« 阪神大震災からもう12年 | トップページ | 0CNブログ人不調 »

2007年1月18日 (木)

大阪八尾市で男児投げ落とし

この事件、最初の報道では顔も名前も出ていなかったので、責任能力が問えないケースなのかと思っていましたが、どうも違うみたい。今朝の各テレビ局でも名前は出ていた。

唯一、名前や写真が伏せられていたのはTBS系の朝ズバッだけ。テレ朝でもちゃんと報道されていたのに不思議だ。局の方針なのか?TBS系のニュース元は毎日新聞社の筈、新聞社の方では実名の報道。謎は深まるばかり。

17日午後2時半ごろ、大阪府八尾市の近鉄八尾駅前の歩道橋上で、大阪市の西田璃音君(3)が、いきなり男に抱き上げられて約6メートル下の路面に投げ落とされた。璃音君は、頭などに重傷。通行人らの叫び声で駆け付けた府警八尾署員が現場付近にいた吉岡一郎容疑者(41)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。by毎日新聞社

左脚の骨折は重傷だが、命が救われたのは幸いでした。「仕事でストレスがたまり、むしゃくしゃした」。そんなもん、仕事してりゃあ誰でもストレスぐらい溜まるだろうに。

この容疑者、これまでにも何度も事件を起こしていたみたいですね。2000年3月にも男児を連れ去ったとして、懲役1年10月の刑を受けていたとの報道。

実刑を受けていたという事は、責任能力には問題はなさそうな感じ。一局だけ何で特別な扱いをするのか疑問。あの局お得意の「人権に配慮か」?

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 阪神大震災からもう12年 | トップページ | 0CNブログ人不調 »

コメント

(*゚ー゚)vオハヨウゴザイマス

昨日はこの事件がすごかったですね。
これまたうちの家からそんな遠くないところでして(;・∀・)
前も事件起こしてるんですよね。
ストレスは誰しももってますけど、それを弱者に向けたら
だめですよね。
男の子の一日も早い回復を願います。

投稿: ゼシカ | 2007年1月18日 (木) 11時22分

ゼシカさん、こんにちは。

この男ひとりのために、真面目に働いている施設の人達も同じようにみられる事のないように望みます。
過去にも何度もやってるようだし、また出てきたら怖いですね。

一緒にいたおばあちゃん、ずっと気にするんだろうなぁ。こちらも気の毒です。

投稿: バッキー | 2007年1月18日 (木) 12時37分

だんな@ストレスで限界です。

私も時々仕事でむしゃくしゃしますよ。
夢の中では上司を投げ飛ばしたことはありますが、
実際にそれも何も手出しできない幼児をというのは許せません。

心身障害者ということですが、こういう人間は刑期終了後も、
異常でなくなるまで、世間に出してはいけないと思います。
施設側の責任問題も生じることでしょう。

投稿: だんな | 2007年1月18日 (木) 19時45分

バッキーさま

この事件はある意味、この犯人が精神に障害があるとはいえ、7回もこれと類似したような幼児に関わる事件を起した人なのに、社会復帰させている事に問題が在ると思うのですが・・・

真面目に働いている身障者はこの事件で被害を受けなければ良いですね。そして法務省もこのような犯人に対すての対策を立てていただきたいものです。

投稿: 容子 | 2007年1月18日 (木) 20時14分

だんなさん、こんばんは。

お互いストレスとは逃げられそうもないですね。上手く他に転化させていくしか仕方ないですよね。

何度も法に触れるような事案を起こしている以上、単に人権擁護だけでは片付けてはいけないと思います。最大の人権はやはり、「生命身体」なのではと、私は考えております。そう考えると、他人に危害を加える恐れがあるのなら、やはり、ある程度の制約は仕方が無いのでは。

ただ、「施設側の責任問題」については、そこまでは酷なのではと
。多くの施設が善意で運営されている現状をみても、私は管理面での責任の追及には消極的です。

投稿: バッキー | 2007年1月18日 (木) 20時51分

容子さん、こんばんは。

「7回もこれと類似したような・・・・・」

補足。実刑も3回と記事にありました。
そうなんですよね。そこが一番の問題です。これだけ何度も同様の事件を起こしたとするのなら、次も再犯の可能性が高いという事になりますよね。そうだとすると、ぶっちゃけ、もし身近にいたとしたら、ちょっと怖いですよね。
やはり、ある程度の制約は必要なのではと思います。じゃあ、何処がやるのといわれると、これまた困りますが。刑の加重で対処するぐらいしか思い当たりませんが。

投稿: バッキー | 2007年1月18日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721608

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪八尾市で男児投げ落とし:

» ウルトラフラストレーション(`・ω・´メ) [CLUB☆ZECIKA]
新年から気分がめいるニュース多すぎネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 11時18分

» 歩道橋から3歳児を落とす 大阪・八尾 [zara's voice recorder]
歩道橋から3歳児を投げ落とす、容疑者逮捕 大阪・八尾 17日午後2時半ごろ、大阪府八尾市光町1丁目の近鉄八尾駅北側の歩道上で、男児が倒れているのを八尾署近鉄八尾駅前交番の警察官が見つけた。男児は大阪市平野区の3歳児で、足の骨が折れるなどの重傷。八尾署は、..... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 13時52分

» 3歳児を歩道橋から投げ落とす [DANGER]
幼児対象事件逮捕歴6回 仕事のストレス? 17日午後2時30分ごろ、大阪府八尾市光町、近鉄八尾駅前のバスターミナル上の歩道橋で、大阪市平野区平野市町、西田璃音(りおん)君(3)を男が抱え上げ、約6メートル下の路面に... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 13時56分

» 3歳児を歩道から投げ落とし [王様の耳はロバの耳]
3歳児を歩道橋から落とす 大阪(産経新聞) - goo ニュース ひどい話ですね 八尾市駅前の横断歩道橋の上6メートルから3歳の坊やが男に投げ落とされ重体です 不幸中の幸い犯人は間もなく逮捕されました 昨日夜TVで顔写真を見ましたが目が完全にいってました {/kaeru_shock1/} 犯人の男(41歳)はこれまでにも幼児連れまわし事件を不起訴も含め6回も起していたとの事 今回は「むしゃくしゃしていた」との事ですがそ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 14時26分

» 歩道橋から3歳児を投げ落とす [主任のひとり言]
17日午後2時30分ごろ、大阪府八尾市光町1、近鉄八尾駅前の歩道橋上で、 大阪市平野区、西田璃音(りおん)君(3)を男が抱え上げ、約6メートル下の路面に落とした。                 璃音君は足の骨折などで重傷を負ったが、命に別条はない... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 15時26分

» 歩道橋から幼児を投げ落とす・・・(追記あり) [独 言 工 房]
大阪は八尾駅前の歩道橋で、3歳児が歩道橋から投げ落される事件が発生。投げ落された幼児は重傷。このニュースを聞いて、昨年の4月に、神奈川県川崎市のマンションから小学生が投げ落された事件を思い出しました。 川崎の事件と違い、最悪の結果に至らなかったのは不幸中..... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 17時45分

» ≪大阪府八尾市≫歩道橋から3歳男児投げ落とす=脚骨折で重傷、41歳男を逮捕 [局の独り言。]
歩道橋から3歳男児投げ落とす=脚骨折で重傷、41歳男を逮捕-大阪  17日午後2時半ごろ、大阪府八尾市光町の歩道橋で、大阪市平野区の西田浩子さん(35)の長男璃音君(3つ)が、男に高さ6.4メートルの歩道橋の上から投げ落とされた。璃音君は前額部挫傷と大腿(だいたい)骨骨... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 19時01分

» 歩道橋から3歳児投げ落とす 殺人未遂で41歳男を逮捕 [新・だんなの屋根裏部屋]
大阪・八尾市の近鉄八尾駅前で、白昼3歳の男の子が41歳の男に、 歩道橋の上から投... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 19時40分

» 八尾・男児投げ落とし事件 [しっとう?岩田亜矢那]
帰って来たら、駅に何故かえらい人混みである。 ニュースをみて判った、こんな事件が起こっていたのである。 以前にも書いたが、うちの家はこの近鉄八尾駅から歩いて2分 かなり恐ろしい。 実はこの事件が起こる直前に筆者はクッキーを売るこの集団を目撃している。 神戸に向かうべく電車に乗ろうとしていた時だから、午後2時ちょっと前。 この30分くらい後にこの恐ろしい事件が発生したのである。 近鉄八尾駅で乗り降りする人... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 21時03分

» 歩道橋から投げ落とすとは [MAC`S GADGET ANNEX]
大阪・八尾で3歳の子供を歩道橋から投げ落とし重傷を負わせたとして、41歳の男が捕まりました。何でも前科6犯というではないですか。 精神に障害を持っていたのでしょうが、以前には実刑判決を受けたこともあるとのこと。... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 22時18分

» 今日は… [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
12年前に阪神大震災が起きた日です (´・ω・`) あたしの同級生が一歩間違えれば巻き込まれていたかもしれないあの天災から12年… こんな事件がおきてしまいました。 歩道橋から3歳児落とす17日午後2時半ごろ、大阪府八尾市光町1丁目、近鉄八尾駅前の歩道橋で、祖....... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 22時59分

» 今日は… [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
12年前に阪神大震災が起きた日です (´・ω・`) あたしの同級生が一歩間違えれば巻き込まれていたかもしれないあの天災から12年… こんな事件がおきてしまいました。 歩道橋から3歳児落とす17日午後2時半ごろ、大阪府八尾市光町1丁目、近鉄八尾駅前の歩道橋で、祖....... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 23時01分

» また子供を投げ落とす、そしてまた41歳(記事追加アリ)【暴力事件・ニュース】 [管理人は別の顔 ]
昨年も、川崎でマンションの最上階から子供(小学校3年生)を投げ落として殺害すると [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 23時01分

» 1.17 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 阪神大震災から丸12年  被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあわ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 00時15分

» 1.18 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 頭丸めて…おわび会見!オリックス前川投手が保釈  無免許運転で女性をひき逃げした罪で17日に起訴されたオリックス・バファローズ投手の前川克彦被告が、18日午後に保釈され、報道陣を前に謝罪しました。  前川被告は午後4時前に保釈され、大阪府... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 00時32分

» 再犯はありうる知的障害者の犯罪 [かきなぐりプレス]
7回目のベルで受話器を取ったのは、宇多田ヒカルのオートマティック。 7回目の犯罪で大々的に報道されたのは、大阪・八尾市で起こった歩道橋から3歳児を投げ落とした41歳の知的障害者の男。 この男、これまでにも幼児を連れまわしたり、誘拐したりして、ついに実刑判決まで受けていた。知的障害者とはいえ、責任能力がある、と裁判所が判断した結果だろう。 ただ、小さい子供がかわいいからそういう衝動にかられるのか、これまでは決して危害を加えることはなかった。 出所後、男が通う授産施設では、外出す... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 21時58分

» 子供を投げるって、どうよ [プリンに抹茶と生クリーム]
殺人大流行ですが、いかがお過ごしですか。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 00時04分

« 阪神大震災からもう12年 | トップページ | 0CNブログ人不調 »