。 自由国民社と言えば、現代用語の基礎知識が余りにも有名なほか、かつては音楽雑誌「シンプジャーナル」(旧名「新譜..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 19時06分

» 新語・流行語大賞が決定 [One And Only]
2006年の1年間に発生した数々の言葉の中で、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ自由国民社主催の新語・流行語大賞が決定しました。 自由国民社と言えば、現代用語の基礎知識が余りにも有名なほか、かつては音楽雑誌「シンプジャーナル」(旧名「新譜..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 19時09分

» ★06流行語大賞:「イナバウアー」「品格」。「エロカッコイイ」... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 2006年に流行った言葉が選ばれた。好例となっている「ユーキャン流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」編)だ。大賞には「イナバウアー」「品格」。 2.流行語大賞とは 「現代用語の基礎知識」(自由国民社)が選定する「新語・流行語大賞」として1...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 19時18分

» 今年の「新語・流行語大賞」が決定 [多数に埋もれる日記]
今年はどんな言葉が流行ったのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 20時12分

» ★2006年流行語大賞・・ [スナフキン・レポート♪]
2006年流行語大賞が、発表になったそうです・・・。 今年1年間に流行した言葉に贈られる 「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が 12月1日に発表された。 大賞は「イナバウアー」と「品格」で、 トップテンには「ミクシィ」(mixi)や 「脳トレ」も入った。 トップテンにはこのほか 「エロカッコイイ」(エロカワイイ) 「格差社会」 「シンジラレナ〜イ」 「たらこ・たらこ・たらこ」 「ハンカチ王子」 「メタ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 22時37分

» 【エッセー】Tira mi su―だから私はがんばれる! [「税金まにあ」木村税務会計事務所通信]
 イナバウアーが流行語大賞を受賞したのと  NKH杯で、浅田真央ちゃんが女子歴代最高得点(199.52)を挙げた記念に  トリノ五輪金メダリスト・荒川静香選手のTira mi su―だから私はがんばれる!を読んだ感想を書きたいと思います(^^)... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 00時15分

» 今年の流行語大賞が決定。 [Stylish jam - Blog]
さて、今日から12月となって、いよいよ今年も大詰めとなりましたが、 この時期と言えば、毎年恒例の「新語・流行語大賞」が発表されましたね。 年間大賞となったのは、今年のトリノ冬季オリンピックで日本人選手では 唯一、金メダルを獲得した荒川静香選手の「イナバウアー」が(笑)。 コレは大方の予想通りでしょうね。猫も杓子もイナバウアー!だったし(汗 もう1つは今年ベストセラーとなった書籍「国家の品格」より「品格」。 なんか12月って、毎年1年をいろいろと振り返ることになるんだけど、 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 04時25分

» 流行語大賞決定! [こちら中小企業総務部]
2006年新語流行語大賞が決定しました!今年の大賞は「イナバウアー」と「品格」です。http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2797310/detail?rd今年はスポーツ系の流行語が多かったので、「イナバウアー」か「ハンカチ王子」だと思っていました。予想通りでしたね!....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 08時27分

» 流行語大賞 [いろいろと]
2006年の流行語大賞は  イナヴァウアー と 品格 に決定した。 今回で23回 [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 16時30分

» 流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 [ZAWA talk]
「06ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日決定し、都内で表彰式が行われた。年間大賞には、トリノ五輪女子フィギュア金メダリスト荒川静香(24)の「イナバウアー」と、数学者の藤原正彦氏(63)の著書に関連した「品格」が選ばれた。一方..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 18時08分

» 流行語大賞決定!「品格」って流行した?? [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
2006年流行語大賞予想!を当ブログで予想してから1か月。ついに流行語大賞が発表されました。大賞の「イナバウアー」は見事的中しましたが、もう一つの大賞「品格」はまったくの想定外(一応去年の大賞ね)でまさに「シンジラレナ〜... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 23時23分

» 流行語大賞決定!「品格」って流行した?? [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
2006年流行語大賞予想!を当ブログで予想してから1か月。ついに流行語大賞が発表されました。大賞の「イナバウアー」は見事的中しましたが、もう一つの大賞「品格」はまったくの想定外(一応去年の大賞ね)でまさに「シンジラレナ〜... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 08時06分

» 2006年個人的流行語大賞! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
2006年の流行語大賞が発表され、いよいよ今年も終わりといった感じです。イナバウアーや品格といった辺りが受賞したようですが、品格は横綱の品格を貶めてしまった朝青龍が受賞したのかはよく分かりません。 今回、あくまで個人的な2006年流行語大賞、考えてみました。あくまで私の頭の中だけで、2006年に流行している言葉や台詞です。(興味のある方は、続きをクリックしてくださ)... [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 01時09分

» 荒川静香「あの感動をもう一度!」(2) [YouTube(ようつべ)動画芸能ファイル]
2006年も、もう残すところわずか。 この年で忘れられないのが、なんといってもトリノ五輪での感動! その中でも、悲願の金を獲得した荒川静香さんの笑顔は忘れられませんね~。 イナヴァウワーは流行語にもなりました。 その荒川静香さんの演技、ご覧ください。 ★荒川静香 公式サイト ★荒川静香 関連グッズ ★YouTube(ようつべ)動画芸能ファイル(トッ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 02時28分

» 荒川静香のイナバウアー [荒川静香のイナバウアー]
2006年度 流行語大賞は、「イナバウアー」でした!! [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 21時42分

« 名古屋市職員が手数料を着服 | トップページ | 今年最初の忘年会 »