« アパホテルで耐震強度偽装か?? | トップページ | 先週の投資成績 »

2007年1月27日 (土)

来週は講師のお仕事なんだけど・・・・・

来週は月曜日から木曜日まで、年金をもらっているおじいちゃん、おばあちゃんの中で、確定申告をする必要があるお年寄りの人達に向けての、申告書の書き方をおしえる講師のお仕事。

学生時代は放送部、人前で話をするのもキライではない。こうして毎日、ブログを書いていますが、本人は、書くよりも話をする方が得意だとおもっています。
そんな訳で、昨年に引き続いて、来週はにわか講師に

忙しさにかこつけて、まだロクにレジュメにも目を通していない。昼からでも、月から水曜日までの分はちゃんと読んでおこう。

主催の違う木曜日の資料については、当日に配布されるのか、郵便の不手際なのか、まだ手元にも届いていない。「講師やらなくて」も良いってこと?

昨夜、あまりに遅いので心配に思って、支部の担当副支部長さん連絡してみると、この副支部長さんもビックリ!!びっくりするのは勝手なんだが、現場でやるのはこっちの仕事、何とかしろよって。

もう少し早く連絡してほしかったとも言っていたけど。「早く連絡してほしい」といってもね・・・・・。読者の皆さん、コレってどう思います??

それと、月曜日担当になっている他の講師さんたちも、不思議に感じなかったのかなあ。理解に苦しむ。

もし、伝えてなかったら、当日まで誰も気がつかずに現場はパニック。私一人だけでなく、参加のおじいちゃん、おばあちゃんにも当然に迷惑がかかるし、他の講師連中も困ったに違いない。責任の所在を追及するつもりなどは、毛頭にありませんが、すこ~しばかりムカッときたので記事に。

今日は昨夜みた、ヤクザ映画の話を書こうと思っていたのに・・・・・この話はまたの日に。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« アパホテルで耐震強度偽装か?? | トップページ | 先週の投資成績 »

コメント

一番上の読みましたよ。すっごい。おめでとうございます。
私のクリックもお役に立ちましたか。
講師のおしごと頑張ってくださいね。
やくざの映画みるのですか?ブログのイメージと違う感じですね。

投稿: たいちママ | 2007年1月27日 (土) 12時58分

年金や恩給って申告しなくてもバレないようです。
所帯主の場合は分かりませんが、扶養者になっていれば調査されないみたいですよ。

母が病気になり老人保健施設に入所していました。職員から控除対象と言われた分を申告したら、税務署で受付した地区の税理士に却下されました。
そこで、それは間違いでしょうって言い返したら、隣の担当者が控除対象ですと認めてくれましたよ。
あのまま帰ってしまえば還付金は貰えなかったです。病院での紙おむつ代もあり、2年分でしたから相当な金額でした。

投稿: ひとり | 2007年1月27日 (土) 14時26分

たいちママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
「私のクリックもお役に・・・・・」

はい。しっかり役立っておりますよ。これからも読み終わったら、カチッとひとつお願いします。

来週、ちょっくら頑張ってきます。

投稿: バッキー | 2007年1月27日 (土) 18時18分

ひとりさん、こんばんは。

「申告しなくてもバレないようです」

私は税理士です。バレないから良いとは、決していえません。

「税務署で受付した地区の税理士に却下されました」

税務署の中でしたら、税理士ではなく、税務署の職員なのではないでしょうか?確定申告の時期に私達も応援にいきますが、区役所とか体育館での応援です。税務署の中で、申告の手伝いは税理士はやらないと思いますけど・・・・・。

投稿: バッキー | 2007年1月27日 (土) 18時23分

講師の件、すごくわかります!!私も来週月曜日にある研修会で講師をしますが、講師の依頼も急なら、研修会のテーマについても研修1週間前になって先方から「どんなテーマがいいですか?」と話があり…けっこう腹が立ちます(怒)。
電話での打ち合わせの時、「今回は研修の準備をする時間があまりないので~」と軽くイヤミを言ってみましたが、先方は気づいてるかどうか・・・。
講師を依頼するからには、先方にもそれなりの意識を持ってもらいたいものですよねぇ。やっつけ仕事で依頼されてるみたいな気がしてしまいます。

投稿: らび | 2007年1月27日 (土) 21時21分

バッキーさん

こんばんは。

ひどいですね・・・
郵便ですか・・・

私は速達とかあまり信用していないので
大事なものは、佐川か黒猫を使っております。

それからSADE!
さすがお目が高い!!!!!!

さっそくUPしました(笑)

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月27日 (土) 23時02分

こんばんわぁ…φ(´ー`*)

大事な講義ですのに資料が届かないって大変ですよね。
郵送ではなくメール便とかで確実に届く方法で
してもらわないとみなさんにも迷惑かけますしね。
あら、そういえば先週うちにも確定申告用紙きてました。
そろそろ準備しておかねばなりませぬ(・∀・;)

投稿: ゼシカ | 2007年1月28日 (日) 03時01分

お世話になります。だんなです。

これはちょっとカチンとくる話ですよね。
「瞬間湯沸かし器」の私であれば、怒鳴り込んでしまっています。
郵便は私も信用していないので、自ら発信するときは、
「感動創造」さまと同じく佐川かクロネコですね。

それより、確定申告ですか・・・。
住宅ローン控除の手続きをしないと。
住宅売却損の控除もあるし税務署に行かないと。
それより、税の用途、ちゃんと使われているのか大いに疑問です。

投稿: だんな | 2007年1月28日 (日) 08時20分

らびさん、おはようございます。

「けっこう腹が立ちます(怒)。」

でしょ。私もチョッとムカッときたので書いてしまいました。
担当の副支部長さんが、私の連絡のあとで直ぐに確認したところ、
全員に届いていない事が判明。明日、どうするんだろうか?

期待しないで、私は簡単な進行と要点だけは、これから作ります。

「軽くイヤミを言ってみましたが・・・・」

ブログのネタに使った事だけは、本人に伝えておこうかな。

投稿: バッキー | 2007年1月28日 (日) 10時13分

感動さん、おはようございます。

「郵便ですか・・・」

届いていないので、郵便なのかは分かりません。
何でも、発送のミスで発送されていなかったとの話ですので・・・・・

「それからSADE!」

もう3曲目ですね。いつもありがとうございます。早速、聴きました。

投稿: バッキー | 2007年1月28日 (日) 10時20分

ゼシカさん、おはようございます。

「みなさんにも迷惑かけますしね」

そうなんですよね。僕はバイト代をもらう身なので仕方がないとしても、期待してこられる、参加のお年寄達にも迷惑がかかっていく話だし。過ぎたこと、後ろ向きに考えてもしようがないので、あとは上手く乗り切ることだけを考えます。

投稿: バッキー | 2007年1月28日 (日) 10時24分

だんなさん、おはようございます。

「これはちょっとカチンとくる話ですよね。」

やっぱり、カチンときますよね。あんた達のミスだろって!!
実際に面と向かって話をしていたら、私もキレていたかもしれません。

「郵便は私も信用していないので」

郵便、以外に信用がないみたいですね。私はまだ、信用していますが・・・・・と、いうより信用したいですね。

「税の用途、ちゃんと使われているのか大いに疑問です。」

申告が早いと還付も早いですよ。
自分の払った税金の、1割でもいいから、使い道を本人の希望にそった用途につかってほしいですね。

投稿: バッキー | 2007年1月28日 (日) 10時32分

バッキーさま

講師の依頼大変でしょうけど、バッキーさまの資質を評価してのご依頼と思います。

貴方ならきっと参加者に解りやすく説明してあげるでしょうし、社会的大人には、同時に雑事も増えてくると思って「、申告書の書き方をおしえる講師のお仕事」で困っている人の力になってくださると、私も・・・関係ないのにうれしいです。

投稿: 容子 | 2007年1月29日 (月) 00時05分

容子さん、おはようございます。

ありがとうございます。人前で話をさせてもらう機会など多くはありませんので、楽しんでやってきます。昨年もやらして頂いたので、段取りは分かっているのですが、何分にも資料が手元に無いとなると話は別です。
まあ、お金をもらう以上はプロですので、ちゃんと仕事頑張ってきます。

投稿: バッキー | 2007年1月29日 (月) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721620

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は講師のお仕事なんだけど・・・・・:

« アパホテルで耐震強度偽装か?? | トップページ | 先週の投資成績 »