« 0CNブログ人不調 | トップページ | 怖い話です。富山で冤罪事件 »

2007年1月19日 (金)

高齢者ドライバーの増加と夢の車

一昨日に起きた、風見しんごさんのお子様の事故といい、わき見運転による追突事故や老人による逆走事故、昔に比べてかなり死亡事故は減少したとはいえ、まだまだ多くの命が交通事故によって失われている現状。

特に今後、高齢者ドライバーの増加は確実だし、さらに自覚の無い認知症老人のドライバーも確実に増加する。車が無ければ足が無い、生活がやっていけないという事情もあると思うので、単純に歳をとったら車は乗るなとも言えません。

人の能力には限界があります。誰でも事故を起こしたくて起こしている訳ではない。多くの場合がちょっとしたミスや、避けられない貰い事故のケースが多いのではないか。

そうだとすると、とっさの場合に自動的に事故を回避するような車が是非とも必要だ。そこまでは無理だというのなら、万が一ぶっかっても怪我をしないような構造にするとかでも良い。何とか技術で、人間のミスを車の方でカバーするような方向に進んでほしいものです。

環境対策で世界をリードした日本の自動車業界、わが国の技術力を集めれば決して不可能ではないような気もしますが。

18日午前6時55分ごろ、石川県羽咋市の能登有料道路の千里浜インターチェンジ付近で、同県野々市町の無職、深沢清司さん(87)運転の軽乗用車が上り車線を逆走し、金沢市の男性会社員(27)運転の軽乗用車と正面衝突した。深沢さんと、同乗の妻良子さん(80)の2人が全身を強く打って間もなく死亡した。by毎日新聞社

最近、お年寄りの運転する車に、ちょっとヒヤッさせられた覚えがあったので記事にしてみました。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 0CNブログ人不調 | トップページ | 怖い話です。富山で冤罪事件 »

コメント

お久し~。
先程は失礼!
早速投票をすませました。(笑)

なるほど、頑張ってますねー。
たまにはDIY物もお願いしますよ~。(意味不明)
では又、ちょくちょく遊びに寄ります。

投稿: しんちゃん@DIY男 | 2007年1月19日 (金) 13時02分

しんちゃんさん、こんにちは。

最初どなたのコメントかと???・・・・でした。

早速、ブログをみていただきありがとうございました。
しんちゃんさん、確認です。

県知事選より面白そうですね。これってネタにしても良いのでしょうか?

投稿: バッキー | 2007年1月19日 (金) 13時07分

バッキーさん

こんばんは。

たしかにこれから高齢化社会になって
交通事故や、いままではあまり想定していないような
事件や事故が増えてきそうですね・・・

愛娘を一瞬で失ってしまった風見さんの心中を察すると
いたたまれないです。

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月19日 (金) 19時27分

感動さん、こんばんは。

うちも風見さんのお子様と同じで、5年生の長女がいます。
ですから、事故のニュースを聞いて他人事とは思えませんでした。
残された家族の人生も同様に、一瞬にして変えてしまいますね。

加害者の家族にも同じ事が言えますが。何とか、機械仕掛けで人間のミスをフォローする、車出てきませんかね。いつかは夢が現実になって欲しいと願っています。

投稿: バッキー | 2007年1月19日 (金) 20時29分

バッキーさま

風見慎吾さんのお子さんが亡くなった所テレビで見ましたが、歩道が狭過ぎて、それと信号機があのような危険なところには新型を取り付けてもらいたいものです。

歩行者が気をつけても今回のような痛ましい事故死に会われるのですから・・・本当に車が信号に反応するような物ができたら良いんだけど・・

投稿: 容子 | 2007年1月19日 (金) 21時51分

(=´・ω・)ノ コンバンワ

最近高齢化?というのをドライバーの人が高齢者の人が
多いなぁ~というので実感したりします。
あまり確認しないで運転されてる人も多くて
ヒヤっとしたことありますΣ(・ω・ノ)ノ
色々な対策をとった車も出てきてますけど、
信号無視ストップとか事故防止するような車が出たら
いいんですけど。

投稿: ゼシカ | 2007年1月20日 (土) 01時07分

容子さん、おはようございます。

子供達には事あるごとに、くどく横断歩道でも危険がいっぱい有ることを伝えています。風見さんの事故の時にも話しました。
でも、いくら気をつけて身構えていても、完全に事故を無くしてしまうのは、今のところは無理みたい。

人と車と道が、お互いに情報を交換できるような技術が望まれますね。

投稿: バッキー | 2007年1月20日 (土) 09時04分

ゼシカさん、おはようございます。

「ドライバーの人が高齢者の人が多いなぁ~」

先日乗ったタクシーの運転手さん、うちのオヤジよりもかなり年長の方で、少し耳が遠かったのか行き先を伝えるのに3回。
距離も近くだし、スピードの方も抑え目だったので安心していたところ、「次を右です」と私が言った矢先、いきなりの進路変更で右折車線へ。突然だったので、ビビリました。

今後、高齢者ドライバーの件は大きな社会の問題になっていく予感がしています。

投稿: バッキー | 2007年1月20日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721610

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者ドライバーの増加と夢の車:

« 0CNブログ人不調 | トップページ | 怖い話です。富山で冤罪事件 »