« あーあ、連休も終わってしまう | トップページ | 確かに。読者からこんな質問を »

2007年2月13日 (火)

明暗わける。宮本巡査部長の死

明暗生死を分けるとは、こんなニュースの事をさすのか。
絶望的な観測が流れていた、消息不明のマグロはえ縄漁船、「幸吉丸」の乗組員ら3人は奇跡的に無事に救助された。その吉報とは対照的に。

危険をかえりみず、自らの命と引き換えに自殺志願者の女性を助け、急行電車にひかれた宮本巡査部長は、「助かってくれ」の全国の願いも届かず帰らぬ人に。

何とか一命を取りとめてほしいと強く願っていましたが。

きっと、この宮本巡査部長、制服を着ていない非番であったとしても、同じように助けたのではないか。勇敢な殉死とはいえ、残された遺族にとっては悲劇より他にはない。ご遺族の気持ちを考えると・・・・・・・。

命を救われた女性に言いたい、宮本さんの死をけっして無駄にするな。あんたの為にひとりの勇敢な命が散った。宮本さんのためにも、どんなに辛くても二度と死を選択するな。それがせめてもの償い。

命をかけてあなたを救った、宮本さんの意志に報いる為にも反省して生きろ。そして強く生きぬいてほしい。権利ではない義務だ

ご冥福をお祈りいたします。安らかにお休みください。

今日もカチッと押してくださると順位があがります人気blogランキング

|

« あーあ、連休も終わってしまう | トップページ | 確かに。読者からこんな質問を »

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

自殺制止した宮本巡査部長が亡くなられましたね。
バッキーさんの言われるように宮本さんに救われた
女性の方はこれから立ち直っていただいて、
もうこんなことをしようなんて思ってほしくないですね(´・ω・`)
謹んでご冥福をお祈りします(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: ゼシカ | 2007年2月13日 (火) 19時32分

バッキーさま

この宮本巡査長はあまりにも人柄が良いので神様が傍に置きたくなったのかしら??
一方の女性は死を選んでいるのに、神様が迎えようとしなかった・・トでも解釈しないと・・・不公平すぎます・・

その女性の人・・健康になったら、この宮本様が命を賭して貴女を助けようとした事を忘れずに、せめて精一杯生きて他人をも思いやる心を持ってください・・

投稿: 容子 | 2007年2月13日 (火) 20時33分

ゼシカさん、こんばんは。

最近よく警察の不祥事をニュースでみますが、悪さするのはホンの一握りの人間で、ほとんどのお巡りさんは命がけで街を守ってくれているんだと、もう一度、そう思わせてくれるような一件でした。
それでも、遺族の方のことを考えると辛いですね。

心配なのは助けられた女性のこと。今回のことで叩かれて、また自殺を考えるような事態になったら、それこそ、宮本さんの死が無駄になってしまう。この女性には、しつかりと生き続ける義務があるのかと思います。

投稿: バッキー | 2007年2月13日 (火) 20時51分

容子さん、こんばんは。

世の中、不公平だし無情ですね。こういうニュースをきくと、つくづくそう感じます。
「せめて精一杯生きて他人をも思いやる心を持ってください」

そうですね。これでまた自殺でも考えたら、宮本さんの死は無駄死に終わってしまいます。他人の命の犠牲で救われた命、その人の分まで生き続ける事は、この女性の義務なのでは。
何としてでも強く生き抜いてもらいたいものですね。

投稿: バッキー | 2007年2月13日 (火) 20時56分

お世話になります。だんなです。

宮本巡査部長の殉職、帰省先の実家で知りました。
自らの命を省みずに、人命救助に尽くした警察官がいたこと、
これは皆の心にしかと刻みつけられたことだと思います。

そして、自殺しようとした女性は、宮本巡査部長の分まで、
絶対に生き抜くべきです。
おっしゃるとおり、これが最大の供養であり償いですから。

それにしても、天は何と非情なのか・・・。
この世に天道はあるのか・・・。

投稿: だんな | 2007年2月13日 (火) 21時10分

だんなさん、こんばんは。

戻ってきたら、だんなさんからコメントが。
お気に入りの家具、見つかりましたでしょうか?

「宮本巡査部長の分まで、絶対に生き抜くべきです。」

そうしてほしいですね。この件で、きつと、この女性に対しても風当たりが相当強くなりそうな感じですが、負けずに生き抜いてほしいと思っています。
こんな勇敢なお巡りさんがいたとは。まだまだ、日本の警察も捨てたもんじゃないと、期待を持たせてくれました。

今は静かにご冥福をお祈りするしかありませんね。

投稿: バッキー | 2007年2月13日 (火) 21時18分

どこのニュースでも、コメントすらしませんが、本音はみんな、そう思ってますよね。
なんで、死にたがった本人が生き残って、助けようとした人間が死ななけりゃならなかったんだよ! って。
この女性も十字架を背負って生きることになりますね。
そして、仰るとおり、懺悔の気持ちの中で、生きてゆくことがこの人にとっての罪の償いでしょう。
しかし、それにしてもやるせない事件でした・・・。

投稿: コレバナ | 2007年2月13日 (火) 23時00分

コレバナさん、おはようございます。

「それにしてもやるせない事件でした・・・」
このひと言につきますね。不条理な世の中です。

「この女性も十字架を背負って生きることになりますね」
もう耳には入っているのでしょうか?家族とか、病院の方で情報を規制しているのでしょうか?
この女性、ほんと重い十字架を背負い込みましたね。でも、自分で招いたこと、仕方がないですね。

投稿: バッキー | 2007年2月14日 (水) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721641

この記事へのトラックバック一覧です: 明暗わける。宮本巡査部長の死:

» 生と死と。漁船転覆と警察官殉職【ニュース・事件・事故】 [管理人は別の顔 ]
まずは助かった(命) 転覆漁船の3人、3日ぶりに無事救助【JNN動画ニュース】宮 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時25分

» 宮本邦彦巡査部長亡くなる [zara's voice recorder]
女性助けようとして重体の警察官が死亡 東京・板橋 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、踏切から線路内に入った女性を助けようとして電車と接触し、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後2時25分、入院先の板橋区内の病院..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時26分

» 生と死と。漁船転覆と警察官殉職【ニュース・事件・事故】 [管理人は別の顔 ]
まずは助かった(命) 転覆漁船の3人、3日ぶりに無事救助【JNN動画ニュース】宮 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時27分

» 宮本邦彦巡査部長死亡 [DANGER]
女性助けようとした警察官 全国から回復祈る声 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、踏切から線路内に入った女性を助けようとして電車と接触し、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後2... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時36分

» ≪訃報≫願い届かず…意識不明の宮本巡査部長が亡くなる [局の独り言。]
救助の巡査部長死亡―東武線救助事故 2月12日18時19分配信 時事通信 宮本巡査部長のひつぎを迎える警察官ら。ときわ台駅で女性を助けようとした警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長が電車にはねられた事故で、重体だった宮本さんが午後2時25分、病院で死亡した(12日、東... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時44分

» 自殺女性を電車から救った警察官 亡くなる [SUKIなこと]
昨日、自殺をしようとした女性を助けた宮本邦彦巡査部長が、亡くなりました。 報道でご存知の方も多いでしょう。 このような警察官がいらっしゃったことへの感動も大きく、亡くなったという報道を見た時の悲しみは、衝撃的なものでした。 なぜだか分かりませんが、この方は助... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時52分

» 女性救助の警察官 殉職 [王様の耳はロバの耳]
東武線事故の警察官が死亡 女性救おうとはねられる(共同通信) - goo ニュース 去る6日の夕刻 自殺願望の女性を踏切内から助けようとして瀕死の重傷を負った警察官ですが12日午後逝去されました 警視庁常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)は関係者の必死の看護に係わらず意識が回復しないまま亡くなりました 壮烈な殉職です  既にその真面目かつ優しいお人柄はマスコミの伝える所です これまでに警察官の不祥事が連続... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 09時58分

» 勇気ある警察官の死 [りゅうちゃんミストラル]
女性を助けようとして電車にはねられた警察官。12日午後、東京都内の病院で死亡した。   線路内の女性救助、重体の警察官が死亡(読売新聞)この件についてはすでに以下の記事で書いた。勇気ある警官には生きてほしい事故が起きたのは6日夜。女性が交番で「死んでも...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 12時27分

» 女性を救助した巡査部長が死亡 [O塚政晴と愉快な仲間達]
[この事故のブログ記事] 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で今月6日夜、線路内に入り込んだ女性(39)を助け出そうとして電車にはねられ、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が12日、治療を受けていた同区内の病院で死亡した。 同署によると、宮本巡査部長は頭の骨を折って重体となっていたが、同日午後2時25分、死亡した。 事故後、同交番には、近隣住民や地元小学校の児童らが、回復を祈って作った千羽鶴や花束が続々と届けられ、同署にも連日、激励の... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 12時28分

» いいニュースと悪いニュース [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
転覆漁船の3人、3日ぶりに無事救助宮崎県の日向市漁協に所属しているマグロはえ縄漁船が転覆した事故で、行方不明になっていた乗組員3人が3日ぶりに無事救助されました。3人は宮崎大学医学部附属病院に搬送されて検査を終え、病室で安静にしているということです。 こ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 13時19分

» 女性救助で殉職の警官を弔問したのは・・・(追記有り) [独 言 工 房]
2月6日、東京都板橋区で、自殺をしようと線路に入った女性を助けようとした警官が、電車にひかれて意識不明の重体となっていましたが、12日午後に殉職されたとのこと。 故人は、正義感が強く地域の人にも慕われる、親しみを込めて「お巡りさん」と呼びたくなる警官であった..... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 14時34分

» [東武線事故]巡査部長が亡くなる不条理について [BBRの雑記帳]
ニュースはずっと気になっていましたが、最悪の結果になってしまいました。 救助の巡査部長死亡=意識不明のまま、願い通じず−板橋区の東武線事故(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、線路に侵入した女...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 17時44分

» [東武線事故]巡査部長が亡くなる不条理について [BBRの雑記帳]
ニュースはずっと気になっていましたが、最悪の結果になってしまいました。 救助の巡査部長死亡=意識不明のまま、願い通じず−板橋区の東武線事故(時事通信) (元ニュースはこちら) (記事引用) 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、線路に侵入した女...... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 17時45分

» #1566 尊い任務と大きな代償 [続「とっつあん通信」]
いざ自分がその立場になったら 同じような行動は取れるだろうか。 (ほぼ100%無 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 20時56分

» 東武線事故の警察官が死亡 [あれこれ随想記 ]
東武線事故の警察官が死亡 女性救おうとはねられる(共同通信) - goo ニュース 東京都板橋区の東武東上線で線路内に入った女性(39)を助けようとして電車にはねられ、意識不明の重体となっていた警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後、都内の病院で死亡した。宮本巡査部長は、6日午後7時半ごろ、踏切から線路に進入した女性を追いかけ、東武線ときわ台駅構内で急行電車にはねられた。女性は大けがを負ったが命に別条はなかった。 �... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 21時30分

» 宮本邦彦巡査部長の殉職に、嘆き悲しむ住民たち [ネット社会、その光と闇を追うー ]
安倍晋三首相は12日夜、死亡した板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 13時22分

» 宮本邦彦巡査部長の殉職に、嘆き悲しむ住民たち [ネット社会、その光と闇を追うー ]
安倍晋三首相は12日夜、死亡した板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡 [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 13時29分

» 一人の命を救う為に死ぬ…ということ。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■人を救う為に亡くなった警察官のお話。  自殺しようとして線路に飛び出した女性を助ける為に、電車にはねられて亡くなられた警察官の宮本さんのニュースを見て。  宮本さんはとても正義感の強い方だったと思います。自らの命も顧みず、一人の命を救う行為は、正義感が強くない人では出来ることではありません。  …が、しかし。  彼の行為は、はたして「模範的行為」だったのか。  彼の行為は、「警察官の鏡」の行為だったのか。  それに対して、悩んでいる自分がいます。 ■明日救... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 11時07分

» 警官女性射殺事件 メールが引き金か【暮らし生活 エンタメscoop@暮らしに役立つニュース生活】 [暮らし生活 エンタメ scoop【暮らしに役立つニュース生活】]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます 私のブログでは、暮らし生活に役立つ情報を配信しています エンタメ,芸能,スポーツ,インターネットなどのエンタメニュースや国内や海外の社会,経済,政治のような日本経済新聞的な情報までscoopしてます 公務員が公金を私物化する犯罪は後はたたないが、拳銃はいくらなんでもいかんやろ・・・<警官女性射殺>上司に結婚を相談 メールが事件の引き金か警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が飲食店従業員、佐藤陽子さん(32)...... [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 07時13分

« あーあ、連休も終わってしまう | トップページ | 確かに。読者からこんな質問を »