« 身内の犯行とは。新年早々いやな事件 | トップページ | 無免許でひき逃げ。オリックス前川選手 »

2007年1月 6日 (土)

夕張市の成人式と沖縄でのバカ騒ぎ

昨日の晩、休憩ついでに観ていたテレビのニュースで、昨年、事実上の財政破綻をした「夕張市」の成人式のニュースをやっていた。

前年までは式の予算として100万円が計上されていたとの事だが、市の予算を大幅に減額した結果、今年は全額カットの予算ゼロ、繰越分の1万円だけが公金からの支出と伝えていました。

そんな厳しい状況、真っ只中の夕張市で、今年新成人を迎える若者は118人とも伝えていた。1万円を118人の頭数で割ってみると、一人あたり100円にも満たない額ではないか。いくら何でもちょっとヒドイ話。

市の職員や市会議員が、さんざん無茶苦茶な予算組と無意味なハコ物を建ててきた後始末が、1万円での成人式とは。まあ、こんな役人、市会議員を全くチェックしてこなかった市民にも責任の一端はあるかとも思いますが。

予算をふんだんにかけた華美な式などは無用、でも、この予算では何とも制約が多過ぎる。

新成人になる有志数名が、この悪条件にも関わらず知恵を出し合って、募金活動や式作りに活動しているとも伝えていた。

どうか、彼ら彼女達の努力が実って、記憶に残る素晴らしい成人式が迎えられるよう願ってやみません。何も協力できない自分にあっては、せめてブログで取り上げる事ぐらいしか出来ませんが。頑張ってほしい。

追記 今年も毎年恒例、オキナワでの荒れる成人式の映像がニュースに出るのか?あのバカ騒ぎでしか自分を表現できない大バカ野郎達、そして、それを興味本位で取り上げるマスコミ達。

取材されるからバカ騒ぎを起こす、沖縄新成人のバカ面、見たくても見ないのが解決の早道か?

読み終わったついでに順位も確認してくださいね人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 身内の犯行とは。新年早々いやな事件 | トップページ | 無免許でひき逃げ。オリックス前川選手 »

コメント

 管理人様

また、この季節がやってきましたか。沖縄の一件は、ここまで続くというのは、正直マスコミが金でも渡しているのか?と疑いたくなるほどです。むしろ、成人式とはあのようなバカ騒ぎを止める決意の場所であるように思うわけです。

そして、夕張市の成人式は上手く行って欲しいですね。

投稿: tenjin95 | 2007年1月 6日 (土) 11時22分

tenjin95 さん、こんにちは。

沖縄の一件は・・・・・正直マスコミが金でも渡しているのか?」

僕も同感ですよ。少し前にヤラセで問題になった、年末年始の「富士山暴走」と似たようなところがあるのでは?

沖縄の地域性からいっても、もっと深い政治的な一面もあるのかもしれませんが。
夕張の成人式、上手くいってほしいですね。

投稿: バッキー | 2007年1月 6日 (土) 11時39分

 沖縄の成人式は毎年そこまでやるかという感じで見ていますが、テレビカメラで煽られている面が強いと思います。カメラがなければあそこまでは行かない(おとなしくなることはまずないですが・・・)と思うのですが・・・
 夕張の成人式の件は、「大人が若者の未来を食い尽くす」典型的な例だと思うのですが、うまくいってほしいですね。

投稿: くりむ翔 | 2007年1月 6日 (土) 12時41分

くりむ翔さん、こんにちは。

「カメラがなければあそこまでは行かない」

僕もそう思います。日本人の悪いクセ、テレビに映ると聞くとやたらピース、ピースで写りだがる。そういう自分も昔は似たようなものでしたが・・・・。

ですから、やっぱり見たくても見ないのが、一番の解決策か?
追記 早くも今日は休日出勤中。

投稿: バッキー | 2007年1月 6日 (土) 12時46分

バッキーさま

夕張市の成人式と沖縄の成人式あまりにも対照的で・・・しかも両方とも多くの予算が投入されている県、道ですよね。

中でも沖縄は米軍基地があるから日本政府はここには特別の予算が組まれている事はみな良く知ってます。

だからある意味赤字県であるにもかかわらず財政的にゆとりがあるのでしょう・・・

一方北海道は、おもな産業である漁業もロシアとの関係で年々厳しくなり廃業する人も多いと聞きます。きっと夕張市だけではなく他にも赤字すれすれの市町村もあるはずです。
牧畜業も輸入品に押されてあまり儲けにはならないようです。
それだけに、この厳しい財政の若者達はなんてけなげなのかしら・・・ある意味この様な厳しさが人を育てるのかもしれません。
頑張って・・・今は声援だけしか送れません・・・

投稿: 容子 | 2007年1月 6日 (土) 13時58分

容子さん、こんばんは。

政府の予算は南に重点を置いているみたいです。
職業柄、知りえた情報なので詳しくは書けませんが、沖縄のサトウキビ助成の予算額を聞いてビックリしたことがあります。あまりにも問題があるので、ここ数年でこの制度もなくなるとの話ですが。
国の関与は、北よりも南。当然のことながら米軍の基地対策の負担分です。

北の自治体の財政の健全性、調べてみると面白いですよ。

投稿: バッキー | 2007年1月 6日 (土) 18時33分

ども!
オキナワのあれは、もはや恒例行事と化しましたね。
マスコミもわざわざ追っかけますから、必ずテレビにも出ますし。
若い連中も意識してんじゃないでしょうか。
でもああいうので、町が有名になるのも、ちと情けないものを感じますね。

夕張については、地方交付税交付金を言われるままにばらまいた、国にも大きな責任があると思います。
あれだけじゃんじゃんハコモノにカネを使ってるのを、まったく野放しにしていたくせに、破綻したら、「自分でなんとかせい!」ってのは、あまりに無責任。
夕張の肩を持つつもりなんてまったくありませんが、大手銀行をあれだけ救っておいて、立ち直ってもまだ甘い汁を吸わせてやってるくせに、地方都市にはこの仕打ち。
いったい国は誰の味方なのか・・・。

ちなみに明日は、うちの娘の成人式。
うちの町は、田舎でおとなしいもんっす。f(^^;)

投稿: コレバナ | 2007年1月 6日 (土) 23時52分

バッキー さん

こんばんは。
たった今、白虎隊のドラマを観ていたのですが
16,7歳の若者が命を削って生きていたのと
昨今の成人式を比較しても詮無いことかもしれませんが
なにかやりきれない思いがします・・・

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月 7日 (日) 00時05分

コレバナさん、おはようございます。

まずはお嬢様のご成人おめでとうございます。
コレバナさんとは、歳が近いものと思っていましたが、お子様の年齢から判断してかなり目上の方だったんですね。驚き。
書かれる記事が若いので、てっきりそう感じておりました。

地元ナゴヤの新成人は24000人、県知事選が近いので候補者は会場をハシゴか?

投稿: バッキー | 2007年1月 7日 (日) 10時06分

感動さん、おはようございます。

ナゴヤは雪模様。東京の方も降ってるのでしょうかね。

「白虎隊のドラマを観ていたのですが」

私もみてました。一度、会津に行きたいと思いながらも今だ行けず仕舞い。感動さんの仰るとおり、自分も含めて豊かな時代に生かさせていることを実感しますね。もし、今の自分が彼らと同じ状況だったらと考えると・・・・・。逃げているのかな。

投稿: バッキー | 2007年1月 7日 (日) 10時11分

こんばんは。
夕張市の話はいい話です。
お金が沢山あったって単なる儀式や無駄になってる成人式があるなか、夕張の若者が自分たちで立ち上がって成人式をやったという心意気があれば、ふるさとの再生もできるのではないでしょうか。
頑張って欲しいです!

投稿: haru | 2007年1月 7日 (日) 17時49分

haruさん、こんばんは。

夕張の成人式、全国から励ましの電文が届いたそうですね。式も上手くいったみたいだし。良かったです。

「ふるさとの再生もできるのではないでしょうか」

そうですね。何より若者がその気になって、故郷のことを真剣に考えただけでも素晴らしいのでは。街の再生も頑張ってほしいですね。

投稿: バッキー | 2007年1月 7日 (日) 22時08分

夕張の若者たちの、手作りに拠る「成人の祭り」
これこそ、本当の「成人式」ですよね。
沖縄の〝バカ騒ぎ〟や全国各地で繰り広げられた地方自治体主催による、御仕着せの「成人の日の集い」とそれに伴う、バカモノ共のおふざけ騒ぎ。
どちらに意義があるかは、一目瞭然では。
この際、今までみたいな、税金投与の「成人式」なぞ、止めてしまった方が、イイのでは!

投稿: Ninja | 2007年1月 8日 (月) 16時58分

Ninjaさん、おはようございます。

「税金投与の「成人式」なぞ、止めてしまった方が、イイのでは!」

夕張と沖縄とでは、あまりにも好対照でしたね。
私も行政主体の式はそろそろ時代遅れではと思っています。
主体は本人達に任せて、行政は不足分を予算で補助するぐらいに
為った方が良いのではと。
大半は真面目な新成人、任せても大丈夫なのでは。

投稿: バッキー | 2007年1月 9日 (火) 08時30分

コメント前にカチッとクリ~ック♪

どもっこんばんは^^
財政破綻で逆風吹く夕張での手作り成人祭、
テレビで見ましたが、熱いものが込み上げてきました(⊃-^゚)
夕張の若者たちには是非とも明るい未来を築き上げてほしいです!
祈・逆境撃ち破り街再生!!

それにひきかえ街のあちこちで暴れ回る輩ときたら…

情けないの一言に尽きますね…(―_―;

投稿: KENICHI | 2007年1月10日 (水) 00時08分

KENICHI さん、おはようございます。

「熱いものが込み上げてきました(⊃-^゚)」

僕も。つい、潤る潤るときましたよ。

「それにひきかえ街のあちこちで暴れ回る輩ときたら…」

うちの地元の、県内のある市でもバカ野郎が大騒ぎ。式はぶち壊すは、新成人の言葉に野次いれるわ、最後は外でけんかの騒ぎを起こすわで、全国的に醜態を見せてしまいました。

本当に情けない奴等です。きっと将来、後悔しますね。

投稿: バッキー | 2007年1月10日 (水) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721590

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張市の成人式と沖縄でのバカ騒ぎ:

» 財政破たん夕張市の成人祭に思う [男40代サラリーマン日記]
財政破たんした北海道夕張市で「成人祭」が開かれたようです。 今年は市の予算が昨年の繰越金の1万円のみ。今年の新成人約100人に対して の予算です。一人当たり100円にも満たない状態。通常は補助金60万円が支出 されていたそうなのですが、財政破たんの影響で全額カ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 10時25分

» ≪成人式≫今年もやっぱり・・・ [局の独り言。]
Yahoo!ニュース - 検索結果(動画)? 成人式 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%AE%BF%CD%BC%B0b=1st=v Yahoo!ニュース - 検索結果(写真)? 成人式 http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%AE%BF%CD%BC%B0b=1st=p Yahoo!ニュース... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 10時36分

» 成人式で逮捕騒ぎ 春日部 [王様の耳はロバの耳]
式典を妨害した新成人を逮捕 埼玉県春日部市(朝日新聞) - goo ニュース 何で8日(月)が休日なのかと家人に聞いたら、連休を増やすと景気が良くなる(遊びに金を使う?)とかで「成人の日」は15日に直近の日曜の次の日に移動したのだと そういえばそういう事があった {/kaeru_fine/} でも成人式が15日と刻まれた脳にはなじめない もっとも地方では若者の帰省にあわせて成人式を祝う所があるから式典の話はちらほら出て�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 13時20分

» 成人式で逮捕騒ぎ 春日部 [王様の耳はロバの耳]
式典を妨害した新成人を逮捕 埼玉県春日部市(朝日新聞) - goo ニュース 何で8日(月)が休日なのかと家人に聞いたら、連休を増やすと景気が良くなる(遊びに金を使う?)とかで「成人の日」は15日に直近の日曜の次の日に移動したのだと そういえばそういう事があった {/kaeru_fine/} でも成人式が15日と刻まれた脳にはなじめない もっとも地方では若者の帰省にあわせて成人式を祝う所があるから式典の話はちらほら出て�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 13時22分

» 成人式を巡る彼是 [zara's voice recorder]
07年はどうなる?成人式お騒がせファイル 年頭の恥ずかし風物詩と化している「荒れる成人式」。8日の「成人の日」を控えた7日、全国各地では新成人が暴れ、今年も逮捕者を出す騒ぎになっている。そもそも、成人式が荒れ模様になったのはいつからか。成人式お騒がせファ..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 13時31分

» 成人式 [こそらっと]
夕張と那覇がニュースで取り上げられている。 前者はいいほう、後者は悪いほうの代表として。 夕張の人には最後の地元での思い [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 14時32分

» 成人式 [こそらっと]
夕張と那覇がニュースで取り上げられている。 前者はいいほう、後者は悪いほうの代表として。 夕張の人には最後の地元での思い [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 14時40分

» 今日は成人の日 [新・だんなの屋根裏部屋]
今日は成人の日です。それに関する話題を・・・。 財政破綻の夕張市で、今年は新成人... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 20時46分

» 成人式 [閑話ノート]
きょう(1/8)は成人の日である。 {/fuki_yonde/} 当市はきのう成人式が行われた。 市教育委員会の主催で市の行政組織は同委員会事務局の生涯学習課が担当。 来賓として成人式に招待されたので、その模様と感想を少し述べたい。 ◇式次第(正午から13時) 1.アトラクション(豪壮な御諏訪太鼓*の演奏)<持ちタイム20分> 2.開式のことば(教育委員長職務代理者) 3.式辞(教育委員長) 4.来賓祝辞(市長、市議会議長) 5.来賓紹介 6.祝�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 18時45分

» 夕張の成人式と沖縄の成人式 [【日々の未来】徒然なるままに・・・]
財政破綻の夕張で手作り成人式 8日の「成人の日」を前に全国各地で7日、成人式が行われた。財政破綻(はたん)した北海道夕張市では、新成人らが奔走し、全国から236万円のカンパを集め、「成人祭」として開催。市の補助金がカットされ、一時は開催が危ぶまれたセレモニ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 20時22分

» 夕張市の成人式は試金石になる [あれは,あれで良いのかなPART2]
1月8日は成人の日ということで,全国で成人式が行われました。 心配されたバカどもの暴走は,今年は少なかったものの,まだまだ空気が読めないで暴れるバカどもは多くいたようで,中には逮捕された輩もいました(当然です。留置場で成人の責任を理解してください。)。 一方,財政破綻で揺れた夕張市では,全国からのカンパ金が200万円以上集まり,無事成人式が開催できたということです。 財政破綻の夕張で成人祭 カンパ、補... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 01時20分

» 成人おめでとう(夕張市の成人式) [流れる雲を友に]
財政が破綻した夕張市では成人式の開催が危ぶまれたが、実行委員(新成人らが中心にな [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 12時42分

« 身内の犯行とは。新年早々いやな事件 | トップページ | 無免許でひき逃げ。オリックス前川選手 »