« お内裏様とお雛様、陣内と紀香が挙式 | トップページ | ラガー(キリン)とサッポロか? »

2007年2月19日 (月)

弟のためにも頑張れ。大阪バス事故

写真でみるバスの破損状況からしても、かなりの衝撃があったのだと判断した。大阪府吹田市で「あずみ野観光バス」のバスが分離帯に激突。アルバイト添乗員は死亡し乗客は負傷。

運行を請け負っていた、このバス会社、この日は長野から大阪に向けて4台のバスを運行中。社長自身も、自らバス1台の運転手をしていたらしい。

事故を起こした運転手は、社長の長男で、亡くなった添乗員は三男。運転手とは兄弟の仲。この三男さんは、最近バイトを始めたばかりだったという。また、社長の奥さんも同社役員で、途中まで交代運転手として事故車両に乗車していたとのこと。

報道から推測して、両親と子供達の一家で、会社の切り盛りをしていたのは間違いない。

社長の姓と、子供の姓、親子の姓が違うのが何となく気にはなるが・・・・・。

事故を起こした長男さん、きっと長時間の運転で疲れはピーク、時間帯からして居眠りの状態であったのだろう。好んで起こした事故ではないとはいえ、事故は事故。自らのハンドルで弟を亡くしてしまったという事の重大さ。

このあと自責の念で潰されてしまわないかと、他人事ながらに心配してしまう。プロ運転手として、乗客に死者がでなかった事だけでも幸い。

若くして亡くなった弟さんのためにも、強い自戒、反省は絶対に必要だ。長男はまだ21歳、人生の幕を引くには早すぎる年齢。もう一度、一家総出で力を合わせて、やり直してもらいたいと願う。

今日も頑張って書きました。カチッと応援してくださいね→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー             ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

|

« お内裏様とお雛様、陣内と紀香が挙式 | トップページ | ラガー(キリン)とサッポロか? »

コメント

ハンドル時間、拘束時間からして明らかな法令違反を犯した会社。
また、未成年者の深夜就労違反。
たった4台だけの家内工業的なバス会社。1台のバスをお釈迦にしましたので、立ち直りは困難でしょう。観光バスは高額ですからね。
バスはリースか手形で仕入れていると思われますが返済は無理でしょう。負傷者の治療費は自賠責で賄えますが、その他は自社負担。とても無理な感じです。
事故を起こした運転手は懲役。社長は運行管理者を兼ねていますので書類送検は間違いないでしょう。
乗客に死者が出なかったことだけが不幸中の幸いですね。

投稿: ひとり | 2007年2月19日 (月) 14時11分

ひとりさん、こんばんは。

さすがはひとりさん、スルドイ突っ込みです。
バスが4台でドライバーは7名とのことなので、4台全てが出庫してしまうと、交代要員は必ずひとり欠ける事になります。

ひとりさんの推測どおり、社長の管理責任が問われることとなりそうな気配。かなり再起は難しそうですね。

投稿: バッキー | 2007年2月19日 (月) 17時45分

(。・ω・)ノ こんにちわ

乗客に死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたね。
詳しくは知らなかったんですが、家族経営の小規模な
ところだったんですね。
1人あたりの負担が大変だったんだろうと思いますけど、
亡くなられた弟さんの為にも自暴自棄にならないで
もらいたいと思います。

投稿: ゼシカ | 2007年2月19日 (月) 17時59分

ゼシカさん、こんばんは。

休憩を使って、今さっき、ゼシカさんのところのブログにコメントして戻ってきたら、あれまっ。こちらにコメントが。同時期に、双方で互いのところに書いていたようです。

好んで起こした事故じゃないし、被害者も家族の一員。
なんとか再起を果たしてもらいたいですね。
でも、現実はかなり厳しそうな感じが・・・・

投稿: バッキー | 2007年2月19日 (月) 18時15分

こんばんは!先日はコメントありがとうございます
バッキーさんとこには初登場のたねちゃんマンです

この事故、すぐ近くで起っていたのですね
新聞を見て驚きました
若い命が・・・、運転していたお兄さんも可哀想ですけど
たねちゃんマンも乗り物の中ではよく寝てしまう方なので、
これから何が起こるか分からない
怖くて寝てられないですね

投稿: たねちゃんマン | 2007年2月19日 (月) 23時37分

たねちゃんマンさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
お近くでしたか。

「乗り物の中ではよく寝てしまう方なので・・・」
僕も同じです。昼間っから飲んだり、寝れたりができるので、クルマじゃなくて利用する訳ですから。

事故を起こした長男さん、責任の重さに潰されないかと心配ですね。

投稿: バッキー | 2007年2月20日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721648

この記事へのトラックバック一覧です: 弟のためにも頑張れ。大阪バス事故:

» 観光バス事故 運転手兄と添乗員弟で死傷 [王様の耳はロバの耳]
大型観光バスが事故 1人死亡26人重軽傷 大阪・吹田(朝日新聞) - goo ニュース 昨日朝事故の報道を知ったときはこれは運転手の居眠り事故だなーと爺は思った その後東京マラソンに関心が行ってしまった 事故の方はその後「死亡の添乗員は16歳 アルバイト」「重傷の運転手とは兄弟」との続報 16歳アルバイトとは中卒で仕事が無いのか 高校に入るまで春休みで待機中のアルバイトなのかその辺りがわからない 兄も21歳なら2種運転免許を取ったばかりで... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 11時22分

» 2007.02.18 (日) [なにわタクシー日記 私事日々控]
いゃ〜〜〜〜〜〜!!! けふはびつくりした! あんましの驚天動地で吉本新喜劇みたいに、 タクの運転席から転がり落ちそうになった! 時間は午後10時。 NHKラジオのニュースを聞いていた。 けふの担当は名アナウンサーのAKの明石勇アナ。 ニュース読みは...... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 11時51分

» 零細企業の悲劇、大阪・吹田のスキーバス激突事故 [新・だんなの屋根裏部屋]
昨日、大阪・吹田市で発生したスキーバスの激突事故、 幸いにして乗客には死者は出ま... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 13時03分

» 祭りの死亡事故に思う。安全管理<伝統? [アイドル画像庫DX]
疑問なのが、スポーツとかイベントで負傷者、死傷者がでたら「イベント存続の危機!!」って代表が逮捕されたり 責任者処分 安全管理がどうとか って大騒ぎなのに・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 14時01分

» バス事故の運転手 [学習塾に行こう]
バス事故の運転手 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 15時35分

» ≪観光バス事故≫分離帯に激突、アルバイト添乗員が死亡 [局の独り言。]
スキーツアー帰りのバスが橋脚に衝突 2月18日11時51分配信 時事通信 18日午前5時25分ごろ、大阪府吹田市の府道で、スキーツアー帰りの観光バスがモノレールの橋脚に衝突。1人が死亡、運転手と乗客の女性が顔面骨折などの重傷を負った。吹田署が詳しい事故原因を調べ... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 17時47分

» これも規制緩和の影響か??(大阪吹田のスキーバス事故) [現代徒然草]
 大型のバスやトラックが夜間に起こす事故のほとんどの原因は「過労による居眠り」だと言っても間違いではないと思いますが、大阪府吹田市で18日早朝に発生したスキーバスの事故もそれが原因のようです。  大阪府吹田市... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 22時10分

» スキーバス事故,これもある意味「格差社会」かも [あれは,あれで良いのかなPART2]
スキーツアーバスが事故を起こし,添乗員の16歳(運転手の弟)が死亡するほか,乗客26人が重軽傷を負う惨事となりました。 調べによると,バスの運転手(21歳)の居眠り運転ではないかとことですが,警察は更に過労運転等もあり得るとして引き続き捜査するそうです。 運転手「居眠りした」、過労か バス会社、ほぼ家族経営(朝日新聞) - goo ニュース 主催者との関係は? まず,理由の如何を問わず�... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 01時12分

« お内裏様とお雛様、陣内と紀香が挙式 | トップページ | ラガー(キリン)とサッポロか? »