« 格差問題とトヨタのひとり勝ち | トップページ | 夕張市の成人式と沖縄でのバカ騒ぎ »

2007年1月 5日 (金)

身内の犯行とは。新年早々いやな事件

新年早々、いやな事件だ。血を分けた兄弟、その兄弟に手にかけることすら、普通の人間ではありえない筈なのですが。遺体をバラバラにするとは。何とも常識外れの犯行に私の想像も追いつかない。頼みの北芝健は正月休か?

「妹に『夢がないね』となじられたので殺したと供述」と記事にはあったが、受験を控えてカッとなって、つい犯行に及んでしまったのか。3浪中の身、人知れずストレスを溜め込んでいたのであろうか?

 

東京都渋谷区幡ケ谷、歯科医武藤衛さん(62)方で長女の短大生亜澄さん(20)が切断された遺体で発見された事件で、警視庁捜査1課と代々木署は4日、死体損壊容疑で二男の予備校生勇貴容疑者(21)を逮捕した。by中日新聞社

 

ニュースの中では、近所の人達の証言でも仲の良い家族のように見えていたと。

この次男、犯行後に受験のための合宿には参加していたらしい。頭に勉強のことなど入る訳はなく、一体どんな心境でこの合宿に参加していたのか。

予備校の関係者も、この次男の行動に異常な点を見つけなかったということは、変わらずに平然と授業を受けていたのか。何とも薄す気味悪いはなし。

クローゼットの中に遺体を放置するとは、いくら冬でも異臭は相当な筈。この点からも、次男の短絡的で中途半端な性格が垣間見られるのでは。遺体を隠すためにバラバラにしたのなら、まずは何処かに処分しようと考えるのが普通。

家族による犯行、それも凄惨な事件となれば、この現場で歯科医院を続けていくのは多分無理だろう。大バカ野郎ひとりの暴挙に、一家の生活がムチャクチャにされてしまう典型的な悪い事例のひとつ。

加害者の家族でもあり、遺族でもある残った家族のことを考えると・・・・・・

通報までの1時間半、何を思っていたのか。正月早々、いやな事件です。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 格差問題とトヨタのひとり勝ち | トップページ | 夕張市の成人式と沖縄でのバカ騒ぎ »

コメント

感情の赴くままの犯行。証拠隠滅を図りながら中途半端で終わっている。
幼稚としか思えない犯行。この二男は全てが中途半端で終わっているようです。
それは本人も自覚していながら改善されていない。家族の過度の期待も問題ですが、高校時代から自分の中途半端な性格を分かっていながら改善しようとしなかったこの二男は問題ですね。
精神鑑定をして、判断能力に欠けるという決断が下されるのであれば、一生この男を精神病院に収容することも必要でしょう。

投稿: ひとり | 2007年1月 5日 (金) 18時21分

ひとりさん、こんばんは。

夕方のニュースで、高校時代の卒業文集が出てましたね。最近、事件があると直ぐにこの手のアルバムや文集が出ることも、まともな事ではないとも思いますが。

「高校時代から自分の中途半端な性格を分かっていながら」

そんな感じですね。高校時代に遊びすぎた事を、反省しているかの文面でしたが、気持ち反省するだけでお仕舞い。こんな性格で、何年かが経ってしまったのでしょうね。

「判断能力に欠けるという決断が下されるのであれば」

兄弟の遺体をバラバラにする行為、やっぱり何処かキレていそうですね。

投稿: バツキー | 2007年1月 5日 (金) 20時31分

バッキーさま

最近は肉親に対する殺人事件が多くなり、本当に悲しくなります。
表面幸せそうでも、この犯人は3年も殺した妹と没交渉の状態とは??家庭の中でこの犯人は家族の重圧に負けていたんだと思います。

それと対比して、昨日テレビで「がいばあちゃん」を見たのですが、漫才師の島田洋七の自伝のようですが・・・これを思い出しました。
色々な事情から佐賀県に住んでいるばあちゃんの所に預けられ、そこでのばあちゃん・・底抜けに明るい貧乏人のようでしたが、人生を知り抜いている知者でもあると思いました。

この二つの家庭を対比すると、要は人は置かれた環境を肯定し堂々と生きているばあちゃんの影響が少年洋七を大きな影響を与えた事が良く解りなかなか楽しいドラマでした。

投稿: 容子 | 2007年1月 5日 (金) 21時20分

容子さん、こんばんは。

ちょうど更新しようと思ったところ、容子さんからコメントが。

新年早々、いやな事件ですね。年の瀬と、三が日は暗いニュースを避けていましたが、仕事も始ったのでこの記事を取り上げました。受験生のストレスは理解できるとしても、肉親を殺めて、さらに遺体をバラバラにするとは、やはり、常人の域を超えていると思います。この次男、ある意味、キレていますね。

年の初めから薄気味悪いニュースでした。

投稿: バッキー | 2007年1月 5日 (金) 21時29分

ども!
新年早々、いやなニュースでしたね。
ここまでする心理状態が、まったく理解できません。
なんか心が寒くなります・・・。

投稿: コレバナ | 2007年1月 6日 (土) 07時00分

コレバナさん、おはようございます。

「新年早々、・・・・・・」

全く同感でございます。年も明けたばかりというのに。
何がそこまで残忍にさせたのか、私達には理解できませんね。
残された家族も生き地獄。ひどい話です。

投稿: バッキー | 2007年1月 6日 (土) 08時50分

お世話になります。だんなです。

私はこの事件の真因は「親の教育」だと思います。
息子は厳しく、娘は甘やかしたのでしょうね。
恐らく、3浪という劣等感、そして妹や家族から馬鹿にされ、
自暴自棄的になって犯行に及んだのでしょう。
そして妹への憎しみが、遺体をバラバラにという・・・。

実は、私も妹とは数年間没交渉の状態でした。
「勉強だけ出来ても人生の成功者にはなれない」などと、
結構痛烈な言葉を投げかけられ、兄弟仲は最悪の状態。
だから、兄の心理も分からなくはないのです。
殺そうとは思いませんでしたが、今でも親戚付き合いしようとは、決して考えていません。

投稿: だんな | 2007年1月 6日 (土) 11時49分

だんなさん、こんにちは。

男兄弟の私には、妹をもつ兄の心理はよく分かりませんが、頭の中では、ドラマでよくみる兄キを頼る妹のイメージが刷り込まれていました。
だんなさんのコメントを読んで、ふっと目が覚めた感です。

「息子は厳しく、娘は甘やかしたのでしょうね」

そんな感じですね。息子は跡取、娘はいずれ外に出る身と、親も割り切っていたのでしょうか。

投稿: バッキー | 2007年1月 6日 (土) 12時39分

またまたお邪魔します。
犯人が捕まって良かったというのが、正直な感想です。世田谷一家殺人事件みたいになると嫌ですからね。
まあ、犯人が身内なら警察もいとも簡単に犯人を捕まえるでしょう。
亜澄さんは、なかなか可愛くて、将来はグラビアアイドルになりたかったらしいです。デビューしていたら売れていた気がします。それだけに残念です。

投稿: haru | 2007年1月 7日 (日) 17時55分

haruさん、ありがとうございます。

いくら憎しみがつのったとしても、私にはこの事件、やはり理解不能です。

世田谷の一件はどうなってしまったのですかね?
警察の人達も懸命に捜査はしていると思うのですが。
私達のうかがい知れない、何か見えない力で闇に消されているのかも知れませんね。早い事件の解決を望むばかりです。

投稿: バッキー | 2007年1月 7日 (日) 22時13分

初めまして。はっきり言ってアカの他人だし、好奇心のみでニュースを観る視聴者だから、大して同情する気もない。どんな仲でもトラブルの1つや2つはあるだろうけど。
今回の短大生殺害事件について思った事を語らせて頂くと、私は妹さんは殺されて当然だと思いました。自らの考えを「正しい」だの「正義感が強い」って事でふりかざすのはいいけど、それは悪く言えば「考え無し」「無神経」ともとれるじゃない?…と思うんですが。少しばかり周囲に無関心な方が救われる性格だなコレ。彼女みたいな性格は、どっちかと言うと敵を作りやすい、敵(味方になってくれる奴は僅かだろうね、一般的に嫌われる性格の部類だと思う)は他人ばかりならまだしも、家族まで敵になっちまったらしいね。ニュースから得る情報によると。個人的に妹さんみたいなタイプ嫌いだから思うんですがね。性格的に「物事に白黒つけたがる」様だったらしいけど、結果兄貴に殺された事によって、自らの命に『黒』がついた訳だから皮肉ですよね。アレですよ「口は災いのもと」って例え言葉が似合う。兄貴についても同情の余地ナッシンです。何も3浪までして「歯科医」の夢に未練タラタラにしがみついて…まぁ、いっその事、無駄なプライドかなぐり捨てて、別の道選べば良かったのに、そうすれば妹を殺す必要(兄貴にとって)出てこなかったろうし、妹に何言われようが無視する程度で済んだんじゃないかな~?。どのみち世間では殺された妹が被害者って事で、こっちの方に同情の声が寄せられるだろうけど(殺される事程酷い結果は無いからね)、別の見方をさせて頂くと兄貴も被害者だと思います。家族がエリートによるプレッシャー(「自分もそうでなきゃあいけない」って言う)と、妹の言動による精神的攻撃を受け続けて来た訳だからさ。結果的に立場は違えど、どちはも被害者だったと思いました。でも、今までにない事件であるのは確かだから、少しの間、視聴者の好奇な目に晒されるとは思います。例え暫くしたら忘れ去られるとして。他人はその辺冷たいから、後は何事も無かったかの様に、「どうでもいい」「知らない」で終わるでしょう。ひねくれ発言失礼しました。ですが素直に思った事をカキコさせて頂きました。有難うございました。

投稿: ミワ | 2007年1月10日 (水) 19時26分

ミワ さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
一瞬、「初めまして」の続きが、「はっきり言ってアカの他人だし」
の出だしだったので、最初ビックリしましたが、最後まで読んで意味がとおりました。

気分の悪い事件だったので、当初の新聞やテレビで観ただけで、その後の展開は関心をもって追っていません。地下鉄の中吊り広告で週刊誌のタイトルは目にするのですけど、本屋に立ち読みに行くまでの興味もないし。関連のブログを読むまでもしていません。
だから、その後の流れについては情報不足ですね。

妹を手にかけたという以上、この兄弟の間には、相当な憎しみがあったことだけは理解できますね。でも、その経緯については、伝えられる情報だけで、真偽は私には全く解りません。

「どちらも被害者だったと思いました」

私も同感です。付け足せば、一家全員かも。

今後とも宜しくお願いします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2007年1月10日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721589

この記事へのトラックバック一覧です: 身内の犯行とは。新年早々いやな事件:

» 幡ヶ谷の妹殺し [HARI INI ?]
 東京都渋谷区幡ケ谷2丁目の歯科医師武藤衛(まもる)さん(62)方で、武藤さんの長女で短大生の亜澄(あずみ)さん(20)のバラバラの遺体が見つかった事件で、警視庁は4日、武藤さんの次男勇貴容疑者(21)を死体損壊の疑いで逮捕した。「妹に『夢がない』などとなじられ、殺してのこぎりや包丁を使って首や手足を切り取り、ゴミ袋に入れた」と供述。亜澄さん殺害についても認めていることから、同庁が詳しく調べている。  捜査1課などの調... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 08時28分

» 女子短大生のバラバラ死体が発見される(追記アリ) [つらつら日暮らし]
東京の渋谷で、女子短大生のバラバラ死体が発見されたようです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 08時32分

» 死体損壊容疑で二男を逮捕 [zara's voice recorder]
次男を死体損壊容疑で逮捕 渋谷の女子短大生遺体切断 東京都渋谷区幡ケ谷2丁目の歯科医師武藤衛(まもる)さん(62)方で、武藤さんの長女で短大生の亜澄(あずみ)さん(20)のバラバラの遺体が見つかった事件で、警視庁は4日、武藤さんの次男勇貴容疑者(21)を死..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 08時37分

» 女子短大生切断遺体事件、浪人生の兄を逮捕 [新・だんなの屋根裏部屋]
東京都渋谷区幡ケ谷の歯科医師方で3日午後、短大生が十数カ所を切断された 遺体で発... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 08時39分

» やっぱり犯人は二男の兄 バラバラ殺人 [ひとりの独り言]
東京都渋谷区の歯科医師武藤衛さん(62)方で3日夜、バラバラに切断された長女の短大生亜澄さん(20)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課と代々木署は4日、亜澄さんの兄で、二男の予備校生勇貴容疑者(21)を死体損壊の疑いで逮捕した。 事件の報道時から変だなと思って記事にはしなかった。 自宅が荒らされたり、外部から侵入された形跡がなかったことから考えられるのは1人だけだったしね。 死亡したと思われる時間に家に居ることが... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 08時41分

» 女子短大生切断遺体 [DANGER]
女子短大生切断遺体 二男を逮捕 ◆十数部位に切断 3日午後10時半ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷の歯科医師、武藤衛(まもる)さん(62)方で、長女で短大生の亜澄(あずみ)さん(20)の遺体が十数カ所に切断され、ポリ袋に入れて... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 09時42分

» 女子短大生切断遺体事件に思う [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
両親と長男が帰省中にニ男が妹を殺害し、遺体をバラバラにしていたとは・・・。 東京都渋谷区の歯科医師宅で短大生の長女の遺体が十数カ所に切断され、ポリ袋に入れて放置されていたという事件が発覚。その犯行は、医師のニ男によるものだったことがあきらかになりました。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 10時37分

» 1.4 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 20歳女子学生"バラバラ死体"渋谷の歯科医師宅で発見  東京・渋谷区にある歯科医師の家で、バラバラに切断された20歳になる医師の娘の遺体が見つかりました。渋谷区幡ヶ谷の甲州街道から、一本入...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 10時53分

» 1.4 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
短大生の遺体損壊、21歳兄を逮捕 56k | 300k  東京・渋谷区の歯科医の自宅で20歳の長女の切断された遺体が見つかった事件で、警視庁は、長女の21歳の兄を逮捕しました。  死体損壊の疑いで逮捕されたのは、殺害された武藤亜澄さんの兄で予備校生... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 10時56分

» 渋谷女子大生遺体切断事件・・・。 [大佐の独り言<NEO>]
女子大生の殺害と、死体損壊容疑で逮捕されたのは 実の次兄だったというこの事件。 次兄は浪人生の武藤勇貴(ゆうき)容疑者(21)。 殺害された女子大生は 高峰駆(高峯駆)という芸名で芸能活動をしていた 武藤亜澄さんという女性だったそうだ。 まあ、いずれにし..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 11時07分

» ≪切断遺体≫殺害された女子短大生の兄を逮捕 [局の独り言。]
切断遺体:殺害された女子短大生の兄を逮捕  東京都渋谷区の歯科医師、武藤衛さん(62)宅で長女で短大生の亜澄(あずみ)さん(20)の切断した遺体が見つかった事件で、警視庁は4日、死体損壊容疑で、二男で予備校生の勇貴容疑者(21)を逮捕した。 http://www.mainich... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 11時13分

» [東京] 女子短大生 殺害・遺体切断事件 [独 言 工 房]
新年早々、嫌な事件が発覚しました。三人兄妹の次兄が、妹になじられた、ということで妹を殺害、遺体をバラバラに切断したとのこと・・・ 容疑者の次兄と殺された妹との関係は、容疑者の自供では「3年間話すことが無かった」など、険悪な関係であったようです。三浪(?)し..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 13時47分

» [短大生バラバラ殺人]歯医者の家に生まれたから? [BBRの雑記帳]
正月早々、驚かされる事件です。しかも行為の凄惨さに比べて、動機の稚拙さにまた驚かされます。 女子短大生の切断遺体事件、二男を死体損壊容疑で逮捕(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 3日午後9時ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷2の歯科医師、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 22時24分

» [短大生バラバラ殺人]歯医者の家に生まれたから? [BBRの雑記帳]
正月早々、驚かされる事件です。しかも行為の凄惨さに比べて、動機の稚拙さにまた驚かされます。 女子短大生の切断遺体事件、二男を死体損壊容疑で逮捕(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 3日午後9時ごろ、東京都渋谷区幡ケ谷2の歯科医師、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 22時25分

» 渋谷女子短大生切断遺体 [おつまみ抱き茗荷]
次男を死体損壊容疑で逮捕 渋谷の女子短大生遺体切断(朝日新聞) - goo ニュース 東京都渋谷区幡ケ谷2丁目の歯科医師武藤衛(まもる)さん(62)方で、武藤さんの長女で短大生の亜澄(あずみ)さん(20)のバラバラの遺体が見つかった事件で、警視庁は4日、武藤さんの次男勇貴容疑者(21)を死体損壊の疑いで逮捕した。「妹に『夢がない』などとなじられ、殺してのこぎりや包丁を使って首や手足を切り取り、ゴミ袋に入れた」と供述。亜澄さん殺害�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 22時52分

» 浪人生妹バラバラ殺人事件に思うこと [D.D.のたわごと]
年始早々世間を騒がせた,21歳兄による20歳妹の バラバラ殺害事件。 殺害された妹のM亜澄さん, NHKの7時のニュースで芸名まで公表されたことで検索する 人が驚異的に増えたのではないでしょうか。 しかし大手の事務所に所属していたわけではないようで ヒットするのは彼女の「高峯駆 公式ブログ」のみ。 それも現在管理者によって表示が制限されているとのことで 検索エンジンのキャッシュのみによって見られるという状況。 もともと2ちゃん�... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 22時53分

» 歯医者を目指した敗者?不可解な妹殺し [あれは,あれで良いのかなPART2]
正月早々猟奇的な殺人事件が発生しました。 なんと,兄が実の妹を殺した上で,遺体を切断したとして,とりあえず死体損壊罪で逮捕されました。 この兄は殺人についても容疑を認めているため,死体損壊の勾留期間満了を待って殺人容疑で再逮捕されると思われます。 次男を死体損壊容疑で逮捕 渋谷の女子短大生遺体切断(朝日新聞) - goo ニュース 子供の逃げ道が必要かも 報道によりますと,この兄は現在21歳で予備校生,一方... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 02時40分

» 兄と妹、そして浪人生 [Never Stop!]
光と影のような関係か…三浪の兄、映画出演の妹 渋谷バラバラ殺人http://www.sanspo.com/sokuho/0105sokuho030.html 短大生武藤亜澄さん(20)の遺体を切断した [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 08時58分

» 兄が犯人だったか [MAC`S GADGET ANNEX]
東京で起きた、女子短大生が自宅で切断された遺体で見つかった事件。 外部から侵入された形跡などがなく、当初から家族が事情を知っているものとして調べを進めている、という報道がなされていました。 やはりというべきなの... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 09時34分

» 妹をバラバラ殺人…世も末か [チューネン娘。]
[切断遺体]頭髪、胸部など切り取る [切断遺体]殺害された亜澄さん、女優の夢追い… 東京都渋谷区の歯科医、武藤衛さん(62)方で長女の短大生、亜澄さん(20)の切断遺体が見つかった事件で亜澄さんの遺体から頭髪と胸部、下腹部が切り取られていたことが分かった。死体..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 16時02分

» 渋谷短大生遺体切断事件のまとめ [O塚政晴と愉快な仲間達]
東京都渋谷区の歯科医宅で長女の短大生武藤亜澄(あずみ)さん(20)の切断遺体が見つかった事件が、エライ事になってる。 二男で兄の予備校生武藤勇貴(ゆうき)容疑者(21)は死体損壊容疑で逮捕されたが、次第に事件の全容がわかるにつれ、2chなどで話題が盛り上がってきた。 各報道の文章を繋いで、わかりやすくまとめてみました。 武藤勇貴容疑者 [背景] 祖父、両親が歯科医、2歳年上の兄も歯科医を目指し都内有名私大の歯学部。 自身は3度にわたり受験に失敗(三浪)。4... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 23時46分

» バラバラ殺人事件・「高峯駆」一家の光と影 [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
ニュースやワイドショーでここ数日賑わしている渋谷区のバラバラ殺人事件。その背景には一家の複雑な問題があったようです。 切断遺体の短大生、数日前に「うちの中で大きな問題」(読売新聞) 殺された短大生は「高峯駆」と... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 01時33分

» 医歯薬系大学の赤本の絶版ものは手に入りにくいです [医歯薬系大学受験の赤本在庫照会]
受験用赤本在庫状況を最新版から絶版までお知らせしています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 13時43分

» いじめられっ子に「あなたが強くなりなさい」という先生や親…一体何を考えてるんですか? [子育てを考えるブログ]
このご時世に、いまだに、いじめられっ子に、「あなたが強くなりなさい」とか告げる先生や親が居るようです。悲しいです。いじめられっ子は、それまでに散々悲惨な精神状態に陥れられて、逃げ道が無くなって、やっとの思いで先生や親御さんにいじめを告白しているんです...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時41分

« 格差問題とトヨタのひとり勝ち | トップページ | 夕張市の成人式と沖縄でのバカ騒ぎ »