« 今日は区役所で税務相談 | トップページ | 粉飾か?頭イタ。手持ちの三洋電機株 »

2007年2月23日 (金)

窃盗少年の連行の様子を見せる

多分、このニュース地元紙だけの扱いだろう。今朝の朝刊に愛知県立の児童自立支援施設で、入所中の少年2人が連行される様子を、他の入所者らに見せていたとのトップニュース。

逮捕されたのは、県内の中学3年の男子と中2男子。ひったくり事件の容疑者として学園内で警察署員に任意同行、連行されたとの報道。

ただ、江戸時代の「市中引き回し」のような話ではなく、影響を配慮したのかワゴン車で、私服の刑事が手錠もかけずに連行したとのこと。

このニュース、ことさら人権を叫ぶ方達からは、批判の対象になるのかもしれない。教育の現場での一件、賛否の意見は分かれそうだが、私は園長ら職員さんたちの決断を支持したいと思う。

自らの行動で招いた結果に対しては、責任が必ず付いてまわるという事を理解させるには、良い判断であったかと考えます。

補足、今回の「愛知学園」では、02年には入所中の少年4人が男性職員を殺害、鍵や現金を奪い逃走する事件。06年には入所中の少女9人が女性職員2人に暴行、逮捕された過去が。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー   一日に 1回だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 今日は区役所で税務相談 | トップページ | 粉飾か?頭イタ。手持ちの三洋電機株 »

コメント

お世話になります。だんなです。

私はこの英断、大賛成です。
これは「現地現物」での教育、悪いことをすればペナルティ、
これは小さいことからはっきりと体で覚えさせるべきです。
人権派は反対するでしょうが・・・。

よく考えれば、昔の金八先生で加藤君が連行されるシーン、
これは手錠され制服警官に連行されたような・・・。
バックは中島みゆきの「世情」。

投稿: だんな | 2007年2月24日 (土) 19時38分

だんなさん、こんばんは。

コメントを読んで、腹を抱えて笑ってしまいました。荒谷2中の放送室。嬉しいな、こういうコメントを書いてくださると。年代が近いのか、すごく親近感を覚えます。私も、あのエンディングのシーンは今も鮮明に記憶しています。腐ったミカンの方程式でしたか?

それにしても、「世情」はあのシーンにはドンピシャのBGでしたね。

私も、だんなさんと同じく、今回の件は、職員さんらの英断だと思います。中学生ともなれば、ことの善悪は当然には判断できるはず。
犯罪を犯せば捕まえられる、当たり前のことを教えて、どこに問題があるというのでしょうか。私も賛成です。

投稿: バツキー | 2007年2月24日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721654

この記事へのトラックバック一覧です: 窃盗少年の連行の様子を見せる:

» やはり適当な行為ではないが、微妙な話だとは思う。 [時事ニュース・時事問題 用語能力強化工房]
警察に入所中の少年が任意同行させられる場面を、「学習」と称し、他の入所... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 01時08分

« 今日は区役所で税務相談 | トップページ | 粉飾か?頭イタ。手持ちの三洋電機株 »