« アカデミー賞候補にニッポン映画人 | トップページ | アパホテルで耐震強度偽装か?? »

2007年1月25日 (木)

親の背中と、給食費の未納問題

今朝の朝刊に、学校給食費の未納額が全国で約22億円との記事。人数の方も約9万9000人と、総児童生徒数の1%を占めるらしい。結構な数。

未納の生徒がいる学校の割合も、43・6%に及ぶとの事。大雑把に2校のうち、どちらかの学校には未納者がいる実態。

もし、親がケガや病気で仕事につけず、ほんとうに明日のご飯も心配だ、お先も真っ暗だという状態なら、それはそれで仕方がない話。補助で救うしか道はない。

ただ、携帯代は払えても、給食代は払えないでは筋がとおらない

給食代を払うのが勿体無いとか、義務教育だからタダだと、色々と難癖つけ支払を拒否する大バカ野郎な親たちも多いと聞きます。

親が「給食費」を払っていない事は、たとえ隠したとしても、子供には何となく伝わるもの

払えるのに払わない、そんな姿を子供に見せたら、子供は悲しいのと違いますか?たとえ口にしなくても、肩身が狭いですよ。

「親の背中を見て子は育つ」といいますが・・・・・・給食はタダではない、払えるのならちゃんと払いましょう。

なお、地元愛知の未納率は、全国でも目立つ低さの0・3%と優秀。減るもんでもない、回収のノウハウ、ぜひ困っている自治体にも伝えてほしい

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« アカデミー賞候補にニッポン映画人 | トップページ | アパホテルで耐震強度偽装か?? »

コメント

いつもTBなど世話になっております。

子供に無銭飲食させる親の気持ちが分からないですよ。

当ブログが2周年&700記事を達成を致しまして
今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: スポーツ瓦版 | 2007年1月25日 (木) 14時27分

 管理人様

今朝、どっかのテレビのコメンテーターが、この未払いは、一種の児童虐待だ、なんて言っていましたが、確かにそんな感じもします。本当に情けない。教育にお金がかかるということを自覚せねばなりません。

投稿: tenjin95 | 2007年1月25日 (木) 16時44分

スポーツ瓦版さん、こんばんは。

まずは、
「ブログが2周年&700記事を達成」

おめでとうございます。2周年ですか、ストレートに凄いなと感じています。僕も今年の年末にそんな風に書けたらイイなと思っています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

たしかに、親が無銭飲食を子供にすすめてはNGですね。

投稿: バッキー | 2007年1月25日 (木) 17時46分

tenjin95さん、こんばんは。

「本当に情けない」

同感です。聞くところによれば、給食費は、生活補助の支給額とは別にちゃんと支給されているそうです。そうだとすると、他に流用してしまったという事ですかね?

厳しくても、食べたら払うが原則です。

投稿: バッキー | 2007年1月25日 (木) 17時50分

給食費の未納は以前から問題視されていました。
でも、報道機関が騒ぐのはその時だけ。
金八さんのドラマでもテーマにされましたね。

ひとりも昨年の11月に記事にしました。
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/e33af221bb6458e22bb7ca91035741ac

払えないのではなく払わない。あまりにも悪質です。
ある自治体は法廷闘争しましたが、時効が認められて回収不能の方が多かった結果となりました。
法に携わるバッキーさんには耳の痛い話だと思いますが、法の盲点を教える人間が多く存在するという現実もあるのは事実です。
ひとりは給食制度自体の見直しをするべきだと思っています。

投稿: ひとり | 2007年1月25日 (木) 19時16分

ひとりさん、こんばんは。

「報道機関が騒ぐのはその時だけ」

最近ニュースの姿勢、事件が多すぎるのか、一時的に怒涛のように伝えるだけですね。どの報道をきいても、何ヶ月もすると、すっかり過去の問題に。報道のプロとしては、追って取材してほしいですね。私は今年の姿勢として、過去記事をひまをみつけては、再度とりあげていきたいと考えています。

投稿: バッキー | 2007年1月25日 (木) 20時57分

情けない話ですね。
人もやっているなら、自分もやらなければ損をする、と考えるバカ者もいそうですね。

投稿: ぜん | 2007年1月25日 (木) 22時02分

 \_ヘ(ω・`)コンニチハー

今日同じ記事をUPしたのでTBさせていただきます(*・ω・)*_ _)ペコリ
呆れてモノが言えないですよね。
子供が可哀想ですよね(*´Д`)=з
その親の親の顔が見て見たいです。
同じようなタイプなんでしょうねφ(´・ω・`)

投稿: ゼシカ | 2007年1月26日 (金) 01時04分

ぜんさん、おはようございます。

「自分もやらなければ損をする」

いそう、いそう。やり方が口コミで伝わっていたりして・・・・・・
中には自慢するバカ者もいそう。困った人達ですね。

投稿: バッキー | 2007年1月26日 (金) 08時31分

ゼシカさん、おはようございます。

「子供が可哀想ですよね(*´Д`)=з」

親が払えるのにインチキしてたら、子供ながらも、肩身が狭いと思いますよね。そんな事でイジメでもあったら、どうするのって。

「同じようなタイプなんでしょうねφ(´・ω・`)」

悪いことが、さぞ当然のことのように感じてしまう恐れも。それはマズイでしょう。

投稿: バッキー | 2007年1月26日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721618

この記事へのトラックバック一覧です: 親の背中と、給食費の未納問題:

» 1.24 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で マイクロソフト、XPサポートを全世界で大幅延長へ  マイクロソフトは24日、現行のパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の家庭向け製品のサポート期限を当初予定の2009年1月...... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 13時09分

» 1.24 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
? 56k | 300k スーダン ハイジャックのスーダン人男拘束  アフリカ中部・スーダンで24日、103人乗りの民間機がハイジャックされたが、隣国・チャドで男は投降して拘束され、乗客・乗員にケガはなかった。  ロイター通信によると、スーダンで24日... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 13時11分

» 給食費未納 [いいかげん社長の日記]
昔なら考えられなかったような問題? 「義務教育だから払わない」とかいうアホな理由で裁判になってたりもするらしい。 平成17年度だけで、10万人弱、総額22億円。 督促されると逆ギレするケースもあるとか。 何を考えてんだろう。 経済的な問題から払えない... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 13時23分

» 給食費未払い [話題のニュース発信!!]
総額で22億円にもなるそうです!!!!中にはベンツで学校に送り迎えなど金銭的に余裕があるにもかかわらず未払いの親や、「何そんなもん払わなあかんのや!!」とわざわざ文句を言いにくるおかしな親もいるそうです 支払いの意思のない保護者には銀行口座の差し押さえな..... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 15時20分

» 給食費未納総額22億円 [時代のウェブログ]
学校給食費の未納額が、年間22億円とデータ公表されて話題となっている。 「モラルが低い」と批判すれば「NHK受信料を支払っていないお前が何を言う」と反撃されるか(笑)。 筆者はNHK分割民営化の持論に基づき、不視聴を続けて支払い拒否してますから。 となると、「給食不要」という持論に基づき給食費の支払いをしていない確信犯もいるかもしれないが、NHK受信料とは違って、話は複雑だ。 NHK受信料の場合は、払わないのは自分で見ないのも自分と同一人物である。しかし給食の場合は、払わないのは親な... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 17時33分

» ≪給食費未納≫約10万人で22億円=「払わぬ親」増加-文科省が初の調査 [局の独り言。]
給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加-文科省が初の調査 1月24日19時1分配信 時事通信  文部科学省は24日、学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果を公表した。それによると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、人数では児童生徒数の1%に当た... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 18時41分

» 給食費滞納9万9000人 [たなかにっき]
 学校給食費の滞納問題で、文部科学省は24日、初の全国調査結果を公表し、2005年度の小中学校の滞納総額が22億円超にのぼることを明らかにした。引用元:YOMIURI ONLINE  僕はまだ独身です。もし、僕に妻がいて子供がいたとします... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 20時13分

» 給食費未納、約10万人で22億円 [あれこれ随想記 ]
給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加−文科省が初の調査 (時事通信) 文部科学省は24日、学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果を公表した。それによると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払っていない実態が明らかになった。 調査は、学校給食を実施している全国の国公私立小中学校計3万1921校を対象に06年11〜12月に実施した。未納額の推移を尋ねたところ、約半数が「かな�... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 21時06分

» そこんとこヨロシク(○・`д・)vキリ [CLUB☆ZECIKA]
気分転換にバトンとか゚.+:。(●゚益゚●)゚.+:。ぽっ [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 01時04分

» [給食費]全国的にどうにかせえよ [BBRの雑記帳]
去年の秋、この件がちょっと大きく伝えられ始めた頃にこちらのエントリでひととおり怒りを露わにさせていただいたのですが、いやあ、こんなに日本語が通じないバカ親どもがいるとは。 給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加−文科省が初の調査(時事通...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 21時28分

» [給食費]全国的にどうにかせえよ [BBRの雑記帳]
去年の秋、この件がちょっと大きく伝えられ始めた頃にこちらのエントリでひととおり怒りを露わにさせていただいたのですが、いやあ、こんなに日本語が通じないバカ親どもがいるとは。 給食費未納、約10万人で22億円=「払わぬ親」増加−文科省が初の調査(時事通...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 21時29分

» 給食費滞納の取り上げられ方 [情報学ブログ]
いや言ってること分かりますよ。こういう問題もどうにかしないといけません。だけど、一つの設備の談合で無駄になる金が22億円とか余裕で超えて、それが誰かの懐に入ったりするわけですよ。やはり、教育基本法がらみの、プロパガンダ?最近のマスコミでの取り上げられ方を見ていると、ちょっと騒ぎすぎではって気もします... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 18時57分

» 給食費滞納、約10万人で22億円 [ジェイブロ]
全国で給食費の滞納者が約10万人、総額22億円に達するという。 かつては経済的理由により、やむを得ず払えないというケースが主流だった。 しかし、現在はその6割を払えるのに払わないバカ親が占めているそうだ。 「義務教育だから払う必要はない」「給食を頼んだ覚えはない」と言うのだ。 こういう親たちは窃盗犯と大差なく、ただ呆れるばかりである。 目先のカネにとらわれて、人の道を踏み外し�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 00時29分

« アカデミー賞候補にニッポン映画人 | トップページ | アパホテルで耐震強度偽装か?? »