« そろそろ逮捕か宮崎県知事 | トップページ | 先週の投資成績 »

2006年12月 9日 (土)

ノロウィルスとロタウィルス

ウコンの「力」か効いたのか、摂生が効いたのか、今朝も二日酔いも無くすこぶる快調。

雨で出かける気にもならないので、年末調整の資料も徐々に整ってきたことだし、午後からは少し仕事をしよう。

ノロウイルスが原因で下痢などを起こす感染性胃腸炎が大流行している。国立感染症研究所の調査によると、全国約3000カ所の小児科で11月20~26日の患者報告数が1地点当たり19.8人となり、81年の調査開始以来最高を記録した。ピークは例年12月中旬から下旬にかけてで、今後さらに増える可能性が高い。by毎日新聞社

そういえば先月初め、同業の仲間もこの「ノロウィルス」に感染。点滴治療を受けたと後から聞いた。元高校球児でもある彼、声もデカいし体格も良い、食の食べっぷりの良さから判断しても、見かけ的には胃腸風邪にかかるようには到底見えません。

そんな、健康的な彼でさえ感染するこの「ノロウィルス」、相当な感染力の強さのようです。汚れた下着とかタオルとかも、洗濯するだけでは菌は死なないようで、かえって洗濯機の中が菌で一杯、菌がうじゃうじゃの状態になってしまうとの事。だから、家族の中で一人これにかかると、家族全員が感染してしまうのでしょうか。

このニュースを聞いて、何年か前に末の子供が病院でこの菌を拾って、私と長男にも移ったことを思い出しました。「ノロウィルス」だったか、「ロタウィルス」だったか定かではないですけど。

ノロとロタ、何だか名前も症状も似ていますが、別の病気らしいです。

確か白いウンチが出る方が「ロタウィルス」だったかと。お昼時にごめんなさい。

終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« そろそろ逮捕か宮崎県知事 | トップページ | 先週の投資成績 »

コメント

実際に病院では点滴を受けている人が多く、まるで野戦病院ですよ。
今年の風邪はお腹にくるなんて言っていましたが、どうやらノロウィルス患者のようです。

投稿: ひとり | 2006年12月10日 (日) 00時51分

ひとりさん、おはようございます。

実は我が家も、キターッ!!かも???

今朝、まだ早い時間帯に、長男が「気持ち悪い」と涙目でトイレに。
朝ごはんは食べましたが、その後もまた「気持ち悪い」と浮かない表情。ちょっと心配です。家族みんなに移るというので。

今日は空手の昇級試験なので、先程、出て行きましたが。
何日かブログが止まっていたら、ノロとお察しください。

投稿: バッキー | 2006年12月10日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721547

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルスとロタウィルス:

» [ノロウィルス]うちの周辺でも流行ってます [BBRの雑記帳]
今年は本当に猛威を振るっているようですね。 ノロウィルス。 幼稚園、保育園、学校でどんどん回り、それが家庭内でさらにまわっていく、非常に感染力の強いウィルスです。発熱は大したことはないですが、とにかくお腹にくるので食べられない、吐く、下痢をする...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 00時55分

» [ノロウィルス]うちの周辺でも流行ってます [BBRの雑記帳]
今年は本当に猛威を振るっているようですね。 ノロウィルス。 幼稚園、保育園、学校でどんどん回り、それが家庭内でさらにまわっていく、非常に感染力の強いウィルスです。発熱は大したことはないですが、とにかくお腹にくるので食べられない、吐く、下痢をする...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 00時58分

» 結婚式場で食中毒 [おつまみ抱き茗荷]
結婚式場で食中毒、新郎ら19人発症 神戸(朝日新聞) - goo ニュース 神戸市は8日、同市中央区の結婚式場「エスタシオン・デ・神戸」で2日にあった結婚披露宴に出席した51人のうち、19人が吐き気や下痢、腹痛などの症状を訴えた、と発表した。うち6人からノロウイルスが検出され、市は食中毒とみて、式場の調理室を8日から2日間、営業停止処分にした。 市によると、発症した19人は1〜7�... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 12時58分

» ノロウイルス猛威 [DANGER]
ノロウイルス感染性胃腸炎 25年間で最大流行 ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が、過去25年で最大の流行となったことが8日、国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかった。 例年、12月末に流行... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 23時19分

» ノロウイルスが猛威。そして感染症と私と人類の話【ニュース】 [管理人は別の顔 ]
ノロウイルスやインフルエンザの流行の話題がメディアで多く取り上げられていますが、 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 16時33分

» ノロウイルスが猛威。そして感染症と私と人類の話【ニュース】 [管理人は別の顔 ]
ノロウイルスやインフルエンザの流行の話題がメディアで多く取り上げられていますが、 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 16時34分

» 変異型ノロウイルス [One And Only]
分かり易く言えば、ウイルス性食中毒。 食中毒は夏場はサルモネラや腸炎ビブリオが代表格ですが、それに対して秋冬の代表的なものとしてノロウイルスが挙げられます。 以下、産経が報じました。 しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみら..... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 19時17分

» 変異型ノロウイルス [One And Only]
分かり易く言えば、ウイルス性食中毒。 食中毒は夏場はサルモネラや腸炎ビブリオが代表格ですが、それに対して秋冬の代表的なものとしてノロウイルスが挙げられます。 以下、産経が報じました。 しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみら..... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 19時20分

» DHC通販の紹介 [DHC通販の紹介]
通販化粧品売上№1のDHCの紹介サイト です。 DHC商品のご購入は、期間限定キャンペーン中がおトクです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 10時19分

» ノロウイルス [time goes by]
毎年冬場になるとインフルエンザや各種ウイルスによる感染などが報道されているが、最近猛威を振るっているのはノロウイルスというウイルスだ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 02時28分

» ノロウィルス [名古屋育児日記]
航路が巷で今大流行のノロウィルスにやられてしまいました。昨日夜中1時から断続的に... [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 17時00分

» 「ノロウイルス」347人が集団感染 [日暮硯]
JR東日本系列のホテルメトロポリタン(東京都豊島区西池袋)を利用した客らが下痢やおう吐を訴え、池袋保健所が調べたトコノロウイルスによる感染性胃腸炎であることが分かったちうわけや。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 12時48分

» 「ノロウイルス」347人・豊島区のホテル [我らの狂気を生き延びるブログを教えよ]
JR東日本系列のホテルメトロポリタン(東京都豊島区西池袋)ば利用した客らが下痢やおう吐ば訴え、池袋保健所が調べたところノロウイルスによる感染性胃腸炎であるこつが分かったとよ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 13時55分

» ノロウィルスが赤ちゃんを襲ってる!その症状と対策法見直すべきです [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
TBお邪魔します 最近、ノロウイルスによる食中毒が増加しているようです。 ノロウイルス感染による食中毒事件は年間を通して報告されており、特に感染性胃腸炎が乳幼児の間で大流行をし始める冬季に多発する傾向が全国的に見られます。その症状と対策しっておくべきです... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 15時55分

» ノロウィルス [Beauty]
ノロウィルスが流行しているみたい。ノロウィルスって何?ところで。ニュースでも連日放送しています。新種の風邪菌か?と思ったので調べてみる。<ノロウイルス感染予防の徹底を!>のサイトで詳しく書いてある。貝の生食には気をつけたほうがよさそうだ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 17時23分

» ノロウィルスの猛威はいつまで続く? [多数に埋もれる日記]
今冬は、ノロウイルスが原因による食中毒が増えています。 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 22時17分

» ノロウィルス [専門用語? なんだこりゃ???]
ノロウィルス 今年の冬はとても流行っていますね。 実は、母がノロウィルスらしき症状で、 しばらく大変でした。[:びっくり:] ちょっとリアルな話になりますが、 上から下から止まらないそうです。 それから、胃痙攣[:?:]のようになって 嘔吐するみたいです。[:病院:] いつも元気な人でも、症状が重くなるようです。 今はもう治ったみたいです[:祝:] さて、語源はドイツ語 意味は、食中毒を引き起こす小形球形ウィルスのことです。  GAKKEN カタカナ語... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 21時39分

« そろそろ逮捕か宮崎県知事 | トップページ | 先週の投資成績 »