« 弁護士さんも就職難 | トップページ | 世界同時株安か? »

2007年2月27日 (火)

花粉症対策の健康食品で全身アレルギー

和歌山県内の40代の女性が、花粉症対策用の健康食品「パピラ」を飲んだ後、全身アレルギーで、一時意識不明になったらしい。この「パピラ」、ネット上では、花粉症に効くとの宣伝で販売されていたとの事。

スギ花粉、既にかなりの量が飛んでいるようだ。日頃は鈍感な私の体も、この時期になると別人のように敏感に反応している。この時期、目覚めると同時にクシャミの連発。その後、しばらく鼻水が止まらない。

極力、そっと優しく鼻をかむも、さすがに何度もかんでいると、ヒリヒリと鼻の下がイタ痒くなってくる。話題の一箱1500円の高級ティッシュなら大丈夫なのだろうか。試してみたいが手がだせない。

新聞を読みながら、ちんちんの熱いコーヒーを飲んでいると、不思議と少し楽になる。カップから上がる湯気が鼻に効くのか?それとも香りの方か

今年は約2週間あまり飛びはじめが早いらしい。やはり暖冬の影響か。

薬局での花粉症商戦も、今が既にピークとのこと。先日ハシゴした2軒、どちらのお店の店頭も、目薬や鼻炎治療薬、マスクなど対策商品を並べた特設コーナーになっていた。

被害が問題になって10数年。花粉が原因だと分かっているのに、今だに、症状を劇的に解消する薬の名前は聞いていない。

マスク姿は何とも不恰好だ。メガネも曇る。花粉症、あやしい健康食品よりも、ちゃんと効く薬が早く出てこないものかと、鼻をかみながら切に願っている。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー   一日に 1回だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 弁護士さんも就職難 | トップページ | 世界同時株安か? »

コメント

お世話になります。だんなです。

今年は花粉症発症の時期が早いですね。
私の周囲もほとんどが鼻が真っ赤かマスクか・・・。
私はイネ科植物の花粉に反応するので5月連休明けが時期なのです。

実は昨日から名古屋市民になりました。
とはいっても、書類上だけですが・・・。
実際の「現物」の移動は明後日、3月1日。
山崎川の花見は徒歩で行けるのが楽しみなところです。

投稿: だんな | 2007年2月27日 (火) 09時29分

バッキーさま

この花粉症ってどんな体質の人がなるのかしら・・・私はいままで殆どアレルギー症状が出たことがありません・・・

病院などでよく聞かれます・・アレルギーは出ますか?いつも、いいえ・・です。

だから花粉症がどんなむず痒いのか、くしゃみが出るのか・・体感したことがありません・・妹は超過敏症なのですが・・・

投稿: 容子 | 2007年2月27日 (火) 11時38分

だんなさん、こんにちは。

まずは、「昨日から名古屋市民になりました。」おめでとうございます。パチパチパチ。
これで帰りも安心して、ゆっくり飲めますね。

「山崎川の花見は徒歩で行けるのが」
あそこの桜は綺麗ですね。うちの近くにも、堀川の上流で御用水の遊歩道に咲く桜もなかなかですよ。
花粉だけ飛ばなければ、最高の季節なんですが。

投稿: バッキー | 2007年2月27日 (火) 12時49分

容子さん、こんにちは。

「むず痒いのか、くしゃみが出るのか・・体感したことがありません・・」
羨ましい。なんなら容子さん、一度替わりましょうか。
花粉症とは縁遠そうですね。かなり珍しい部類のタイプです。

私の場合には、朝起きた時が一番辛いですか。モーニングアタックっていうやつです。症状も体と同じで、脳が休んでいる時には寝ているようです。だから、起きたとたんに、クシャミと鼻水が・・・・・。

以前に比べて、少しずつは症状も軽くなってきましたが、それでも毎年春先になるとダメです。早く特効薬が出てこないか期待しています。

投稿: バッキー | 2007年2月27日 (火) 12時55分

こんばんは。
わたしはずっと病院でアレルギー薬をもらっていて、市販の鼻炎薬などは飲んだことないので判らないのですが、市販の鼻炎薬ってそんなに効かないものなのですか??
わたしが病院でもらっている薬は、かなり効いている感じがしていますよ~。そのかわり、症状が出てからではなくて、症状が出るちょっと前から飲み始めないとなかなか効かないですが・・・。

投稿: らび | 2007年2月27日 (火) 22時36分

(^-^*)/コンチャ!

そうひどくないんですが、朝とかくしゃみ連発ですね
゙;`;::∴c(ω≦。) クシュン!
朝の通勤にもマスク姿やくしゃみする人が目立ってきました。
明日は花粉が多いそうなのでちょっと恐怖です
(ガ(ク(ガ(ク((((;`・ω・´;))))ブ)ル)ブ)ル)
いい薬が早くでてほしいですね。

投稿: ゼシカ | 2007年2月28日 (水) 01時16分

らびさん、おはようございます。

「病院でもらっている薬は、かなり効いている感じが・・・・」
分かります。僕も毎年、酷くなってから、最後はお医者さんに行くので効果の違いは実感しています。
最初から行けば良いのに、待つのも嫌だし、めんどくさくて・・・

市販薬、安全性に考慮して成分とか緩めに作ってあるのでしょうか。僕の場合は朝方だけなので、これでも何とかなっていますが。

投稿: バッキー | 2007年2月28日 (水) 07時38分

ゼシカさん、おはようございます。

「朝とかくしゃみ連発ですね」
一緒だ。僕の場合は、クシャミの後は鼻水です。
熱い、コーヒーを飲むと少しはおさまるので、時間差で朝は2杯飲んでいます。

エアコンの空気清浄も24時間体制で動いているのに、それでも朝になると花粉症の症状が。スギの木、全部切っちゃうのもエコじゃないし。何とかなりませんかね。

投稿: バッキー | 2007年2月28日 (水) 07時44分

花粉症の経歴は30年を越しています。身体改造のため注射を1年続けたが効果なし、薬、注射、あらゆる手を尽くしたが完全に直ることは無い。
ストレスを貯めない、疲れない、不規則な生活をしないことで症状は和らぐ、今花に塗って鼻水が出ない軟膏を塗ってしのいでいる。
4時間ぐらいは保つ。
年間通して花粉は飛んでいるが量が少ないとかかりにくい。
健康を第一に考えているこのごろである。

投稿: nori(吉村紀子) | 2007年3月 1日 (木) 12時23分

nori(吉村紀子)さん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

「花粉症の経歴は30年を越しています。」
30年ですか?勉強になりました。
騒がれ始めたのは、ここ10数年、思っていたより相当に以前から、スギ花粉症はあったようですね。

noriさん、大学の先生でしょうか?「吉村紀子」で検索かけたら、
静岡大の教授でヒットいたしましたが。

投稿: バッキー | 2007年3月 1日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721658

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策の健康食品で全身アレルギー:

» 花粉症の季節到来 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
今年も花粉症の季節がやってきました。 街中では「ああ、きてる!」とくしゃみを連発する人や、マスクをかけて歩いている人の姿をよくみかけるようになりました。 ちなみに私は、花粉症暦15年のキャリアだったのですが、5年ほど前からその症状が軽減されています。 という...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 14時04分

» 花粉症の季節到来 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
今年も花粉症の季節がやってきました。 街中では「ああ、きてる!」とくしゃみを連発する人や、マスクをかけて歩いている人の姿をよくみかけるようになりました。 ちなみに私は、花粉症暦15年のキャリアだったのですが、5年ほど前からその症状が軽減されています。 という...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 14時05分

» 「タミフル」と「パピラ」 [DANGER]
タミフル服用の転落死 中2転落死=11階自宅から−仙台 27日午前1時20分ごろ、仙台市宮城野区のマンション11階から市立中学2年の男子生徒(14)が転落したと、生徒の母親(41)から110番があった。 生徒は病院に運ばれ... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 16時48分

» [つらいのお]花粉症 [BBRの雑記帳]
暖冬の影響でしょうか、花粉の出が早いですね。 地域差もあると思いますが、どうやら例年より2週間ぐらい早いようです。今年の花粉の飛散量は少な目という情報もあったんですが、どこへ行ったんでしょうかそんな話。 私の場合は、数年前から「あれ、ちょっとおか...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 20時53分

» [つらいのお]花粉症 [BBRの雑記帳]
暖冬の影響でしょうか、花粉の出が早いですね。 地域差もあると思いますが、どうやら例年より2週間ぐらい早いようです。今年の花粉の飛散量は少な目という情報もあったんですが、どこへ行ったんでしょうかそんな話。 私の場合は、数年前から「あれ、ちょっとおか...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 20時53分

» ■[02/27]今朝のコレバナ的ピックアップ [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
今朝の気になるヘッドラインをピックアップしてみました。今朝も東京新聞から。※ちょっと体調不良・・・。おまけに奥さんも調子が悪くて。お返事、遅れがちでスイマセン。今日は簡略バージョンで。1.金属泥棒、昨年5700件 被害20億円、警察庁まとめ 火の見やぐらの...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 22時50分

» ■[02/27]今朝のコレバナ的ピックアップ [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
今朝の気になるヘッドラインをピックアップしてみました。今朝も東京新聞から。※ちょっと体調不良・・・。おまけに奥さんも調子が悪くて。お返事、遅れがちでスイマセン。今日は簡略バージョンで。1.金属泥棒、昨年5700件 被害20億円、警察庁まとめ 火の見やぐらの...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 22時51分

» 花粉症の症状が軽減しました! [お役立ち生活情報]
TB失礼します。花粉症の方へ。花粉症の症状が軽減しました!花粉症の季節になりましたが、あなたは如何ですか?実は、この情報をご紹介しつつ、私も実際に試してみました。その結果、何と!、症状が軽減したのです!これまでは、マスクと薬が必要だったのですが、現在の所、マスクも薬も使っていません。(^^完全に症状がなくなった訳ではないのですが、マスクや薬がいらなくなっただけでも万々歳です。この情報、自信を持っておすすめしちゃいますヨ。花粉症のみならず、健康に関する情報も豊富で、値段も手頃、とても得した気...... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 08時09分

» 自力整体で花粉症に勝つ![アンチエイジング] [アンチエイジング ~がんばらないアンチエイジングの薦め~]
最近は〝花粉症ではない人〟の方が希少価値になりつつあります。そんな中、自力整体が花粉症に効果あるという話が・・鼻ジュルジュルを克服して、アンチエイジングしましょう。自力整体で花粉症に勝つ!―代謝をよくして、体質改善!!(DVD付き) ■ 第一章「自力整体のス...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 12時35分

« 弁護士さんも就職難 | トップページ | 世界同時株安か? »