« 利上げは見送り?どうする日銀 | トップページ | 大阪八尾市で男児投げ落とし »

2007年1月17日 (水)

阪神大震災からもう12年

もうあれから12年。早いものです。朝一の記事では上げませんでしたが決して忘れていません。お昼休みに少しだけ書いておこう。

あの日の揺れは名古屋にも伝わってきました。まだ夜が明ける前のこと。少し大きな揺れに私は目が覚めました。隣で寝ていた女房は気が付かず。

起床後にテレビで阪神地方で大きな地震があったとのニュース。事務所に行ってからも、ヘリから中継されていた横倒しになった高速道路や長田町近辺の火災の炎と煙に、離れた名古屋に居ても只ならぬ恐怖感をおぼえた記憶です。

当時、まだお腹の中にいた1番上の子供も今では5年生、月日の速さには驚くばかりです。

時の流れと共に少しずつ風化の心配がされていますが、6000名以上の命が失われた大災害、この記憶、けっして忘れてはいけないものと思います。「災害は忘れた頃にやってくる」とも言うし。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 利上げは見送り?どうする日銀 | トップページ | 大阪八尾市で男児投げ落とし »

コメント

あぁ・・・・そんなに経ちますか・・・・

私も高校生でした。おじちゃん家族が神戸にいたので
祖母・母を筆頭に必死で電話をかけていました。

おじちゃん達はアパートが倒壊したり、
身近な方が足を切断なさったり・・・

忘れた頃にですね・・・地震の怖さを忘れかけておりました。

投稿: 子連れ行政書士:あや | 2007年1月17日 (水) 15時47分

震災の発生時間は起床しておりテレビを見ていました。
最初の放送では被害状況があんなに酷いという感じはありませんでしたが、次々と入って来る映像は悲惨なものでした。
自社のトラックも大阪市に走らせていましたが、早目に到着していたので無事だったのでホッとしたことを覚えています。
それからは援助物資や資材の運搬の手配に追われる日々が続きました。大変な出来事でしたね。
今後も起こるだろうと言われる大震災。被害が少ないことを願うのみです。

投稿: ひとり | 2007年1月17日 (水) 16時12分

あやさん、こんばんは。

「おじちゃん家族が神戸にいたので」

ご親類の方が神戸にみえたのですか。それは他人事ではない。
大きな被害を受けられたこと、お察しいたしました。
私も母方の親類が、大阪と高槻の方にいるので次々と伝えられるニュースをみていて、当時は心配で心配でした。

先日の千島沖地震の時にも、津波警報が出されても実際に避難したのは僅かだと。自然災害、なめてたら大変な事になりますね。
最低限の準備だけはしておきたいですね。

投稿: バッキー | 2007年1月17日 (水) 17時12分

ひとりさん、こんばんは。

そうか、ひとりさんは関西にお住まいでしたよね。実際にあの揺れを体験されたんだ。あの朝は、私も少し大きな揺れだったので、目を覚ましました。名古屋でも目が覚めたほど、震源地周辺の揺れのすごさは想像につきません。

仕事をするのも忘れて事務所でも、テレビの中継をずっと観てました。確か、NHKアナウンサー薄紫のスーツでしたよね。移動の前まで名古屋局にいたので印象に残っています。

あの倒れた高速の映像、とても信じられませんでした。絶対に倒れる筈がないと思っていましたから。

この国に生活する以上、地震からは逃げられません。ひとりさんの書かれるとおり、「被害が少ないことを願うのみです」

投稿: バッキー | 2007年1月17日 (水) 17時20分

こんばんは。

ああ、もう・・という方もおられますが
やはり被災された方々にとっては
まだ12年という気持ちなんでしょうね。

その心情をお察しするといたたまれないですね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月17日 (水) 19時01分

感動さん、こんばんは。

「まだ12年という気持ちなんでしょうね」

私達はテレビしかあの地獄絵図をみていませんが、被災された方たちにとってはリアルな話ですね。
私の地元は東海大地震、感動さんの住む東京も首都直下の地震が想定されている中、いつかは阪神大震災のような大きなヤツが来るんでしょうね。怖いです。

投稿: バッキー | 2007年1月17日 (水) 19時38分

コンニチハ...φ(´ω`。)

あの日は5時46分の少し前に目が覚めたと思ったら
いきなり大きく揺れてびっくりしました。
知り合いが神戸にいてるので、友達がバイクで
生活用品を届けに行きましたφ(´・ω・`)
倒壊した建物とかを見ましたけど、今は風景はすっかり
そんな気配を消してしまいましたね。
でも風化させてはいけないと思っています。
東海地震がくると言われてますし備えはしておかないと
いけないですね。

投稿: ゼシカ | 2007年1月17日 (水) 20時05分

ゼシカさん、こんばんは。

「友達がバイクで生活用品を届けに行きました」

ひとりさんと云い、ゼシカさんと云い、頂いたコメントを読むと、みんなリアルに震災を体験されていることに驚いています。
ナゴヤでも揺れたほど、震源近くの揺れは・・・・・。

「今は風景はすっかりそんな気配を消してしまいましたね。」

神戸、外見は見事なまでに復興しましたね。行く度にそう感じます。でも、ご家族を失った被災者の人達にとっては、絶対に元には戻らない記憶。私達も風化させてはダメですね。

東海大地震があった時には、お世話の程宜しくお願いします。

投稿: バッキー | 2007年1月17日 (水) 20時19分

こんばんは。

あれからもう12年になりました。

 私は当時神戸に住んでいたので(今でも阪神地区に住んでいますが)、あの時の「住んでいる団地が音を立てて激しく揺れる音」や「市内が一斉に停電になる中、火の手があちこちにポツリポツリと上がっていく様子」そして「歩道沿いの家が燃えている中を無表情に歩く多くの人(私も含む)の様子」など今でも克明に覚えています。

 今願うことは、震災が起こったときに「助けられる命はできる限り助けられるようにして欲しい」それだけです。

投稿: くりむ翔 | 2007年1月17日 (水) 21時15分

くりむ翔さん、こんばんは。

くりむさんも、関西にお住まいでしたか。それも当時は神戸とは。
コメントを読んで少しだけですが、真っ暗な闇の中での恐怖を実感することができました。怖かっただろうなぁ。

「歩道沿いの家が燃えている中を無表情に歩く多くの人」

当時、テレビをみて一番に恐怖を感じたのは、長田地区の火災の映像でした。どんどん燃え移っていく火の勢いに心底震えました。
あんな状況を実感されたとは・・・・。

いくら予測の精度が進んでもきたら揺れる、大地震の前では、人間なんて小さな存在ですね。

投稿: バッキー | 2007年1月17日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721607

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大震災からもう12年:

» 阪神大震災から12年 [スポーツ瓦版]
今日で阪神大震災から12年の月日が流れた事になったが 今も思い出すと怖い事しか思い出せない事の方が多いよ 阪神大震災の時は何してたと回りに聞かれ寝てて知らんと 返答をしてたけど実はトイレに行くために起きてたのよね 寝てたと嘘を言ってた理由は怖くて思い....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 14時59分

» みんながんばったで (`Д´) オゥイエー!! [CLUB☆ZECIKA]
絶対に忘れたらアカンねん。ぉぅぃぇ(`・ω・´)b [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 18時55分

» 12年 [Still Crazy]
明日で阪神大震災から12年が経ちます。今日も生きていることに [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 21時58分

» 1.17の記憶(阪神・淡路大震災から12年) [現代徒然草]
 1995年1月17日から12回目の1月17日を迎えました。地震をまともに受けた私でも、震災の記憶は少しずつ薄れているような気がしますが、地震発生日の1月17日の記憶だけはかなり鮮明に覚えています。  1995年1月17日早朝、地震... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 22時25分

» 阪神・淡路大震災から12年! [ぽんたのエスティマ日記]
長いメンテが終了いたしました。 みなさまご迷惑おかけいたしました。 今日で阪神・ [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 05時48分

» 阪神大震災:回想 [がんばれニッポン!]
 今年、年男の俺だが12年前の亥の年に...。忘れようにも忘れることができませんねえ。当時、院生であるが故に、1月15日提出期限の論文を仕上げ、その後、さらなる上を目指すためにその次の日から猛勉強していた... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 06時42分

» 阪神・淡路大震災から12年 [新・だんなの屋根裏部屋]
1995年1月17日午前5時46分、6434名の犠牲を出した阪神・淡路大震災。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 07時46分

» 1.17 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
阪神大震災から丸12年  被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあわせて、追悼のセレモニーが行われている。 犠牲者への追悼セレモニー...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 09時15分

» 1.17 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
阪神大震災から丸12年 被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあわせて、追悼のセレモニーが行われている。 犠牲者への追悼セレモニーは、... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 09時21分

» ◆あれから12年〜阪神大震災 [ロハス(LOHAS)咲く。]
「かけがえのない命を大切に」 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 11時12分

» #1556 12年目の「1.17」。心の中の風化を止めよう。 [続「とっつあん通信」]
けさの被災地は涙雨でした。 午前5時46分。 いつものようにテレビの前で黙祷。 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 18時51分

» 阪神大震災の写真を求める事と、写真を取れない状況 [日経でWEBマーケ ”日経新聞でWEBマーケティング”]
阪神大震災から12年経った今日、阪神大震災というキーワードで調べてみました。すると、画像などを求める人が多いという傾向が出てきたのですが、実際、あの現場でカメラを持っていたら、どう思っていたでしょうか・・・? ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 09時40分

« 利上げは見送り?どうする日銀 | トップページ | 大阪八尾市で男児投げ落とし »