« 夕張市の成人式と市長の祝辞 | トップページ | 67歳で出産、成人式には米寿の手前 »

2007年1月 9日 (火)

昨夜の、報道特捜プロジェクトみて

昨晩、夜7時からやっていた日テレ系の番組で「報道特捜プロジェクト」、覆面記者イマイのファンなので、最後までみてしまいました。
内容は、香港のインチキ宝くじ業者、健康保険を不正に請求する厚労省0Bが院長の美容クリニック、役場と受注業者との関係があやしい無意味な公共工事の実態に迫るというもの。

最初の香港の宝くじについては、騙す方も騙される方もどっちもどっちの印象なので詳しくは書かず。二番目の疑惑のクリニック、管内でも評判の院長だったらしい。当然ながら悪評で。

最後は、富士山近くの山中村での公共工事。なんでも洪水対策のために必要な公共工事らしいが、その洪水予測の前提となるデータは対象地から4.5キロも離れた場所。

そこは、対象地とは全く地層の異なる排水の悪い土地。番組では、わざわざ悪いデータを引用したのではと伝えていた。

呆れた事に、工事に参加したJV業者のうち、当時の村長の息子が代表を務める建設会社、さらに工事で大量につかう生コンの業者も同じく、村長の息子が代表を務める会社。
これって常識的に考えてもヘンなのでは。

当時者の前村長、番組スタッフの追及に突然の逆ギレ。ますます怪しい印象に写る。

あそこまで迫った報道の姿勢はたかく評価したい。ただ、一方的に報道するだけで、観ている視聴者の怒りをさんざん煽ったあげく、ハイそれまでよでは、それこそ番組のサブタイトルにもなっていたが、「責任者出てこい!」と言いたくなってしまう。

是非、テレビ局には継続した取材を続けてほしいと思います。それと同時に、これらの報道が事実だとするならば、次は不正を追求する司直の出番、あれだけの疑惑を伝えておきながら、何のお咎めもなしでは、いい加減国民が暴れますよ。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 夕張市の成人式と市長の祝辞 | トップページ | 67歳で出産、成人式には米寿の手前 »

コメント

バッキーさま・・・

私もあの院長の高圧的な態度とそれを審査する役所の担当者が知り合いらしい事、4年も実態調査に時間をかける怠慢としか言いようのない言い訳・・・・これは医療業務が日常的に水増し報告をしている実態を感じます・・・

次の山中村の貯水池建設の件・・実態を知らなかったのですが、バッキーさまの記事によれば、まるで自分達一族の金儲けに公的資金を使ってうそのデーターで認可を受けたように思うと、お正月から金儲けのためにはこのような恥知らずどもがいる事に腹が立ちます。

投稿: 容子 | 2007年1月 9日 (火) 14時20分

ども!
私もイマイ・ファンです。
がんばれ、イマイ!
欲を言えば、最後をもうちょっと詰めてほしかったですが。

あの村長の開き直りは「盗人猛々しい」ですね!
ああいう大人がいるから、大人の言うことを聞かない子供が増えるんですよ。
アホな子供を作っているのは、アホな大人です!

でもね、あの元村長の言ってることは、半ば本当。
全国の多くの首長が土建屋さんつながり。
うちの市も代々土建屋さんの社長や役員ばかり。
よくない噂もそれなりに聞きます。
田舎に行けば行くほど、うまい汁を吸える構造が出来上がっているんですよねー。

投稿: コレバナ | 2007年1月 9日 (火) 18時58分

トラバどうもです。
イマイさんはただ詐欺集団に電話攻撃するだけじゃなく、犯人から振込口座番号を聞き出して、その番号を金融機関に教えて停止してもらうという事もやってるから凄いですね。

投稿: 稲毛カイロプラクティック院 | 2007年1月 9日 (火) 20時01分

容子さん、こんばんは。

どうりで、お医者さんや歯医者さんは儲かるのかと?
あの院長が特別だと思い込みたいですね。そうでもしなくては、次に医者や歯医者さんに行った時に、思わず聞いてしまいそうで。

レセプトのチェックも身内がやっているのでは、よほどの事でも無ければ表には出ないということ。そして、不正が疑われても追求はしない体質、ダメだごりゃあ。

投稿: バツキー | 2007年1月 9日 (火) 20時37分

コレバナさん、こんばんは。

やっぱり、観られてましたか。
「アホな子供を作っているのは、アホな大人です!」

これイイ。何か惹きます。JAROの広告で出てきたら笑います。

うちのブログの読者、きっとイマイ記者のファンは多いかと。あの執念と粘り、たいしたものです。

「田舎に行けば行くほど・・・・」

この話はよく聞きますね。地縁、血縁ってヤツですか。

投稿: バッキー | 2007年1月 9日 (火) 20時44分

稲毛カイロプラクティック院さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

犯人から振込口座番号を聞き出して、・・・・金融機関に教えて停止してもらうという事もやってるから」

その場面、見落としていました。情報ありがとうございます。
そうだったんですか。ただ茶の間に伝えるだけでなく、被害を防ぐという意味でも大切ですね。イマイ偉いですね。ますます好きになりました。

今後ともよろしくお願いします。またお寄りください。

投稿: バツキー | 2007年1月 9日 (火) 20時48分

公共工事に本当にメスを入れたのは田中康夫前長野県知事くらいでしょう。
JVに名を連ねるだけで多額の利益の入る地元業者。
以前、福岡では松本組という建設会社が大きな工事にはJVに名を連ねていました。名前だけの会社ですが地元では幅を利かせています。
この会社に挨拶がなければ工事に支障が出ると言われる会社。
創業者は水平社のリーダー的存在。民主党の松本龍の祖父です。
奈良、京都、大阪の職員の問題も同じです。同和行政の失敗と言えるでしょう。
保護が逆に強権を与えてしまったということでしょう。タブー視する内に特権を与えてしまったようです。

投稿: ひとり | 2007年1月 9日 (火) 22時23分

こんばんは。

私も報道特捜プロジェクト好きです!
昨日は観れませんでしたが・・・

観ていると
本当に腹が立ってきますよね。
日本には問題課題が山積だなぁ・・と。

さきほどの記事は、作成中に誤ってUPしてしまったのです。
場所は、パークハイアットホテルだそうですよ!

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月 9日 (火) 22時43分

ひとりさん、おはようございます。

「本当にメスを入れたのは田中康夫前長野県知事くらいでしょう」

だから利権を失う県議が反対したということですね。前宮城県知事の浅野さんも、かなり頑張ったのではと思っていますが。

ひとりさんには、いつも色々と教えてもらっています。何でも知ってますね。驚くばかりです。
「保護が逆に強権を与えてしまったということでしょう」

同感です。野中さんが政界から去ってから、少しずつ流れが変わってきたようにも感じますが。

投稿: バッキー | 2007年1月10日 (水) 08時41分

感動さん、おはようございます。

「観ていると本当に腹が立ってきますよね」

そうなんですよ。腹が立って腹が立って。あれだけ伝えて、ハイそれまでよでは怒りが収まりませんね。何とか次の展開に期待したいものです。

「パークハイアットホテルだそうですよ」

了解しました。泊まったことは無いですが、通った事はあります。

投稿: バッキー | 2007年1月10日 (水) 08時45分

イマイさんがあれだけ頑張って啓発してくれているのだから、
国民もそれで終わりかい?じゃなくて、
一人一人が一回でも電話をかければよいのですよ。

銭金無駄使いの雇用能力開発機構でも、
何百兆円も自分の税金ですよ?

イマイさんを見習って、責めて10回は電話をかけて
先方の人間を自己嫌悪の気持ちに追い込みましょう。

それくらいしないと国民も皆、人任せじゃだめなのではと強く思います。

投稿: イマイさんのファン | 2007年2月 7日 (水) 12時04分

イマイさんのファンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
僕もイマイ記者のファンです。
確かに、あれだけ迫ってくれたのだから、国民も関心をもっと持つべきですよね。実力行使にでるかどうかは別として。

「雇用能力開発機構」

ここはホントひどい組織ですね。今、助成金といえばまず最初に
頭に浮かぶのは、ここの系統の「雇用開発協会」の名前。
大柄な態度に、仕事は遅い。スタッフは全て天下りとロクでもない組織。

役所への外部監査制度もあるのですが、なかなか仕事が回ってきません。やれる機会があったら請けたいのですが。

投稿: バッキー | 2007年2月 7日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721595

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の、報道特捜プロジェクトみて:

» 自衛の意識 [らしく]
 新年の始まりにあたり、まずは安倍内閣の支持率が3ポイント、アップしたそうである(NHKニュース)。おめでとう、と言っておこう。   早速苦言を呈すれば、昨日スタートと相成った防衛省。特に反対する理由は無いのではあるが、一昨夜何となく見た(聞いた)日本テレビの番組、『報道特捜プロジェクト』の中で、『山梨県のある村(名前を忘れた)が、自衛隊からの補助金などで、洪水対策のための貯水池建設をしている』そう... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 14時49分

« 夕張市の成人式と市長の祝辞 | トップページ | 67歳で出産、成人式には米寿の手前 »