« 先週の投資成績 | トップページ | 取り急ぎ投稿まで »

2006年12月11日 (月)

いじめ問題への緊急提言に一言

昨夜のNHK、「ワーキングプア2」を見ていて、前回同様に考えさせられる事は多数。このネタについては、明日にでも書きたいと思う。

ブログネタでも一回りしたところで、後出しジャンケンこの話題を。

いじめ問題については、何度もブログで書いているので、読者の皆様には伝わっているかと思いますが、私は以前から、「いじめたヤツが悪い」とのスタンスでブログを書いています。

ただ、今回の緊急提言に書かれた、見て見ぬふりをする者も加害者と同じ、の提言には、ゆっくり読み直してみたら少し疑問が。

いじめる側、いじめられる側が簡単に逆転するのが、今の学校生活、昨日までの被害者が、明日には加害者の場合もある。そうなると、事態は複雑に。

それに、問題解決に一番肝心な筈の、「いじめ」の本質もよく分からない。いったい、何の行為を捉えて「いじめ」とするのか判断に困る。

些細な事であっても、行為を加えられた方が嫌だと感じれば、その行為は「いじめ」になるとの判断なのだが、果たして、本当に主観的な判断だけで良いのか?何だか、セクハラの認定にも通じるものを感じます。

殴る、蹴る、押し倒すといった目に見えるハッキリとした行為なら、「いじめ」ではなく犯罪。これなら簡単、警察に任せよう。

靴やノートを隠したり、机やノートに落書きしたり、サッカーでワザとパスを回さないとか、ドッヂボールで集中的にひとりを狙うとか、口を利かない無視する、登下校の際に一人ぼっちにする等々

いじめと聞いて、パッと思い付くのを挙げてみました。

じゃあ、悪ふざけで1、2度、靴やノートを隠したり、机に落書きしたとしたら、即いじめ?

苦手な人間を狙えば、ゲームの流れであっても、いじめになるのか?

本人に問題があって、相手にしたくないという場合にも、やっぱりいじめか?

「いじめ」と言葉にすることは簡単でも、実際に何が「いじめ」なのかと聞かれれば難しい。特に陰湿化している昨今、一律に定義付けることなど出来ないかと思う。

早急な対策が望まれるも、私には良案が浮かばない。

こうなったら、スクールカウンセラー + イジメ発見のGメンの組み合わせで、基本中の基本、早期にイジメを発見して深刻な事態にならないように、いじめを止めさせる以外に解決の糸口は無いか。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 先週の投資成績 | トップページ | 取り急ぎ投稿まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721549

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題への緊急提言に一言:

» 現金自動回収機ミリオンゲッター [現金自動回収機ミリオンゲッター]
2005年6月に誕生したミリオンゲッター2005は、最終224名の方にご購入頂きました。 そして実践されたほぼ全員が素晴らしい成果を挙げられました。 [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 15時16分

» たった一度、貴方のPCへ設置するだけ......。 [ミリオンゲッター2007]
たった一度、貴方のPCへ設置するだけ......。 あとは寝て待って下さい。勝手に稼いできます。 現金自動回収機ミリオンゲッター2007 2005年6月に誕生したミリオンゲッター2005は、最終224名の方にご購入頂きました。 そして実践されたほぼ全員が素晴らしい成果を挙げられました。 ご報告いただいた上位20名の購入者様の平均の月収はなんと61万円! 最高の方は100万円をゆうにオーバーするミリオン長者も実際に居られます。 2007年版の【ミリオンゲッタ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 21時27分

» 「見て見ぬふり」せざるをえない人達=加害者? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■自ら次のターゲットになれと? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2791414/detail 1.学校は、いじめは反社会的な行為として絶対許されないことであり、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者であることを徹底して指導する 2.学校は、問題を起こす子どもに対して、指導、懲戒の基準を明確にし、毅然とした対応をとる。例えば、社会奉仕、個別指導、別教室での教育など、規律を確保するため、校内で全教員が一致した対応をとる 3.... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 10時19分

» @いじめ-いじめ問題・対策・相談掲示板 [@いじめ]
いじめ問題・対策・相談掲示板 いじめ問題・対策・相談掲示板など。いじめ問題に悩む子供と大人のための、いじめ対策ポータルサイト。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 23時38分

« 先週の投資成績 | トップページ | 取り急ぎ投稿まで »