« 少年法で無期懲役に、金沢地裁 | トップページ | 天才庶民派、青島さんが死亡 »

2006年12月20日 (水)

巨大鏡で陽の光を

岡崎のホームレス襲撃の事件は書いてて腹が立つのでパス。書き手がそう感じる以上、読者はなおさらの事。代わりに海外ニュースから、ほのぼのした記事を。

イタリア北部の住民がわずか185人のビガネッラ村は、四方を高い山に囲まれ、冬季には太陽の光がほとんど直接、村に届かず、暗くて寒い冬を耐え忍ぶことを余儀なくされていた。しかし、このほど、周囲の山腹に、横8メートル、縦5メートルの巨大な鏡を設置。この鏡はコンピュータ制御によって太陽の位置を自動的に追い、反射によって村に陽光をもたらした。by時事通信社

原理はいたってシンプル、子供の頃に誰でも一度は遊んだことありますよね、鏡で影に向けて太陽の光を反射させた思いで。アレですよ。

このニュース、あの昔遊んだ鏡遊びの延長線。

鏡が手鏡ではなく、巨大な鏡に変わっただけ。発想は簡単でも実際の完成までには7年もの月日がかかったと記事にありました。

イタリアと聞くと、底抜けに明るいイメージが強いのですが、陽の当たらない場所もあるんですね。ピンと来ませんが。

刷り込まれたイメージや思い込み、やっぱり自分の目で確かめないと、気がついたら、「あれっ」、間違った方向に進んでたって事も。

テレビや新聞の伝える事件事故、鵜呑みはマズイ。真偽の程を確かめる目、必要です。

書いてて落とし所がなくなりました。まとめが逸れ気味。ごめんなさい。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 少年法で無期懲役に、金沢地裁 | トップページ | 天才庶民派、青島さんが死亡 »

コメント

 管理人様

いつも、当方へのコメントTB等頂戴いたしまして、ありがとうございます。

これは、かつて鏡で太陽光を反射して、敵船の帆を焼いたという内容の話をコミックで見たことがありまして、それを唐突に思い出した一件でございます。

しかし、これでその山の間の地域が気温上昇して、雪崩が頻発なんていう事態にはならないのかなぁ?とか思っていたのですが、文面だけでは、どんな地形なのか全く想像できないことに気づきました。さすがに、そういった被害を考えないわけはなかろうということで、ビガネッラ村の皆さま、良い冬をお過ごしください。

投稿: tenjin95 | 2006年12月20日 (水) 09時28分

ベガネッラ村にとって、すごい味方ができたんですね。

太陽の光を浴びることに慣れている私たちには

湧いてこない感情がこみあげたことと思います。

素敵なニュース、ありがとうございます☆

投稿: みしまじむしょ(ゆうこ) | 2006年12月20日 (水) 13時38分

tenjin95さん、こんばんは。

こちにこそ、いつもお世話になっております。

「山の間の地域が気温上昇して・・・・・・」

その辺の話は記事では上がっていませんでしたが、よくよく考えてみるとその可能性もありか?僕は全く考えも浮かびませんでした。
さすがはtenjin95さん、よみが深い。

村長さんの友人が設計したとありましたけど。
どこかの知事さんと違って、利権絡みとは違います。

なにげなく地を照らすお天道様、やはりありがたいものですね。

投稿: バッキー | 2006年12月20日 (水) 18時00分

みしまじむしょ(ゆうこ)さん、こんばんは。

「太陽の光を浴びることに慣れている私たちには」

そうですね。私は男ですし、日頃それほど陽の光を意識する事もあありません。ゆうこさんは、紫外線対策等で意識する場面も多いかもしれませんが、お互い、お天道様にありがたいと感謝するのは多くありませんよね。むしろ、今では避け気味ぐらいだし。

何でもありふれると感謝の念が・・・・。気をつけたいものです。

投稿: バッキー | 2006年12月20日 (水) 18時08分

バッキーさま

このニュース私も記事にしようかと思ったぐらい珍しいし、イタリアのニュースだからアレ?・・ト思いました。

でもスイスと隣接しているんだからそんな場所があるかもと納得しました。山も結構多そうだし・・・

海外のニュースも面白いわ・・・

投稿: 容子 | 2006年12月20日 (水) 19時29分

これだけ山深い土地ですから、自然もいっぱいでしょうし
この巨大鏡を見に訪れる観光客もいるのでは?

町おこしにも貢献しそうですね!

投稿: kimutax@税金まにあ | 2006年12月21日 (木) 07時44分

容子さん、おはようございます。

「イタリアのニュースだからアレ?・・ト思いました。」

アホ中学生の事件を書くのも腹が立ってきたので、何か無いかなと思って、偶々みつけました。コメントに「写真が無いので・・・」とあったので、再度このニュースを探したのですけど、何処だったか見つからない。

何かホッとしませんか。こういうニュースだと。

投稿: バッキー | 2006年12月21日 (木) 08時23分

税金まにあさん、おはようございます。

「この巨大鏡を見に訪れる観光客もいるのでは?」

ありえますね。これで町おこしにつながれば良いですね。

温泉饅頭と同じで、ビガネッラ村名物、「巨大鏡ピザ」とか、同形の手鏡とか。まあ、お洒落なイタリアのこと、どうせ出すなら、センスの良いものを期待したいですね。

投稿: バッキー | 2006年12月21日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721567

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大鏡で陽の光を:

« 少年法で無期懲役に、金沢地裁 | トップページ | 天才庶民派、青島さんが死亡 »