« 山拓さんの訪朝と、税理士法違反容疑 | トップページ | 4人の命を奪っても、危険運転は認めず »

2007年1月11日 (木)

風に負けたか?青森の風車

今朝はニュースが多い。何を書こうか?松岡大臣に続いて伊吹大臣も、不明朗な収支報告、兄に続いて妻がバラバラ殺人と、腹の立つ話に物騒な事件。このふたつ、多分、みんなが書くから他人任せとしよう。

選んだのはこのネタ。

風車が「風の力」に負けていては仕事にならない。大きな惨事に繋がらなかっただけでもラッキーか。

この風車、根元の直径は3.6メートル、地面とは128本のボルトで留めてあったとの事らしい。当時の風速は観測上は25メートル、この風車、風速60メートルの風にも耐える設計になっていたとの事ですが。

Fusya_1 青森県東通村岩屋の風力発電施設「岩屋ウインドファーム」の発電用風車(高さ約70メートル)が、根元から倒れているのが見つかった。倒壊によるけが人などの被害は出ていない。施設を管理する風力発電会社「ユーラスエナジー岩屋」が原因を調べている。同社などによると、倒れた風車は施設内の25基のうちの1基。8日午後10時ごろ、施設付近の民家で停電が発生。午後11時半ごろ、現場に向かった東北電力社員が、風車の倒壊で高圧線が切断されているのを見つけた。風車は60メートルほどの風速にも耐える設計という。by中日新聞社

ボッキリ折れた根元の映像をテレビでみる限りでは、外周廻りに細いボルトか鉄筋のようなものがみえるだけで、大きさの割には驚く程、弱々しい基礎の印象を受ける。

素人の目からみても、アレでは折れるだろうと妙に納得してしまう。

「爆弾低気圧」の影響で、瞬間的に数字以上の突風が吹いた可能性も捨てきれないが、あの折れた映像をみるところでは工事の手抜きが原因か・・・・・・

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。カチッと人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 山拓さんの訪朝と、税理士法違反容疑 | トップページ | 4人の命を奪っても、危険運転は認めず »

コメント

 管理人様

この写真、隣の小屋を見れば、風車の柱がどれだけ大きいかが分かりますが、下敷きになる人が出なくて良かったです。原因は不明ということですが、早急なる究明を期待したいところです。

投稿: tenjin95 | 2007年1月11日 (木) 09時26分

tenjin95さん、こんにちは。

何が原因だったんでしょうかね?
せっかくのエコ燃料、このことがきっかけで開発にブレーキがかからない事を願います。その為にも、一刻もはやい事故原因の究明を急ぐ必要がありそうです。

投稿: バッキー | 2007年1月11日 (木) 12時32分

こんばんは。

風車が風で・・・

なんだかお粗末というか
なんというか・・・

最近は異常気象、温暖化によるものなのか
信じられないこともありますよね。

恐ろしいですね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年1月11日 (木) 19時01分

バッキーさんはじめまして
新米税理士です
1位おめでとうございます
これからも応援しています
突然のお邪魔失礼しました

投稿: 新米税理士 | 2007年1月12日 (金) 00時49分

感動さん、おはようございます。

「風車が風で・・・」

全くです。風車が「風の力」に負けていては仕事になりません。
瞬間的な突風、施工のミス?、巨人が倒した?それは無いか。
ひとつ間違っていたら大惨事にも。早く原因をつかんでほしいですね。

投稿: バッキー | 2007年1月12日 (金) 08時10分

新米税理士さん、初めまして。

「1位おめでとうございます」

ありがとうございます。昨夜は支部の新年会だったので、新米税理士さんのコメントで本人も今知りました。
最初は誰でも「新米」です。僕も一緒でした。大丈夫ですよ。
「これからも応援しています」

同業の読者からそう書いてもらえると、嬉しいですね。ひとつ宜しくお願いいたします。またお寄りくださいね。

投稿: バッキー | 2007年1月12日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721598

この記事へのトラックバック一覧です: 風に負けたか?青森の風車:

» [風車倒壊]普通、あり得ないんですが [BBRの雑記帳]
この前の週末、淡路島に行ったときに、野島断層記念館などにも発電用風車が設置されており、結構強風だったのでブンブン回っていたわけですが、こんなことになったらシャレにならないですよ。 経産省が現地調査/発電機倒壊(東奥日報) (元ニュースはこちら) ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 07時45分

» [風車倒壊]普通、あり得ないんですが [BBRの雑記帳]
この前の週末、淡路島に行ったときに、野島断層記念館などにも発電用風車が設置されており、結構強風だったのでブンブン回っていたわけですが、こんなことになったらシャレにならないですよ。 経産省が現地調査/発電機倒壊(東奥日報) (元ニュースはこちら) ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 07時46分

» 風力発電の風車が倒壊 [独 言 工 房]
青森県の風力発電の風車一基が根本から倒壊。人的な被害は無かったとのこと。昨日のテレビニュースでも取上げられていて、見事に根本から倒れていました。基礎コンクリートの鉄筋周りできれいに倒れていました。 風力発電の風車は、ヨーロッパの設計基準が世界基準で、日本..... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 09時43分

» 松岡大臣を太田総理ならどうする! [hellow|夢の扉|ゆめのとびら]
またまた大臣の・・・・ よくいつもこう問題が噴出してくるのか??? ウソを謝罪すればいいのに、見苦しい!! こんな問題で国会が紛糾するのだから、諸外国にばかにされますよ。 もっと、国のための論議や法案を審議してもらわなければ! 国会が、個人の粗探しになってしまっているのだから、議員報酬をはじめとした経費を削る法案を太田総理から出してもらいましょう!!!... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 09時49分

« 山拓さんの訪朝と、税理士法違反容疑 | トップページ | 4人の命を奪っても、危険運転は認めず »